スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ラナ3姉妹の超魔道バーニング攻略



【ラナ3姉妹の超魔道バーニング攻略】



皆さんは心が叫びたがってるんだ。というアニメ映画をご存知ですか?

現在、上映中で、
ちまたでは“あの花”製作スタッフが作ったとか色々話題にのぼっているらしいのですが。


その映画に声をあてた声優陣に、
けっこう黒ウィズファミリアが多いんですよね。


実は黒ウィズ出演声優が3人もいます。


まずはヒロイン役の水瀬いのり(来たる元帥イベントの新キャラ、

それと、
藤原啓司(我らがハゲ・ドゥーガ)、細谷佳正(現在開催中のアリエッタイベント絶報酬ロア)

の御三方です。




この映画作品自体は、観たいなぁとは思いつつも、
まぁTSUTAYAでいいかー(笑)

ぐらいに思っていましたが、

声優陣が妙にウィズ寄りということで、
是が非でも観たいなぁーって今はなっています。


20151020104611f37.jpg


ウィズ出演声優もまた増えてきたので、
声優まとめ日記も、また近いうちに書きたいと思います。

前にまとめたのが、スザクやグリコの時期だったので、
次は、クロマグ〜各種追加カードやアリエッタや元帥など、
かなりボリュームのあるまとめになりそうです。






で、今、意外と観たい映画多いんですよねぇ……他にも。
受験生としてはウィズだけでも充分遊び過ぎなんだけどね(笑)

“時間”を自販機的なところで買えたりしないかしら?
足りなくなっちゃったーw買い足すかー…みたいな。

そんな今日この頃。




はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




バーニング。クリアしてきました。

ぶっちゃけ貰える報酬は、
猫ウィズとかフルエとかで……、
◯◯万DL記念プレゼントクエストなどと同レベルなので、

無理してやる必要が全くありません。


なので、こんな日記も本当は付けたくはないですが、
助っ人を厳選しない場合、
攻略可能パーティがかなり限られてしまう(期間限定キャラが多数要求される)ので、

せっかく見つけた自分の最適解パーティ
忘れない用にメモっておきます。

難しい方だけ。簡単な方は適当なパーティでもいけるので。


こういうメモってほんと大事。
長くウィズやってると、イベント多過ぎて覚えてられないですし。





①躊躇わずに連撃!連撃!

201510200259487e2.jpg

エミリア&カエデ×3、グリコVer.ファム×2

さっそく攻略パーティ忘れました(笑)
このクエストだけ最初にやってたので、もはや記憶の彼方。

たしかこんなはずで、助っ人の入りがよければクリアできるみたいな感じ。
ホントに連撃するだけ。




②カウンターに気をつけろ!

20151020025949302.jpg

エミリア&カエデ×3、キシャラ、マナ(生け贄)→助っ人は遅延(or蘇生or終焉系SS大ダメ)

このクエストだけは苦戦しました。
助っ人厳選がなかなか難しい。てか面倒。

他のクエストは助っ人なんて、手駒が揃っていれば適当で大丈夫ですが、
ここだけは手駒がいても、生け贄を使っての助っ人召喚戦術を駆使しないと厳しいです。




③弱点を突きまくれ!

20151020025951dd3.jpg

シール×4、デート私服イツキ

チェイン系の特攻を積むだけ。

蘇生フラクタルを入れるなり、助っ人で呼んでくるなりすれば安定。
私は考えるのが面倒で、適当に艦隊パで潜りましたが運良くクリア。
リュコスという何体でも作れる配布カードがあるので、意外と難易度は低めか。

倒す順番が大事。左→右→中




④連続正解で勝機を見出せ!

20151020025953384.jpg

アイアイ×3、エルデステリオ、アフロディーテ

高チェイン連れて行くだけ。


配布のレイド報酬エルデステリオのお披露目会。

このクエストだけに関して言えば、エルデステリオは必須ではありませんが、
次の⑤押し寄せる難問の壁!では④の敵に雷が混じってくるので(ダメブロ付きという鬼畜仕様)、
15チェインのエルデステリオはほぼ必須と言っていい。




⑤押し寄せる難問の壁!

2015102002595446c.jpg

アイアイ×3、エルデステリオ、アフロディーテ

難問と言うだけあって、
パネルが2色3色ばかりでクイズ苦手だと厳しそうだなーと思いました。

私はたまたま運良く一発で行けましたが、
知らない3色ばかりだと、何度も何度もチャレンジすることになって、
1番イライラするクエストになりそうな感触。



スポンサーサイト
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ バーニング 水瀬いのり 心が叫びたがってるんだ。

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ずっと“Zoo”ではなかった!?



【ずっと“Zoo”ではなかった!?】


やっとこさ大学の卒業試験が一段落しました。

学年ひっくるめた卒業旅行も終わり、
さわやかな疲労感にみまわれ…


と言いたいところですが、
そうは問屋がおろさないようで……



とてつもなく後悔していることが一つ。

もっとあの科目の勉強しておけばなぁ…とかじゃなくて…

いやまぁそーゆーのもありますが…
それじゃなくて…


プレーヤー名を公開して日記を付けていることです。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。





そうです。これ。↑↑↑

プレイ日記を付け始めた去年の夏頃。
最初は、プレーヤー名を出さない匿名日記から始めました。

リアルの話も多少しながらの雑談日記なので、
本当はそうしたかったのですが、

文章ばかりも怠いので、スクショも交えて日記を書こう!とすると、

毎回スクショの度に、名前の欄を加工して削らなければなりません。。。


メチャ面倒でした。




で、まー別に、
リンクとか貼らなければ別に大丈夫だろーバレないバレない

迂闊にも程がある甘い考えで一年と少し日記を続けていましたが、

先日某所から日記つけてますよね?と言われ、

いやー焦った焦った。

まぁ1人ぐらいバレててもいっかー黙っててくれるとも言ってるし…と思いきや、

他にもバレてて……

ザルかよって……


いやあああああ見ないでえええええ

主人公が浴室へ突入!ヒロインのバスタオルがハラリ!みたいなよくあるテンプレアニメのラッキースケベのごとく、
内心絶叫してました。乙女のように…

見ないでって叫ぶ女キャラの心情を深く感じることができた瞬間です。

ほんとに見ないで…だってリアルの話し書き辛いし…
思わず、今までなんかへんなこと書いてなかったか、全部見返したりしてました。
まぁこの日記自体が羞恥のかたまりみたいなもんなので、もはや今更ですけど。




そんなこんなで、
日記に毎回つけてる「廃課金プレーヤー」という呼称、
「廃」ではなくね?とつっこみをいただきましたが、

はい。「廃課金」ではありません。

というか、自分は「○課金」という呼称は、
そもそも自分の財布と相談してランク付けする自称の域を出ないと思っているので、

以前どこかでも書きましたが、
自分がそうだと思っていればそれでいいのです。

また逆もしかり。他人が、いやこの人は○課金だろと言うなら、その人から見たら○課金なのでしょう。
あくまで相対的なものだと考えています。



絶対的な定義付けはあまり好きではありません。

年収1000万がーとか、
そういうので他人を語るのとあまり変わらないと思っています。
だからどうしたと。


まぁ課金勢の定義付けは、各所で色んな議論があるので
あまり踏み込みませんが、


この際、一言断っておきたいのは、
日記の導入にいつも書いている定型句「~~廃課金プレーヤー~~」
というのは、
日記を付け始めるにあたって、
毎回決まり文句があった方が書き易かったというだけのこと。
深い意味はありません。

常に廃課金をやっているわけでもないし、
その時廃課金だったかどうかを厳密に議論したいわけでもないので、
軽く流していただけると幸いです。

無課金プレーを始めても、あるいは微課金(美課金)になろうとも、
導入の定型句「廃課金」を変更するつもりはない
のであしからず。
理由は、その都度考えるのが面倒だからです(笑)

(ちなみに、プロフィール欄の「廃課金」というのは、そろそろ変更したいなぁと思っていましたが、
変更画面を探してくるのが面倒で、依然そのまま放置、というだけですw)








随分と前置きが長くなってしまいました。

いつも前置きが長くなってしまい文章力というか、
話の展開力が足りてないなーと思う今日この頃。


本題は、現在開催中の超魔道列伝☆アルティメットガールズ(アリエッタイベント)の絶級ロア狩りで出会った一問。

雑学ネタです。




201510111828397c9.jpg


皆さんは、答え分かりますかー?


文系3色問題。

1752年かー、結構古いなー

じゃあベルリンとかではないのかなー
正答率も意外と高めだし有名所なのか?ううん?
ロンドン?でもそれだと無難過ぎて3色ではない?

あーでも動物が絡んでくるって一応ヒントなのかー?何か明確なヒントは……


くそぅ!時間がない!ままよ!






答えは、…………

…………

……





20151011131829ef3.jpg




はいー

余裕で不正解(笑)


正解は、ウィーンでした。

ウィーンは音楽でしょ!?
ないと思ったのに!!!!


ちょっぴり悔しかったので、

ぐぐってみました。



すると、
いきなりとあるブロガーさんが全く同じ問題で記事を書いておられて、

ネタバレになりますが、
そのブログでは、
当時の動物園でも、自動ドアがあったんだって!ウィーンってね(笑)
みたいななんちゃって覚え方をされていました。

ちょっぴりクスっとしつつも、
いやいやいやwww


何故、ウィーンなのか?

謎は深まるばかりでした。




話題の動物園となっているのは、

シェーンブルン動物園

だそうで、

それまでは、王侯貴族が財にものを言わせて動物を集めるだけ集め、
自分たちだけが楽しむというのが、動物園の大元にはあったそうです、

が、1752年、
シェーンブルン宮殿脇に建てられたシェーンブルン動物園では、
世界で初めて一般公開がなされたため、
動物園の発祥と考えられているのです。


ですが、発祥、厳密な起源とは、
とかく熱い議論を呼ぶもの。


どこから廃課金でどこまで重課金なのか?
微課金とは一体?美課金と廃課金ではダメなのか?

定義付けは、
いつの時代もいつの世界も、
共通して熱い議論を呼び覚まします。


「動物園」の発祥についても、そうです。

1752年という、限定化があるので、
一応、本クイズは答え=ウィーンと絞れてはいます。


ですが実は、他の選択肢についても、
あながち見当違いというわけではなさそう
なのです。

(私が選んだベルリンだけは一番見当違いと呼ぶにふさわしい選択肢でした……ぶわっ)





とりあえず、選択肢ごとに何を意味するのかまとめてみました。


パリ→パリ動物園。またの名をメナジェリー(menagerie)。フランス革命後に“世界で初めて一般公開”された動物園。しかし、その施設や展示法はオーストリア・ウィーンのものを模倣したものだった……

ウィーン→シェーンブルン動物園(1752~)。王侯貴族だけの鑑賞用動物園として設立。一般的にはこちらの動物園が世界で初めて一般公開に至ったとして、“世界最古の動物園”とするが、それはあくまで期間限定的なものであった……

ロンドン→ロンドン動物園(1828~)。単に見世物としてではなく“研究施設としての動物園”としては、“世界初”

●ベルリン→今回調べた限りでは、論外(笑)。それを言うなら、ドイツ絡みでハンブルグでしょと。

●特別ゲスト“ハンブルク→ハーゲンベック動物園(1907~)。年代的に見ても明らかに本問の正解とは違うが、檻の中に閉じ込めるのではなく、世界で初めて野生のままに展示するような動物園となった。この野生の生態のままに観察できるような展示法を、「ハーゲンベック方式」(無柵放養式展示とも)という。


まぁ要するに、
実は選択肢ひとつひとつに、
それなりの根拠があった
ということです。





そもそも動物園とは何なのか?

客が見れたら動物園なのか?
研究もしてないとダメなのか?
個人で飼っているだけなのと一般公開の境界線は?

問いだしたらキリがありません。




日本語の「動物園」の起源は何かを考えてみる。

ロンドン動物園=London zoological gardenは、市民から親しみを込めて“Zoo”と呼ばれるようになったそうで、
それが後に一般名詞化して、“Zoo”という単語になったわけだが、

日本語の「動物園」はどうだろう?
俗に福沢諭吉が、そのロンドン動物園の「zoological garden」を「動物園」と訳したのが初出とされている。

とすると、「動物園」が研究業務を兼ね備えたものであるか否かを問わず、
問答無用で“「動物園」の起こりは、ロンドン動物園だ”ということになる。
日本語「動物園」のルーツを辿るとそうなってしまう。





まず、たしかに「動物園」=「Zoo」というイメージ自体がロンドン以来ではあるが、
それではそれ以前は何と呼んでいたのか?


ここでようやくタイトル回収!
「ずっと“Zoo”ではなかった!?」
“Zoo”という単語はあくまでロンドン動物園に端を発するもの。
それ以前も研究機能は備えていなかったものの動物園はあったわけで……

それは、パリ動物園に始まる「メナジェリー」という言葉であった。
パリ動物園だけを示す固有名詞に留まることなく、
その“一般公開”という好印象が、世間的にメナジェリーという名詞を一般名称にまで引き上げていたと言える。
それまで王侯貴族が独占していたものを、急に開けた世界に変えたのだから、
そりゃあ一般ピーポーの人気も高かったのでしょうね。

つまり、ロンドン以前、パリ以降は、
「動物園」=「メナジェリー(menagerie)」だった
のだそうだ。
その意味では、「動物園」の起こりは、パリだとも言える。





と、ここで問題になるのが、ウィーンの扱い。
おいおいパリが世界初なら、うちはもっと世界初だぞ、と。

だってパリのやり方はうちの模倣なのだからと。
たしかに公開時期は限定的で、パリのように愛称メナジェリーとなることもなかったが、
れっきとして世界初の一般公開という意味では、ウィーンだってやってるのだから、
パリが初だというなら、ウィーンの方がふさわしい!
「動物園」の起こりは、ウィーンだ


…………

……




いや、もうね、

本当に不毛な議論だと思います。
けれど決めにくい。

何故なら、動物園の定義が曖昧だから。


定義うんぬんまで語り出すと、
それこそ現代動物園のような自然的な環境を備えている必要があるなら、
「動物園」の起こりは、ハンブルクだ
とまで言えてしまうかもしれませんね(笑)

また逆に今度はさらにさかのぼって、
一般公開とかではないけど、ただ飼うだけの、
例えばメソポタミアなどの時代のものは、動物園ではないのか?

という、怪しい議論まででてくるかもしれません。






要するに、調べてみてわかったことは、

本クイズの答えを、
明確に一つに絞る根拠は、

「1752年」

というキーワードだけだったということです。






ちなみに、余談ですが、
日本の動物園が、見世物的な意味合いが強く、
研究施設としての意味合いが薄いのは、

Zoological gardenの直訳「動物学庭園」から「学」の文字を取ってしまったからだとかなんとか?



現在も上映中のジュラシックパーク第4作『ジュラシック・ワールド
そういえばあれも、一種の動物園なわけですが、

海外ものらしく、しっかりと研究施設としての側面からも描かれています。

もしもあれが日本映画だったとしたら…

そもそも研究施設としての側面が描かれることもなく、
ということは琥珀中の蚊から血液サンプリングなんて話もなく、

そもそも恐竜復活なんて発想すら出てこない、しょーもないただの『パーク』になっていたかもしれませんね。





関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ ジュラシック・ワールド 雑学

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

並び替えを語呂合わせで覚える



並び替え語呂合わせで覚える】





皆さんは、「まるでピーチ」という魔法の呪文をご存知でしょうか?


昔からウィズをプレーしてきた人で、多少ネットに通じていれば、
一度は聞いたことがあるかもしれません。


私はこの呪文いつも唱えています。



何に使うかというと……、そう、…

タイトル通りです。


ウィズのクエスト道中に出現する宝箱クイズ「並び替え」の答えです。
「まるでピーチ」というのは、並び替えの答えを暗記するための語呂合わせの1つなのです。




最近、クロマグVの投票しかり、アリエッタイベントしかり、
並び替えをコンスタントに正解する技術が重要になりつつあります。


ここ半年ほどで一気に重要性が高まりました。




iPadなどを使用している人は、
並び替え中に一旦画面を切り替えて答えをネット検索することができます。

しかしAndroidのプレーヤー達は、そんな卑怯なことできないし、
最近アップルの方も、何故かその画面を止める裏ワザができない場面が増えてきました。
(画面を止めている間に、何故か勝手にウィズアプリが再起動していて、宝箱を逃してしまうのです。アプデの影響でしょうか。)


まぁ、そんなこんなで。

ちょっと並び替えクイズの語呂合わせや、頻出問題で間違えやすいものなど、

色々と自分の知識を整理してみようと思い立ち日記にまとめてみようと思います。



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。





今日は、並び替えクイズの答えをいくつか覚えようということで、


とりあえず、よく間違える問題を小手調べに1つ。

上の↑↑↑タイトル画像の並び替えクイズ、
皆さんは答え、お分かりでしょうか?



ビリヤードに使用する球の数を問う問題。



普通に考えると、

ナイン→9
エイト→8

で、ナインボール→エイトボール→四つ球→三つ球

と適当に押して、ブブー、不正解。





正解は…、


20151006193146414.jpg



はい。正解は何故か、エイトボール→ナインボール→四つ球→三つ球


意味分からん。

ということでググって来たところ……




ナインボール=1番から9番までのカラーボール9個を順に当てて落としていく。よくあるビリヤードのイメージはこれ。

エイトボール=1番から15番までのカラーボール15個を、8番の前後2グループに分けて落としていき最後に8番を落とす。



なるほど。そりゃ文字通りに9843と並べても正解しないわけだ。
「エイト」の意味するものだけが、的となる的球の数を表していなかったのだから。

「エイト」だけが、意味が特殊で「8番は落とさず最後まで残す」という意味でした。









ちなみに四つ球なども、すなわち“まとが4つ”というわけではなく、
的球だけでなく手球も含んでの4つの意ですが、

“エイト”ほど“まと外れ”な意味ではないので深く考えなくても大丈夫です。

エイトだけが特殊な意味を持つ一方で、“ナイン”や“四つ三つ”はしっかりと的球を含んだ数を意味し、文字通り名が体を表しています。“まとを射た”表現ってわけですね。





はい、お後がよろしいようで。






では、小手調べに1問軽〜く消化したところで、

語呂合わせなどのまとめに入って行きます。


「まるでピーチ」など、一度整理しておきたいなーって人は、
是非是非、下の↓↓↓more…タブから、お入り下さい。一緒におさらいしましょう!



結構たくさん用意したので、よければどうぞ。
ただ、ちょっとえっちぃゴロ合わせもあるので、
そうゆーのが嫌な人は見ないでね。


※暗記シリーズは気が向いたら追加するかもですが、
並び替えにも答え表示機能が付くらしいですし、未定です。
が、第二弾……と続けるかもです。
第一弾のこの日記内に類似するものは、このページに追記していきますが、
毛色の異なるクイズは新たに第二弾……とまとめていく……かもしれません。

more...


↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 並び替え 語呂合わせ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

アリエッタイベント絶級攻略@協力バトル



アリエッタイベント絶級攻略@協力バトル


あと卒業試験も残り3科目……

ひっひっふぅー

ひっひっふぅー




はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。





時間もないので、取り急ぎ、
今日はちゃちゃっと、
アリエッタイベントの協力イベントの手ごたえでも、軽~く。


難しい方の絶級についてレポート。




必要スキルは、

○AS回復1~2
○SS回復、状態回復つきならなお良し
○見破り!!!←是非とも積んで下さい
○クイズ力



あると攻略が速くなるスキルは、

○5Por1P(orスキチャありの4P)による、スキルカウンター
○5Por1P(orスキチャありの4P)による、アウラの状態ガード
○部屋主による、エリスの100%エンハンス




特に難しいというわけでもなく、
水パで、適当にフラクタルやクリネアなどを入れておけば誰でもクリアできます。
ただし、火力編成の時は3T目に属性弱体化がとんでくるので、フラクタルの早い状態異常回復が最適です。


最近は配布の状態異常回復も多いので、クリア自体は容易です。

終焉等に比べれば、かなり易しい部類。





ただ2点ほどポイントがあります。

一つ。本当の敵は複色パネルなので、
できるだけ見破りや変換などを誰かが保険に入れておくこと。そこだけ注意がいります。

二つ目。これが多分、察せられるだけのプレーヤースキルを持ち合わせている人がかなり限られてしまうのですが、
できるだけ遅延を使わないこと!
意外に思うでしょうが、遅延を使ってしまうと攻略スピードが落ちてしまうシーンがあります。
すなわちスキルカウンターが使われている状況です。
せっかく敵の状態異常技を反射して、敵にダメージを与えたいのに、
遅延をしてしまうと、反射をすることもできず、与えるダメージ量が激減してしまうのです。

なので絶級攻略に関しては、遅延を使うかどうかはじっくり吟味すること。


以上、2点が絶周回におけるポイントです。







クリア自体は簡単。


ただし、問題は高速化の手順。

結論、無理です(笑)

敵の属性が、火から水になったり、

また水から再び火になったり、……
怒ったり……

高速化をルーチン化、しかも不特定のプレーヤー達と…

色々考えましたが不可能でした。


結果、
もっとも速くまわる方法は、
自分で部屋を建てることです。

ただし、パーティ構築が非常に難しい。

課金勢でも組める人は限られてくるでしょう。


20151005185302904.jpg


エリス、グリコユッカ、フラクタル、ソラナ&ヒカリ、新アウラ

スキル構成としては、
100%4T持続エンハ、最速チェイン付与、蘇生回復、スキルカウンター、状態ガード

5体全員が限定カードです……


さすがにここまで面子揃ってる人は、かなり少ないですよね…
ごめんなさい

でも、この、
おそらく部屋主の最適解パーティさえ組めてしまえば、
残りの人がどんなパーティでも大抵は8~10Tでクリアできるので、
ルーチン高速化の妥協点としては、これが結論です。





ただスキルカウンターや状態ガードは5Pに任せることもできるので、
面子を固定できるなら、
部屋主に必須なのは、エリスの100%エンハだけ

エリスさえ使えばある程度の高速化が可能となっています。

(それでもやっぱりダメージ効率を考えると、せめてスキルカウンターは同時使用したい所…)



関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 協力バトルイベント アリエッタ 協力バトル

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

アリエッタイベント撃墜級(絶級)HARD攻略



アリエッタイベント撃墜級(絶級)HARD攻略】


まーた不具合ですか…

ここんとこ、また増えてきましたね…



不具合が出ること自体は別にいいのですが、
(どうせ“ユーザー=βテスター”体質のナメプ運営が治る訳でもないしね…)




せっかく穴埋め単色でイベント絶をサクサクやろうとしていた矢先、
突然の4択クイズへの仕様変更。

変更するだけならまだしも、
なぜ変更後の4択には2色・3色のパネルが出るのか…

なぜ難易度が難しくなったのか…もはや理解不能です。


穴埋め形式の不具合だというなら、
なぜ4択変更後も単色オンリーにしなかったのか?




はぁ…マジはぁ…

つくづく隠蔽体質が極まった運営です、コロプラは。
正直に言えよ…穴埋め単色が簡単過ぎて、(プレーヤー差がつき過ぎて)
絶報酬のロアが想定以上に乱獲され過ぎたんだって…


横から見ると陰謀論にしか見えないんでしょうね…
コロプラの場合、告知通りの理解は通じないんですよ…


こんな仕様変更1つであれこれ考えてるプレーヤーいないんでしょうね…きっと…
でも本当にコロプラの告知は、文字通りに受け取るのは良くないんです…

それでは、なすがままに消費する萌豚でしかないのだから…
せめて自分で考える人間たれ…



バグの修正として、仕様変更というだけなら理解できますよ?

実際そういう側面というか、
本当にそれだけが目的の修正案である可能性もあります。

でも、それなら4択クイズに複色問題をいきなりぶち込むのは対応として、おかしいでしょと。

たしかに穴埋め等の新形式クイズの単色問題が、
4択の既存複色に匹敵する難易度だという解釈なんでしょうが、
それはおかしい。

クイズ形式の違いによる難易度の取り方なんて人それぞれなんだから、
ゲーム内の難易度設定“1色~3色”にしたがって、
難易度の変更に関しても、
穴埋め1色→4択1色にすべきだった。

でないと、
仕様変更前の、穴埋め単色クエストの間に周回していた人だけ恩恵を被り、
4択になって複色問題が投入されてから周回する人に対して不公平な対応となっています。

そこに私は非常に不満を感じております。



まっ、いくらアホプラに言っても、
理解できないんでしょうね(怒)別にこのぐらいのことならいいんだけど。いつものことだし。



ちょっとリアルの試験が辛くて愚痴ってみました。








はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。






まずは、さっそくパーティ紹介から。

201510040505019be.jpg

20151004050502b6c.jpg


ルーシュ×2、ニヴァナ、バレアーシア、ニコラアーシア

3色変換×2、「魔導杯報酬ニヴァナ」、見破り、2T遅延&2Tスキチャ



なんと言ってもポイントは、ニヴァナの回復軽減SSと複色AS回復。

これがないとサブクエのノーデスは非常に困難なものとなります。
特にノーデスと術士縛りを同時クリアとなると、ほぼ不可能です。(ニヴァナ無しでは。)



20151004050637ee2.jpg

20151004050638bfa.jpg







★1戦目★

20151004050503e26.jpg

注意点とくに無し。

ただ右から殴るのみ。
黄色パネルでも回復しつつスキル溜めできるのがこのパーティの売り。






★2戦目★

20151004050505ca3.jpg


注意点はとくに無し。右から倒しに行く。

ダメブロを張られているので、
青を踏んでルーシュで殴り続けないと、誰かが1匹落とされてしまうが、
最悪ルーシュの変換を1枚なら使ってしまってもいい。







★3戦目★

20151004050548a1f.jpg

20151004050550d51.jpg

20151004050551e86.jpg

20151004050552c61.jpg

20151004050554c92.jpg

20151004050616264.jpg


ノーデスサブクエ攻略において本クエスト1番の難所が3戦目。開幕でルーシュの変換1枚、ニヴァナの軽減付与しておく必要がある。←※必須ポイント!!!

真ん中はワンパンで倒せるが、
両脇が残って、削りと単体殴りによって誰か1人が乱数で落とされてしまうため、
ニヴァナの軽減を開幕でかけておく必要がある。

また、この時のニヴァナの軽減がボス戦開幕1T目でも残るように、
攻撃3発以内に3戦目を抜けるのが最も安全かつ効率がいい。
そのためルーシュの開幕変換も必須と考えて良い。



20151004050617b22.jpg

↑軽減をかけていても、右から2番目のニヴァナのHPがかなり削られているのが分かる。
軽減を開幕でかけ忘れた場合は、助っ人の覚醒状態と乱数次第で誰か1匹落ちてしまう。


2015100405061936e.jpg

真ん中をワンパンした後は、
次は右でも左でもいいが、ASを確実に取れるなら、なんとなく右から倒している。







★ボス戦★

20151004050620f56.jpg

20151004050622d41.jpg


倒す順とターゲティングに気を付ける。
また3色パネルを踏み続けてニヴァナの回復力を生かす心がけをするのがポイント。

倒す順は、
右→左→真ん中


ただし、左敵は最初ダメブロを張っているためルーシュしか攻撃が通らないことに注意。


右敵さえ倒してしまえば、ニコラアーシアの遅延が使えるようになり、
あとは遅延中に左敵さえ倒せれば、真ん中ボスで死ぬことはなくなる(ダメージ量には気を配り続けなくちゃだが。回復量が余裕でダメージを越えるので安心できる。)





まぁ、要するに。

魔導杯報酬ニヴァナの活躍場所を用意したよー!

っていう、それだけのイベントですね、ぶっちゃけ。



クリア自体は、そこまで難しくありませんが、
サブクエ要素や、周回となると、
一気にハードルが上がるというタイプのクエストになっています。


特に、4択クイズに仕様変更となった今では、
クエスト内に複色パネルが多数現れるため、
いくら高速周回といっても十数ターンかかるためどうしても複色パネルを自力で解かねばなりません。

その状況で無理なく差し込めるバレンタインアーシアの見破りは、かつてない輝きを絶周回で見せてくれています。


関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ クロム・マグナ魔道学園 アリエッタ ニヴァナ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

アリエッタイベント飛行級(封級)HARD攻略



アリエッタイベント飛行級(封級)HARD攻略】



皆さん、ウィズのイベント周回ははかどっておられるのでしょうか?



アリエッタ専用キャラクターイベントが始まりましたね。
そしていよいよ長かった光&闇イベントも終焉を迎えつつ…


私はというと、卒業試験も残りたったの4科目となり、
つまり逆に言うと最近はテスト漬けでウィズもほとんどプレーできておらず、


いつものようにアリエッタイベント開幕当日にプレーすることもなく(笑)
開催されて後日、一人もくもくと攻略するという……寂しい開幕となりました。




はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤーたちゅまるです。





普段、私は攻略記事みたいなのは面倒なので書かないのですが、

前回の新ブレイダーイベントと同様に、
今回のアリエッタイベントも廃勢ご用達みたいな攻略難易度となっています。


というか、攻略手順みたいなものが存在して、
それを覚えていないと、
全く同じデッキでクエストに入っても、
かたやノーコン、かたや4コンみたいな悲しいことになります。
(↑実話…。助っ人ロベルト…お前何しに来たんだ…まさかボス戦だけで4コンに跳ね上がるとは思ってもみなかったよ…)


なので、前回のブレイダーイベントと同様に、今回も自分用に攻略メモをまとめてみます。


今日は封級の飛行級(雷パ推奨)についてです。


絶級の撃墜級(水パ推奨)については、次回まとめます。







では、さっそくパーティ紹介から。


20151004110223f9f.jpg

左から、
ファム、夏ニコラ(全体遅延)、ⅤMIUMIU、メイマオ、グリコリヴェータ

3T遅延×2、状態ガード、蘇生回復、エンハンス
という構成です。


現状でも全く危なげなく周回できていますが、
パネブ的に、変換もなく周回が遅くなっている感があるので、
パネル周りに関して改善の余地があるなぁといった印象です。

候補としては、
パネブ4の新ソフィが3枚目の遅延(or 2枚目の状態ガード)として候補に上がるのと、

逆に、既に入っている側のマイナスポイントとしては、
夏ニコラが、パネブ1しかない点、
メイマオが、緊急時用の保険でしかない点、
グリコリヴェータが、1人だけ戦士であるのと、エンハンスは必須なわけではない点、

などが挙げられます。



まぁ要するに、パーティ選出において、
SSスキルで重要なのが、
遅延2と状態ガード1

デッキ構築でポイントとなるのは、
これだけです。




一見、限定カードばかりで構築難易度が高そうに見えますが、
希少な状態ガードは助っ人から借りるとして、
必須なのが遅延2だけであり、

そのうち1枚はキャリンミャオの配布があるので、結局自前で必要なのは遅延1枚だけなのです。

まぁそうすると種族もばらけてかなり苦しいでしょうが……






★1戦目★

2015100411022548f.jpg

2015100411022641e.jpg

2戦目の開幕でMIUMIUの状態ガードを打たなくてはならないので、
1戦目で助っ人MIUMIUを呼ぶか、自前のMIUMIUのスキル(4Tチャージ)を貯めなくてはなりません。←※必須ポイント!!!


右敵は怒ると蘇生し、左は毎ターン攻撃。
どちらから殴っても大丈夫です。

私の場合だと、蘇生されると5Tかかって周回が遅くなるので、
右から殴り3問目にASを外します。






★2戦目★


20151004110227275.jpg

20151004110313c85.jpg

20151004110314487.jpg

敵はAS封印・SS封印のコンボを使ってきます。
2T目以降も、毒やら水耐性低下などを放ってくるため、遅延や状態ガードなしでは非常にやり辛いです。

なので開幕でMIUMIUの状態ガードを使います。←※必須ポイント!!!

あとは2~3パンするだけでKO。






★3戦目★

2015100411031596d.jpg

20151004110317c17.jpg

2015100411031863a.jpg

開幕で遅延を撃つ必要があります。←※必須ポイント!!!
遅延をうっておけば、最後にちょろっと攻撃をくらうだけで封殺できるボーナスステージとなります。

真ん中の敵が怒るので、真ん中から処理。


ただし注意点が一つあって、
遅延を2枚採用したパーティの場合、
3戦目では先頭の遅延はボス用に温存するということです。←※必須ポイント!!!

3戦目で先頭に近い方の遅延を使ってしまうと、
ボス戦開幕で使う遅延は後方のキャラになるのですが、
戦いが長引いて2度目の遅延を撃つ際に、
先頭の遅延を撃とうとしたら敵の攻撃で先頭キャラが落とされていて遅延が間に合わなくなる可能性が高まるからです。

まぁ細かいことは置いといて、
3戦目の遅延はできるだけ後ろ(右側)の遅延を使う!
と頭に入れておきます。






★ボス戦★

2015100411034584f.jpg

20151004110346c47.jpg

20151004110348242.jpg

20151004110350ad3.jpg

201510041103514c7.jpg

20151004110403cc4.jpg


このクエストの中で、
2戦目に続き、次に気を付けなければならない難関、それがボス戦の開幕です。


右敵がスキル反射を備えており、反射で4T封印を放ってきます。
封印を喰らってしまうと詰みます。


なので、開幕でMIUMIUの状態ガードを張ることが何よりも先決です。←※必須ポイント!!!


これを気の緩みで張り忘れたまま遅延してしまった日には戦線が崩壊します。
私は周回中1度だけ、やってしまいました。
颯爽と現れた助っ人ロベルトもなすすべなく……というかむしろ邪魔で…
あれよあれよという間に4コンしていました。屈辱です。マッハで禿げそうです。
建て直しができない状況になります。


MIUMIU→遅延→エンハなどその他→殴る

絶対必須パターンです。


あとは右から倒し、次に真ん中ボス、そして最後に左と順に倒していくだけです。






封級攻略は以上です。

では、引き続き絶級をば。





関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ アリエッタ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。