
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

心竜魔道杯〜イベ覇




【心竜魔道杯〜イベ覇】



最近、早起きしてジョギング始めてみた(なお、まだ3日目…)

からの、朝シャンが気持ち良すぎてどうにかなりそう(笑)

快感すぎて、もぅなんも言えねぇレベル。







一見疲れそうなんだけど。
これが意外と、朝から頭が冴えるんよね…何故か。
脳がフル回転していくのが実感できます。





あぁ〜脳が、

脳が、震えるぅぅぅぅうううう〜


201611261954092be.jpeg


やばいやばい、たちゅギウスになるところだった。

(全く関係ない話ですが、ついでなので書きます。以前まとめたアニメ縛りデッキにリゼロが追加されましたよ。主人公スバルきゅんがウィズにも来たので。)







はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。







いらん習慣を朝にねじ込んだ分、
夜寝るのが早くなりました。

押せば捻り出される歯磨き粉スタイルというか、
おじぃちゃんというか。




元々、私、睡眠が浅い方なんですよね……。
だから睡眠量は、一定時間確保せざるを得ず。
どうしても寝る方にしわ寄せがきたみたいで。

どうしても寝つきが悪いのが常々。



ナルコレプシーって疾患がありまして。

若者に多くて。
夜寝付けず、日中にガクッと睡眠が来たり、
情動脱力発作と言って、笑ったりすると急に足の力が抜けたりする病気なんですが。





自分も、もしかしてこれか!?みたいな。ずっと思ってたんですけど。

【理由①】
高校の時の先生に、「お前、授業中にいきなり白目剥いて寝てるぞw」とか言われたことあったり。

【理由②】
多分、違うとは思うのだけれど、
よく電車とか乗ってると、足の力が抜けてガクって寝ちゃうことがあるんですよね……。
ナルコに見られる情動脱力発作(カタプレキシー)は、情動(笑いとか驚き)に伴って表れるものと定義されるので、
専門的には、電車でよく来る「ガクっ」てのは、ナルコとは別物です。
ただ、私の場合、満員電車ってそれだけでストレス源なので、
素人的には、もしこしてこれもカタプレキシー?みたいな。根拠はない(笑)

【理由③】
実はこのナルコレプシー、入眠時幻覚というものでも知られていて、
「幻触」という“本当とは違うものに触られたような幻覚”を寝始めたときに感じるらしくて。

で、私の場合、ちょっとホラーなんですが、
小さい頃、田舎に住んでいたとき、
足元側にお墓があるんですよね……横がお寺なので。

んで一回だけ、夜寝るとき、「誰かに足を掴まれる体験」をしまして……。
怖くて怖くて「ひぐぅっ」って変な声出して動けなくなってしまいました。


もう寝られなくなってしまい。母を叩き起こして「さっき足掴んだでしょ!?」って問い詰めても、そんなことしてないの一点張り。
じっちゃもばっちゃも叩き起こして、“誰が掴んだのか騒動”にまで発展しました(笑)
迷惑なガキんちょでしたwww

子供ながらに、お化け対策案を講じて。
しばらく数日は、母の布団に足を忍び込ませて寝てました(笑)


で、最近知ったんですが、
ナルコレプシーは「幻触」が特徴的だと。

あっもしかして、あの小さい頃に体験した「寝てたらお化けに足を掴まれた」ってのも
「幻触」だったんじゃね?
みたいな。


そんなこんなで、
ナルコレプシー疑惑が、個人的に最近グイグイ来てたんですが。




朝ジョギングの時間を捻り出そうってだけで、
あっさり寝つきの悪さが解消しました(笑)

ナルコどこ行ったwwwって感じ。






あれ、……でもあれが「幻触」じゃなかったんなら、一体…私の足を掴んだのは…………

おばk…………

いやいやいや………えっ……いやいやいやw

…………

また眠れなくなったらどうすんだ……………






cf. ちなみに、このナルコレプシーって疾患。治療薬にメチルフェニデートってお薬があるんですけど、
実は「頭の良くなる薬」って噂もありまして。
日中の覚醒(起きてる状態)が保たれた結果、集中力が増し、
成績が上がるとかなんとか(?)
|д・)

もしナルコだったら適応の可能性出てくるんだけどね(笑)
診断ついちゃったら、それはそれで色んな困難も付随しちゃうわけで……


ナルコ診断はいらないから、
メチルフェニデート(頭の良くなる魔法の薬)だけ欲しいなって(笑)
v(*´∀`*)v冗談。半分ぐらい本心。






久々に、自分のこと書いたかも(笑)



いつもウィズトークに的を絞るスタンスなんだけど、

前回初めてグチを書いてから、
なんか色んな日常を書きたくて書きたくてウズウズしてきたかなぁって。
そんな時間ないんだけれどね……。

トランプ氏×TPP×民進党
とか、
とある病院の点滴異物混入事件
とか、
ドラマ『コードブルー』で新垣結衣が、スクラブをオシャレに着こなしすぎてシャツが不潔な件
とか、、、

色々思うところもあるのは、ある。



でも、そんなことより。
やっぱり私はウィズを語りたいわけで!





まぁ、つーわけで。
ナルコ疑惑も吹っ飛ぶぐらい時間かつかつ気味に生きてまして。



今日はさらっとイベ覇のパーティ紹介だけ。

5T+SS


2016112612411127a.jpg



2戦目だけはダメブロあるので、
もしかしたら赤踏みじゃ貫通できないかもだけど。(一回は赤踏みでも行けました。それ以降は踏んでないので未検証。)

基本2色待ちの、変換もありなので、事故要素は皆無。
全問、赤踏みでも水踏みでも行けるので超ド安定です。
ボス戦には変換もあるし。しかも、AS外しても殴り倒せるっていう鬼畜っぷり。



UGIアリエッタ(大魔術200、アドヴェリタス)
夏ヴォルフ(ATK300、烈眼)
ウェリサマ(多段300、ATK300)
アマン(ATK600)
キワコヨ(インフローレ、青パネブ)



青パネブはまだまだ増やせます。

が、変えて検証する時間が勿体無い(笑)



1戦目→アマンSS1、1T
2戦目→1T(未検証ですが、もしかしたらここだけ赤踏みじゃ足りないかも?)
3戦目→1T
4戦目→ウェリサマSS2貯め起動、1T
ボス戦→中タゲ、キワコヨSS1、アマンSS2、ウェリサマSS2解放発動、ウェリサマSS1貯め起動、エッタSS2、ヴォルフSS2、1T
ウェリサマの水を中タゲ・火を左タゲ、ウェリサマSS1解放発動(1T殴りでアマンブーストのクリティカルが出ていた場合、ウェリサマのタゲを省略できることがあります。)

計5T+SSとなります。



↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 魔道杯

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

トナメ攻略いろいろ@大魔導杯inレディアント



【トナメ攻略いろいろ@大魔導杯inレディアント】


ふぉーーーロボかわ。

昔から、日本産ロボットは異様な可愛さを誇っていますよね。

ただの無機物なのに。もはや萌え文化に、どデカイ1ジャンルを打ち立てている。




Dr.スランプ アラレちゃんに始まり、長門有希に東雲なの、16号、ミスモノクローム、、、


ここで、男性型ロボットキャラを挙げろと言われて、

出てくるかい?
つまり、そういうことです……




今回の、ウィズのロボットも可愛いから少女型にしたってあるし、

……もしかして下のお口も再ge……げふんげふん

自重自重…

変態さんと思われたら悲しいので本題に入ろう。






今日はデッキ紹介だけ。

課金デッキ3、無微デッキ1。





はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤーたちゅまるです。






さっそく。


まず無微デッキ、伍式(15段)
特攻モストロを持ってらっしゃらない妹()のアカなので苦労しました。

7T。配布4、ガチャ産アマン1。

やり方ちょこちょこ弄れば6Tまでは狙えるかもだけど、運ゲで効率悪いので、これで。
乱数要素・クリティカル要素なし。


20161022174221230.png

ウラガーン(ATK400)
クドラくん(特攻200、凛眼)
ギブン①(ATK400)
アマン(ー)
ギブン②(ATK400)

【1戦目】開幕アマンSS1、左タゲ、ウラガ火だけ右タゲ→1T
【2戦目】左タゲ、ウラガ火は中タゲ、ウラガ闇は右タゲ→1T
【3戦目】中タゲ、ウラガ火は右タゲ、鳥は左タゲ、ギブン①は左タゲ→1T
【4戦目】タゲ無し、開幕ギブンSS1×2発動→1T
【ボス戦】中タゲ→1T
アマンSS2発動→1T
クドラSS2発動→1T

計7T


売りはアマンの結晶スペースが空いてること。(+直近の精霊だけで構築できていること。)

ジャンル結晶なりパネブなり経験値upなりを入れて、
経験値レイドパと共存できる。(ウラガもそのままでいいし。)








次。残りの課金デッキ3つ。見ていきます。

@イベ覇5T、陸式(16段)5TSS、伍式(15段)5TSS


※ただ、ネットに転がってるやつから、自分の組めたやつを貼るだけなので、
既知の方はスルーお願いします。






◎イベ覇5T。

何があったかって?
シャリヴォは神になりました。

ただそれだけのこと。


2016102217412135c.jpg

シャーリーヴォルフ①(多段300、ATK300)
シャーリーヴォルフ②(多段250、ATK300)
ドルキマスⅡ元帥(―)
ピュアメア(大魔術200、―)
レイド報酬カリン(―)

空きスペースは積めるだけの火パネブ。


基本的に火パネル踏み
火が無い時だけ、(※)内の行動選択
【1戦目】開幕元帥SS1発動、中タゲ→1T
(※火パネ無い時 : 開幕元帥SS発動、シャリヴォ①②の雷は中タゲ・火は左右に分ける、元帥とピュアメアは適当に左右に分ける→1T)
【2戦目】ノータゲ→1T
(※火パネ無い時 : シャリヴォ①②の雷は左右に分ける・火は中タゲ→1T)
【3戦目】シャリヴォ①②の雷は中タゲ・火は左右に分ける→1T
(※多分ここだけ、雷パネルじゃムリ?まだ出くわしてないので確証はないが。)
【4戦目】開幕カリンSS2発動・ピュアメアSS1発動→1T
(※火でも雷でも全く同じ)
【ボス戦】ノータゲ、開幕元帥SS2発動、シャリヴォ①②SS2発動→1T
(※火パネ無い時 : タゲ必要になる。元帥SS2発動、シャリヴォ①雷は左・火は右で、SS2発動、シャリヴォ②雷は中・火は右でSS発動→1T)




いつも、トナメ攻略パーティを最速でupる人たちって、
暇なことしてんなw自己満お疲れさん…

って、若干、見下す感じで眺めてるのですが、
今回の、このパーティだけは素直に凄い!!!って思いました。



一人で考えたのか、何人かで考えたのか、
そもそも誰が挙げたのか。

なんにも知らないけど(笑)


これは本当に発想がズ抜けている。
全く試しもしなかった。


シャリヴォとか、
雷火とか、

そういうことじゃなくて。


ピュアメア×カリンっていう発想ですよね。


私には無理でした。

色々試してましたが、
1mmも、かすりもしない。

天才ですね。
初めて、ちょっと尊敬してしまいました。
パズルうまいなぁ…って。



このデッキの売りは、“安定感”

一見、2色パーティで不安定に見えますが、
実際使ってみると、ド安定。

なぜなら、「火が来ねぇ〜」ではなく、「火でも雷でもどっちでも」
2色待ちができるデッキだから。


事故要素はほぼ皆無で、やはりタイム勝負がないのは強いです。





◎陸式5TSS。

今回、イベ覇5Tがヌル過ぎて、陸式やれてません。
(シャリヴォ2枚引いててよかったって初めて思ったwww)

なので、陸式5TSSか6Tだったかすら曖昧ですが、
一応、自分用メモメモ。

2016102217411806a.jpg

画像、全く見えなくてスマンゴ


UGアリエッタ(大魔術200、アドヴェリタス)
UGアリエッタ(大魔術100、―)
アマン(ATK600)
ミラノ(ATK600)
マドロック(―)





◎伍式5TSS。

こっちは、………もう使うこともないだろうけど…
記念にペタッ

2016102222422000e.jpg


アリエッタ
アルガムナド
ギブン
Xmasモストロ
アマン



↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 魔道杯

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ソウルオブキングス各色所感



ソウルオブキングス各色所感】


(↑↑↑最近、手持ちが食肉センターの害獣屠殺場みたいになってて辛い…。育成してる時間ないんだよね…ムムム)





ソウルオブキングス


2年前の協力バトル実装時も、ややこしいなぁと思ってましたが。

今回のレイドはその万倍ややこしいですね。主に推奨色以外でも行けてしまうせいで。

一般的には、
ソウル1→水推奨
ソウル2→雷推奨
ソウル3→火推奨

ですが、そこに、ガチ勢の間では、
ソウル1→水多段ゲストの、ホスト雷多段(メリット : シャルルリエの難易度down)
ソウル1→水は水でもGPアリエッタetc限定
ソウル3→水多段、他にも知名度は皆無だが雷多段
が加わる形で、光闇のせいで「推奨属性とは一体……」ってありさまです。

簡潔に言って、分かりにくい。

例えばチェンクロみたいな、
攻略サイトを運営が用意してくれるようなこともなく。
完全にユーザーに丸投げなのに…こんな整理もできてないゴチャゴチャ実装されても……





それに。。。ほんと、何を考えて敵に闇と光を混ぜたんでしょうね。
特定属性を入れると回復されちゃうなんて仕様は、初心者封じが酷すぎる。

「攻略」まわりについて、初心者は完全においてけぼり。
こんなんじゃ、廃人暇人とガチ初心者しかいなくなっちゃうよ…?
あっ既にそうか……






運営は何がしたいのか、どこを目指しているのか。
コロプラ研究に自負のある私でも、いよいよ意味が分からなくなってきました。


ぶっちゃけ、味方パーティに敵回復属性が入ってると、そもそもクエストに入れないとか、
いくらでもやりようあるでしょうに。
白猫はとっくに、条件縛りクエスト実装できてんだから……



攻略の多様性を認めてると言えば聞こえはいいが、
その攻略の多様性が、レイド参加者の間でバラバラであり、統一できないから問題なんですよね……。

そういう仕様上の欠陥をユーザーに丸投げってのが、いかんともし難い。



まぁ、色々不満もあるけどキリがないので………
(新レイドのゲーム性自体は、すーーーっごく楽しいものでしたし。)





軽くソウルオブキングス攻略3種、手応え・所感を書いていきます。






クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。







うちは、雷ミルドは持ってるけど、
水の異国情緒は持ってないんですよね……

異国情緒が出た瞬間、あっこれ入手せなあかんやつや、
と思い、
買うつもりだったのに、……

その時リアルが忙しく、コンビニに行き忘れ、
気がついたらガチャ終わってたとゆー。。。



やっぱり「思い立ったが吉日」って
名言ですよね。

人生を生きていく中でサイキョーの道しるべかもしれない(笑)


「明日やろうはバカ野郎」
現代版の名言ですな、これも。








閑話休題。

主に、“ミルドは持ってるけど異国情緒は持ってない”って人向けの日記です。









ソウルオブキングス1(水推奨、敵 : 火・闇)


◎流行り①→水多段(ネプリーグ正答or誤答)
部屋主が多段スキルを貼る。部屋主のHP管理が重要なのでテンプレ行動が存在する。


◎流行り②→GPアリエッタSSぶっぱ
超火力SSを皆でうつだけ。


◎私→2アカウント使用で、雷多段正答。(残りのメンバーは、流行り①の水多段に埋めてもらう。ネプリーグは基本的に正答)
とあるブロガーさんの攻略からお借りしてきたもの。
【1P】→アルビオン(HP600)、クロマグお兄さん、ジェスロ(HP600)、シャルルリエ(ドルキマスI版)、ミルド(マナ11、※マナ200でも可能だが、多分ネプリーグは必答になる?)《左から順にSS使用》(残りの結晶は、ドルキマスII産の戦士HP200と「水」パネブ)
【2P】→シュルファス、カナメ、クリネア、フェルチ(雷)×2(HP400)

2016101613570244f.jpeg

20161016153919361.png

【メリット(流行り①との比較)】
・部屋主の、難易度down覚醒があり、パネルについては快適。ほぼ単色。まれに3色も出るが見破り思考停止もあって楽ちん。
・変換あり、見破りあり(2Pアカは全力で連戦して、3Pまでに入らなければならないが)
・HP管理が自分だけ(“妹”のアカウントも合わせて)でできるので、「任せて」・「待って」タブを駆使すれば、多段作成中に回復されるという事故が起こらない。
・2Pサブ○カのデッキ作成難度が超楽。
・仮にネプリーグを間違ってしまっても、スキルの発動順を変えれば、(被ダメによってお兄さんのスキルが変わっているので、)結局ミルドの多段が発動できる。
これは、水多段正答版には無い大きなメリット。(ただし、気の早い人はすぐ抜けちゃうから無理。普通は分からないもんね…、他人の手持ち。さらに、味方のステータスが足りず沈むプレーヤーが多いので、配布精霊で埋めている人が多いと、そもそも多段が活かせず共倒れになる。)

【デメリット(流行り①との比較)】
・理解者が皆無。全員のHP管理も1人でしなければならず、孤独な戦い。慣れないと無理。とくに「待って」とか気を配るのがシンドイ。
・味方に闇属性がいると、敵が回復してしまうので、2回目のネプリーグも正解しなければいけなくなる。
・いちいち募集要項に、闇属性は入れないでって書かなくちゃならない。
・圧倒的に知名度が低い。水多段だと思って入ったら雷リーダーがいたという参加者の嘆息が聞こえてくる(が、こちらは対抗策を練りに練っていると自信を持てば大丈夫)
逆に言うと、6Tクリア(見破り1なので5問クリア)できた時のドヤ顏が楽しいデッキ。





ソウルオブキングス2(雷推奨、敵 : 水)


◎流行り→雷多段
部屋主が多段スキルを貼る。部屋主のHP管理が重要なのでテンプレ行動が存在する。

ただし、雷多段には2種類存在し、
(A)6T目開幕で部屋主のHPをマックスにしてから、削り50%によりミルド多段を発動するもの
(B)部屋主が起死回生を積んでいるため、開幕SSが必要なく、HP管理が部屋主だけで完結するもの


◎私→普通に、流行りの雷多段(Bパターン)ネプリーグ誤答
【1P】→アルテコリン、お兄さん、ジェスロ(HP600)、闇アルドベリク、ミルド(マナ11)《左から順にSS使用》(残りの結晶は積めるだけの雷パネブ)
【2P】→アフロディテ(HP200)、ヘルミーナ(HP400)、セシーリア(HP400)、フェルチ(HP400)、シーラ(HP400)

20161016135700176.jpeg

20161016153920978.png

【メリット(Aパターンとの比較)】
・ミルドのHP管理が自分だけで完結している。
・スキチャの順番固定が必要ない。
・エンハの重ねがけなので、削りシャルルリエと違って確定で6Tが出る。

【デメリット(Aパターンとの比較)】
・6T目開幕で回復SSを打たれてしまうと、ミルドのHPを減らし切る手段がなくなり、クリア不可能となる。
そのため直前の、「待って」×「任せて」による警告が必要。
コメントタブからの察し力に欠けるプレーヤーが1人でもいると、その人とは一緒にクリアできなくなる。






ソウルオブキングス3(火推奨、敵 : 雷・光)


◎流行り①→火ブーストエンハ(回復2or3枚積みで潜り、1周目はゲストのSS回復、2周目はホストの軽減でしのぐもの。敵体力は2周目からの部屋主ブーストエンハで削り切る。)


◎流行り②→水多段ネプリーグ誤答(or正答)
部屋主が多段スキルを貼る。部屋主のHP管理が重要なのでテンプレ行動が存在する。
テンプレデッキも存在する。逆に言うと、部屋主のHP管理が必須となるため、テンプレ通りの構築・行動ができなかった瞬間に、作戦は崩壊する。

◎私→悩み中(笑)

できれば雷多段で行きたいのだけれど、
無微課金スレの有志が作成したテンプレが、あまりにも広まりすぎたため、
実質、メンバーを集めることができない。




ゲスト側のパーティは、
レイフェル(ロストI)、クロ(スザクIII)、私だよアーモンドグリコ、キーラ
などの豊富な配布カードがあるため、
火推奨水多段と同様に、無課金でも周回可能です。


が、あまりにも火推奨水多段テンプレが広まりすぎて、
火推奨雷多段は押し出される形で、実質プレー不可能に追い込まれている。





由々しき事態ですね……

これが最初に書いた、“攻略性の多様性が認められることのデメリット”=「多様性がありすぎて、プレーヤー間で統一できない」ですね。

統一できないゲーム仕様であるために、
ユーザー側がテンプレを作成せざるを得ない。
その結果、今回は水多段のテンプレが浸透しきったため、
その他の攻略法が駆逐されるという残念な結果になっている。




そういう意味で悩み中(笑)

水多段パデッキに雷ミルドを忍び込ませ、
2P変換見破りで快適化するという作戦も考えたのですが、
どうもミルドの光軽減覚醒が邪魔するようで困難を極めます。
このタイミングでは回復しないで!今回復して!と、横でお願いできる環境なら、
水多段のメンバーとも、ミルド使用でクリアできそうですが、
テンプレ行動が固まってるので無理です。


なので、何か上手い方法はないか考え中で、
今の所まったり火ブーストで周回中。
【1P】→テルミド、エミリアカエデ、軽減エミリア、シャルルリエ(スザクIII)、総合
【2P】→GPIIIミコト、カーナ×2、グレイス、ラヴリ
回っていて気付いたのですが、
火力が足りず、たとえ9Tかかってしまっても、
カーナ2積みなので4・5・8・9問目は見破れるため、実質、楽さは5TSSです。
そこまでの効力を見越して2積みにしたわけではなく、単に疲れてきたからでしたが。思わぬ副産物。

回復タイミングとか参加条件もないので、「誰でも」「簡単に」できる「一番楽」なクエストかもしれません。
まぁ、そういうのもアリかーって感じ。

20161016135702951.jpeg

2016101615392286d.png








テンプレ作成というのは、
ライト層にとっては偉大なことですが、

その他の攻略法が全否定されてしまうのは困りものですね。



そういう所ですよ。運営さん(笑)
攻略周りをユーザーに丸投げし過ぎ。



攻略法の発見をプレーヤーに委ねるのと、
攻略の邪魔をするというのは、全く意味が違います。
その辺、勘違いしてるんだよねーコロプラって。。。
「プレーしにくいアプリ環境=ゲーム性」だと思ってる。


最近はようやく、少しずつアプリ環境の整備には力を入れ始めてるけど、
完全に手遅れですよね(笑)皆もう逃げちゃった後だもの。

しかも今度は、各方面でアプリ環境を緩めることでライト層を引き入れる代わりに、
やることを増やしてガチプレーヤーを縛るっていうね……




課金層の入れ替え、
換気タイミングに入ってますね。

何を企んでいるかが見え透け過ぎて、
ちょっと不憫、、、




そんな今日この頃!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜



↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ ソウルオブキングス 協力バトル

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

【イベ覇攻略@ドルキマス魔道杯】



【イベ覇攻略@ドルキマス魔道杯




眠い。。。

ふああぁ………すぴーーーーはっ…



眠すぎ……





前記事の八百万Zも書ききってないですが、
取り急ぎイベントトナメの覇級攻略だけ。。。







はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。






なんか配布4枚で6T行けちゃうらしいッスねΣ(・ω・;|||
しかも話題のドルキマスII元帥なんてどこ吹く風で。


最速5T(?)の、
ゴースト最速6T、多くは7Tの現状で、
配布4枚で6Tはヤバイマジヤバイシューマツカンガスルデゴザルヨオシショーサマワタクシハジケテシマイソウデスワ


ドルキマスII元帥とは何だったのか。
(貶してるわけじゃないですよ。なくても全く諦めることは無いってだけの話。)





では、さっそく。パーティ編成。

①2016GP元帥(自己犠牲200、アドヴェリタス)
②覇眼IIカノン(ATK600)→キワムコピーでOK
③リエン(インフローレ)→レイドテネブルでOK
④総合ルピラ
⑤サマーUGミツボシ

※残りは詰めるだけのパネブ



【1戦目】
1T目 開幕ミツボシSS(※黄色パネル2枚必要)
2T目 元帥を中に、カノンを右にタゲ

【2戦目】
3T目 開幕リエンSS、元帥を左に、カノン雷を右にタゲ

【3戦目】
4T目 中にタップタゲ、カノン雷を左にタゲ

【4戦目】
5T 開幕カノンSS(タゲ不要)

【ボス戦】
6T 開幕ルピラSS、元帥SS

20160923202911396.jpg





《デメリット》
・1戦目開幕時に、雷含むパネルが1枚だけだと、7T以上が確定(多分)
・ボス戦の反射の行き先が神頼み。(パニックシャウトくらってるので)ただし6Tクリアは高確率なので、ここは大した問題ではない。
・「1位挑戦権」の意味では5TSSと同じでも、一問多いので不利。(か、どうかは人次第。少なくとも、間違えまくる人の5TSSより6Tでも間違えないプレーヤーのが全然マシ。)

1つ目と3つ目のデメリットが、周回回数多い人には痛いですね。まぁ、報酬取る分にはモーマンタイ。


《メリット》
・組める人がかなり多い
・HP低下が少ないぶん、AS外しに耐性がある(?)
・ATK結晶や火力up結晶がほぼ必要ないので、ウラガ艦隊などレベラゲデッキや通常イベデッキですぐレイドに行ける
・攻撃に結晶スペースを割かなくていいので、パネブ結晶が積み放題
・穴埋めかつ、速度が要求されるので、一昔前のイベトナメみたい。懐かしみつつ楽しめる(!?)マゾ玄人向け

3つ目4つ目のメリットが個人的にはかなりデカいです。
特に、ソードデーモン結晶との兼ね合いもあって、経験値レイド高速周回パと共存できるのは非常に高評価。



今日は、それだけ。ノシ

時間ないでござる……てか、眠いでござる…










P.S. まぁ、つっても一問の差はでかいと考えて、
私は5TSS周回なんですがね……

201609241036072ce.jpg



↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 魔道杯

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

周回用クロマグゼロパーティ



【周回用クロマグパーティ】



周回パーティ固定してきたので、簡潔に、メモだけ。


週末のドロupに合わせて。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

結晶おおぉファイトおおぉ!








(いつになったら声優紹介できるんだろ……クロマグ終わっちゃうのん…ドルキマスもう始まっとるし………八百万なんか既に終わっとるし………イベント重ねないゆーたん誰やねん………ほんま日本語は正しく使えとあれほど…あっ察し

ずっとやりたいやりたい言ってるクロマグ声優紹介とか、
ドルキマス、八百万あたりの声優紹介も、
連休明けぐらいまでにはupしたいと思います。


今週、ちょっと時間できたので。てか今週末ぐらいしか……





はい、クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。






では、さっそく。




★中級ハード

201609162116582c1.jpg

ミコトA(250%多段、ATK300)
ミコトB(250%多段、ATK200)
ミコトC(250%多段、ATK200)
四神イベ産のマオ(ATK400)……2T発動の100%ブースト
サマーVer.ミツボシ(煌眼)

※全員フルフル

【初戦】→開幕ミツボシSS(0Tチェンプラ)からの2T
【2戦目】→開幕マオSS(2Tブースト)からの1T
【3戦目】→1T
【ボス戦】→ミコトAの、雷を中タゲ、火を左タゲでSS
ミコトBを、右に全タゲでSS
ミコトCの、雷を中タゲ、火を右タゲでSS
左に一旦全タゲしてから、ミコトB・C・マオ・ミツボシの雷を右タゲ
3T殴り

計7T





★上級ハード

20160916211700da7.jpg

UG産アリエッタ(200%大魔術、烈眼)
クイズコラボ産ドルキマス(アドヴェリタス、ATK300)……スキ反無視の単体1400%ダメ
約束の地アンジェリカ(200%大魔術、煌眼)
Vリンカ(ATK600)
ルフラト(インフローレ、ATK200)

※アリエッタ199、ドルキマス197、他フルフル
※助っ人に戦後回復あった方がいい

【初戦】→タゲ無しで一回殴り→リンカSS(1T発動チェンプラ)からのドルキマスだけ右タゲ2回殴り。計3T
【2戦目】→一旦左に全タゲ後、ドルキマスとアンジェの火だけ右タゲ。2T
【3戦目】→一旦左に全タゲ後、ドルキマスとリンカの火だけ中タゲ。2T
【ボス戦】→開幕ルフラトSS
中に全タゲで、ドルキマスSS
アンジェSS、エッタSS
1T

計8T





★封魔級ハード

20160916211701545.jpg

覇眼IIカノン(煌眼、ATK300)
2016GWスモモ(ATK600)
クロマグV産MIUMIU(ATK500)
3周年ミネバ(アドヴェリタス、烈眼)
ガチャ産コナン(インフローレ、パネブIII)

※全員フルフル

【初戦】→開幕コナンSS、タゲ無し3T(※※※タゲっちゃうと2T抜けしてしまって、ミウミウのガードが間に合わない)
【2戦目】→開幕コナンSS、全員で中ワンパン。
3戦目に備えミウミウSS発動。
2T目は、カノン雷とスモモは右タゲ、残りは左タゲ。計2T
【3戦目】→一旦全員で中タゲ後、MIUMIUを左タゲ。(※※※じゃないと右に流れ弾が飛んで、削りすぎで怒っちゃう@乱数?)
2T目は、カノン雷闇とスモモは右タゲ、残りは左タゲ。計2T
【ボス戦】→全員で中タゲ、開幕カノンSS、スモモSS、ミネバSS。2T

計9T

ボス戦でクリティカル出ると、まれに8T(ミネバとか)
2016091621170250b.jpg





★絶級ハード

20160917131810af2.jpg

覇眼IIルドヴィカ(アドヴェリタス、ATK300)
UGリルム(煌眼、宝箱up&ATK300down)
3周年ルドヴィカ(バネブIII×2)
ダメブロバシレイデ(インフローレ、パネブIII)
総合ウェリサマハノメ(多段200%+3連撃、ATK300)

※リルムとハノメは199マナ、他はフルフル
※助っ人に戦後回復あると安心

【初戦】→開幕ハノメSS溜め発動、中タゲ、1回殴り
ハノメ連撃SS解放(これで中と左が落ちて、残り右だけに)、1回殴り
ルドSS回復発動、1回殴り(※※※ここまでの最初の3問はAS不要。青パネルの踏み方次第では、次の4問目もAS不要)
ハノメSS溜め発動、1回殴り
計4T
【2戦目】→開幕ハノメ連撃SS解放、全員を右タゲ、2T
【3戦目】→全員左タゲ、開幕リルムSS発動、覇眼ルド遅延SS、3周年ルドSS回復、ハノメSS溜め発動、1T
【ボス戦】→右タゲで開幕ハノメ連撃SS解放、バシレイデSS
一旦左に全タゲ後、覇眼ルドの水と3周年ルドの水だけ右タゲ、3回殴り(これで左右が沈む)
1回殴り、ハノメがLモードに入るのでハノメSS溜め発動
1回殴り、敵(中)のHPが半分以下になり怒り&削り吸収される
削られたら、3周年ルドでSS回復、ハノメ連撃SS解放、2回殴り

計14T



中級から1Tずつ増えてたので、絶は10T狙ったんだけどなぁ……

イェルセルバシレイデで、10T出ることは出るんだが、
いかんせん乱数要素が、周回に向いてないんだよね……。

なんとゆーか、攻略してる感がなくって、数撃ちゃ当たる的な。そーゆーのは、あんま好きくないっス。
ハノメとか綾波とか、色々試したけども……やっぱね……

毛根に優しくないので(。ŏ_ŏ。) 諦めた(笑)

つっても、今回のこの別戦略に移行してからも、3戦目乱数でワンパンしちゃって、
今なお毛根と格闘中ですが(笑)
ただ、こっちは助っ人もうちょい弄れば、希望がありそうなんよね……。もしかしたら宝箱結晶で、既に乱数回避できてるかもしれんし。
SS使って、雰囲気だけは“攻略”してる感もあるし。。。









以上、連休周回用、
クロマグHARDデッキメモメモでした〜



では、ノシ〜



連休中、また時間取れたら、ドルキマス攻略と、
クロマグ・八百万・ドルキマス声優の紹介も書くかな。

(特にドルキマスには、水瀬いのりたんがいて、ああああレムりんんんんんんんあひいいいい可愛いいいよおおおおおお)
↑キモくてさーせん(/ω\)



↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ クロム・マグナ魔道学園 クロム・マグナゼロ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

クロム・マグナ ゼロ「超高難度」2人協力



【クロム・マグナ ゼロ「超高難度」2人協力




リアルの時間があんまないので、

取り急ぎ「超高難度」2人協力のクリア手順だけ簡潔に。




はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。





世間では「2人協力」だそうですが、
私の場合は「1人協力」です。


ぼっちクエスト。


ん?どういう意味かって?
2アカないとできないだろって?それでも参加者は1人なのかって?
どういう意味でしょう(笑)

まぁ、その辺はごにょごにょ……(笑)





閑話休題。

2つのことを同時に考えるのってかなり難しいです。

が、それも1人1アカプレーの時のようにマニュアル化してしまえば、
普通に1人クエストに行くのと難度は変わりません。

魔道杯にしても、
ここでアレしてコレしてって、脳内でマニュアル化して周回しますよね。


今回の「超高難度」2人協力を、
1人でプレーするにあたっても同じです。
マニュアル化しさえすれば、大して難しくないです。

アッカVer.IのLtoL進化実装で、難易度downの潜在が追加されたので
その恩恵もあるかもしれませんが、
どうやら単色しかこなくなるようで。。。
ヌルゲーはんぱないです。
ただし20問必答というストレッサーがありますが……まぁ楽っちゃー楽




しかも今回「超高難度」とうたってはいますが、
手駒を揃えるハードルは、意外に低め(しっかり育成していればですけど)


サブアカおっと違う違う。妹のアカウントには、もちろんメリルなんていないし、…………


でも、やってみた感じ、シーラでも全く問題なく行けちゃうので
とりあえず手順マニュアル化を日記にメモっておこうかなと。
(ただ知り合い同士じゃないと、多分理解してもらえないだろうな…さすがにシーラは……。オロチ艦隊側にアッカしか選択肢がなくなるので。そしてアッカの使用タイミングに縛りができるので。)


こないだまでレベ100だった雑魚アカでも行けるんだから、
ネット掲示板でオロチの人さえ釣れれば、誰でもクリアできるってことですね。
(クイズ力は…知らんwww。ガンバレ!としか……)






今日は、それだけ。

また日を改めて、クロマグの声優陣紹介は再開したいと思います。






まず、デッキ編成。



20160912120628a35.jpg





☆メインアカウント
《役割》部屋立て
(以降、「アカ①」と表記)

アッカVer.I(パネブIII、煌眼の欠片)
オロチA(HP300、パネブIII)
オロチB(HP300、パネブIII)
オロチC(HP300、パネブIII
オロチD(HP300、理系ジャンル)
※全員フルフル





☆ゲストアカウント
(以降、「アカ②」と表記)

ケイトリン……新イベ・クロマグ ゼロのハード初回報酬
シーラ(HP400)
フェルチ
アフロディテ
ラパパ
※全員フルフル。
シーラ以外は、HP結晶すらつけてないとゆー……適当っぷり







いきなりボス戦に入りますが、
敵の形態は三段階あります。



【第1ステージ】


★開幕(アカ①ターン)
黄パネル3枚以上ならSTART【2枚以下なら即リタイア】
(本来ならパネル事故に合わせてアッカの0T変換が輝くのですが、残念ながら垢②が貧弱で、アッカのSS2に頼って加速しなければならないので、リタイアするしかありません)
(理想は、黄4枚でSTARTですが2問目選ぶときに最低3枚あればOK。)
アカ①・②→全左タゲ
アカ①→オロチB・Cを中タゲ、オロチDを右タゲ

《Q.01》

★1T後(アカ②ターン)
黄パネル3枚以上なら続行【2枚以下なら即リタイア】
アカウント②、ケイトリンSS発動、シーラSS発動
シーラパネル踏みで《Q.02》

★2T後(アカ①ターン)
アカ②、フェルチSS発動
シーラパネル踏みで《Q.03》

★3T後(アカ②ターン)
シーラパネル踏みで《Q.04》

★4T後(アカ①ターン)
アカ①、アッカSS発動
アッカ2色パネル踏みで《Q.05》

★5T後(アカ②ターン)
アカ②、ケイトリンSS発動、アフロディテSS発動
アッカ2色パネル踏みで《Q.06》

★6T後(アカ①ターン)
アッカ2色パネル踏みで《Q.07》

★7T後(アカ②ターン)→現時点で16チェイン。
アカ①→全左タゲ(つまりいよいよ全キャラで総攻撃開始)
アカ②、シーラSS発動
シーラパネル踏みで《Q.08》

★8T後(アカ①ターン)→現時点で18チェイン。
アカ②、フェルチSS発動
シーラパネル踏みで《Q.09》……この攻撃で左が沈み、右の怒りで左復活

★9T後(アカ②ターン)
アカ①・②→左に全タゲし直し
シーラパネル踏みで《Q.10》……この攻撃で、復活していた左が沈み、右はミリ残し(※ここで右を倒してしまってると辛いので、最初にダメージ調整した。)

★10T後(アカ①ターン)
アカ①・②→右に全タゲ
シーラパネル踏みで《Q.11》……この攻撃で右沈み、中怒りで待機ターン短縮(どっちみち関係なし)

★11T後(アカ②ターン)
《Q.12》

★12T後(アカ①ターン)
アカ①、アッカSS発動【以降は、第3ステージに備えてアッカSS使用禁止。適宜、黄パネルが1枚以下になった時点でシーラSS発動。
アッカパネル踏みで《Q.13》……この攻撃で中が沈み、いよいよ第2ステージへ


【第2ステージ】(※このステージでの4問はオロチ側のアカ①が、全問AS発動必須。正念場)

★13T後(アカ②ターン)
アカ②、開幕でケイトリンSS発動、アフロディテSS発動
アッカパネル踏みで《Q.14》

★14T後(アカ①ターン)
アッカパネル踏みで《Q.15》

★15T後(アカ②ターン)
アッカパネル踏みで《Q.16》……(cf. この攻撃の直後に2T継続のHP1000down呪いが飛んできますが、攻撃食らわないので放置。)

★16T後(アカ①ターン)
《Q.17》……この攻撃で2段階目のボスが沈む



【第3ステージ】(※このステージでの5問は、オロチ側のアカ①が、一度だけASを外すチャンスあり。ただしASを外すと1T増えて23Tクリアとなる。ひーこら言いながらラストスパート!勝利は目前。)

★17T後(アカ②ターン)
アカ②、開幕でラパパSS発動
《Q.18》……(cf. この攻撃が終わるとQ.16で受けたのろいが切れるため、オロチ側のHPは微妙に削れた状態となります)

★18T後(アカ①ターン)
【もし残り4回の殴りで倒し切る自信がないなら】→アカ②、フェルチSS発動(Q.22後に来る残滅に備えてオロチを全回復させておく。念のため。)
《Q.19》

★19T後(アカ②ターン)
《Q.20》

★20T後(アカ①ターン)
《Q.21》

★21T後(アカ②ターン)
《Q.22》……CONGRATULATIONS! YOU WIN!




倒しきれていなければ、
★22T後(アカ①ターン)
アカ②、アフロディテSS発動
《Q.23》






20160912120629a57.jpg


201609122201314a4.jpg


↑↑↑22問終わった頃にはチェインがスゴイことに(笑)
40チェインぐらいまでいけば、乱数なく第3ステージを殺し切れそう。
ただ、それ以下だと、もしかしたら足りない……かも?



以上です。





10T越えてくると、
集中力が切れてくるか、ゾーンに入るかのどっちかなのでその辺で気合いを入れ直すのがベストタイミング。



注意点をまとめると、
・序盤のタゲは、この面子だと重要。じゃないと第1ステージのクリアターンがズレて、第2ステージ以降の開幕遅延ができない。まぁしなくてもいいんだけどね。マニュアル化の意味でタゲは簡潔に。ただし改善の余地あり。
・アッカSS2は、後半はなるべく温存(∵第3ステージは火力に余裕がなく少しでも煌眼結晶に貢献して貰いたいから。)なので第2ステージ以降でのパネルの枚数管理は、アカ②のシーラが担う。
オロチ艦隊側のアカ①は、第2ステージではAS逃しちゃダメ。
・アカ②は、相手ターン中でも回復SSを打たねばならず、それが難しい。万が一パネルを選ぶまでにSSを打ちきれなかった場合はオロチ艦隊側がAS解答し終わるまでSS使用を待たなければいけない。(自分のASは捨てなければならない。∵アカ①の解答中にSSを発動してしまうと、アカ①の解答がフリーズしてASを逃してしまうから。)






前述の通り、クロム・マグナゼロの声優紹介日記は、週末にでもupしようと思います。
時間が取れれば…………


↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 黒ウィズ オロチ艦隊 クロム・マグナゼロ 2人協力

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

謹賀新年


【謹賀新年】


2016年!
あけおめ、ことよろーです


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




とにかく時間がない!

ということで、
スクショだけ貼っていきます。
攻略が難しかったり、パーティ構築に一捻りいるものだけ。


2月に入ったら声優情報など更新したいと思うので、
よろしければまたお付き合い下さい。

では、ノシ




○八百万2―幸福級
ファム、エルデステリオ、ヒミカ、アサギ、イツニコ
ポイントはヒミカの見破り。
ヒミカ無しの削り6Tクリアパーティとかも組めるのですが、こっちのが断然楽チン。

20160103090252da1.jpg



○八百万2―HARD誤字神級
イザーク×3、和服ミク、Xmasキワクロ
なんと驚異の4問正解クリア、あとはSS打つだけ。
ハードモードとは一体……
終焉を使って初戦スキル溜めが一般的。

20160103090311a05.jpg



○ロストエデン―HARD漂浪級
ツクヨ、Ⅴリンカ、魔ミク×2、カーナ
ポイントはツクヨの回復タイミング。初戦と3戦目とボス戦(怒り蘇生後に1回殴られてから)の計3回です。
乱数要素をなくした上で何も考えずに回る場合、1000upまで待たず500upで打って問題ありません。

20160103090312363.jpg



○コナン―HARD4-4(阿笠博士)
デートイツキ、保護ミク、グリユッカ、スキチャミク、フラクタル

20160103090254eaa.jpg



○コナン―HARD5-5
Xmasキワクロ、Ⅴリンカ、蘇生ミカエラ、和服ミク、ミラノ
ポイントはボス戦での反射。反射ダメージだけでワンパンできてしまうぐらいです。

20160103090257f28.jpg



○コナン―HARD8-4
ステミク、魔道杯リン、アイアイ、リジェネリン、遅延レン
ポイントはボス戦直前での単体3T遅延、とパーティに連撃を入れないこと。
まぁ色々攻略法はありますが、うちはこれ。

20160103090255a11.jpg





↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

肆式(14段)攻略、と聖なるケーキ魔導杯のイベ絶攻略



肆式(14段)攻略、と聖なるケーキ魔導杯のイベ絶攻略】




もうすぐ世間はクリスマス。

受験生にとってそれは、ただ邪魔なだけ。
まったく…平日なのに、もしかしたらいつもの勉強場所使えないかもじゃん……リア充で溢れ返ってて…


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




受験のシーズンも近づいて、
最近マジで、時間がなくなってきました。

趣味の映画鑑賞にしても、
デジモンtri.ぐらいは11月だったのでちょろっと観に行きはしたのですが、
(和田さんの復帰をしみじみと感じながら)

『亜人』という漫画原作の映画や、誰もが知るスターウォーズ待望の最新作など、
観たい映画は数多くあるのですが、観られずにいます。

いやまぁ2時間ぐらい時間は取れますが、
映画館まで足を運んだり、疲れとかも考えると、そこまでする余裕はないなーって。

ちょっぴり欲求不満な毎日を過ごしております。



ウィズではクリスマス魔導杯が、
予定を一週間速めてのフライングで現在開かれております。
(さすが浅井P、適当な無責任発言に定評がありますね。まぁそれはまた別の話題。)

クリスマス限定ガチャもありましたねー。
昨年のような“第四弾まで度重なる搾取方式”ではなく、実にシンプルなサンタコスガチャでした。
はい、このぐらいでいいよ、このぐらいで。サンタシール可愛いねー、うん、それぐらいのサプライズでいい。
昨年は多過ぎた。





クリスマスというと、
キリストの生まれた日。
そして死んだ日。

キリスト教徒でもない私たち日本人が、何故「聖夜」だなんてもてはやすんでしょうね?……

まったく…うらやまけしからんぜ!




いやまぁ、正確には誕生日じゃなくて、
あくまでもクリスマスは生誕祭であって、救世主よ!生まれてきてくれてどうもありがとう!って祝う日なだけで、
史実としての誕生日は全く別だとか、色々とへ理屈好きな人もいますが、

今言ってるのは、そういう理屈じゃなくて、
キリスト教徒でもない日本人が何を祝うんだろうって話ですけどね。
日本人は、なんでもかんでも取り入れるクセに、よく分からないままもてはやすことが実に多い。

みんなが騒いでるから~
みんなが祝ってるから~
雰囲気で~
みんなが凄いって言ってるから~
みんながガチャってるから~


うん、仕方ないんですけどね、楽に生きる。それも大切なこと。
「みんな」を大事にして、まず一番に考える。見上げたポリシーです、素晴らしい国民性だとも思います。


でも、そんな流される様なふわふわした生活ばかりでいいんでしょうか?
たまにはみんなに流されず、自分の芯を貫くことも大切です。

さぁ!クリスマス商法なんかに負けず!
カップルでいちゃついてなんかおらず、ぼっちクリスマスを君も堪能しよう!
彼氏彼女との約束なんてぶっちしてしまえ!世間に合わせて祝う必要なんてどこにもないんだよ?


はい、私は一緒に祝う相手がいないだけなんですがね(笑)……はぁ…マジはぁ…






20151220112043fb7.jpg

2015クリスマス魔導杯(大魔導杯といちごの聖なるケーキ)に先駆けて、
肆式(14段)が解放されました。

新エリアが近々解放される予定だったので、
てっきり新ギルマスがボスの肆式(14段)となると思われましたが、
蓋を開けてみると、全然別物。
今までのギルマス依存の段位とは別物で、ノーマルダンジョンとは無関係の段位でした。

つまり新ギルマス用の新段位は、解放されなかったのです。
すなわち肆式(14段)は短命で、伍式がそう遠くない将来に解放されることが確定したのです。

参式(13段)が解放された時も、イベントトーナメントの同時実装で、
悪い意味でプレーヤーの期待を裏切りましたが、
今回の肆式(14段)も、(あまり騒がれていませんが)悪意の満ち満ちた更新でした。
だって最高段位の更新サイクルが速いということは、精霊の流行り廃りも速攻で進むということですから。


今日はさらっと、肆式(14段)の攻略と、クリスマス魔導杯のイベ絶攻略にスクショ貼っておきます。それだけ





★肆式(14段)

パーティ:レナ、ルピラ、新リンポン、新ミコト、リミーラ(全員フルフル)
7Tクリア、乱数無し

1戦目:全員左タゲ(※1問目雷水パネの場合AS外し要、1問目に雷ASありなら2問目は水パネ可)
2戦目:レナSS2(※1問目は水パネ可、2問ともチェイン付与パネルを踏む必要あり)
3戦目:レナ右タゲ
4戦目:レナ中タゲ、レナSS1
ボス戦:全員中タゲ、パーティ右端からSS



○1戦目
20151220112040b80.jpg



○2戦目
20151220114929ffb.jpg

201512201120400a7.jpg

20151220112042fd7.jpg



○3戦目
2015122011205882e.jpg



○4戦目
20151220114930631.jpg

20151220114931e17.jpg

20151220114933f96.jpg



○ボス戦
20151220112106d5d.jpg





★2015クリスマス魔導杯イベ絶

パーティ:イザーク3、新キワクロ、ライサ(全員フルフル)
6問解答の7Tクリア、乱数で7問解答の7Tクリア

1戦目:特になし(3問解くだけ。ちな1・2問目はAS外してもOK)
2戦目:イザークSS1×1、それだけで敵全滅(乱数で敵が残るので、たまーに一問ぶん時間がかかる)
3戦目:ライサSS1、全員中タゲ、その後イザーク×1とキワム赤とライサ赤だけ左タゲ
4戦目:イザークSS1×1
ボス戦:キワムSS1、イザークSS1×1、全員中タゲ

20151220115431f42.jpg



ではでは、メリークリスマス!


↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 魔道杯 肆式

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

前尻ミクとスビェートレイド



前尻ミクとスビェートレイド



このミクガチャの販促広告ズルくないですか?


よく見て下さい。

コラボで来てくれたミク(通称ステミク=ステータスupミク)の股間に、
いわゆる前尻が見えてるではありませんか!!!


現在ミクコラボは一旦閉幕となっています。

けれど、この広告が掲示されている間、
どれだけの人がガチャに誘惑されたことか。

さすがにこれは煽情的すぎんよ。



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。





前尻については、ふと気付いて私がドギマギしてたってだけの話。



今日は軽くスビェートレイド(覇級=難しい方)に触れます。
もうイベントも終わりかけですが、
次回へのメモ書き程度に、流し読んでもらいたいです。
一応、高速周回メインで書きます。


20151206175141698.jpg




まず注意事項。
・AS回復は基本1
・SS回復の数が重要
・反射張られた後の遅延は(そのまま倒しきれそうにないなら)禁忌
・一定のHPステータスが必要、サブクエに全員ノーデスがあるので
・メンバー固定周回なら、ストレス軽減に変換と見破りの採用数を検討すべき
・特殊効果付きパネチェンが飛び交うので、軽減などはパネルに頼らない



①野良や掲示板など、事前の意思疎通が図れない場合

10〜15Tクリアがベース。
1P(部屋主)でアスモカウンターを張れるなら、
大抵どの面子と組んでも10Tクリアに近づけていけるなという印象。

5Pでアスモカウンターだとさらに速く、
10Tが基本で、メンバーとの意思疎通次第で10T以内も目指して行けるなという印象。

理想は、コメント欄に「5pに入りたい!開始ちょっと待って!」などと記して、
5Pスキチャアスモカウンターをやるのが一番速くなり得る。
ただ手持ちをできるだけ空けておかないと、
4Pなどに入ってしまって抜けた時に、手持ちオーバーで入り直せないという迷惑をかけてしまう。

野良で3P新カフク(状態ガード)を狙うのはほぼ不可能。




②固定メンバーで最速を狙って行く

最速は(おそらく)5T。多分、てかまず4T以内は無理。
少しメンバー必須パーツのレベルを緩和すると6Tクリア。これも最速クラスと考えていい。
ただ、敵の怒りや状態異常などに規則があるため、
この最速5・6Tを越えてしまうと、一気に8・9Tにまで遅くなってしまう。
なのでどうせ火力があるなら5・6Tで安全にクリアするのをパターン化するのがいいです。



で課題は、
具体的にどうするか。

まずアスモアウンターは必須。
すなわち、ミラノによるスキルカウンターと新アスモによる100%エンハンス。
これがないと何も始まらないのでご注意を。


条件を列挙していきます。


条件A、1P和ミクによるノータイムでのチェインパネル。
条件B、1Pに積めるだけのパネブ。周回するなら最低15はないとやってられない。偏りが酷すぎるので。
条件C、2Pにも可能ならば保険の和ミク。これがあるだけで安定度が段違いになる。1Pのパネブを補う形。
条件D、3Pに新カフクの状態ガードと、和ミクorクロマグⅤリンカ(or新元帥)のチェインパネル追加。
条件E、4Pがエルトでスキチャアスモカウンター(新アスモ+ミラノ)
条件F、誰かしらがキシャラ回復してから5P新アスモでエンハンス
条件G、3or4or5Pにラヒルメの赤闇変換。これはぶっちゃけメンバー次第としか…赤変換ならなんでも。
条件H、(周回前提なら)誰か一人がカーナの見破り。たかが見破りされど見破り、甘くみては痛い目みます。
条件I、基本は魔ミクを筆頭にした赤闇アタッカーメイン。
ただ魔ミクばかりだと3回目の殴りで怒らせられないので、メンバーとの火力の兼ね合い次第で、
新アスモやアルドベリクや、あるいはウラガーン・ラヒルメなどの比率を徐々に上げて初速を出し、
3T目の殴りで怒らせる必要がある。(怒り後にスキルカウンターを狙いたいから。)
条件J、メンバーとの意思疎通。特にパネル回し。他には順番固定への協力的姿勢など。ノンストレスに回るの大事。



ふぅぅぅ。
列挙だけで疲れる。


これだけマスターできると、正真正銘の5Tクリアが可能になります。

ここからいくつかの条件が外れていく度に6Tの可能性が高まっていく感じです。
例えば条件Dのカフクや、条件Eのエルトが消えると、ほぼ確実に5Tは不可能となり6T安定となります。
現状最速のキシャラでさえAS封印を解除できないためです。
もしかしたら通称たるミク(雷版フラクタルミク)で代替して、3P非固定化はできるかもしれません。そこは実験不足です。
まぁそもそも6Tで充分過ぎるほど安定するので、どーでもいい話ですが。






以下、私の場合どうか。

まず、キーとなる新カフクを回収していません。新イベントをやってる時間がないからです。

20151206175139bda.jpg


また4Pエルトも持ち合わせていないため、
消去法的に1P和ミクか5Pアスモエンハ(6Tクリアでいい場合スキチャカウンターも一緒に)のどちらか2択。
(2Pは最悪何も必要なく、新アスモなどの火力を並べるだけでもいいので誰でもこなせるためパス。すなわちノブレスオブリージュ、課金勢の役割を果たします。)



部屋立て時のパーティを貼ります。

20151206175055455.jpg

ミラノ、魔ミク2、カーナ、和ミク

一応このパーティで参加して5Tクリアしてました。



ミラノは保険カウンターとパネブの意。

魔ミク2&カーナのアタッカー枠は、代替可能。
魔ミク3で、またパネブを増やすも良し。アスモやキシャラで保険とするも良し。
ただ個人的にはカーナ1がベストと感じました。初動火力の兼ね合いもあって。

和ミクは問答無用で必須。






続いて5Pパーティの紹介

これは4Pエルトを無視した6T安定パです。
無理して5Tを意識するよりも、最初から6Tを目指した方が2Pだけでなく4Pもプレーヤー門戸が広くなるので、
こちらのが個人的には好み。最悪3Pもなんでもよくなるので、順番固定の苦労が大幅に軽減されて楽チン。

20151206175057734.jpg

旧テルミド、魔ミク、キシャラ、新アスモ、ミラノ



火力を二の次にして、アスモカウンターを自己完結させる構築です。

3T殴りで怒らせることをそもそも意識していないので、回復2でも特に気にならない。

順番固定がほぼなくなるのが非常に簡便でノンストレス。






最後にさらっと代替カード紹介。


2015120617505920e.jpg

高速周回を考えた場合、
他に候補となるのは、

クロマグⅤリンカ、新元帥、ラヒルメ、ウラガーン




20151206175100821.jpg


高速周回を考えるなら、AS回復は旧テルミドかミラノ以外にはあり得ません。

ただ特定ポジションにつかないから他ので代替させて!
ということであれば、
通常の安定パーティで大活躍中の、以下のカードでも特に問題ありません。

ツクヨ、ウェディングミク、赤闇変換の配布ディール、グレイス










以上が高速周回のポイントです。

まずはメンバーを組むのが難しいので、
ライングループに入るとか、Twitterなどで強い人と絡むとか、ニコ生で意思疎通を図りながらレイドするとか、
掲示板レイドからさらに一歩踏み込んだ挑戦が必要になります。


是非頑張って、スビェートのサクサク感味わってみて下さい!!!




↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 協力バトル レイド スビェート ステミク 前尻

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

フレイ描いてみた

縮小版フレイミニキャラ

【フレイ描いてみた】


久しぶりの更新

生きてはいますが、
ウィズ人生は半分死んでます、2ヶ月ほどははガチ勢継続は無理だなぁ…

なんかアニメコラボも近々来るらしいし残念至極。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




特に書くこともないのですが、
昔、描いてたフレイに色つけてみました。

できれば、もう少し描きこんでいきたいところですが、
一応目途がついたのでupしてみます。

今日はそんだけ。

【サイズ変更前画像】



皆さん、元帥イベに八百万にスビェートレイドに、次期に来るであろうアニメコラボにクリスマスに正月に!!!
めっちゃ多い!!!頑張ってください……

わたしは時間確保できなさそうなので、指くわえて見てます……ぶわっ(ノД`)・゜・。



↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ フレイ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
