
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

進撃コラボのエルヴィンを再評価

コラボーエルヴィン300
コラボーエルヴィン覚醒スロット

進撃コラボエルヴィンを再評価】

あー運営さんクリ割してくんないかなー
してくれたらリヴァイ当てに行くんだけどなー、チラッ

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



昨日、進撃コラボガチャ産の精霊たちを保存用に覚醒しつつ育てるか、もしくは完全に図鑑埋めのためだけに進化させマナ用にミンチにするかという基準で、
性能を評価してみました。
↓↓↓↓↓
【進撃コラボガチャ引いてみた】


結果、クリスタ・ミカサ・ベルトルトは確定で覚醒&育成。ハンジ・ライナーは確定でマナ化。
アニは、一応フル覚目指すが、永久保存版ではなく、マナ化の可能性あり。
エルヴィンは、パネブがつくかどうか(7覚醒目)次第で育成保留。
アルミンは、とりあえず無覚醒を進化させて、最終の絵柄次第で永久保存版に。

という結論に落ち着きました。


しかし、白猫の協力プレーをやりながら(笑)ぴのみんさんの10段打点記事を覗いていたところ、3チェイン勢が意外に良い位置につけていることに気づきました。
もちろんSS大ダメの下駄があるということは百も承知ですが、特にミカエラなどはパネブを有していないので、もしエルヴィンでも同じ役割を果たせるなら、ワンチャン永久保存用にフル覚醒を育てておくべきかと現在考えています。

エルヴィンの性能は、
AS : 3チェインダメージアップ、リーダー時さらにアップ
SS : 火エンハンス、大アップ9ターン発動
HP1945/ATK2126
覚醒後は2145/2662、8ターン発動


主に10段要員の穴埋めとして育てるか否かが育成の基準となります。イベントなら味方火HP100upのついたユグド(いつぞやの楽隊魔導杯)がいますし、ボタンにしろ互換キャラは山ほどいるため、フル覚醒の手間を考えると、もし10段に使わないなら素直にマナ化した方が無難です。

未だ9段を攻略しきっておらず、10段は完全に未踏の地となっているので、自信はありませんが、
パネブの都合上、私の手持ちで10段有力候補は、
エニーユ・アスモデウス・イザヴェリ・アルルです。
ほぼここまでは確定なのですが、残りの1枠を、その他強アタッカー、
ノモス・ミカエラ・パイロン・シラヌイ・ユアン・ユッカ・リヴェータ・超大型巨人・ノア……
などなど、群雄割拠の世界となっています。

ここでポイントとなるのは、イザヴェリ・アルル・アスモデウスなどの10段筆頭要員は別として、
二番手・三番手の10段要員には軒並みパネブが無いという点です。

ここで輝くのが、エルヴィン7覚醒目のパネブです…?多分。
3チェインがそこまでお荷物とも言い切れないことが分かった今、さらにリーダー時upもついたエルヴィンなら味方火ATK100upぐらいついていなくても!そしてSSターンが遅くても!
もしかしたら活躍してくれるかもしれないと考えました。

ところが現在、私のエルヴィン所持数は6。つまりパネブのある7覚醒まで残り2枚、フル覚まで残り3枚ガチャってこなくてはなりません。
そのため、今クリ割がきたらリヴァイ狙いついでにガチャってしまいそうな自分がいて、非常に困っているのです。


あっ、ダメ。そこは禁断のコンビニエンスストア。ちょっとパンを買うつもりが、いつの間にか万札の消えてしまう危険な場所!
ら、らめぇー。近づいちゃダメなのー
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 進撃コラボ エルヴィン

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

進撃コラボガチャ引いてみた



進撃コラボガチャ引いてみた】

柴崎ブログに見事に嵌められ、進撃コラボガチャ60連して爆死してきました。
もういい加減に学習したいものですね。

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



正確には59連回してきました。
うん、間違いなく廃課金グループに放り込まれているから、人類最強のリヴァイが出ないことは分かってたんだけどね(笑)


↓集計です。

【火】
ベルトルト 14
ハンジ 9
エルヴィン 6

【雷】
アニ 8
クリスタ 6
ミカサ 2

【水】
アルミン 7
ライナー 7
リヴァイ 0 (まぁそりゃそうだよね、アカウント毎に課金額で排出タイミングを決定してんだもんね

実はこのガチャ、リヴァイしか当たりが入っていません。
マナ+がついていて外れはないし、ミカサ当たってるからいいやん、って思うでしょうが、大事なのはミカサは廃課金にとって外れでしかないということです。露骨な排出率の偏りに辟易します。
30連ぐらいしてミカサも出なかった時は、久々に課金を引退しそうでした。
廃課金兼、現役ヘビーユーザーだからといって、排出を絞るそのやり方にそろそろ限界を感じつつあります。
ライトユーザーの持つリヴァイとヘビーユーザーの持つリヴァイとでは価値が全然違うという認識のない人たちが無駄に喜んでいて非常に悲しいです。もうちょっとコロプラの策略に嵌って自慢させられていることに気付こうよ(怒)

まぁ愚痴はそのへんにして。



ただガチャるだけでは、
飛べない豚はただの豚だ!と、どこぞの豚にお叱りを受けそうなので、
自分なりに、育成予定・覚醒予定など考察しようと思います。

前回の龍イベに引き続き、イベント隔離ガチャは今回の進撃コラボで第2弾となりました。
イベント限定隔離ガチャは通常ガチャに比べ、目立った当たりキャラが少ないものの、
総じて外れが少ないという傾向にあります。

実は隔離ガチャの当たりとされている精霊よりも、意外に雑魚カードとして排出されているカードの方が有用なことがあります。
前回の隔離ガチャでいうところの『雷角飛竜 ブリッツホーンドラゴン』が良い例です。

2014082820571990a.jpg

こいつはフル覚醒すれば、8段の要となります。
セト・ドグマにはパネブがついていないのに対しこちらはパネブ1で、SSも初回6ターンで打てるATK1731の全体減衰無しです。
ポイントはドグマの完全上位互換だという所で、なんとASが中upではなく、大upなのです。

まぁ、コイツのアピールをいくらしたところで意味がないので、さっそく進撃コラボガチャの総評に移ります。



基本的に、私たちゅまるが育成をするか否かという視点で書くので、多少なりと課金組の考えが入りますが、その辺はスルーで。
そもそも、引いた精霊たちの評価をしておこうと思ったのは、
プレボからマナとして引き出すにあたって、どうせなら図鑑埋めに全員進化させてからの方がいい!
さらに、進化させる前にどいつをどこまで覚醒させるか決めておかなくちゃ!
と、こういう思考で、よしっ!雑魚カード陣の性能を調べようと思った次第です。
あわよくば、覚醒あと1枚で有用カードになるようなら、もう少しガチャろっかなみたいな。←コロ畜、乙!



【雷】
★クリスタ(エンハンス、30%蘇生)→“セシーリアと使い分け可能なレベル”【覚醒、育てます】
20140828173242d91.jpg
201408281732446ad.jpg
5覚でパネブ、6覚でHP200upが目玉。9覚目(フル)の味方雷ATK100upは、AS・SS組み合わせの性質上必要なし。
先日のGate Defenders協力バトルの封印級では、回復パーティにはセシーリアを積んで、
バロン・シトラ・トモエ(←パネブの都合上ここまで確定)+セシーリアorパッツァorレラorイェルノーから2枚
という構成でしたが、AS回復は2枚あれば充分なので、セシーリアを抜いてクリスタ・パッツァにすれば、
パネブ7に増やせるようになりました。

★アニ(ATK3054の6ターン全体極大)→“8段でオロチを使うぐらいならこっち”【一応覚醒、育てます】
コラボーアニ
コラボーアニ覚醒スロット
パネブ0。
イベントドロップの女型巨人と互換関係な程度で、
1枚フル覚醒作っておいて使わんかったら+90マナにすっかーぐらいの軽い認識。

ミカサ(3チェイン連撃、自己エンハンス)→“雷シャミアに出番はねぇ。11段でワンチャン…”【3覚までできるなら覚醒して育成、無理なら二枚運用】
コラボーミカサ
3覚目にパネブ1。
9覚(フル)で、SS6ターン発動。
(8覚目に味方雷ATK100upがついているので雷アタッカーの最低基準は満たしているか…という印象)


【火】
★ベルトルト(特攻シャッフル)→“パネブないけどまぁオマケキャラとしては及第点”【覚醒、育てます】
フル覚醒で特攻1ターンシャッフルという便利キャラに。
パネブ0のため、最初は魔導書にも協力バトルにもいらないか…と思っていたが、
よくよく考えたら疲れた時に人の上級2ターンクリア部屋に潜り込む際には使えるなと。

★ハンジ(3チェイン見破り)→“桜イベントのユング互換”【図鑑埋め後、即マナ化】
5覚でパネブ、7覚(フル)で味方火ATK100upあるけど、元々のステが低すぎ。

★エルヴィン(3チェイン&エンハンス)→“味方火ATK100upの無い火アタッカーとか(笑)”【図鑑埋め後、即マナ化】
コラボーエルヴィン300
コラボーエルヴィン覚醒スロット
ちゃっかりパネブはもってんだよなーっていうのが心残りだが、SS8ターンのため使わない。
フル覚醒が8スロットまであるので、あと3枚手に入るようなら、フル覚作ってやってもいいよレベル。


【水】
★アルミン(回復パネル変換)→“パネブ1初回4ターン発動を加味しても劣化ルリ”【図鑑埋め後、最終キャラ絵次第で保管】
ステが低すぎて語ることなし。

★ライナー(エンハンス軽減)→“サッカーイベント唯一の有用キャライッグでいいじゃん?”【図鑑埋め後、即マナ化】
パネブすらないとか……。どうして生まれてきたの?

リヴァイ→※実装されていません※大事なことなので二度言います、実装されていません。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 進撃コラボ ミカサ リヴァイ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

協力バトルの所感など



【協力バトルの所感など】

最近、なんかメールetcする時、とりあえず「にゃー」か「にゃんと!」を乱用するのがマイブーム。

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



昨日、黒ウィズの一大新イベント、「Gate Defenders 協力バトル」が開催終了となりました。

今日はその協力イベントを周回した所感や、次回に向けての展望など書きます。


開催にあたっての“いざこざ”は、以下のリンクにて語ってみていますので、よければどうぞ。
→デバックテストだと誰が言った?



201408262331475b1.jpg

最終結果から言うと、25万(ハイエーテル)という第三目標に届かず無念な結果となりました。

公開当初、「30万ポインツ……ファッ!?」というのが、全プレーヤーと同じ正直な感想でした。イヤイヤイヤ、イヤイヤイヤイヤ……
物理的に無理でしょ!?っていう。

一回あたりの獲得ポイントが、およそ、
上級(炎パ推奨)→500pt
封印級(雷パ推奨)→1000pt
絶界級(水パ推奨)→1500pt

一回あたりのクリア所要時間(ネット住民や友人とのマッチング時間込みで)を
上級(炎パ推奨)→5分
封印級(雷パ推奨)→10分
絶界級(水パ推奨)→20分


つまり時速にして6000ptがいいとこ。サバ落ちとか普通にクリアミスも含めたら平均時速5000ptぐらいだろうと。
30万ptということは、60時間。
開催期間は22日16:00~25日13:59だから、丸3日あって84時間。
睡眠タイミングは3泊4日で、三回あるから八時間寝てしまうと、
もはや残り時間は0秒で、友人と遊ぶとか部活に行くとかの話どころか、食事やトイレ、風呂はもちろん、寝起きにうとうとする余裕もなく、ただひたすら誰とも知らないネット住民と精神をすり減らす戦いを続けなければいけないのか!
とゆー、もはや愚痴しか残らない印象でした。




実際、2日目の23日(土)の夜の時点までは、その程度の周回スピードしか出せておらず、
少し夜に予定があったので、それまでにどーにかこーにか6万ptあたりにまでこぎつけるというギリギリ10万pt行けるかな?圏内入ったかな?という段階でした。

今になって色んな黒ウィズブロガー勢のポイント日記を見た感じ、大抵の人はそーゆー、例えば友人であったりフォロワーであったり、まったりと回復パーティで周回するというスタイルだったと思います。
だからこそ廃なブロガー勢も、軒並み10万pt、15万ptを目途に諦めていったのかと。


ですが私は、タダで貰えるならエーテル類はできるだけ回収したいとゆー貧乏性なので(笑)

23日(土)の夜から24日(日)の朝にかけて、高速周回できないものか?できないにしても何とか周回を効率化できないものかと模索し始めました。
このままじゃヤバい!とてもハイエーテルを回収しきれない!


思い立ったのは、封印級を周回中のことです。
AS回復2~3積みのパーティで、空踏みも時々挟みつつ周回していた最中、
どういうわけか、7ターンクリアに成功してしまったのです。

最初何が起こったのか分からなかったのですが、
どうやら5問連続全員正解(ASの発動有無は不問)した場合、5ターン目が終わった時に、敵に怯みが入るのですが、
回復メインパであったため5ターンでは水龍のHPが60%(?)以下まで削れずに、属性変化前の水龍のまま、怯み状態になったのです。
そして水という有利属性に加えて、怯みという耐性低下状態を狙って、2ターン殴れば回復メインパーティでも倒し切れたのです。
(※チェイン持ちなどもいたはずですが)


上級では、体感でゴリゴリ削れていたので、
もしかしたら火力パで高速周回も可能かなーとは思っていましたが、
その発想は封印でも同じかもしれないと、思い立ち、

友人と封印をクルクルしながら、ネットサーフィンをしていたところ……

ようやく辿り着けたのが、2chの派生(?)掲示板?、したらば掲示板というところでした。
そこでは、封印級を火力で押し切り7~8ターンでクリアするという荒業が行われていました。



実はしたらば掲示板には昨年度から一時期お世話になっていたことがあります。
2chのいわゆる本スレですが、(あまり仕組みを理解していないのですが)アンドロイド全般からの書き込みがよく規制されていて、なかなか会話に参加できないという時期がありました。

そーゆー時にしたらば掲示板は非常に寛容で、よく駄弁りに行ったものです。

思い出話はおいといて、
その懐かしのしたらば掲示板の封印級を火力で回るスレでは、
「AS回復1と、あとは6~7ターンで発動できるSS大ダメ、水特攻以外の高火力」
という非常に要求レベルの低めなわりに、高い能率をはじき出せる高度なプレーがなされていました。

どこだったか忘れましたが、ブロガーさんが上級を2ターンでクリアするという方法を編み出していましたが、
そこの要求レベルは、
「特攻×5(多少の融通は利く)」
という、これまた非常にハードルの高いものだったので
私が一緒にまったりと周回していた部活のメンバーにはとても揃えられない面子でした。


ですので、この封級を火力で回るスレは、本当に渡りに舟で、以降サクサクとポイントを貯めることができました。

20140826172648989.jpg

皆さん非常にレベルの高い人たちで、おーその三色答えてくかーみたいな驚きの連発でした。
20140826192221c45.jpg
20140826192217577.jpg
201408261922218ca.jpg

こんなにスピード勲章並んだの、他じゃみたことねー!



少し、次回?開催用に今回のGate Defendersを総括しておきたいと思います。

★危惧される人離れ
よく、ウィズにレイドが実装されたら引退する!と耳にします。
先行テストの段階では、私はこれはレイドではなく協力イベントだという認識だったのでスルーしていた意見でしたが、
いざ始まってみると、確かに、
“自分(ライトユーザー)が出会ったボスキャラを廃ユーザーに丸投げする”という一般的なレイドシステムではないものの、
『野良周回は魔力が有料⇔友人との周回は魔力が無料』というシステム上、どうしても廃プレーヤーの方は部屋建てに駆り出されて(部屋主のパネブのみが適応されるため)、一般的なレイド同様に、廃プレーヤーが参加を余儀なくされうる状況になりつつあります。

これは緊急事態です。
本来ウィズプレーヤーは、まったり精霊カードを育てて、適度に魔導杯をこなしてきたのに、
さらなる反吐が出るような周回要素をポーンッと追加してきたわけです。


しかし、私は今回色々と実践してみた結果、
この問題は、以下のような認識を広めれば解決できると考えました。
それはライトユーザー諸君は、ヘビーで疲れ切っている廃ユーザーに寄生しなくても、
ネットを使ってかなりのんびり参加できるということです。

私は今まで、ネットで知らない人とゲームのマッチングをすることに抵抗があったのですが、
やってみると意外に、(むしろ友人etcと煩雑なラインをしながらよりも)シンプルに且つ迅速に周回が可能なのです。

2ch、したらば、ニコ生、もしくは柴崎さんのブログなど……

どこでもいいです。ライトユーザーで、言い方は悪いですがボッチというか、ソロプレーをしている方々でも意外に低いハードルで、協力バトルに参加できるのです。
だって、ネットに大量に転がっている部屋番号を片っ端から入力していくだけなのですから。


★各級攻略メモ

【上級(2ターンクリア)】
・特攻×5、シャッフル、できればリンカを4Pに (火力は1~2体なら代替してもいい)
・部屋主…なるべくパネブ要
・未検証だが、覚醒アイテムドロップのための周回に使える可能性
・最高効率

【上級(回復パーティ)】
火単でご自由に


【封印級(火力で7~8ターンクリア)】
・特攻以外の高打点、6~7ターン発動のSS大ダメ、できればシトラなどの早い変換
・部屋主のパネブが多い(うちは6個でした)場合は、4Pにシャッフル。少ない場合は2Pか3Pにシャッフル
・全問全員必答が、前提なので、一番大事なのは答えを絶対に合わせられるクイズ力のあるメンバー
・2Pにルミィetcなどの6ターン発動のエンハンス持ちが来れば、SS大ダメさえ必要なくなるため、意外にメンバーを揃えるハードルが低い
・水龍のまま怯みなどのAS調整の煩わしさがなく、ただ単色黄色を押していくだけの簡単なお仕事

【封印級(6ターン+SSクリア)】
実在するらしいが、未確認。別に上のと大差ないだろうという判断

【封印級(回復パーティ)】
・AS回復×2~3、SS回復or遅延がほぼ必須
・できれば変換、軽減、見破りは持っておきたい
・とにかくのんびり協力バトルを味わえる。ただし一瞬の気の緩みで全員お陀仏になるので要注意
・かなり反則臭いが、タブレットなどの画面を切り替えると5人メンバーから一旦追い出されるシステムを利用すれば、
遅延持ちが1~2人であっても、必要なタイミングでSS回復も遅延も打てないプレーヤーが一旦ログアウトして、遅延持ちに順番を回すというテクニックもある
※良い子はマネしないでね(>_<)


【絶界級(回復パーティ)】
・AS回復3以上必須
・有用SS全部揃えましょう。1~2人お亡くなりになっても諦めちゃダメ
・セレサ(パネブ2)持ちのみが部屋建ての特権を得られる怖い所
・ヒーラー勲章の実在を確かめられるというだけの場所


★プレーヤースキルに関することetc
①マナー
・まずは元気よく「よろしく!」
・マッチング後すぐに開始しないこと。開始と同時に退室したプレーヤーがいると、誰も行動を選べないまま次々パネルが消費されるバグがある。なるべく「参加OK?」を二、三回押してみよう。返事があればその人たちは少なくともコメントタブを開いているのだから退室する余裕はないはず。
・パネル変換後に難易度が変わらないことを知らない人がいることを理解しよう
・パネル変換前の難易度を覚えやすいように、「パネチェン」予告はメンバー次第じゃ必須
スピード勲章はあくまでオマケ、実は全員正解ボーナスを狙いに行った方がポイント獲得効率がいい上、クリア率も高まり、全員がwinwin。即答狙いのそこのあなた!皆の邪魔をあなたがどれだけしているか分かってください。
・部屋主はできるだけパネルブーストを搭載すること。ないなら部屋建てんな、わりとマジで。
・見破りはできるだけ早く使ってあげる。ただしあと一問でクリアの時、見破りで問題回収したい派(私はこっち)と、(にゃんと!)さっさと次行けカス最速取れたのにコノヤロ派がいることは、記憶の片隅に。
(cf、見破り発動前の0.X秒のうちに解答すればいいだけなのにねー。まぁ人それぞれってことで)

②コツ・裏ワザ
・柴崎ブログなど個人ブログはネットのハードルも低く、部屋番号を気軽に拾えます。2chも大差ないのですが、スレによっては参加条件をつけている所もあるので、そこだけ注意が必要。
・機種ごとにタイムラグがある。横に並べて利用すれば、表示の早い端末で答えを確認し、表示の遅い端末で最速をかっさらうという非常にセコイ技がある。
・↑の応用で、本アカに魔術系のいつでも使えるキャラ、サブアカに見破りを連れて行けば、……あっ誰か来t
・最速やインテリ狙いは非効率。安全運転が一番効率いい。
・遅延なんて持ってねーよ君でも、画面を一旦切り替えることで自分だけ部屋から退室し手番を次の人に回して遅延の責任を押し付けられる。
(※次の人のSSがチャージされていれば感謝されるでしょうが、まだの場合、間違いなくウザがられます、やめましょう)

③最終的な周回効率(10分換算)
・上級火力→2000~2500pt(推定、未検証)
・上級回復→知らね
・封印火力→1800pt
・封印回復→よくて1200pt~1500pt
・絶界→よくて1000?~1600pt

※封印火力以外は、多少イメージが入っている面もありますが、だいたい合っているはず。

関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 協力バトルイベント

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

デバックテストだと誰が言った?



【デバックテストだと誰が言った?】



ソシャゲの運営ってよく糞扱いされてますけど、
コロプラは運営がどうこうってより、そもそも商売相手が生身の人間だってことを忘れてますよね。
そりゃあ、相当な苦情メール来て辟易してるんでしょうけど、
だからってなおざりな商売して良いわけがないです。
悪循環でしかない。よくそんなんで100年目指すだの、孫さんがどうのだの言えますね。
一回自社の顔を鏡で見直してこいってばよ!!!

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



リリースから約1年半の間ずっと、(ほぼ)ソシャゲ要素もなく“独りまったりプレー”がメインだった黒ウィズこと、黒猫のウィズですが、、、
本来テストプレーなどガン無視だったはずのコロプラ社が、ウィズで同時通信性の協力バトルイベント(GateDefenders)を新装するにあたって、
ユーザー任せの度重なる(計3回)先行テストを実施しました。

テスト実施時期的に、夏休みのビッグイベントとして協力イベントの解放が期待されていましたが、
先行テストも、あれよあれよと言う間に累計3回も実施。

今週末(明日22日から)には進撃魔道杯が開かれるだろうと巷で噂になり、
あぁやっぱり協力イベントは、やっぱり今のままの糞サーバーじゃ夏開催は無理だったんだなと諦めていた所…………

3回目の先行テストが終了した直後(20日16:00)、ウィズ内の告知にタイトル写真に使った告知文が掲載されました。

………

……



ちょwwwwwwいやいやいやys〒☆gw%zsてみrcsm(@@[#))(○^_^○)
遂さっきサーバーテスト終わったとこwww
なんでまだバグ処理も終わってないのに開催決定しとんのw
しかも告知、既に出来上がっとるしwwwwww


もう、どこから突っ込んでいいか分からず、丸一日、機能停止しておりました。
ウィズがもはやオワコンであることを否定する要素が見つからず、
白猫に一時撤退してました。
(白猫の方は、友達に貰ったミカンアカウントで始めたのですが、今朝2体目の☆4アンナが引けて実はかなりウキウキです)

3回目の実施の時に、
MVPシステム→勲章システム
と、名前だけ変えて、目立った更新要素がなかった時に何かおかしいと思っていたのですが。

うん。これは、バグ潰しとかそういうテストプレーの類のものじゃなかったと確信できました。
思えばそもそも「先行テスト」という言葉尻に私達は騙されていたのです。てっきり、「一般的なゲーム会社の言う所のテストプレーをユーザーにやらせたいんだなー、ケチプラだからしょうがないか」ぐらいに思っていたものです。

サーバーの負荷具合などは、第一弾(クローズド・抽選)、第二弾(クローズド・応募者)、第三弾(オープン)と、徐々に広げていくことで確かに見ていたのでしょう。

しかし、「先行テスト」という言葉の裏にコロプラが隠したかった本当にやりたかったことは、
サーバー負荷でもバグ処理でもありません。


あくまでゲームのバランス調整がしたかっただけの、盛大な言葉トリックショーだったのです。

5人同時プレーということで、
今までインフレ歓迎でメチャぶり設定してきた精霊陣が仇になって、
これまでのような敵ステをこちょこちょ弄ったり、敵スキルをささっと差し込んだりという小手先の技では、
バランス調整できない程に、ユーザー間のカード戦力・プレーヤースキル(笑)に差が出来てしまったのです。

テスト毎に小まめに、敵ステータスを弄ったり、MVP認定を厳しくしたりしていたのは、つまりそういうことです。

すなわち「先行テスト」はテストではなく、あくまでユーザーの戦力調査・兼バランス調整(・兼話題作り)でしかなく、
“本当の負荷テスト”は本実装後のこれからだということを、コロプラを相手にする者として忘れてはなりません。



コロプラリリースのウィズに関しては昔からそうです。
隠蔽体質が酷過ぎる。
一見CMも打って爽やかな印象のウィズですが、
糞運営っぷりを挙げ出すと本当にキリがありません。

ラリドンエラーも、魔道杯中断も、サクヤ常駐事件も、
アイヴィアス遅延も、土日イベ放置も、クロマグ女キャラはガチャだけ実装も、
フラクタル・魔女ゲーも、新六段糞ゴースト(当時の意味の)仕様も、
サーバー分割友人フォロー不可も、魔道書時間限定化も、サーヤ記念精霊復刻も、
初ニコ生しょぼ過ぎて恥ずかしい事変も、国内未成年『全額』返金事実も、ロールバック無双魔道杯も、
不透明なA率up告知登場も、属性ガチャA率非up疑惑も、図鑑実装後SSターン数表示削除も、
所持金額上限拡張遅過ぎも、外れAイカルガetc追加も、クリツバ即死も、羊飼いガチャも、
韓国精霊女体化返金騒動も、クソミネバも、海外版だけ引き直し実装も、年末年始S限商法連発も、意味不カデシュも、
不満爆発返金騒動も、返金事実も、「大変驚いております」恐喝告知文も、火消しバレイベも、
シャッフル偏り発覚も、種族実装および形骸化も、資金減額の株主説明も、
魔道杯バイキルトも、「水増し乾杯」告知も、DL数パズドラに肉薄して遂に自演込み自白も、
覚醒実装も、パネブ前提パネル配置にシフト疑惑も、SS実装も、誰得SS多過ぎも、誰得敵スキル実装も、
絶樹狩り長過ぎも、ガチャにナマズ放流も、フェリシモ改名も、
5000連ガチャ排出精霊偏り発覚も、課金グループ分け自慢告白も、Nならぬヘ理論も、
ドラゴンイベ限ガチャ初実装も、ロドムからのパクリ絵疑惑再燃も、エーテル抱き合わせガチャも、
ニコ生「サーバーが…」謎発言も、魔力強奪必至の協力(笑)イベも、イズロムスペック詐欺も、今回のテスト意味なし本実装も、、、

あとその他、精霊使い捨て・不公平な新問追加タイミング・遅過ぎる更新ペース
・雑な告知・不便極まりない操作周り・ビュッフェ・イベント重ねがけ
・黒猫回収資金の白猫全横流し・精霊まるパクリ
・ロドム無告知での中途改変などのユーザー不利益隠蔽および不平等感・異常なパワーインフレ・・・



………

……



いや冗談抜きで、ウィズ運営の悪行を挙げ出すと本当にキリがないのです。

かつてケネディ大統領は言いました。
Forgive your enemies, but NEVER FORGET THEIR NAMES!!

そうです。ウィズ自体は好きなのです。博愛の精神でその糞運営っぷりは水に流しましょう。
けれどそれを実行した「コロプラ」もとい、「クソプラ」(通称“鼻プラ”)の名前だけは決して忘れてはいけません。

絶対にコロプラという会社を許してはなりません!

……あっ、白猫やってるのは、その、友達がやるって言うから……
その、ウィズに課金したお金で白猫は、自分達で開発したんだと思えば、
テストプレーぐらいはしとかなくちゃダメ?かな、みたいな……


はい。非常に意志が弱い人間だということは、
今日の、進撃コラボガチャの告知を見て、ふらふらーっとiTunesカードを購入しに行った自分ですので、重々承知の上です。


しかし、それでも、コロプラという会社には嫌悪感しかありません。
嫌いな友人がいても表面上は言葉を交わしたりしますよね?
それと同じです。

コロプラの経営陣には吐き気を憶えますが、
上場企業としては客観的に一貫して搾取体制ということで、いっそ清々しさまで感じるほどです。

ケネディ大統領は良い所をついています。
態度ではなく、おのが信念に「許すまじ」と刻んでおきなさい!と戒めているのです。
安直な行為で自分の怒りを晴らしてしまうのではなく、そういう自分の気持ちを大切にし、胸に秘めておくべきなのです。



長くなりましたが、
ウィズラーとして、本当は協力バトルイベントを楽しみにしているはずなのですが、
この告知騒動および度重なる先行テストに怒りが爆発してしまい、
この思い忘れてなるものかと、急ぎ記事にした次第です。

まぁ、明日は何故か夏休み中なのに学校の出席があるので、
引退に片足突っ込んで白猫を布教している友人を引っ叩いて、協力バトルを楽しんでこようと思います。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 協力バトルイベント

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

Gate Defenders協力イベント先行テスト第三弾



【Gate Defenders協力イベント先行テスト第三弾】

協力イベント「協力」って何それ、美味しいの?
白猫はマルチプレイしてるなーって感じするけど、ウィズ……相性悪過ぎ乙
そりゃ、ヒッキー達の巣窟を荒らして、炎天下に放り出したら不満も爆発するよね

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



先行テストが本日20日(水)16:00で終了しました。

前回のクローズドテストは、200〜600メイト/回をもらえたため、
プレボ何十ページと貯めていけて、まぁβテストやってあげてもいーかなーと思ってました。

※前回の終了直前スクショです↓↓↓↓↓

201408201604017cc.jpg

さらに上位50人は、他プレーヤーからも周知され廃アピールできるため、タダ働きさせられても別にいいやと思えたのです。
開催始まって4、5時間ノータッチだったため、最後どうしてもランカーに追いつけず、
うーん、どうしたものかと悩んでいると、上級ソロプレーでptザクザクだとゆー噂を聞いて激萎えでした。
自分は最上級を野良でのんびり周回していたので。
今回改めて開催されると知って、さぁリベンジだと思っていたら何故か今回はランキング無しとゆー(笑)


ところが、今回のテストは、ユーザーにとって本当に旨みがありません。
テストプレーヤーの賃金ケチるのは百歩、いや、千歩譲っていいとしよう。
タダ働きさせるユーザー側への、還元要素までケチるとはこれいかに?
いくらケチプラといえど、なんかもうイヨイヨ日本の企業とは思えなくなってきました。

まぁ、メイトで御三家フル覚醒したいとかはマイナー意見だと自覚しているのでメイトの怨みはこの辺で。

あっ、ランキングを削ったのは大賛成です^_^
「協力」を謳うからには、競い合いはタブーですからね。
ランカー入りリベンジできなかったのは残念ですが。



で、メイトがあれば問題回収と合わせて一石二鳥なのでガチ周回するつもりだったのですが、
今回はシステムの問題なのか、勲章(元MVP)認定されないバグ仕様だったので、軽く猫ウィズ求めて周回しただけです。

使用パーティはこちら↓↓↓↓↓

2014082015524762f.jpg

1番上のクエストを30〜40回ほど潜っていました。
色々パーティを試した結果、これが安定しました。
スクショからも分かるように10チェイン目で自分ターンなのでセシーリア・ウクレレ・レラとサポートし放題な感じになるので、初ターンから黄色パネルを消費し続けても困ることがありません。パネブでも沸いてきますしね。

パッツァンが追い出されたのは残念ですが、セシーリアたんの方が、
蘇生→回復→遅延→変換というオレツエーがしやすくて楽しいです。
セシーリアが2覚醒止まりなの以外は全員フル覚醒で、パネブ6・蘇生・遅延ありの安定パだと自負しています。

ただ残念なのは、マッチングメンバーとの意思疎通が測れないため、
セシーリア蘇生いるのに一撃喰らっただけで皆が能動リタイアしちゃうとか、
シトラ変換あるのにパネル空踏みして単色パネルを無駄に消費するとか……

まだまだ協力感の演出ができていないバランス調整だなと思いました。
せめてコメントタブに、ジャンル名6種とか、蘇生・軽減とか、1・2・3とか……軽く追加するだけでいいのに。
そもそも選択猶予が短過ぎんのよ!
にゃー言うてる場合やあらへんで!



20140820155251097.jpg

で、20000ptを越えた所でデバック作業終了。
皆さんお疲れsummerでしたー



以下、先行テストの感想です。

◯改善された点
・一人も通信障害なくプレーしきれることが増えた
・ランキングがなくなった
・勲章(元MVP)を二人以上が取れるようになった?

◯依然残る糞システム
・累計ポイントが存在している
・勲章(元MVP)に、達成ノルマが加わった←改悪☆NEW!
・コメントタブが改善されない(サブコメント欄作れよ、もしくは部屋リーダーは一時停止できるようにしてその間タイピングできるようにするとか)
・HP満タンでオーバーキルか、圧殺されるかのほぼ二極しかない難易度
・協力感がない(全員正解する度ポイント加算とか色々あるやろボケナス)
・部屋主に荒らし拒否権がない
・2chによると低レベル1ターンkillチーターがいるらしい
・オープンテストに移行したことで、変なユーザーが増えた
・この糞サーバーで魔力を取られるのか?という恐怖
………
……

やべえー、クソ要素は挙げ出したらキリがねぇ。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 協力イベント 先行テスト

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

初フルマナは君に決めたっ!



【初フルマナは君に決めたっ!】



ポケモンやっても回復系・ボール系全て99個
ファイファンやってもエリクサー消費できず、ちまちま回復する

あると思います。はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



マナをガチャやら魔道書やらで確保しても、カードに合成する踏ん切りがつかないチキン野郎とは私のこと。
けれどそんな自分とも今日でおさらばです。
フルマナ童貞をさっき遂に、
可愛くて性能も鬼強いけれど、めがっさ打たれ弱いと箱入り噂のフレイに捧げてきました。
進撃コラボの最上級クエストで、超大型巨人をサクサク狩ろうという目論見です。

全体減衰なし(アスモ・セトバハムート・カマラ)に残すか迷ったのですが、まだ二、三体のフルマナ分はあったと思うので、
まぁ使わず終いになるくらいなら、今確実に恩恵を被れる上に、アスモ戦でも活躍必死で、
何と言っても可愛いは正義!
フレイ嬢をフルマナ強化してきました。
(まぁアスモ戦も巨人戦も、ノーマナのフレイで現状全く問題ないんですけどね)

やっべーー、オラ、ワクワクすっゾ!
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ フルマナ フレイ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

フル覚醒サーシャ完成!



【フル覚醒サーシャ完成!】

最近、ウィズの手持ちボックスに、
ちょっと気持ち悪いアンガールズ田中がゴキブリのごとく湧いてきて
本気で処理に困っています(笑)

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



Gate Defenders協力イベントの先行テストをやりつつ、白猫もちょこちょこ動かしつつ、
エレン覚醒に向けて進撃コラボも進めつつ、
あぁ勉強しなくちゃなーと感じながらそこは手をつけず(笑)

そんなこんなで夏休みを満喫中であります。


進撃コラボを周回すると、どうしても
『ガチでキモいアンガールズ田中』
『小島よしおのウィ〜をやってる山崎邦正』
『妊娠したジャック・バウアー』
『幼児化し顔がひしゃげ原型のなくなった温水洋一』

※スクショはグロ注意だったので割愛しますw
などの雑魚巨人カードがボックスを圧迫し、
キャワワなうちの娘達に合成して彼女らの血肉とする訳にもいかず、
かろうじて鎧の巨人と超大型巨人が保存可能レベルなので、そいつらがドロップして合成するまで処理できないとゆー。

見ていると本当に気持ち悪くて(特にアンガールズ田中が)、鬱々しちゃうので、
気晴らしに合成経験値1.5倍を活かして、サーシャを覚醒してきました。(実は既にメイトガチャから8枚出ていて1枚余っちゃいましたが。)
※覚醒の水属性味方強化はステータス画面に反映されないので、
実質サーシャ単体のステータスは、2602/2514ですね。
ここからフルマナすれば、劣化版フル覚ノーマナカトレアぐらいの性能にはなります。まぁまぁですね。

戦力としては少し物足りないかもですが、最古参兼廃プレーヤーならではの特権ですね、フル覚サーシャたんをプルプルできるのは。
イグニス(炎)とインフェルナグ(雷)は、フル覚までそれぞれ1枚ずつ足りないのでもう暫く放置かな。
まさか、最初にイグニス選んで、後からやっぱりサーシャにしておけば良かったと後悔していたのに、
そのサーシャがこんなに可愛くなって完成するとは、始めた頃の自分には予想もできながっただろうなー。

あと、フル覚して思ったのは、SS進化実装時にパネブも付けて欲しかったなーみたいな。

カワイー成分も補充できたし、さて、進撃&協力イベに戻るとしますかー。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ サーシャ メイト

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

クロマグイベント終了!



【クロマグイベント終了!】




あー、誰かウィズのアカウントを運営してくんないかなー?
イベント開催ごとに随時キャラを集めてくれるような人。
月額5000円ぐらいでアカウント貸し出しますよ、みたいな。ただし、レアキャラを捨てるとペナルティで一万円加算って感じで縛りつつ。
月辺りの回収ノルマ達成すると1キャラ毎に料金1000円減額でwinwinだね?とか。

あれれ?ウィズってゲームであって、もっと楽しいものじゃなかったっけ?
はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



本日18日お昼の4時に、遂にクロム・マグナ魔道学園シリーズの第三弾が、
開催終了
となりました。パチパチ(ノ゚∇゚)ノ⌒☆

私たちゅまるのクリア回数は↓↓↓↓↓↓

201408181717157af.jpg

ペンギン 45回
トモエ 86回
ダンケル 94回
ダンケル回収は時間の余裕がない時に、ボスドロップの無い場合リタイアしていたため、
実際の周回回数は軽く100を越えています。
多分、110回〜120回くらい。

つまりドロップ状況は、
ペンギン 12/45(26.7%)
トモエ 19/86(22.1%)
ダンケル 17/94(18.1%)→推定17/110(15.5%)
※ペンギンのドロップ率が良いのは完全に今日(ドロップ率1.5倍)しか回っていないから。
ダンケルの泥率が少し低いのは、平日の時間のある時にひたすら周回していたから。

さらに初回ドロップマラソンも考慮すると
ペンギン 11/44(25%)
トモエ 18/85(21.2%)
ダンケル 16/93(17.2%)→推定16/109(14.7%)



通常時ドロップ率が10〜15%ぐらいで、
ドロップ率1.5倍時のドロップ率が20%前後だと考えれば、まぁこんなもんかーという印象です。
(ちなみに、クリアまで魔力0だからといって、頑張ってドロップするまでリタイアマラソンをしても、結局ドロップ率は約1%しか変わらないので、その周回回数分の獲得経験値をリタイアで捨ててしまうくらいなら、クリスタルを割った方が、レベラゲ的には嬉しいですね。←課金者の発想とも言い切れないと思います。)

ただイベントの感想としては、これだけ必要枚数増やすなら、ドロ率上げとけよと。
ドロップ率30%はないと周回はヘイトを蓄積させるだけ
で、
楽しいイベントだとは全く思えませんね。
それに1.5倍を実感しようと思えば、最低でも10%は差がないと分かりませんし。
せっかくの良いシステムが、常時1.5倍にしとけよとか、課金者は1.5倍になってないやろとか、逆にヘイトを集めるだけのシステムになっているのが悲しいです。
今後このようなユーザー縛り付け術を使うようなら、真剣に引退を検討しなくちゃですね。



最終的な獲得報酬は、
フル覚醒ペンギンS×1
フル覚醒トモエS×1
フル覚醒ダンケルS×1
1覚醒ダンケルS×1
となりました。マジで疲れた。


合宿・試合がなけりゃ、ダンケルフル覚醒がもう1枚完成したのに…という愚痴はここだけの話
ダンケル初期Aが中途半端に1枚だけ余ってしまい、後1枚あれば2覚醒ダンケルにできたのにと思うと、
それだけが心残りです。
お土産を配っていったら、微妙に一個だけ余っちゃったみたいなもどかしさ。
自分で食べ(次回用に残す)ればいいだけの話ですが、そこまで欲しくもないとゆー。
残すなら人にあげちゃった方を自分用に残せば良かった(もう一枚集めれば良かった)的な。


今回のイベントやりきって良かったのは、
9段用パーツが揃いつつあることかなー。

フル覚醒のテオ・ハヅキ・夏ダンケル・リィル・ロドム
5覚醒ルフレ
3覚醒夏イツキ×2
1覚醒夏ダンケル
0覚醒カマラ

他に予備に、
ルーシュ、猫、テオ、ロドム、リュコス、ソラナ・デュカーク、ハクア、カトレア、アスカ、……

今まで12、13ターンしか出せず、8段でルンルンしてましたが、
これでもしかしたら9、10ターンの壁に到達できるかもと期待してます。
テュイル・ノインなんて欲しくないんだからね!

今週末?の魔道杯が、久しぶりに割と楽しみです。




20140818171717c1f.jpg

それと最後に、Gate Defenders先行テスト第三弾が始まりました。
マタカヨッ!オレタチャ、βテスターカヨッ!
って感じですが、
協力バトルイベントのテスト終了次第、進撃の魔道杯があると信じているので、
(運営さん?やってくれますよね?ミカサたん、分かってるよね???)
協力テスト中に、早押し練習しておこうと思います!
同時に、ウィズプレー方針としては、エレン・超大型巨人のフル覚狙いかなーと。

では、協力イベント、今から本気出します!!!
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ クロム・マグナ魔道学園 ダンケル 先行テスト 協力バトル トモエ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ふぅー。クロマグ周回ひと段落



【ふぅー。クロマグ周回ひと段落】



2014081720032605e.jpg

青天の霹靂はおみゃーのことニャー(〃Φ∀Φ〃)ノ
モード・ヒューマンより、モード・ニャンニャンの方が可愛いニャー

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



本日ようやく部活動のいっさいにケリがつきました。
で、在来線で試合から帰宅しつつ、残り24時間を切ったドロップ率1.5倍(笑)中のクロマグイベントを全力周回中です。

たった今ラストのトモエ姐さんがドロップしたところで、
遂に、
2覚醒ダンケルS×3
3覚醒トモエS×1、2覚醒トモエS×2
が揃ったところです。
つーーーかーーーーれーーーたあああああ
20140817203116d16.jpg


普通ならこの段階で、‘俺の夏は終わったゼ、フッ’、と黄昏れるところですが、
私はペンギンパーティを作るとゆー崇高な野心を抱えているため、
まだペンギンを回収しなくてはなりません。
(参照記事→【ペンちゃんズ、激かわゆす】

ぬぅー。まだ1覚醒A+が一枚だけとか……
残り何枚必要なのか数えてもいないとゆー脱力っぷり。
さーて、今日は眠れない夜になりそうだ(笑)

さらに、実は周回中に、あれ?これ、ダンケル親父2枚目以降も必要なんじゃね?と思い、
2枚目を集めるとゆー、もはや修行の域に踏み出すべきか悩んでいます。
うーん、明日から協力イベントのテストプレーも再開するし、こりゃマジで過労死しそう……




201408172049052f4.jpg
青春18切符で帰ってると、たまたま滋賀の石山で花火大会やってて、
綺麗やったーニャー❤(´ω`*)
棚ぼたゴッツァンです
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : トモエ 魔法使いと黒猫のウィズ クロム・マグナ魔道学園 ダンケル

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

久々のウィズ近況報告など



【久々のウィズ近況報告など】



進撃なぜコラボしたし!?
ここで協力イベやらんとか馬鹿としか言いようがない。

進撃の巨人ほど、敵の侵攻を皆で食い止めようという趣旨にマッチした題材もないだろうに。
しかもコラボイベなら魔力0にしても、コラボだからって言い訳できるのに。(開発間に合ってなくて魔力泥棒なくすための魔力0って告白しなくて済むのに。)
あぁー、せっかくモンストとかに流れた客層を引き戻すチャンスだったのになー。

愚痴はそこそこに。はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。

部活の合宿が終わり、今日から試合です。
校内戦で辛くも敗れ去りAチームから脱落し、のんびり応援しつつ快適なウィズ&白猫ライフを過ごせそうです。
ぜっ、全然悔しくなんてないんだからねっ!
Aチーム会議とか参加しなくて済むおかげで、ウィズやり放題だからって、虚しさを感じたりしてないんだからねっ!強がってなんかないもん!



まぁ、暇っちゃー暇ですが、大会中はなかなか更新もできないかもなんで、
合宿中のプレー進行や、今後の予定など軽くまとめておきたいと思います。



まず、合宿中の成果です。

ジャジャーン!!!

2014081417075080a.jpg

2覚醒ダンケルSが3体揃いました。フル覚醒S1体分ですね。
以前、こちらのページで記事にした通りです。オヤジ狩りはひとまず目標達成です。
後はトモエ姐さんの3覚醒orフル覚醒と、ペンギンのフル覚醒を済ませて時間がある限りダンケル2枚目に取り掛かる感じにします。
せっかくの進撃コラボですが、ぶっちゃけエレンの覚醒パネブ以外にめぼしいものが0なので、クロマグ優先で。



あと、合宿前後に相互フォロワーの1人が悲しい引退宣言をされておられて、、、
どんどん人減るなーと。
身近でも黒猫離れは絶賛進行中で。

2014081417075141b.jpg

この方にしてもパトラを進化させているとゆーことは、私と同じく最古参だったわけで、
パトラ以外、全て売り払った手持ちを想像すると身の毛もよだつ思いです。



ブレイダー御三家ガチャ煽り

それと合宿が11日まであったのですが、
おいーーー
そこブレーダーイベント真っ最中ーーー
ほぼ全スルーしてもーたああああ(涙)

せっかくのレベラゲのチャンスを棒にふってしまったよ、トホホ
まぁ、ウィズラーとしては屈辱極まりなかったのですが、
ルルベルさんの胸に覆い被さる衣装が、これどう見ても手だろと。
両手で鷲掴みしてるようにしか見えないよと、妄想が大変はかどったため色んな不満を忘れることができました。
ちゃっかり3ボス共、2、3枚はGETできたのでしゃーないかなー、みたいな。



で、最後に今後の予定ですが、
試合中はのんびりトモエ狩り(後10枚!ひいいいい)
集まり次第ペンギン狩りへ移行。
試合最終日が17日で、その頃にはクロマグドロップ率1.5倍がちょうど始まっているので、18日の終了時間までひたすらダンケルのオヤジ狩りに勤しむとゆー流れを想定しています。
なので、試合応援しつつ、トモエ&ペンギンのフル覚醒を目指し、合間に白猫のミカンアカウントを鍛えて行こうかなと。
やべえええーー、睡眠時間ゴリゴリ削れていくぅーーー。

あと、ちょっと色々疲れた時に進撃コラボにシャッフル×3とSS回復×2を連れて行ってチェイン繋ぎ遊びをするとイベント問題回収にもなって楽しいです。
オススメは中級。黄色単色で入り、敵が黄色1体の所で、ずーっと居座り続ける遊びです。
黄色はシャッフルが充実しやすいためデッキ作成のハードルも低くオススメです。
難点は滅多に3色問題が出ないので、少しピンチ成分に欠ける所ぐらいです。


はい。とまぁこんな感じで、まったり部活動ライフを過ごしております。
倒れないよう頑張るぞー。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 進撃の巨人 ダンケル 引退宣言 ルルベル

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
