
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

あっぶねー@魔道杯



【あっぶねー@魔道杯

今まで、ネットとかで「なんで色違いのパネブ発動するの?」とか「変換したのに正解率20%の問題出たんだけど?」みたいな、初心者丸出しなのか廃プレーヤーが煽りに来たのかよくわからない質問があった時、
またかよ、その話もう飽きたよ来年出直してこいや!って、正直ちょっぴり内心思ってました。

ウィズライトユーザー層の妹に久々に会ったら、まさにその「デッキに入れてない色のパネブが発動しよるんやけど!」って言われました。

まじかー!こういう情報初心者って実在したのかー!確かに誰もそんなん教えてくれないし、そりゃそうだ、知らん人は知らんのだなーと。


大好きなウィズだからこそ、相手のことが見えなくても、せめて他のプレーヤーにはもっと寛容になろう!そう心から反省しました。

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。


今回は、昨日まで開催されていた秘伝の魔道杯について書きたいと思います。
本当は上に書いたように妹のこともあって、謎更新が多い癖にチュートリアルetcを改善する気の全くない怠慢運営に成り代わり、今さら聞けないウィズ講座的なものをまとめてみたいのですが、
今週は部活の都合上、あまり余裕がないので、その話題はまた来週あたりに回そうと思います。



とりあえず8段スタートから11段までをオロオロウロウロしていた話だけしようかなと。
獲得報酬などの、プレー結果はまた後日追記すると思いますが。

で、まず8段。

20140929182841317.jpg

全員フル覚フルマナです。思考停止の課金力で切り抜けちゃって、何かすみません?

7チェインバロンという、どう見ても魔道杯周回向きじゃないでしょってキャラが入ってますが、
最速8ターンクリアパーティを組めています。さらにマッチングゴーストがほぼ9ターンからで、しかも3ターン変換&パネブ6という安全設計のため意外に狩場として捨て難い状況です。

ただ、長い月日、ずっと寄り添って来たはずのシトラっちが、ユペールとかいうパネブ2を持っているだけのニヤケ野郎に取って代わられてしまったので、
個人的にシトラ&ルミィちゃんペロペロができないなら別に8段にこだわらなくていいやというヨコシマな考えの下、すぐ9段へ昇段しました。
※ペロペロはしてません!実際はしたことないです、誓って!

11段が実装された今、
ユペール君バイバーイ&8段バイバーイって感じですね。
悔しいことに、多分ユペールはイベで重宝することにはなるのでしょうが……。

仕様上の注意としては、
・セオリー通りにただ殴るだけ。ボス戦は、左赤蜂&中青ロレッタに、全体殴り以外の精霊×3の攻撃を振り分けてターゲティングする必要あり。(右黄蜂は減衰なし全体だけでキルれるので)
・ただしボス戦開幕時、右黄蜂が待機2ターンの場合、チェイン数とSS全体大次第で敵の軽減発動までにキルれない可能性があるため適宜右黄蜂にも攻撃を振り分けなくてはならない(おそらく二撃目だけ)。
・2色がある程度解けるなら、ボス戦もパネルは尽きにくいので、道中ユペール変換を使ってしまってもいい



続いて9段です。

2014092918283851f.jpg

ハヅキ以外、フル覚フルマナです。
ダンケルおじさんのおかげもあって、前回まで13ターン〜だったのが、今回から10ターンクリア安定になりました。道中4ターン抜けしていた場合9ターンクリアとなり、およそ10ターンクリアの1/10ぐらいの確率で実現できました。
初回3ターン見破りも投入でき安定はしたのですが、カマラが6ターン発動の変換で、道中5ターン抜け10ターンクリアが基本のこのパーティだとボス戦で開幕青パネル2枚必要となりラギア見破りだけでは対処できない場面もチラホラ見かけました。さらにパネブが4と少なめなのも少し痛いです。

対策としては、ハヅキ&テオの部分を弄ってパネブ大量持ちに入れ替えることでしょうが、
8チェイン目ハヅキ発動→テオ発動、で、漸くギリギリ乱数でアレクが落ちるのでなかなか他のコンビに変えづらい現状です。このパーティだとアレクの反射でテオが返り討ちにあっても、ダンケルカマラが生きていればごっそり削れるので。
リヴァイさんも考えたのですが、特攻ありの場合、「全体減衰無し」×2は多過ぎるため見破りが弾き出されて周回が味気なくなるのと、新リーダースキル持ちが来る可能性のある今リヴァイにエーテルは勿体無いなーと感じたからです。

仕様上の注意としては、
・道中タップタゲ(タップ : 全員一斉ターゲティング、スライド : 1人ずつターゲティング)が必要な組み合わせがある。青+黄と、1or2戦目の黄+赤?(※スライドタゲは全く必要なし。)
・ボス戦は青にタップタゲ。道中5ターン抜けなら8チェイン溜まった時ハヅキ。道中4ターン抜けなら7チェイン溜まった時にハヅキ。



次に現在、色々試している10段です。
20140929182837861.jpg

基本10ターンクリア〜で、一回だけ何故か9ターンも出ました。その時は真ん中のエニーユがミカエラでしたが。
エニーユの2個目のパネブを開けておらず、パネブ5からなかなか増やせていない上に、禿げボスのご機嫌次第でクリアすら危うくなるステージであまり周回に向きませんでした。
ただ、1枚だけマサキを引いたので、次回からまた面子が変わる予定で、自分用メモとしてもあまり意味がありません。


そして最後に、話題の11段です。
20140929182902707.jpg

パーティ画像は単に撮り忘れただけですが、
結論から言うと無理ゲーでした。

11段特化のルフを当てれていないだけでなく、ザラジュさんもまだ育成途中で、どうにも面子不足です。
ただやはり9段を越えてくるとリタイア組が多く、極端な話、回復パーティでもそこそこポイントを稼げてしまうようなメンバー配置でした。
次回からはラーミナ?(名前忘れた、雷ノイン)が参戦できるのと、ザラジュさんもきっと準備できていると思う(?)ので、再チャレンジしたいです。

場合によっては実装以来メーベルが初めて活躍する可能性もあって、今回ダンケルで挑んだ9段のようにちょっぴりワクワクしています。

以上が今回の魔道杯に挑んだ精霊紹介でした。


more...

関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 魔道杯

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

南の島~の太陽は~♪



【南の島~の太陽は~♪】

南の島~の太陽は~
その名も「卑猥な」ハメハメハ~♪

童謡なんて、夢も希望もないんだよ!わかったか、ちびっこども!


……さーせん。調子乗りました。奥様方から総バッシングを受けそうですね。

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。

久々の雑学ネタ更新です。
トップ画像に、なんか汚いオッチャンが約2名写ってますが許してください(笑)



前回の協力バトルGate Defendersの時に、友人と並んでプレー中に、トップ画像と同じ問題が出たんですが、
その時、憐れたちゅまるは、キタコレ(・`ω・)この問題、進研ゼミでやったやつだー!
ってな感じで、答えハメハメハ(ドヤァ~)をしてしまったのです。

皆さんお気づきかもしれませんが、本問の正解はカメハメハ1世です。
メッチャ恥ずかしいやつですね。
日本中のウィズプレーヤーも、もしかしたら今後ウィズあるあるの一角を担うことになるかもしれないパターンですね。
答え○○ドヤァ~からの、不正解(笑)正解は××でした~みたいな。

しかも都合の悪いことに「この問題見たことあるわ」みたいなことも言いつつのドヤ顔解答だったので、
不正解が出た後の「いや、たしかにハメハメハが答えの問題もあってんで。いやホンマに。嘘ちゃうもん」
うーん、今思い出しても見苦しい言い訳にしか聞こえませんね。


かなり悔しかったので、友人の帰宅後調べてみたところ、
確かにウィズには、カメハメハが答えの問題と、ハメハメハが答えの問題と両方存在していました。
知識の曖昧さを呪った瞬間です。

その内容を今日は書きます。



まず、本問の解答にあったての話ですね。
この単色問題、ハワイ王国の実在した初代国王は誰かという設問です。

実はこれ知識とか関係なく解答できて、単純に選択肢の「×××××○世」の“○”の所を見ればいいだけなんですね。
初代国王なんだから、そりゃ“1”世だろと。
単純明快、日本語分かれば解ける系のクイズでした。

落ち着いて考えてみれば単色問題でしかるべき難易度なのですが、横から人にパッと見せられたら昔一度見たことのある3色問題の答えに釣られちゃうよねーと、自分に言い訳。


まぁクイズの出題方式はさておき。
ハワイ実在の王はカメハメハだそうですが、
つまり、ドラゴンボールだったりキン肉マンだったり……何のひねりもなくそのまま名前をパクって来たわけです。
日本人、どんだけカメハメハ大王のこと大好きなんだよと。好きすぎワロタ状態です。

Kamehamehaportrait.jpg



で、今回テーマにしたいのは、この初代国王カメハメハがどうしたこうしたじゃなく、
じゃあ「ハメハメハ」って誰だよってことです。

もちろんお姉さんをハメハメしたいなんてしょーもないこと口が裂けても言いません。
実はWikiによると、このカメハメハ1世、古い文献だとハメハメハとなっていることもあるそうです。
ハワイ語は文字をもたない言語であったために「カ」なのか「ハ」なのか後世の人間にはあやふやになってしまったのかもしれません。
どこかイスラエル人の崇めた最高神ヤハウェの話を彷彿とさせます。
なんなら、ハリポタの「名前を言ってはいけない」ヴォルちゃんも、ポッターなんて糞ガキにチョメチョメされなかったら、今頃ヴォルデモートっていう必死で考えついた中2病丸出しのニックネームも皆に覚えてもらえず、綺麗さっぱり忘れられていたかもしれませんね。
使わない名前は忘れちゃうってことです。


で、このWiki情報のカメハメハ=ハメハメハ説ですが、ウィズでクイズ化されたハメハメハはこのことではありません。
ウィズの3色問題で「ハメハメハ」を問う問題は「南の島の~」で有名な童謡に出てくる大王の名前は?というものです。
つまりカメハメハ1世というのは実在のハワイ国王ですが、ハメハメハというのは童謡の中の架空の人物なのです。
南の島がどこかの海にあって、そこの王家のお話を陽気に語るような。

ちなみに童謡出演のハメハメハ大王ですが、彼はカメハメハ大王の友人という設定らしく、あくまでカメハメハ大王やハワイ王国とは別物ということになっています。
※本作は実在の人物・団体とは関係ありません、ってゆー。いつものどうでもいい但し書き。



ここで件の童謡の歌詞をお思い出してみたいと思います。だいぶ遠回りしましたが、この童謡の内容が今回書きたかった一番のテーマです。

南の島の大王は
その名も偉大なハメハメハ
ロマンチックな王様で
風のすべてが彼の歌
星のすべてが彼の夢
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島の大王は
女王の名前もハメハメハ
とてもやさしい奥さんで
朝日の後で起きてきて
夕日の前に寝てしまう
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島に住む人は
誰でも名前がハメハメハ
おぼえやすいがややこしい
会う人会う人ハメハメハ
誰でも誰でもハメハメハ
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ


一見、ハメハメ連呼して、ちびっこも語感的に楽しく、大きいお兄さんたちも語彙的に楽しい内容になっています。
ですが、よく歌詞を見てみると、中身は真っ黒です。
だって一国の王がとんでもなく強欲で、もはやハメハメハというよりハチャメチャといった感じなのです。

一言目は、王様はロマンチックだの女王は優しいだの上っ面の賛美を送っているのに、二言目にはディスりトークが溢れ出しているのです。悪口漏れすぎでしょと。全然隠せてませんよと。

子供の頃この曲に感じた陽気さは、ただ独裁王家への反駁の裏返しというかカモフラージュでしかなかったのです。

王様は強欲で、女王は無気力で、王子たちはわがままで……
あれ?こんな歌詞だったっけ?もっと楽しい曲だと思ったのに。っていうぐらい。


童謡や童話に社会悪が実は描かれているというのはよくある話です。
この南の島の童謡にしても、自堕落な生活・環境は人や国をダメにするといった本当に伝えたかったことが隠されているのです。


なので私たちゅまるは、
1色問題として単に史実カメハメハを問うものより、3色問題として実は意味深な架空のハメハメハを問うものの方が好きです。だって人間味に溢れていていいじゃないですか。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : カメハメハ 魔法使いと黒猫のウィズ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

英語版Wizに浮気中


【英語版Wizに浮気中】

英語とか(笑)懐かしーー
大学入って1、2年目の頃は、よく、再受験することになり猛勉強の日々に送り返されるとゆー
起きてみればイヤイヤあり得ないからwみたいな謎の悪夢にうなされたものでした。
今さら別の学科を志望して再受験とか、ストレス的にも学力的にも不可能だろうなと思うと少し悲しい反面、
もうあの辛い日々に戻らなくていいとゆー開放感に酔いしれるわけです。

日に日に物理やら化学やら、使わない知識が頭の中からこぼれ落ちていくのが実感できて勿体無いなーと思いつつ、
英語くらいは少しでも知識を取り戻して行きたいなーという今日この頃。

働き出してから英語覚える時間はない!その時になってからじゃ遅いんだ!とよく耳にします。
英会話教室とか通えるのも今のうちだよーと言われますが、今もそんな余裕ないですからーとどれだけ言い返したいか…

あっ、ゲームやめればいいだけか(笑)


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



現在ウィズで開催中のイベントは、
①2枚目のリタが貰えるだけの「イタズラ女神とうさぎのおはなし」
②前回クァン&イーリンに不足分が出た人は足りない分を補充する「黄昏の四神書」
の2本立てです。

私の場合、
SS(スペシャルスキル)が回復の方のクァンを2覚醒SSで、
後、毒イーリンをフル?覚で作成すればミッションコンプリート!となります。
※ライナー・SS大ダメクァンはスルーします。

要するに、暇なんです。
リアルは大学の実習が始まっている分、割と忙しいんですけど。

とにかくウィズ内ですることが、ENDLESSガチャ課金イベントに参加するぐらいなもんで(→しかもこの糞課金イベントさえ本日9/22で終了)、どーしたものかと。

そこでなんとなーく英語版ウィズをインストールしてみました。
英語の勉強ってわけでもないんですけど。ウィズって、ただただ人生のリソースをすり潰していくだけだけど、
少しでも人生に還元していけたらなーとゆー下心はちょっぴりあります。
(まぁ結果的にただのポチポチゲーになりそうな予感はしてますが…)

そんなこんなで、英語版ウィズの紹介をさらっとしてみます。



英語版ウィズ、軽い気持ちで始めてみましたが、
まずインストールの段階が結構難しい。

半日以上無駄にしました(笑)ネットで検索しながら一人で色々試したのですが、後から思えば誰か知ってる人に聞いた方が早かったろうなーと。それこそ2ch民でもいいし、ブロガーでもいいし。


Androidだと、どうやらapk downloaderとかゆーアプリでできるそうですが、
私はアレコレと試した結果、無理でした(笑)失敗理由は分からず終いです。

結果、タブレットからのみアクセス可能となりました。
アップルのアカウントをアメリカ仕様で取得しなくちゃですが、カードの登録などをすり抜ける裏技があってまぁ気楽にアメリカ仕様のアカウントからウィズMystic Wizをインストールしたわけです。
※パスワードとかを忘れて、元の日本アカウントに戻れなくなっても知りませんからね(笑)

で、いよいよWizプレー開始だなと!
(※以降、日本版→ウィズ、英語版→Wiz)



201409220415498d8.jpg

2014092204155344f.jpg

日本版ウィズでは友達(笑)も110人誘い終わっているので、リセマラ自体、最近全然していなくて。
懐かしいオープニングを見つつ、あぁこんな絵あったなーとか。

変わったことといえば、図鑑報酬などプレーまわりが充実したのもあって、手持ちがガンガン鍛えられて行きました。

20140922042721d03.jpg

ただ英語版Wizはちょくちょくマイナーチェンジがあります。
ガチャの引き直し、フェイスブックなどからの招待、
その辺りはやる前から知っていたのですが、

中でもかなり衝撃を受けたのが、
コレ↓↓↓↓↓


2014092204272197b.jpg

見えますでしょうか?
リィルのSSがパネル変換になっちゃってるんです。
あー変換の癖にHP低くて落ちやすいとかー
あー高ATKの癖にSS大ダメ撃てないとかー
嫌になっちゃうんですけどー
せっかくリセマラ無しで可愛い強キャラ引いたと思ったのにー

世の中甘くないですね。
他の精霊にもマイナーチェンジがあるのか、ちょっぴり気になりました。まぁどーでもいいんですけどね。



20140922041554953.jpg

で、Wizで最近何をプレーしているかとゆーと、
イベントメインでレベラゲしてます。
初級なら余裕、でも中級以降無理。英語力がもう少しあれば中級もギリいけるかなーと。

このペンギン狩りにしてもなんだシンシアいるなら余裕じゃんとお思いでしょうが、
何のこれしき。
ペンギンのワンパンで沈みます(笑)
無理です。
開幕4問ぐらい連続でAS発動&正解すればクリアがワンチャン見えるかなーぐらいなので
早々に諦めて現在は初級周回で、レベラゲうまーやってます。

20140922042721d03.jpg

画像のイツキーズは、決してコラとかじゃありません。
英語版クロマグでは初級のドロップ報酬にイツキがいてエーテル無しでフル覚醒が狙えるようです。
今回はまだ戦力がさすがに間に合わず、SS進化用のアイテムが貰えていないので、最終S止まりですが。

追い追い覚醒させていきたいものです。



プレーしてみた感想としては、

・ASが発動できません(笑)
・短サイクルのSS回復が欲しい
・変換はクロマグ系イベントetcの雑魚でまかなえるので、見破りが欲しい
・1栗で手持ちを5枠広げられる
・否定文問題のnotが大文字でNOTとなっていて親切
・ジャンルEntertainmentムズ過ぎ
・海外版特有のガチャ引き直しシステムだが、これレアリティ固定の糞仕様になってないか?

こんなもんかなーと。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ショコラ結果報告とか



【ショコラ結果報告とか】

ちょーwレポート課題、テーマ違ったーw
書き直しーw明日提出なんすけどーw発表ソラでやらなあかんしーw

やっばーwしかもテキスト学校に置いてきたーw
もう、こうなったらやっつけだー(涙)


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。
今日はシンプルに先日終わったショコラフォレストの回収結果だけ報告。



皆さんは、思う存分に見破りパッツァの覚醒スロット解放できたのでしょうか?

私たちゅまるはパッツァンの香水をなかなか見つけられなくて苦労しました。現在完全に燃え尽きております。
この、ガチャ課金イベント(笑)しかない現在が、余裕があって嬉しいような寂しいような……

トップ画像の通りです。
ショコラの回収結果は↓

フル覚---見破り“黒”パッツァSS×1
4覚----軽減“白”パッツァSS×1
3覚----進化前パッツァA+×1(実は見破り)
4覚----軽減ムウマSS×1
4覚----%削りムウマSS×1

端数のA素材やケーキ類はやはり出ました(笑)割愛。
アルビオンはもちろん所持しているので、見破り“黒”パッツァSS×2にしようか迷ったのですが
軽減“白”パッツァのSSターンが6ターン(しかもエーテル使えばパネブ付き)で使用サイクルが快適そうということで、1種類ずつ作ることにしました。
4覚では肝心のパネブまで開くことができなかったので、多分、永久ベンチキャラですが。

ムウマに関しても、どちらか片方のフル覚にしようかかなり迷ったのですが、
こちらはどちらかの性能に魅入られたとかでは全くなく、
SS進化でムウマ姉さんの胸元が開くとゆー新事実に気付いてしまったためです(笑)


なので、見破り“黒”パッツァ以外のフル覚醒は次回に持ち越しとなりました。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ ショコラフォレスト

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ブレーダー系イベント4連チャンお疲れ様でしたー



【ブレーダー系イベント4連チャンお疲れ様でしたー】

魔道書クエ、別の色対策のパーティで潜って、、、
あっ(察し)
からの、そっと閉じる or 問題回収に3色踏みまくる or ワンチャン狙ってみる

ウィズあるあるですね。でも意外とパッツァンぐらいだと大丈夫なんですね、問題回収ウマーでした。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。

先週は大学から遠く離れての地域実習、今週は大学に戻ってきての久々の実習スタートで、
全然、日記もつける余裕のなかった生活でした。
少し時間ができて、(今日も一ヶ月ぶりの部活だー♫ワクワク)、ちょっとイベントの進行状況やら攻略メモやらなどまとめておきたいと思います。



まず現在の回収状況を自分用にメモります。
前回以前からの蒐集分も含めての集計です。

★アスモ←こいつが一番進んでます。さすがに本家ブレーダー様様です。セレサたんチュッチュッ、あっごめんなさいキモイですね。でもこれが今の自分の本当なんだ!(笑)君のためなら死ねる!
5覚SS【×1】
2覚S+【×1】
原材料(笑)A【×8】

★ザラジュ←こいつが一番進んでないです。リュコスより先にリリースされましたが、特攻メインでパーティを組んでいるせいで、どうしても3戦目の赤岩に高打点が出せず、高速化ができていないためです。次回リベンジ!
5覚S+【×1】
0覚S【×1】

リュコス←おんにゃのこ報酬なのに、難易度が超ゆるいと噂の、獣っ娘お姉さん。進撃コラボ産のクリスタ(エンハンス蘇生)の登場と、今までなんちゃってキャラだったトウマさんのSS化により、今回から高速周回が可能となりました。そのため「にゃんと!」先発隊のザラジュさんの進行度を追い越してしまいました。
5覚SS【×1】
2覚S【×1】

20140913085603776.jpg



ウラガーン←もう……ね…。語ることはねぇです、はい、次っ
原材料A【×2】


ついでに明後日、16日(火)の15:59にイベント終了となるショコラフォレストの回収状況も併記しておきます。

★パッツァ←とりあえず見破り黒パッツァのみフル覚で1枚作成。当初は黒1枚(フル覚)に、余裕があれば黒1枚&白1枚でしたが、黄色ノインもリリースされたことですし(持っていませんが)、黒2枚目は諦めます。まずムウマを終えてから余力があれば、軽減白パッツァ作成のため、現在不足している嫉妬を呼ぶ香水の回収に移ります。未定。
フル(7)覚SS見破り黒パッツァ【×1】
3覚A+パッツァ【×1】
原材料A【×3】
愛を憎む香水(軽減白パッツァS用)【×1】

★ムウマ←本日、14日(日)にやっと手をつけました(笑)目下、私たちゅまるは大変あせっております。とりあえず前回作成済みレベルMAXのムウマ2種が一枚ずついるので、3覚A+ムウマを2枚作って前回分を両方4覚にしてからラストA6枚とケーキ2種1枚ずつの回収にうつります。明日15日(月)は赤魔導書もありますしね!つまり4覚SSムウマを2種作る狙いです。その後パッツァに戻りそれも終われば、ムウマに再び戻る……無理かorz
0覚削りムウマS【×1】
0覚軽減ムウマS【×1】
原材料A【×10】
暴君のケーキ(軽減ムウマS用)【×1】
強欲のケーキ(削りムウマS用)【×1】



次にブレーダー三種のフル覚までの残り枚数です。

★アスモ→9枚
内訳は、
1枚(と、現在手持ちのA×8を合わせて)で1覚S+
8枚で0覚S+

本来なら現段階では、5枚まとめて1覚Sを作っておき、1覚S+にはパーツが足りないため、次回までフル覚SSはおあずけ♡とゆーのが、エーテル無しのフル覚セオリーですが、
ただ手持ち原材料A【×8】を全部合わせて0覚S+を一枚作成し、このまま現在持っている2覚S+を2覚のまま進化させて、結果8覚SSを完成させ、ラスト2枠をエーテルで妥協するとゆー手もあります。
エーテルは貴重ですが、実際アスモは黄色魔導書狩りの現役カードなのでそこにパネブを1足すためだけなら、エーテル使用を保留できるため、それもありかなと考えています。
やっぱ味方攻撃200upは強いよ。ウラガーンという新要素の追加と、ベルナデッタ11段実装の可能性が、現在私にアスモのフル覚を急かさせている原因です。


★ザラジュ→32枚
内訳は、
4枚で0覚Sを作り、5覚SSの完成
11枚で2覚S+
9枚で1覚S+
8枚で0覚S+

リュコス→21枚
内訳は、
4枚で0覚Sを作り、2覚S+の完成
9枚で1覚S+
8枚で0覚S+



最後に、攻略メモです。

ウラガーン
前回記事に書きました。
【新イベ「Abyss Code 01黒殻の王」がマジ終わってる件】

★アスモ
見破りノインを持っていない上に、ルドヴィカとゆー糞リーダースキル持ちが実装されたため安定した助っ人供給が望めないため、
蘇生×2の安全パーティで、3戦目の左雷龍残しで3色潰しを行う戦法をとっています。
セレサ、黄ペンギン→セレサ、浴衣イツキ、アルフ、シェリル(3覚)
シェリル以外は全フル覚です。

場合によってはAS回復1となる構築ですが、結局3チェイン外しているようではWセレサの火力も激減してしまうので、3戦目の雷残し時以外(特にボス戦での左→真ん中の2連撃のときなど)は、基本チェインを途切れさせないようにパネルを回すのであまり問題ないです。いままで周回して、回復不足でボス死んだのも一回だけです。パネブ6様様ですね。
クイズ力は中の中ぐらいですが、なんとかなります。
さらにウラガーンで迷走した名残で(笑)アルフとシェリルにマナが放り込まれているのでメッチャ安定します。
20140913085631e27.jpg


★ザラジュ
うーん、10段未踏の地であるが故にザラジュ高速周回できないのが痛い……
せめてリヴェータさんがエンハンスかチェイン系であれば…あれ?そんな精霊いたような、あっ(察し)
リヴェータも三枚持ってますし、ルルベルもいるーリースもいるーで、面子的には3種ブレーダー中一番難易度が低いはずなんですが、個人的に周回高速化が一番難しいイベントとなっています。
必要パーツを全て自前で揃えられるので、助っ人はペトラ・リース・リヴェ・ルルベル・アルルあたりなら誰でもよく、それにペンギン位置を合わせてデッキを4種ぐらいあらかじめ登録してから討伐にでかけます。
ルルベル、リース、アルル、リヴェータ×2(いずれかの位置に生贄青ペンギンを突っ込みます)
覚醒はアルルがフル覚醒なだけで、ステータスupは青ペンギン頼みです。

高速周回の課題は次回に持ち越しとなりました。
20140913085631f30.jpg


リュコス
名前忘れましたが(笑)雷ノインが今回から搭載可能となっています。
が、しかーし!そんなものなくてもWバロン高速周回は可能です。パッツァも使いません。
回復無しパーティです。先ほどチラッと書きましたが、クリスタ&トウマのコンボを使います。
クリスタ(6)、トウマ、バロン、闇狼→バロン、シトラ
クリスタ以外は全フル覚です。

最初の2問で黄色パネルを踏めれば初戦の真ん中黄色骸骨の軽減を喰らう前に倒せます。(逆に言えばこれができないとコンテ必須となるので、魔力0期間中しかできない芸当です)
雷ノイン型との差別化は、Wバロンという最高火力と、2戦目で5ターン発動の闇狼から助っ人バロンを遅延持ちで読んで来れる安定性という意味で、成功していると考えています。クリスタはパネブ2持ちなので闇狼とトウマのビハインドも軽減できますし。
20140913085633ad1.jpg


ただ見破りなし高速周回は辛い時もあります(笑)
クリスタ&トウマに加えWバロンのおかげで1戦目と3戦目間違えてもノーコンは余裕ですし、最速17?18?ターンでリュコスドロップの有無も見れて、ノンストレスではあるのですが。

20140913090333704.jpg


助っ人にフル覚バロンが少ない人なら、普通に回復を2積めばいいですし、リュコス狩りが一番難易度低いのは確かかもしれません。

20140913085633ebe.jpg
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : ショコラフォレスト 魔法使いと黒猫のウィズ ウラガーン アスモデウス ザラジュラム リュコス

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

新イベ「Abyss Code 01黒殻の王」がマジ終わってる件



【新イベ「Abyss Code 01黒殻の王」がマジ終わってる件】


ゲームをプレーする前に、まずは説明書を読みましょう!
ウィズにはちゃんとチュートリアルがあるからね!
後付け設定・後付け能力バンザイの糞運営だけどね!

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



昨日から新イベント「Abyss Code 01黒殻の王」を加えた4本立てでブレーダーシリーズ連チャンが再開しました。
201409080320488cc.jpg


皆さん、この新イベントのボス報酬ウラガーンが、人知れず下方修正(AS倍率1100%→800%)されたことをご存知でしょうか?
イズロム詐欺で一体何をどう反省したんでしょうね。アホプラは。

あっ、反省とかあり得ないか。“ゲーム”を作ろうって思ってないもんね。ただ貯金箱作ってるだけだもんね。

まぁいくら主張しても阿呆には通用しないみたいなので(怒)
攻略方面の話をしたいと思います。

20140908011855586.jpg




私は昨日の20:00〜23:59の魔力0期間を利用してアレコレと試した結果、3戦目で1コン、ボス戦で1コン、の計2コンクリアが限界でした。
誤答etcがなければ、ノーコン・1コンクリアも可能かなという印象でした。

ノーコン、あるいはせめて1コンクリアを安定できなければ、ウラガーンは周回してまで集めるキャラではなくなってしまいました。
なので私は今回は、1ドロ1報酬の計2枚で終了です。

授業が早く終われば、午後の魔力0も回れるかも!!!淡い期待は胸に秘めておきます。


結果、次回開催に合わせて、次試してみようと思うパーティが次の二つです。

20140908032051225.jpg

20140908032052431.jpg

上のリヴァイ入りの方はまだまだ育成途中ですが、火力特化で初戦の右毒をわんぱんしようという計画です。
マナの振りよう次第では可能じゃないかと考えていますが、果たして……?
次回に期待です。

下の蘇生&全体遅延は、
そもそも蘇生&犠牲蘇生で毒を消せるじゃないか!という発想から生まれたのですが、
周回した結果、やはりテトゥーリアなどの犠牲蘇生が足を引っ張ってしまうということで、
反射持ちに全体遅延を使った後に役割を持てる蘇生アルフだけを残そう!そしてアルフではボス戦・3戦目の回復が心もとないので、シェリルにしようという思考で作ったパーティです。

まだ試せていないのですが、今回は時間がないので何コンになるか未知数ですが、多分ノーコン〜1コンで収まると踏んでいます。
助っ人でセレサを召喚し、セレサ→アルフ→→ロドム→→セレサ→以降ループという狙いです。
初戦中に左残しでロドムを駆使してスキル貯めをし、14ターン程稼げれば、3戦目には毒が消えているので真ん中ウラガーンの力ため一発なら耐えられるかなーという考えです。
初戦は中→右→セレサ&ロドムでターン稼ぎ→左
2戦目は遅延打って左雷→右炎(※3戦目の開幕遅延は必須なので、敵の攻撃を受けつつ遅延発動でもいい。ただし、結局3戦目で遅延は2回は打ちたいので、2戦目の遅延もなるべく早く打っておく)
3戦目は開幕遅延→左→中→右
ボス戦は右?→左?→中

more...

関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : ウラガーン 魔法使いと黒猫のウィズ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

まとめて!映画レポート



【まとめて!映画レポート】


映画レポートです。
今回からやり方を少し変えるつもりです。


※※※以下、ネタバレありです。そーゆーのが嫌な人は絶対に見ないで下さい!※※※































地域実習とかw
京都の市街地が恋しーよー
いや、すんごい勉強になるんだけどね。

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



遂に怠惰な夏休みも終わり、長い長い、大学の実習生活が既に再開しました。白猫どころか黒猫も映画も全然時間がなくなってしまいました。

こりゃいかん。映画を消費していっても、それを言語化して自分の血肉とするフィードバックの余裕がないぞ!とようやく気付いた次第です。
なので、これからの忙しい実習生活に合わせて、映画レポートは、今までのように一本一本丁寧に感想を述べるのではなく、何本かまとめて、できるだけ簡潔にメモるようにして行こうと思います。

今回はその第一弾として、先週の夏休みラストから今週の実習第1週にかけて(忙しくても結局観てたんかいっ)、観た映画の数々を軽くレポートしたいと思います。
今までのようにきっちりレポートする時間は本当になくなったと実感しているので、ほぼ自分専用のメモ書きみたいな感じになっていくと思うのですが、よければ参考にして是非ご覧になってください。




今回レポートしたい映画は、

『LIFE!』(原題 : The Secret Life of Walter Mitty)
『ジャッジ!』(邦画)
『サンブンノイチ』(邦画)
『タイピスト!』
『バルフィ!人生に唄えば』
『悪の法則』(原題 : The Counselor)
『エージェント:ライアン』(原題 : Jack Ryan: Shadow Recruit)


の7本です。



こうして並べると、「!」付いた映画、多いなーって。まぁそれはどーでもいーんだけど。


それでは本題の映画レポート。
1つでも気になる映画があれば、
是非是非、下↓↓↓の「more…」タブからどうぞ!
どれも別に……興味ねぇやって方も、
是非是非、下↓↓↓の「more…」タブ覗いてみて下さい!





more...

関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 映画感想
genre : 映画

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

課金者という名の裏ATM



【課金者という名の裏ATM】

今日から、てか昨日の9/1からか……1日から学校が始まるなんて……
(※現在9/2. 02:50)

それでも大学か!

他の学年なんてまだ1週間以上あるのに……
他の学校も、そんな中高みたいにきっかり1日から始まる大学ないのに……
しかもいきなり地域実習とか……しかも初日から思わぬ懇親会とか……
酔っ払ってる中、追い打ちをかけるように、鎧の巨人がまだ3枚足りないことに気付くとか……もう残り15時間切ってるし……


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



先日、進撃コラボガチャ59連爆死しましたが、
なんとリヴァイがさっそく産廃に追い込まれるウィズセレが今回リリースされました。

懲りずに(笑)ウィズセレを30連したところ、ミカサに一喜一憂するとかそんなレベルを通り越したさらなる爆死でした。
もうプレボを2度と開けたくないぐらいです。
この会社、ゲーム作る気なさすぎて萎える。紙幣を刷ってるようだで有名?悪名?のKONAMIでさえ遥かに面白いゲームを作れているとゆーのに。マジ才能ねーよ、こいつらってゆー。

あまりにショック過ぎてか思考が一周回って、ムカつきが何故か愛情に一転し、「もはや過去の精霊の」リヴァイさんをここで引けば、自虐極まるんじゃないかと思い立ちました。


そこで引き続けた結果、来てしまいました。うちにもリヴァイさんが!



サブ◯カではたった10連で、上位ハヅキを含む新キャラ3枚をいっぺんに引き当てた一方で、本◯カでは70連でようやくリヴァイ1枚。そして30連で新ウィズセレ0。
なんという自虐課金。もはや迷走しています。しかもこうなることが分かってやったとゆー確信犯。

20140902025349a23.jpg



けどね。もうね、やってられませんわ。
廃課金ならもっとブヒってから言えみたいな煽りが飛んで来そーですが、そういう問題じゃねーんだ。この汚い商売に激萎えなんすわ。
しかも明日、っていうか今日の9/2朝起きるまで後4時間切ってるてゆーね……
もうカンカンなんだかんね!プンプン!

あー、夏休み終わる前に色々かためて消化した映画群のレポートも書きたいのにー
時間がないよー



今更、需要があるかは分かりませんが、コラボガチャ率を更新してみました。

【火】
ベルトルト 16(22.9%)
ハンジ 9(12.9%)
エルヴィン 8(11.4%)

【雷】
アニ 9(12.9%)
クリスタ 7(10.0%)
ミカサ 2(2.9%)

【水】
アルミン 11(15.7%)
ライナー 7(10.0%)
リヴァイ 1(1.4%) (2万課金でようやく実装ですか、今更おせーんだよ、クソプラ

※これはあくまでリヴァイが出るまで引き続けた結果です。たとえば100回連ガチャならさらにリヴァイ率は下がったかもしれません。少なくとも71連目にはリヴァイが出ない確信がありますし、まぁそういうことです。



関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ リヴァイ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
