
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ガクブルnow!



【ガクブルnow!】

年末、暇過ぎて。


人生で半・初の深夜バイトを入れてみました。


ちょうど魔道杯期間中をすり抜けるように、
その前後だけバイトが入ったので、今回の魔道杯は超ユルゲーでした。


12段サイコー♡



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




今夜30日21:00から深夜バイト入れてみたのですが、

うーん、ミカエライベント早く回りたいーーー
バイトやってる場合じゃねぇーーー

こういう気持ちの方が大きいです(笑)


昨日魔道杯が終わってから、
エレクトロやら、巨人コラボやら、ふなっしーやら

まとめてケリをつけてきました。
(ふなっしーは最終一歩手前の進化までで、後は3&4梨を集めまくって、狼と岩のS+を拾うだけという段階)
(アンちゃんは以前からのと合わせて、現在2覚醒)
(巨人はサブクエコンプだけ)


巨人イベの最上級のサブクエが、
一度にコンプしようとすると、水戦士で組まなければならず、
「見破り0で全問正解」を強要されるとゆー。
これまた必要正解数が何気に多くて……


5回ぐらいチャレンジしてイライラが募り始めた頃、ふっとクリアできてしまいました。
前回イベント問題を暗記してなかったら、多分ムリでした(笑)


まぁ、何はともあれ、
11月頃に、エヴァ産のアスカを5枚揃えるんだと決意してから、
ここまでずーーーーーーっとイベントが詰め込まれていて、
いい加減に引退を考え始めていたのですが、

今回の魔道杯を区切りにようやくひと段落した印象です。




201412301211311d1.jpg

なぜタイトル名の何が「ガクブル」なのかとゆーと、

魔道杯上位陣のスタミナです。
やはりプラチナポット勢(上位100人)は別格ですね。去年のうちにとっておけばよかった。


ポイントが高くて届かないとかそういう話じゃなくて、
トップ100人のウィズに人生を賭けてる感が凄い。

ディスってるわけじゃ決してないです。

ただあの人達は、人間を超えてしまったんだな……と。


知り合いが、「あの人達は所謂、社会のゴミだから」
と言いましたが、

いや、ゴミというのもまた違う。
そんな風に言える人は、彼らと剣を交えたこともない平和ボケした人間が抱く感想でしょう。


今回プラチナポットを目指して彼らと闘ってみて抱いた感想は、
「奴ら!人間じゃない!魔神だ……実在したんだ……」

という恐怖です。


日曜日を遊びに当ててしまったのが勝負の分かれ目。
あれさえなければ!
あと惰眠をむさぼらなければ!

悔しいです。


最終日、どんなに12段を一位連発しても、151位から149位を行ったり来たりするだげで、

途中で気がついたのは、あっこの上の人も皆一緒に走り続けてるんだ……


最後にラストスパートとか言う前に、
魔道杯中に気を緩めた瞬間が幾度となくある時点で、

とっくの昔に勝負は決まっていたのです。

たった50人の間には、約1日分の10万ptもの差が空いていたのですから。


ネットでポイント差を知った時、私はそっと魔道杯を終了させ、
重い鎧を脱ぎ去りました。
ここまで共に、よく頑張ってくれたねと、優しく語りながら……



まぁ、初プラチナをまたしても取り逃がしたのは残念ですが、

今回の総合報酬が思っていたより優秀な子で、
結果としては大いに満足です。

なんたってAS回復0でも、独りでAS回復約2枚分の回復量を担えるのですから。
リジェネ20%はやはりインフレし過ぎだと思います。

自分はシトラと同列の癖にね、生意気ですよね、ホント。





山積みになっていたイベント類も、
ほぼ終わって、

後やりたいことと言えば、

・ひたすら3・4梨集め
・ミカエライベ、最上級の「鬼」周回
(・X-mas時に引いたセレ限たちやギルマスの育成)
(・魔道杯報酬の育成)
(・できれば、オルネとドゥーガのSS進化)

こんなもんです。
随分と身軽になったものです。


関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 魔道杯

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

星祭の魔道杯



星祭の魔道杯


前記事で、

ワクワクしながら、
今回から魔道杯周回で報酬キャラの覚醒が可能になったんすよー!

とか喋りました。



えぇー。ニコ生見ながら魔道杯回しながら、
途中でプレミアム会員に押し出されてからも、

覚醒のためならえんやこーらヨッイヨッイっとー……


えぇー。ちょっぴりいつものイベント周回みたいに楽しかったですとも。


ニコ生に戻れず、うだっている中、
ふと化物語の生放送を見つけて、そっちに移住し、

それでも魔道杯周回を続けて……


弐式(12段)の一位ptは2600ptで、専用ハイエーテルが貰えるのは1万pt毎なので、
ちょうどプレボに4、5回貯金を積み立てれば次の報酬が獲得されて……

えぇー。確かに私は達成感を覚えていましたよ。



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



ついさっきまで、

ガハラさんみたいなええ娘いるわけないやん!
でもでもいたらいーなー。

ブラック羽川エロすぎw切ないニャー。

とかとか。
12段をひたすら鼻ほじりながら周回していました。


ところがつい先程、プレボを何の気なしに見てみると、
それまで定期的に獲得していた専用ハイエーテルが届いていないじゃありませんか!

ゴールドはしっかり届いているのに……


なんだなんだ、また不具合かよと思いつつ、何度確かめても、
覚醒アイテムだけありません。


これはひょっとしてと、嫌な予感がして、
恐る恐る賞品タブを開いてみると…………


やはりか……


なんと専用覚醒アイテムは無限回収できるものではありませんでした。

計10覚醒分しかなかったのです。


20141228035451b0e.jpg



あぁ、なるほど総合報酬の覚醒だけしてねってことか。
累計のサテュルネの覚醒も優秀だけど諦めるしかないね。
新年イベの天使のため、デイリー中位も覚醒したかったけどまぁいっか。
上位は元々、劣化マセカだし別にいいや。



あれ?10万ptまではハイエで、10万〜20万ptは専用ハイエ。
で、そっからは何もなし。

あれ?これって専用ハイエである必要ある?

…………



意味ねええええええええ
ええええええええええええ




ええええええええええええええええええええええええ
えええええええええ

ええええええええええ

えええええ



ゴルァあああ、クソプラ意味わかんねぇよ
専用ハイエに数制限するぐらいなら、別に、普通のハイエーテルでよかったろーが!

アホすぎ、マジで意味分からん。おいちゃん、激おこですよ、ほんま。


今回だけは、新しい企画盛り込んで来たみたいで、ちょーーーっと褒めたら、
すーーーぐ、この突き落しですよ。

そりゃね?自分で勝手に勘違いしましたけどね?
だったらこの無意味な企画をそもそもすんなよって。
あの表記だと「11万pt以降」って書いてるんだから、20万pt越えても配るべきでしょ。
またいつもの誤解製造機告知ですよ……


もうね……もう……

信じた私が馬鹿だった……
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 星祭の魔道杯

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

レベラゲ情報まとめ



【レベラゲ情報まとめ】

本日12/26夜22:00より「星祭の魔道杯」が再開されます。


ゴタゴタがあった魔道杯に、
十人十色の感想があると思います。


まぁ、私もあれこれ思う所はあるのですが、

この際、全部忘れます。


と、いうのも、実はこの魔道杯から新要素が追加されていて、
魔道杯の周回だけで報酬精霊のフル覚醒が可能になっているのです!


エーテル消費0で、です!


つまり、そういうわけで、
(運営に旨いこと誤魔化される形で)
ワクワク半分、ビクビク半分、
非常にそわそわと落ち着かない気持ちで待機しております。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



今日は少しばかり攻略まがいの記事にします。

というか、これから始まる魔道杯の下準備ですね。
ちょろっとプレーヤー経験値を調べてきたので、
自分用にメモがてら書いていこうと思います。


新しく協力バトルが実装されたので、
誰でも無料で気軽にレベラゲできるようになりました。
(※ネット環境がほぼ必須という難点もありますが。)

これを利用しない手はないということで。

さっそく、魔道杯でのクリスタル節約に一役買ってもらおうという目論見です。


魔道杯ではクリジャブという、課金にものをいわせたブーストによって、
獲得ptを荒稼ぎするのが日常になります。
上位の報酬を入手したければ、課金アイテムを消費せざるを得ないのです。

ここで助かるのが魔力0キャンペーンの類。


あとちょっとでレベルが上がってしまう!
けどクリスタルを1個消費して魔力を全回復するのはもったいない!
でもでも、速く魔道杯周回に戻りたい!

こんな時に、例えば初回魔力0イベントに潜って、
経験値だけ稼いでくれば、
時間もクリスタルも魔力もほぼロス無しで簡単に魔力を回復できます。


よくあるプレイングですが、
こと魔道杯期間中となるとどうしてもクリスタル消費が雑になってしまうものです。

1日にはタイムリミットがありますからね。


今回の魔道杯に関しては、
私はとりあえず、巨人コラボの初回0を全てストックしているので大丈夫っちゃー大丈夫なのですが。

初回魔力0は一回きり。
あくまで保険。


基本は協力バトルでレベル調整しようと考えています。




さっそく協力バトルの獲得経験値データを貼っていきます。

皆さんもよければご活用下さい。
ただし残り魔力が足りなければ、「友達と遊ぶ」を利用しての消費魔力0プレーできない点はご注意ください。
(まぁ、そういう緊急時用の巨人コラボもありますが。)


※「→」マークは、経験値up持ちの精霊が一体増えたことを意味します。
※経験値up×1毎に通常時の1割を加算していきます。
※全クエスト、見破り推奨です。
※戦力に自信なくても、最低でもSS回復とパネル変換があれば、OK!



★激闘・巨大 ふなっしー!★→推奨色の違いに注意
◯黄なし級
【炎単推奨、AS回復0〜1】(攻略目安6t)
430→474→516→559
(474の所が473だったら、丁度いい感じに43ずつ増えていくのに、何故か474)

◯白なし級
【雷単推奨、AS回復0〜1】(攻略目安7t、ただしサブクエの関係で10t要します=初ターンはパネル空踏み推奨)
480→528

◯黒なし級
【炎単推奨、AS回復1〜3】(攻略目安17t、全員正解サブクエがわりと鬼畜)
540→594


★破竜の歪炎★→水単推奨(以下、全級共通)
◯初級【1t】210
◯中級【3t】320
◯上級【6t→7tサブクエ用に要パネル空踏み】430
◯竜炎級【10t】480
◯獄竜級【13t】540
※初見時は初級の方から!「上級」あたりから敵の攻撃を受ける。そこからAS回復を0〜1ずつ補充していく感じで。
※「竜炎級」あたりから少しハードルが上がる感じ。
※うちはダリオ&X-masピノの5tコンボを採用しているので獄竜級をAS回復1で回していますが、それに準ずるギミックがないなら、
上級 : AS回復0〜1
竜炎級 : AS回復2前後
獄竜級 : AS回復2〜3
あたりが標準になるかと思われます。
※獄竜級はスキル封印あり。続けて割合ダメ&連撃のコンボがあるので、最低でもSS回復推奨
※獄竜級は全員正解率100%サブクエが鬼畜。

ちな、たちゅまるの獄竜パ↓↓↓えー、ちょっとした自慢です
20141226162948dc9.jpg



★牙剥く歪狼★
◯初級
◯中級
◯上級
◯咆哮級
◯獄狼級


★大地揺らす歪岩の巨人★
◯初級
◯中級
◯上級
◯巨石級
◯獄岩級



※巨人と狼は省略。



※結論、黄ふな級でヱヴァ産のアスカを積むのが最高効率っぽいです。

more...

関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 協力バトル 魔道杯

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

爆速進行@オゥランディ



20141225170434a59.jpg

【爆速進行@オゥランディ】

最近、クリ限商法に乗せられて、
気がついたら廃課金熱が再燃していて、

あっやべっと思った時には、既に××k円が溶けていたとゆー。


結果、手に入れたクリ限はセレサ・エトワール・ピノと、
胸にずっしりとのしかかる猛烈な虚無感でした。


自分の阿呆さ加減に「ちょっとお金の価値を思い出さねば!!!」
と焦り、急遽バイトを入れまくっています。

ただ、バイトの内容というのが…………
何が悲しくて人様のクリスマスケーキを届けなあかんねんみたいな。
こちとら一人過ごすのはもちろん、ケーキ食べるなんてシャレ乙なことする余裕もないんじゃボケみたいな。
バイトを経て得られたのは、ただただ世間のリア充への憤りだけでした。

爆ぜろ!!!


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



まぁ何はともあれ、
バイトで本当に忙しかったのですが、クリスマス仕様のオルネたんのために、
約1日で全力オゥランディ制覇してきました。

いやー。間に合って良かった。


いやー、これで聖夜はオルネたんと2人っきりになれるね!


……………

…………

………

……





ぶわっ(つД<)・゚。






閑話休題。皆さんウィズの記念品は回収できてますか?

限定アレク・ベルナデッタ・オルネ
猫ウィズ×3
ハイエーテル×7
クリスマスverチェルシー、とその進化素材

お忘れなきよう!


それでは、メリー・クリスマス
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ クリスマス

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ゆーきやコンコン♫



【ゆーきやコンコン♫】


今年度、初めて雪見ました。

そりゃ、寒なるわ。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。





遅ればせながら、協力バトルの結果報告をば。

最終的に73万pt越えとなりました。
イェイ。


一緒にニャーニャーして下さった方々。
本当にありがとうございました。

またニャーニャーしましょ。


ただ、やっぱり2ch等から参加を募った場合、
どうしても戦力不足の人や、意図的に邪魔する人や、そもそも変換のシステムなど理解が薄い人など、、、

5人パーティに1人や2人混じる分には、
大いにウェルかめですが、

それが3人4人になってくると、
順番次第で全滅の可能性もあるとゆー。

まっ、一人でもクリアできますがね↓↓↓

20141218125028338.jpg




覚醒結果は、
ロマン3色変換がフル覚。
特攻龍が3覚。
狸が2覚。


まさかこれほど覚醒アイテムが激絞りとは(薄々分かってましたが。)

調子にのって狸のパネブ(2覚目)を開けるところからスタートしていたので、
龍がフル覚間に合わず、
あっやべっ、これ龍族ATK200up取り逃がすパターンやん!
って認識し始めた時は、もう半泣きでした。

冷や汗垂らしながら、上級と破滅級をひたすらクルクル回るとゆー。
あー。また落ちねーって。
ですよねーって。


ゲームバランスの悪さが半端なかった協力コラボでした。
色々とね。


こんなことなら、狸のパネブなんかに浮気せず、
龍だけに5覚しとくんだったーーーー
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 協力バトル

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

燃え尽きた……



【燃え尽きた……】

ここんとこ、ウィズしかしてない……

文字通り。


そりゃ、学校行ったり、呼吸などしたりはやってますけど、
シャワーもなるたけ削り、もちろん睡眠は極限まで減らし、……


おかげさまで、
協力バトルは累計報酬なんて、とっくの昔に貰いきってしまいました。

今だから言える。
60万ptなんて、アッと言う間ですね(笑)


こんなことなら、無駄にいいかっこして一位とかスピード勲章とらんくてよかったなと。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



エーテルは貰えるだけ貰ったので、
後はのんびりルーンを回収して、
できれば龍族ATK200upを手に入れたいところです。


一方、ファムイベは、協力バトルのせいで、
非常に中途半端な感じで終わりました。

妖精王フル×2と、雷回復のフル×1と、水毒持ちのおっぱいちゃんフル×1と、
当初の予定は、ワクワクに満ちていましたが、

結果は、妖精王フル×1、妖精王4覚×1(正確には、将来性に期待して4覚×3で保存中)
と、雷回復フル×1と、おっぱいちゃん3覚×1

個人的には、使い道はないと分かっているのですが、
おっぱいちゃんをフル覚できなかったのが悔しいです。



そんなこんなで近況報告は終わりです。

ではルーン集めに戻ります!
出会ったときは、是非「にゃー」やりましょう!
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 協力バトル 白猫コラボ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

Let's ニャーニャー・パーリィ!



【Let's ニャーニャー・パーリィ!】

いやー。

グリココラボが最初、始まった時は、
おっ、新しい試み、えーやん!

と、高評価でしたが。


蓋を開けてみれば、
グリコはもちろん、エースコラボさえも、
自社コラボのお膳立てに過ぎませんでした。


そりゃそうか(呆れ
コロプラがまともな運営するわけないもんね。

いきなり白猫コラボやっても、
昨年の三国志の二の舞で、寒いだけですし。
だからって、大御所2つの好意を、あだで返すあたり……


さすがにグリコ側も憤懣やる方なかったんでしょう。
結果、不自然極まりない、超ショートスパンのグリコ復刻となりました。


もう、ね…………。
コロプラの一挙手一投足には、
諦観をもってこたえるしかないようです。



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




現在、ファムイベを消化しつつ、

協力コラボ絶賛周回中です!


冥府級という水単推奨のところで、
パネブ8で回しています。


現在140820pt獲得しており、
限定キャラは回収済みです。

が、問題の覚醒アイテムが、集まらず、
今のところ、タイトル画像の16個分しかGETしていません。

しかもそのうちは累計報酬は9個を占めており、
実質ドロップしたのは、残りの7個分だけです。


14万pt貯めて、7個です。

つまり、2万ptで1個。
8万ptで4個。すなわち1覚醒。


3体分集めようと思えば、…………
うっ!
考えたくないorz


まぁ先は長い?短い?ですが、
皆さん、協力バトル頑張りましょ!!!

あっ、効率化の話としては、
妹の付き添い上級は、駄目でした。
今回は最上級の冥府級を、
回復1の火力パで回るのが暫定で最速です。

関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 協力バトルイベント 白猫コラボ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

遠い所まで来てしまった



【遠い所まで来てしまった】


ソードアートオンライン(以下、SAO)って、皆さんご存知ですか?

うちの地域では日曜深夜02:30頃に放送されます。


で、今週分は所謂“お涙ちょうだい回”なのですが、
見えていた展開とはいえ、思わずジーンと来ちゃいまして……

夜中に興奮冷めやらぬ、火照った頭でこうして、
朝7:00までSAO(プログレッシブ02編)の原作ラノベを読み切ってしまいました。


絶賛ドロップ1.5倍中のファムイベを放置してね(笑)



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



エースコラボやらファムイベに注力していたせいか、
気が付いたら図鑑が2000を越えていました!

図鑑報酬キャラは現在、1000体→1500体と来て、
未だ2000体報酬はリリースされていないうちにです。


で、「あーぁ早く次の報酬、来ないかなー」状態なわけです。



エースコラボ周回は昨日中に完了しました!

結果、現在のところのフル覚完成済みは、
モミ(水リジェネ回復)
アキム×2(炎魔族)
シンジ(雷蘇生)
アスカ×3(経験値up持ち)
カエル系(ケロロ軍曹以外の全種)


残りのフル覚予定は、
アスカ×2
レイ

その他(なの・新ケロロ2枚目・ケロロ・スタズ・セイバー)は、
余裕があれば、おいおいフル覚まで目指そうと思っています。

とりあえずエースコラボ周回は、
モミちゃん狩り×約130回をもって終了します。
長かったああああぁぁぁ



また、ようやく重たい腰を上げて、ファムイベにも取り掛かり始めました。

現在は、種をパーティに入れ(ボス時の自爆遅延用を兼ねつつ裏ボスエンカウント狙いです)、
上から二つ目の級を周回中です。

今のところ、
テルミド(SS短縮)、リヴェータ(遅延)、アルル(2色変換)、カーナ(見破り)、種(今回配布の雷遅延)
で回ってますが、
パーティの最適化ができ次第、いじっていく予定です。


急がないと、妖精王オベイロン狩りにいけないのでね(笑)
(アスナーー、早く逃げるんだー)
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ ファム SAO ソード・アート・オンライン

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

あっ、野郎は帰ってどうぞ



【あっ、野郎は帰ってどうぞ】

大したネタはないんですけど、

ガチャってやっぱり偏るなーと。



コロプラの乱数etcって、怪しさ満点ですよね?
皆さんそう思いませんか?

素材ドロップしかり、ガチャしかり、パネルしかり。

あっ、誰か来t……





…ふぅ、危うく初号機に踏み潰される所でした。
シンジ君にエントリープラグを開けてもらえなかったら、
正直、ヤバかったです。

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




シンジ君……

もういいんだよ……

逃げていいことだって、あるんだよ……


シンジ君、来過ぎです。

さっき邪魔で処理に困っていた漫画素材で、覚醒したとこだよ、おい……
今更、4枚もいらねぇんだよ……

アスカお姉様!早く!どうにかしてください!
キングオブ3バカが自重してくれません!


まぁ、何というか、
今回のファムイベントにしろ、エースコラボにしろ、
覚醒用アイテムを実装してくれたのは非常にありがたいのですが、

しかし!育成用カードと覚醒用カードを別個にしているせいで非常に手持ち枠を圧迫することになり、
やりくりが困難になっています。

確かに要らないカードを整理すればいいだけの話ですが、
種族をここまで細分化した以上、
枠の拡大は必須でしょ?
特に、今回ファムイベで(グリコイベに模倣し)、覚醒用カードと育成用カードを分けたことなど、
運営の底意地悪さを感じてしまいます。
悲しいです。

まっ、要するに、
枠拡張1200、早よ!!!
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 碇シンジ エースコラボ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

とりまストック用モミ集め



【とりまストック用モミ集め】


いやー、薄々感づいてはいたんだけどね。
どう考えてもSS短縮のテルミドよりも、
状態回復のグレイスの方がスビェート狩りに有用だって。
誰が見たって明らかなんだけどね。

テルミドの眼帯にドキドキしちゃって体に良くないから、
可哀想になって、思わずテルミドから育成しちったよ。
眼帯取り去ってあげるために(笑)

おかげで今回もアビスコ02をノーコンできなかった……


つっても最終的に運営さんは、
テルミド込みの高効率周回パーティを想定してデザインしている可能性があるので、
(うん、きっとそうだ!間違いない!……よね?えっ、嘘……)
まぁ育成しておくこと自体はやぶさかではないんだけどね。


ただ、がっつり課金組としては、
ノーコンできていないイベントが存在するというだけで不愉快極まりないのです。
(わがままで、ゴメーーンナサイッ!課金勢とはそういう生き物なのです。)


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




ちょっくらイベント近況報告です。

●まず、ファムイベ
未だに全く手付かずです(笑)
来週からの二週間、大学の実習がなかなかキツそうで、
正直かなり焦っています。

えっ?勉強がって?

ノン、ノン、ノン!
もちろんイベント進行についてです!


●次に、そろそろ切り上げたいエースコラボ

クリア回数は83回。

最初は、バロン・夏ニコラ(単体遅延)・エレクトラ・シトラ・ラーミナ
のパーティで無死クリア周回していたのですが、
(アビスコ03用に)ファムをSS進化させた際、
「あっ、周回に、無死クリアである必要、全くないやん!」
と、気付いてしまいました。

それ以降は、ファム(5覚でゴメンナサイ)・バロン・ユペール・ラーミナ・見破りパッツァ
という個性Nothing!なパーティで、思考停止周回しています。


現在の覚醒状況は、

リジェネ回復のモミ(フル覚)
炎魔族のアキム(フル覚)×2

その他、コラボガチャ産の精霊は各種育成中。
カエル系ザコ(タママ・ドロロ・ギロロ・クルル・新ケロロ)はフル覚完成。
最終S系レア(エヴァ系、なの、ケロロ、越山識、ふんこ、セイバー、スタズ)は約半フル覚(4覚)

アスカ1枚目はフル覚済みです。
アスカ(経験値up持ち)の2~5枚目の覚醒確保は未定。
ファムイベが軌道に乗ってから時間があれば…という感じ。
とりあえず2&3枚目のアスカは進化させておいて、
いつでもマンガ覚醒できるようにしてあります。


●最後にアビスコ

☆01(ウラガーン)

パーティ構成に変更無し。
ツクモ、ツクモ(炎生け贄)、セレサ、カナメ、ルリ
カナメが覚醒途中なの以外はフル覚済み。
ルリはフル覚済み。
やはり戦後回復はあるだけで安心感がありました、特に戦況には影響しませんが(笑)
AS回復しなきゃ!という強迫観念が少し和らぐだけでも大きいです。

次回課題としては、さすがにツクモ探しは面倒になってきたので(ルドヴィカというよりフレイのせいで)
他に助っ人クリネアorフレイ選択でもノーコンを目指すということでしょうか。



☆02(スビェート)

くぅ〜〜、ノーコンできていない〜
悔しいであります軍曹!

状態回復のグレイスが育成途中ということと、
挑戦回数自体2、3回だけで色々試せていないことと、
諸々の理由でノーコン周回に目処が付いていない段階です。

今回の突入パーティは、
クルス・メルフェゴール・イザヴェリ(2戦目で反射生け贄)・リヴェータ・カーナ
あるいは、
テルミド・リヴェータ×2・イザヴェリ(2戦目で反射生け贄)・カーナ

助っ人はグレイスをお借りしてきます。
1コンでしたが、ノーコンへは相当な運が要求されるようで……

で、諦めました。
次回グレイスを引っ提げて、リベンジしたいと思います。



☆03(青卵=バシレイデ)

「卵」で、………AS奇抜……ギャンブル……うっ、頭が!

新しいアビスコが登場しました。
連撃封じという新しいスキル持ちです。
さらにアンサースキルの「HP80%以下で逆快調」もノイン難民としては非常に魅力的(使えるとは言っていない)です。

ただ……クリジャブでギリギリ1枚足りず、結局S止まりだったことは置いておいて、
実はノーコンが一回しかできませんでした。
ボス戦まではパーティ次第で、どうにかこうにか辿り着けるのですが、
ボス戦の攻略パターンが確立できなかったのです。

20141201012237957.jpg





ブレイダー系3種(アスモ・ザラジュ・リュコス)がAS回復や遅延・軽減など従来スキル優遇だったのに比し、
全体的に、新アビスコード系3種(ウラガーン・スビェート・卵)は、
所謂「イベント特攻」優遇のオンパレードだと私は考えています。

新アビスコ達は、
報酬精霊がピーキーであることに加え、
クエストクリアに必要なスキル傾向に変化があるということが特徴です。

運営さんの強引なガチャキャラ一新により、
求められるスキルに①超火力、②状態回復、③九死に一生
が追加されたという印象です。

特に①・②に関して、アビスコ特攻といっても過言ではないと感じています。


例えばツクモであったり、バロンであったり、
上位プレーヤーはそういった強キャラを事前に持っているせいで、インフレを実感しにくくなっていますが、
実際は、多くのプレーヤーが例えば“グレイス持ち以外お断り”などの状況に追い込まれています。

今までもそうだったと言えば、そうですが、
イベントに、魔導杯レベルを越える超火力を要求してきたことは異常なことだと思います。
一般層から見て“イベント特攻”が求められていると、私は言いたいのです。
火力にしろ、特殊SSにしろ、覚醒スキルにしろ、です。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ エースコラボ アビスコード ファム

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
