スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ふむ……冷静に自己分析してみる。



【ふむ……冷静に自己分析してみる。】

ウラガーン系3連チャン来ましたねー。

最近、ウィズの魔力がどうしても実習の都合上、漏れてしまうことがあります。
いつの間にやらファムイベントも始まっていて(しかも面倒なことにアニマ方式で事前にキャラ育成が必要)、
「まだエースコラボの覚醒も済んでいないのにー!」
と、若干焦り始めています。

ついさっきもウラガーンの魔力0タイムのことをすっかり忘れていて、
ほんの3、4回クリアすることしかできませんでした。

うーん、ウィズから心が離れつつある……のか?ないのか?

まぁ根を詰め過ぎても良くないので、
できる範囲で頑張っていきたいかなと思っています。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




ウラガーン攻略の話は以前やってるのでよければ見ていってください。
クリネア非所持しんどいです……
過去記事→【ウラガーン、意外と行けるかも!】
(Wツクモだけじゃなくて、助っ人クリネアでも行ってみようかな?そっちの方が楽かも。ただパーティ考えるのが面倒という…)


何故魔力0にこだわったり、魔力漏れを気にしたりするのか?
よくよく考えたらアスモやウラガーンなど、極端なことを言えば、
例えば開催中のエースコラボの雑魚たちなんかに至っては、躍起になって覚醒する必要など全くありません。
生きていく上で余計なことでしょう。

じゃあ、何故ゲーマーは無駄な周回を繰り返すのか?ウィズに限った話ではない。

習慣だから?
集めないと置いて行かれるから?

うーん、なんとも正しく答えている気がしません。


ただ今回思ったのは、
ことさらウィズに限って言えば、
プレーヤーのステータス、特にレベルを上げることが、その原動力の中心になっている気がします。

とは言え、単にレベラゲだけが目的なら、ロレンツィオでも周回しとけよ、
となるため、正確には=ではありませんが、
少なくとも、どうせレベラゲにはなるのだから、今回もイベキャラ回収しておこうと考えることは多々あります。

RPGものの宿命ですね。
現実の人生には、目に見えるステータスなんて存在しませんが、
ゲームの主人公には明確なステータスがあって、誰でも簡単に鍛えていくことができる。
ウィズにおいても、誰もが平等に、時間を費やした分だけ「魔力」や「レベル」という目に見える数値として、
自分を鍛えていけます。


また、もう一つ言えることは、蒐集癖ですね。
この欲望ばっかりはどうにもなりません。もはや生理現象です。




で、ここまでは概念的というか気持ちの整理をしましたが、
気になっているのは、実用面でのことです。

10段はほぼ卒業したし、毒は現時点では咬ませ犬だし、abcd縛りに至っては不可能です。
キャラ確保の優先度は、
ファムイベントに遠く及びません。(ファムイベ、全く手をつけていないので正直焦ってます。)

それでも回るのは何故かと考えたら、前述の通り、レベラゲの面が大きいと気付きました。


そこで、ふと獲得経験値を見てみたら……
あれ?もしかしてアスモ系より多い?

だとしたら、これもまた高速化を考えていかなきゃですね。

いやー、面倒いっすわ。
誰か本当に、ウィズアカウントの管理やっていただけませんかねえ!!!
時給100円ぐらいで……


スポンサーサイト
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ ウラガーン ファム

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

プレボに樹がいっぱい生えたお



【プレボに樹がいっぱい生えたお】


いやー、明日はオールで追いコンです

いきなり魔道杯が始まって、
土曜はオール、日曜は先生に呼び出されて朝から発表準備という……
ハードスケジュールの中、魔道杯なんて絶対ムリ!と焦っていたところ、

11段も12段も、
高段位者に優しいシステムになってきていて、
ワンチャン、総合も狙えるかも!?とワクテカし始めていた頃、


………
星祭の魔道杯
中止になっちゃいましたね。



ふぅー。踊らされたなー、みたいな。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



夕方からちょこちょこ11段を回しつつ、12段を覗いて見たりしていました。

結果、中止にはなりましたが、プレボには報酬の樹がたくさん生えました。
伐採しがいがありますね。


ただこんなことなら、もっと全力で廃人プレーしておけばよかったな、と。
発表準備に手をつけたのが、あだになりました。




実は最近、プレー歴約1.5年にして初めて育成ミスをしました。
リュコスの覚醒についてです。
一番やってはいけない育成ミスTop3には入りそうな、一気に萎えてしまうやつをやらかしました。

2014112202400875a.jpg

元々、5覚醒SSは完成済みでしたが、
現在残りの5枠を埋めるために、4覚醒SSを作成している最中でした。

残り4枚でフル覚SSが完成する!というタイミングでの事故でした。


疲労が溜まっていたんでしょうね。
4覚醒S+を作成するために、2覚醒S+と1覚醒S+を準備するまではよかったのですが、

寝ぼけてお気に入りを外し、気がついたら2覚醒SSが出来上がっていました。

「………………オメェじゃねえええええええ!」


単純に考えても、覚醒してあるパーツを進化素材にするだけでも損です。
しかし、アスモ等の特殊型の場合、被害はさらに甚大です。

結果、
フル覚醒までに必要な残り枚数は、13枚にまで跳ね上がっちゃいました……

マジ萎える…………………

皆さん!気をつけましょうね。
眠い時にウィズは絶対やっちゃダメです!
待ち受けるのは可愛い精霊たちじゃなく、
理不尽なシステム群です!




まぁ、そんなこんなで、
星祭の魔道杯の緊急中止措置には賛否分かれるところでしょうが、
私はそれまでに気分がドン底だったので、それ以上落ち込むこともなく、
ただで樹貰えたラッキーぐらいなもんです。

ここの運営には端から何も期待していないので!




あっ、最後に11段の報告です。

20141122024006da7.jpg

やたー!ザラジュのおかげで、楽々と戦えるようになりました。
11T狙い(7T抜け)であれば安定と言えるのですが、
10T狙い(6T抜け)の場合、ボス戦で、ヴィクトリカの快調ASとザラジュのHP代償SSのために不安定となります。

パネブは心置き無く積めるし、見破りも搭載していて周回は楽ですが、
ボス戦での事故が存在するのが辛いところではあります。




201411220240030c2.jpg

さーて。モミちゃん集めに戻るとしますかー。

関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 星祭の魔道杯

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

グリココラボ完!



グリココラボ完!】

にゃー、実習中、初めてまともに褒められた〜

この半年でようやく……
まっ、お世辞なんだろうけど、

それでも、ちょっと勉強せなあかんなぁと思えたのは大きいです。
ウィズも一区切りつきそうなので、
今週末の追い出しコンパも控えてるけど、
今週来週は、ちょっくら勉強しますかー。という晴れやかな気分。



まっ、とりまエースコラボをちょっくら覗いてからですかね(笑)


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



今日の15:59で終了となったグリココラボの獲得結果だけ報告を。

タイトル画像の通り、
作成したのは、

カプリコ(2)&(5)
アイスの実(フル)
赤ビスコ(0)
黄プリッツ(フル)
青コロン(1)


カプリコは4覚醒目でパネブがついてしまうので、
8覚醒目の妖精HP200upと天秤にかけた際、判断を見送りした方がいいと考えました。
なので、2覚醒のレベル1と、いざという時にフル覚するための5覚醒(ギルフェス中に適当にレベラゲ済)とを放置することにしました。
今後の運用方針としては、フル覚が基本ですが、場合によっては2覚はそのまま残しておいて、5覚の方をエーテル覚醒する可能性も残した形です。

アイスの実フル覚は言わずもがな。可愛いは正義!

プリッツ(笑)をフル覚したのはSSの全体%削りが初回6ターンで早いため、予備に取っておこうと考えました。

ビスコとコロンは完全に図鑑埋めです。既に適当にレベラゲして餌化してあります。
(コロンが1覚なのは単純にカウントミスで1枚余っただけです。が、基本的に私たちゅまるは、可愛い珍獣好きなのでコロンは残しておくかもです。)





あとイベントパネルの話を少々。

2014111715254791c.jpg

20141117152548bdc.jpg


エェェエエエエエーーー。
これ、青少年の教育的にどうなの?


答えのPの前に3とか4とか付けるだけで、一気に卑猥なんですが。
プリッツ兄さん、なんちゅうメール送ってんねんみたいな。

実際、スクショ時は3Pになっていたわけで……///
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ グリココラボ アイスの実 カプリコ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

せやかて、工藤!



【せやかて、工藤!】


世の中には、何故だかツーペアが溢れている。

恋人
無二の親友
相棒

よくよく考えてみれば、何も2つに限る必要はないにも関わらず。

もっと、学問的であったり、万物の根源的なものに至っても同じこと。
例えばそれは、
遺伝子レベルでは、二重らせん構造に現れたり、
はたまた地球レベルではN極とS極であったり。


何をとっても、「相棒」「相棒」「相棒」……


せやかて、工藤
お前の相棒は俺やないやろ
蘭ちゃんがおるやないか!
相棒っちゅうてもなぁ、人生の相棒は一番大切にせなあかんのや



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。


来たる追い出しコンパでコナン役を仰せつかり、軽~いコナンブームが再来しております。
クイズ解くとき「真実はいつも一つ!」って言ってみたり…
はい、ごめんなさい、いちいちそんな恥ずかしい台詞吐いてる余裕はないです
嘘つきました
そこまで嵌まってはいないです(笑)



タイトル画像に貼ったのは、
ドラマ『相棒』に関する出題。


一応、時々映画を観に行ったり、相棒Tシャツを持っていたり、
登場人物の名前も分かっているのですが、
何故か毎回間違えるので、調べてみました。


杉下→○○→○○→甲斐
ここまでは分かります。

だって、ボス=主人公がそりゃ一番の古株で、
一番若い成宮寛貴の演じる甲斐君が、一番の新入りであることは明白です。

問題は、亀山VS神戸。

結論、よく分からないので(笑)
私的には、未だにドラマ内でよく見かける神戸の方が甲斐君(成宮)寄りで3番手。
逆に、あまり見かけることもなくなった亀山の方が2番手。

そう納得することにします。(深追いしすぎるのも面倒なので。)



顔写真があると覚えやすいだろうと思って、
ネットから拾ってきました。

↓杉下右京(水谷豊)
杉下右京

↓亀山薫(寺脇康文)
亀山薫

↓神戸尊(及川光博)
神戸尊

↓甲斐享(成宮寛貴)
甲斐享



皆さん、『相棒』をあまり知らないぞって人も、
顔と名前一致しましたでしょうか?

基本的に老けてる順に選べば問題なさそうです
あっ、誰か来ttt………

関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 並び替え

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

今日は何の日?ふっふーん♫



【今日は何の日?ふっふーん♫】


こみゅにけーしょん能力、どっかに売ってないかなー
100円ぐらいで。
ちょっとカロリーメイトかじろっかなぐらいの気楽さで。

最近、よくそんなこと思って、マイナス思考スパイラルに陥ることが多いです。


現代人、皆ストレスに晒されながらも頑張ってるんだよね……
それでも何十億の人が、1日1日めげずに頑張っている。

なんか凄いなーと思います。
負けてらんないや。

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




以前、日記に書きましたが、
遂に「あの日」が来ましたね!


そうです!!!

パンパカパーン♫
(* ̄∇ ̄)/゚・:*

あっずにゃーん、誕生日おめでとうー♫


いや、なんちって(笑)
今日は11月11日、ポッキー&プリッツの日ですね!


まぁ、あずにゃん(@けいおん!)の話は、
よければ過去記事の方をご参考に↓
過去記事→【11月11日?それは……】


ウィズ内ではグリココラボにあやかって、
11月11日に何かイベントがある(おそらくいつもの猫ウィズ配布でしょうが。)と告知がありましたが、

さーて、何が出てくるやら……

と、思っていたら、
やはり恒例の猫ウィズetcでした(笑)


PS. フレイSS化待ちだった方々!おめでとうございます!

関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 11月11日 けいおん! あずにゃん 中野梓

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

「亜人」縛りとな!?



【「亜人」縛りとな!?】


せっかくの日曜、雨降ってますね。

最近、休日に限ってお天気悪いこと多い気がします。


主よ!私たちが何か悪いことしましたか!
あっ、大人しくウィズでもやっとけってことですか、そーですか。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



実際の空模様とは真逆で、
今、私の心は晴れ渡っています!

もう、雲ってゆーか、空に何もないってゆーか、
アンドロメダ星雲まで、ひょっいーって、ひとっ飛びできちゃいそうな。

快晴なんて言葉じゃ全く収まらないんですね、これが。


遂に、来たんですよ、来たんです来たんです来たんです

やべっ、興奮してきた(笑)


皆さん、ウィズの種族ステータスに「亜人」があるのをごぞんじですか?

巨人コラボで既出な上、現在グリコイベントの上級で亜人&妖精縛りが来ています。



皆さんは、どんなパーティでチャレンジしましたか?

亜人&妖精で水推奨といえば、
ジグ猫や、ジル猫や、フィリー、巨人シリーズ、などなど……

意外と推奨キャラは結構います。


が、そんなキャラをただ亜人だからといって起用するのは、

うーーーーー、ナンセンス!!!

特に巨人で妥協してしまった方達は、もはや憐れみしか感じません。(あっ、猫ちゃん縛りなら否定はしませんよ)


コロプラ、とゆーかグリコさんの粋な計らいを全く理解していない!


これは種族縛りでプレーヤーを苦しめたいのではなく、
可愛いキャラ縛りでクリアしよう!
ていう、とってもキャラ想いなイベントなのです。



で、まぁ何が言いたいかとゆーと、
自分はこんなのでサブクエクリアしたよーっていうキャラ自慢というか、
「うちのワンちゃん可愛いでしょー」みたいな。


20141109183337432.jpg


ペンちゃんズデッキです。

ドヤァ〜〜(´v`)

夏休み頃に作っていたパーティです。


完成はしていたのですが、丁度いい手頃なクエストが存在しなかったため、
使うタイミングがなかったとゆー。
(さすがにマナを振り込む勇気は無かったのですが……)


作成時の日記です→【ペンちゃんズ、激かわゆす】


20141109183338a45.jpg

助っ人に頼ることもなく余裕クリア。
ペンちゃん、かっくいー!

もう、いつ引退してもいいです(笑)
癒しを満喫したぜっ!
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

新ゲリライベント!



【新ゲリライベント!】

眠りすぎて頭が痛いです~(>_<。)\
休日あるある

昼過ぎまで寝ていて、
おかげで久々の部活いけなかった……
メタボ進行中のようで非常に辛い今日この頃。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。


今日は、部活の練習やら飲みやらをサボって、
のんびりアスモやらリュコスやらと戯れていました(笑)
途中、新イベントの偵察に行って来たので、今回はそのことを書きます。



「Orlha Report -怨念の亡君-」という新イベントが始まりました。

今回のイベントは“ゲリラ”イベントということで新しい試みですね。
開催時刻が人によってバラバラで、いつイベントが出現しているか分からないというものです。

面倒くさいことこの上なしで、
いかにもウィズから意識離れつつあるプレーヤーをウィズに縛り付けたいという下心が見え見えです。

ですが運営としては、あえて難易度を思い切って落とすことで、プレーヤー離れに対抗しよう!
そしてライトユーザーに「私たちはあなたたちを見捨ててないよ」とアピールしよう!
という危機感を持っていることが確実となり、
その点に関しては評価していいと思います。

ウィズユーザーが(特に廃課金&廃プレーヤー層で。)、ここ最近急激に引退する人が増えたことを認識し、
なおかつそこで、売り逃げしようという作戦に走らず、プレーヤーを引きとめる試行錯誤を多少はしているということなので、
ウィズをがっつりプレイしている自分としては非常に嬉しいことでした。


イベント報酬にしても、どうやら劣化イザヴェリ(SSターンは早いのかもだけど)ということで、
先日の魔導杯報酬のマセカの魔族縛り用に、
イザヴェリ難民のため救済も頑張っていて良い感じじゃん?

って、チラッと思い覗いてみたら……



「こんな糞イベに、なして魔力40使わなあかんの!?」
ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!


はい。これです。

ゲリラ開催で、若干面倒くさいのはいいです。
他イベに被せるのも、ゲリラという性質上しゃーないでしょう。
報酬が劣化イザヴェリで、廃課金プレーヤーとしては魅力に欠けるのも仕方ありません。
報酬がアスモ式進化で面倒なのも……100歩譲って許しましょう。

ですが、よりによってブレイダー魔力0→各種イベント初回魔力0と来ているこのタイミングで、
しかも報酬が微妙な上、育成が面倒という客層ターゲットが滅茶苦茶なこの状況で、

「魔力がっつり使ってね!ゲリラ開催だからクリジャブするしかないね!」


って……

ハァ!?あんたバカァ!?

魔力60消費から40にしたからOKとかそういう問題じゃないの。

ここはどう考えても、「ゲリラ」=魔力0にすべきだったでしょ!?
じゃないと誰がこのイベント周回するよ!?
新しいことを始める度に、カデシュみたいな失敗ばかり……

カデシュの時は、廃プレーヤーをターゲットにしているのにライト向けの弱精霊配るし、
今回は、ライトユーザーをターゲットにしているのに廃人向けの超育成面倒キャラ押し付けるし、
つくづく客層のマーケティングの下手な運営ですね。

それだけだったら許せたのですが、
ブレーダー系で魔力0を実施している最中に、
謎報酬・謎クリジャブ要イベントを放り込んでくるとか……


はっきり言ってセンスなさすぎです。
ゲリラだからこそ、魔力0なりなんなり旨味を出して、出会えた時の喜びを演出するべきでした。
それでこそウィズ大好きっ子は、まだかなーとウィズに張り付くように持ち込めたはずです。

ウィズのイベント系の面倒くささに嫌気がさしつつあった人たちも、
今回のように周回が必須でもないイベントだからこそ、ゲリラというマイナス要素にプラスの要素を付加したところで、あまり強制されてる感をもたずに済んだはずだったのに。


これでは、表向きはライト層にアピールしていても、裏の、クリジャブさせる気マンマン顔が目立っていて、
イベント自体、根本的に失敗しています。

全く……
本気出してくれよ……



20141109005804a70.jpg

とりあえずエーテルを貰いに1回だけ潜ってみました。

特に詰まる所もなく普通にクリア。
難易度を落としたことが非常に評価できるなと感じました。

正直、ウィズって、廃課金&廃プレーヤー以外は置き去りにする傾向があったので、
今回の企画自体は好印象です。
報酬の進化方式もあえてアスモと合わせることで、レア感を与え、ライト層への“自分もイベに参加してる感”を演出できていると思います。
運営なりの優しさを感じました。


ですが、何と言ってもやはり爪が甘い。
ちょっと「ゲリラ」=魔力0=自分でも行ける&参加楽しい、っていう構図を用意するだけで、

一気に神イベントになりえたのに……

残念です。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ オルハ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ガチャRPG(笑)



ガチャRPG(笑)】



なんだったんだろ……
最近タブレットの調子が悪くて、
ずっと、課金もアプデもできなかったのに……

無理やりガチャるために、アカウントをサブ機に移植したところ、
メインのタブレットに戻って来てみたら、あっさり通った……

なんだったんだろ……


神様に、課金なんて阿呆なことやめい!って言われた気がする。

でも、そんなのへっちゃらさ!私の執念は神にも負けないんだぜ!


はい。ガチャるPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤーたちゅまるです。

あっ間違えた(๑´ڡ`๑)てへぺろ
クイズRPGだったっけ!?思わず勘違いしちゃったよ。てへっ。




180連ほどしてきました(´▽`@)σ

基本的に私たちゅまるは、ガチャるのは個人の自由でも、
それをネットとかで公表するのはマナー違反だと考えたりするタイプです。


皆さんは人のガチャ記事見て、
うっざとか、
どうせもっとガチャってる癖にとか、
とか、とか、とか、

イヤーな想いしたことありませんか?


どんなソシャゲでも長く課金勢を続けていると、
誰しもそう思うタイミングがあるはずです。
自分はスカばかり掴まされるのに、なんでこの人は異常に当たるの(怒)みたいな。

それに、妙に当たり率のいい時だけアピールして、
ガチャ爆死者を増やしてしまうことは、非常に罪深いことだとも思います。


なのでなるべく、普段ガチャを回しているという事実は、他人様に伝わらないようにしています。

が、……180連ガチャ回して、グランプリ精霊0ですよ、0。
これが黙っていられますかってんだい!

当たらないことぐらい、分かってたけどね。

どこぞの異次元では、無・微課金3000人にタダでグランプリ精霊を配っているそうですが、
あいにく現実世界の廃課金勢には、当然そんなイベントは存在せず、
課金してもガチャに入っていないという格差社会です。

ほんま、あこぎな商売ですわ。




とりあえず個人的に使い道のあるカードを、
プレボから抜きだしてみました。


20141105210231dbb.jpg

20141105210453a25.jpg

2014110521023400a.jpg

2014110521023752f.jpg


ところどころ、既に覚醒に使っていたりして、
正確な数は分かりませんが、
プレボに約120の完全マナ要員がいたので、

一応、プレボから引き出したキャラは1/3~1/4ぐらいは確保したということになります。


しかし!!!

私がこのゲームを続ける原理は、主にキャラ愛みたいなものです。
その私だからこそ、使い道はないけどとりあえずフル覚を目指していたり、
図鑑も埋めずにマナ化するのはもったいないので、とりあえず育成したり。

無駄に、そして無理矢理に、キャラに意味を見出して
プレボから引き出してくる訳です。

つまり、その「当たり」50体のうち実際に使えるものは、ほんの一部にしかすぎないということです。
列挙すると……
★初&強→青ユウェル(%削り)、赤テルミド(新SS短縮)、赤カーナ(見破り)、赤グレイス(状態異常回復)、赤メルフェゴール(魔族版リース)、黄アフロディテ(S+止まり?の状態異常回復)
★初ってだけ→赤マナカ、赤オーギュスト、赤イゼルマ、黄ユペールA(SSだけ所持済みだった)、黄メイヴィス
★フル覚目指して→赤ヴィヴィ、黄ヒカリ

ぶっちゃけ、最上段の6体しか必要のないキャラです。
180回くじを引いて吉以上が、たったの6回ですよ。もうね……


重課金勢が一体どれだけ過酷な(廃課金勢はこんなもんじゃありませんが。)状況でプレーしているかお分かりいただけますでしょうか?



あんまり愚痴っていても仕方ないので。
ガチャによって開けた今後の展望でも。

簡潔に言うと、赤の引きがよかったということ。
これだけは非常に嬉しい!
最新のイベント用炎キャラをコンプリートしちゃっていますね。アビスコード02のパーティパターンに幅が出てきました。
どうやら、デバイスを変えインストールし直したりしたため、
排出テーブルが入れ替わったようです。
プレー歴1年半ずっと見ることなかったメイヴィスや、イゼルマなど、初引きのキャラが異様に多いのです。

おそらくそれが原因で赤の引きが良かったのかなと分析しています。
普通なら、赤もこんなに引けていなかったはずですからね。
(※デバイスを変えれば、強キャラが引けるとは限りませんが。)


また個人的に良かったのは、
去年クリスマス魔導杯で取り逃した氷の女王の互換カード「ユウェル」を引けたことと、
いよいよ11段用?にシーラの覚醒に取り掛かれるようになったこと。

それぐらいですかね。


関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ ガチャ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

卒業旅行かぁ〜来年かな〜

映画けいおん!キャリーケース

【卒業旅行かぁ〜来年かな〜】



昨日の夜、とゆーか今朝書いた記事です↓↓↓
過去記事→【11月11日?それは……】

今回のテーマは完全に前回記事↑のオマケなので、もしよろしければ是非そちらから。



以下、追記します。
とゆーか、今度はクイズ方面から軽く攻めようかなという趣旨です。


このままだとウィズ成分が足りない!
ってことで。何かないかなーって、昔のデータを漁っていたら、
たまたま『けいおん!』の問題(2色かな?)が出て来たので、せっかくなんで追記。

2014110316034895b.jpg



皆さん分かりますか?
ちなみに私は実際に劇場へ観に行ったので、余裕です(笑)


答えは〜〜

2014110316034984d.jpg


ロンドンどんより晴れたらパリ♫
(※答えはロンドンです)



まぁ、因果関係としては、
けいおん→音楽→ビートルズ→イギリス→ロンドン
非常にシンプルですね。

一度観たことのある方なら、
ヒロインの唯ちゃんが、「ロンドンが都市でイギリスが国であることを知らない」という、
衝撃のDQNっぷりを発揮するシーンで思い出していただけるはずです。

正直、アニメ『けいおん!』のファンだった自分としては、このクイズが単色でないのがどうにも納得いきません(笑)


確か当時、入場者プレゼントで本物の映画ネガを数枚分、貰えたんだっけ?
主人公たちが画面に入っていて動きもあると高額で取引されたとかなんとか。

あれ、どこいったかなー
懐かしいー
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ けいおん!

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

11月11日?それは……



【11月11日?それは……】

この週末は、
ちょっくら文化祭を覗いたり、高校の同級生と滋賀県を車でブラーっとしたり。

今日は、ウィズからかなり逸れますが、まっ、普通の日記です。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




タイトル画像に貼った通り、
ウィズ内ではコラボ系イベント(グリコ&少年エース)のうち、グリコが遂に始まっていますね。


アイスの実が、やたらめったら可愛い女の子キャラだったり、
カプリコ王が回復量の多い強キャラだったり……


皆さんコラボイベントを楽しんでいるようですが、私はというと……
未だにハロウィンイベントから抜け出せずにいます(笑)

当初はエミー・ジル・セリナのフル覚を目指していたのですが、未だに最初にとりかかったセリナの覚醒中という(汗)


そこでクリスタルを買い足そう(ガチャ……も少しだけ、回……イヤイヤイヤ)として、iTunesを起動したところ、
全く動かないという……
ソフトウェア自体のアプデを怠ってたせいかなと思い、更新しようとしたら、それ自体もダウンロードから動かないという……

残り3個のクリスタルでどうしろと?

明日から大学も始まりますし、色々と詰んでいます。
が、全力でセリナ&ジルだけは完成させたいと思っています。(エミーはパネブ×2しか魅力がないのでスルーでもいいかなと。)



まぁ、ゲーム内近況はこのぐらいにして。

週末、京都・滋賀をぷーらぷらしていたことでも書きたいと思います。

で、文化祭もあって、河原町沿いをぷーらぷらしていたところ、
ウィズラーとしては見過ごせない看板を見つけました。


20141103025744d29.jpg

ファム展!?」


なんじゃそりゃ。

どこぞのロリ巨乳ゴホンゴホン、どこぞの人気投票1位さんがいっぱい出迎えてくれる素晴らしい展示会でもやってるんですかねぇ。

まっ、そんなわけはないんでしょうが。
ウィズラーとしては引っかかってしまう展示会名でした。

中身は知りません(笑)
勇気のある方は是非大いなる第一歩を!

↓真ん中のファム当選した方、おめでとうございます!
20141103025745a26.jpg




ファム展はオマケネタなので、そんだけです。

メインで書きたい滋賀県ぷーらぷらなんですが、
いやはや。どこから話せばいいのやら。


とりあえず、この写真を見て下さい↓↓↓

20141103025747bd3.jpg

これを見て何の写真か分かる人いるでしょうか?
階段の手すりの上に、亀と兎の像が乗っていますね。



答えは、アニメ『けいおん!』の舞台です。
実は『けいおん!』の背景画は滋賀県に実在する“豊郷小学校”をもとに描かれています。
現在、校舎は学校としては使われておらず、一般向けの施設利用という名目で、アニオタ達の巣窟(笑)になっています。


この週末は、その豊郷小学校を見学に行って来ました。



↓↓↓豊郷小学校の階段には手すりに兎と亀の童話がしつらえてあって、とにかく面白い構造です。
20141103025847d76.jpg


夏休みあたりに友人と滋賀県をドライブしていた際、
ふとしたことからアニメ『けいおん!』の舞台のモチーフになった校舎があるということでちょっくら覗いてみることになり、訪れたところ既に開いている時刻を過ぎていました。
あえなく遠目に校舎を眺め、周辺に散在する独特の「飛び出し注意坊や」を写真に収めるにとどまり悔しい思いをしたのです。

で、後日ググってみると、規定時間内であれば校舎内を見学できるとあったため、この週末を利用して“来校”することにしたのです。


「詳細レポ 豊郷小学校」とかでググってみてください。写真も充実していて一度アニメを見たことのある人ならナルホドと頷けるはずです。


↓『けいおん!』の主人公=平沢唯の「飛び出し注意坊や」初見では顎が飛び出してるのかと思いましたが、よくよく見れば食パンを咥えた可愛い唯ちゃんでした。
20141103025846e3e.jpg

↓アニメでよく使われる部室を完全再現!
20141103025848daf.jpg


この使われなくなった(老人ホームなどは今も入ってますが、学校としてはという意味で。)旧校舎群を自治体が何故保存して開放しているのかというと、
確かにオタク産業を呼び込むというのもありますが、建築自体が由緒正しい歴史あるものだからでもあります。
ヴォーリスという有名な建築家が建てたそうです。


↓外観は撮り忘れました(笑)内装はアニメのまんまです。
20141103025851706.jpg

↓Dr.スランプアラレちゃんに出てきそうな古〜い電話機
20141103025850833.jpg

↓近々、アニメ聖地巡礼サミットやら高校軽音部大会やら、催し物が多いみたいです。多分、当日は校舎前の広い駐車スペースが痛車で埋め尽くされると思うと、戦慄を覚えます。
201411030259210a3.jpg





で、何故このウィズ日記に、そのけいおん!聖地巡礼の話を出したかというと……

とりあえずタイトル画像に使った告知に戻ってみましょうか。


トップの画像の続きには、こんな文章があります↓↓↓

20141103025743008.jpg

「11月11日!?」

ここでピクンとなる方は、はい、結構物知りですね。
ピクンピクンとなる方は、はい、立派なウィズラー
ピクンピクンピクンとなる方は、もうね、現実に戻って来ようねってゆー。


そう、11月11日=ポッキー&プリッツの日なのです……

……………

………



と、でも、言うと思ったか、このウスラトンカチ!!!
(あっ、今週のNARUTO良かったです。ただサスケ本当にそんな思考になるかなーってちょっと納得しきれない)




11月11日は、もっと大切な日だろーが!と胸を張って叫びたい!(※叫びませんが)

11月11日、真のイベントは『けいおん!』のキャラクター「あずにゃん」の誕生日なのです!

20141103025924938.jpg

11月11日に、ウィズ内で何かが起こる!
それはつまりポッキーなんてどうでもいいけど、あずにゃんがカード化されるということで良いんですよね?コロプラさん!


……はい、戯言は置いといて。


かくいう私たちゅまるも、アニメ『けいおん!』は好きなのですが、
『けいおん!』も放映から約5年?近く経っていて、少なくとも登場キャラの誕生日を空で覚えていて日付からピキーンとなるなんてことは、さすがにあり得ません。
普通ムリですね。


まさか、11月11日と『けいおん!』とウィズとが関連してくるとは思ってもみなかったのですが、
たまたま“来校”中に、キャラの誕生日会が11月2日にあるということを知り、

いつ誕生日なの?→11月11日→ポキプリ→あっウィズもか!
という逆算を辿ったわけです。

何はともあれ、ソシャゲから離れて小旅行に出たつもりが、結局ウィズに戻って来たあたり、
運命というか宿命というか、面白い縁を感じたので思わず日記にしました。



私も、11月11日=中野梓バースデーという認識は皆無でしたが、
世の中とんでもない奴はいるようで……

ポッキープリッツとあずにゃんを一緒に片付けようという猛者がいるみたいで、
次の2枚の写真はネットから拾って来ました。


20141103025925314.jpg

20141103025926932.jpg


いや、まぁ……
オタク趣味もここまで来ちゃうと、異次元というか何というか……

ひとさまの趣味をとやかく言いません。
あずにゃんペロペロ」という伝説の造語を生み出す程に、一種の社会現象にまで発展した過去を持つ女キャラなので、
理解はできますが、
もっとその執念を他に活かせなかったのかと(笑)

二枚目のやつなんて、後ろにモーターが付いていてポッキーが動いて行くみたいですからね……





と、まぁ、何が言いたいのか自分でもよく分かりませんが、
ここは数年前の『けいおん!』ブームに畏敬の念を表し、一言締めくくりたいと思います。





あずにゃんウィズで、カード化はよ!」



関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ けいおん! あずにゃん ファム

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。