スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

肆式(14段)攻略、と聖なるケーキ魔導杯のイベ絶攻略



肆式(14段)攻略、と聖なるケーキ魔導杯のイベ絶攻略】




もうすぐ世間はクリスマス。

受験生にとってそれは、ただ邪魔なだけ。
まったく…平日なのに、もしかしたらいつもの勉強場所使えないかもじゃん……リア充で溢れ返ってて…


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




受験のシーズンも近づいて、
最近マジで、時間がなくなってきました。

趣味の映画鑑賞にしても、
デジモンtri.ぐらいは11月だったのでちょろっと観に行きはしたのですが、
(和田さんの復帰をしみじみと感じながら)

『亜人』という漫画原作の映画や、誰もが知るスターウォーズ待望の最新作など、
観たい映画は数多くあるのですが、観られずにいます。

いやまぁ2時間ぐらい時間は取れますが、
映画館まで足を運んだり、疲れとかも考えると、そこまでする余裕はないなーって。

ちょっぴり欲求不満な毎日を過ごしております。



ウィズではクリスマス魔導杯が、
予定を一週間速めてのフライングで現在開かれております。
(さすが浅井P、適当な無責任発言に定評がありますね。まぁそれはまた別の話題。)

クリスマス限定ガチャもありましたねー。
昨年のような“第四弾まで度重なる搾取方式”ではなく、実にシンプルなサンタコスガチャでした。
はい、このぐらいでいいよ、このぐらいで。サンタシール可愛いねー、うん、それぐらいのサプライズでいい。
昨年は多過ぎた。





クリスマスというと、
キリストの生まれた日。
そして死んだ日。

キリスト教徒でもない私たち日本人が、何故「聖夜」だなんてもてはやすんでしょうね?……

まったく…うらやまけしからんぜ!




いやまぁ、正確には誕生日じゃなくて、
あくまでもクリスマスは生誕祭であって、救世主よ!生まれてきてくれてどうもありがとう!って祝う日なだけで、
史実としての誕生日は全く別だとか、色々とへ理屈好きな人もいますが、

今言ってるのは、そういう理屈じゃなくて、
キリスト教徒でもない日本人が何を祝うんだろうって話ですけどね。
日本人は、なんでもかんでも取り入れるクセに、よく分からないままもてはやすことが実に多い。

みんなが騒いでるから~
みんなが祝ってるから~
雰囲気で~
みんなが凄いって言ってるから~
みんながガチャってるから~


うん、仕方ないんですけどね、楽に生きる。それも大切なこと。
「みんな」を大事にして、まず一番に考える。見上げたポリシーです、素晴らしい国民性だとも思います。


でも、そんな流される様なふわふわした生活ばかりでいいんでしょうか?
たまにはみんなに流されず、自分の芯を貫くことも大切です。

さぁ!クリスマス商法なんかに負けず!
カップルでいちゃついてなんかおらず、ぼっちクリスマスを君も堪能しよう!
彼氏彼女との約束なんてぶっちしてしまえ!世間に合わせて祝う必要なんてどこにもないんだよ?


はい、私は一緒に祝う相手がいないだけなんですがね(笑)……はぁ…マジはぁ…






20151220112043fb7.jpg

2015クリスマス魔導杯(大魔導杯といちごの聖なるケーキ)に先駆けて、
肆式(14段)が解放されました。

新エリアが近々解放される予定だったので、
てっきり新ギルマスがボスの肆式(14段)となると思われましたが、
蓋を開けてみると、全然別物。
今までのギルマス依存の段位とは別物で、ノーマルダンジョンとは無関係の段位でした。

つまり新ギルマス用の新段位は、解放されなかったのです。
すなわち肆式(14段)は短命で、伍式がそう遠くない将来に解放されることが確定したのです。

参式(13段)が解放された時も、イベントトーナメントの同時実装で、
悪い意味でプレーヤーの期待を裏切りましたが、
今回の肆式(14段)も、(あまり騒がれていませんが)悪意の満ち満ちた更新でした。
だって最高段位の更新サイクルが速いということは、精霊の流行り廃りも速攻で進むということですから。


今日はさらっと、肆式(14段)の攻略と、クリスマス魔導杯のイベ絶攻略にスクショ貼っておきます。それだけ





★肆式(14段)

パーティ:レナ、ルピラ、新リンポン、新ミコト、リミーラ(全員フルフル)
7Tクリア、乱数無し

1戦目:全員左タゲ(※1問目雷水パネの場合AS外し要、1問目に雷ASありなら2問目は水パネ可)
2戦目:レナSS2(※1問目は水パネ可、2問ともチェイン付与パネルを踏む必要あり)
3戦目:レナ右タゲ
4戦目:レナ中タゲ、レナSS1
ボス戦:全員中タゲ、パーティ右端からSS



○1戦目
20151220112040b80.jpg



○2戦目
20151220114929ffb.jpg

201512201120400a7.jpg

20151220112042fd7.jpg



○3戦目
2015122011205882e.jpg



○4戦目
20151220114930631.jpg

20151220114931e17.jpg

20151220114933f96.jpg



○ボス戦
20151220112106d5d.jpg





★2015クリスマス魔導杯イベ絶

パーティ:イザーク3、新キワクロ、ライサ(全員フルフル)
6問解答の7Tクリア、乱数で7問解答の7Tクリア

1戦目:特になし(3問解くだけ。ちな1・2問目はAS外してもOK)
2戦目:イザークSS1×1、それだけで敵全滅(乱数で敵が残るので、たまーに一問ぶん時間がかかる)
3戦目:ライサSS1、全員中タゲ、その後イザーク×1とキワム赤とライサ赤だけ左タゲ
4戦目:イザークSS1×1
ボス戦:キワムSS1、イザークSS1×1、全員中タゲ

20151220115431f42.jpg



ではでは、メリークリスマス!

スポンサーサイト
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 魔道杯 肆式

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

前尻ミクとスビェートレイド



前尻ミクとスビェートレイド



このミクガチャの販促広告ズルくないですか?


よく見て下さい。

コラボで来てくれたミク(通称ステミク=ステータスupミク)の股間に、
いわゆる前尻が見えてるではありませんか!!!


現在ミクコラボは一旦閉幕となっています。

けれど、この広告が掲示されている間、
どれだけの人がガチャに誘惑されたことか。

さすがにこれは煽情的すぎんよ。



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。





前尻については、ふと気付いて私がドギマギしてたってだけの話。



今日は軽くスビェートレイド(覇級=難しい方)に触れます。
もうイベントも終わりかけですが、
次回へのメモ書き程度に、流し読んでもらいたいです。
一応、高速周回メインで書きます。


20151206175141698.jpg




まず注意事項。
・AS回復は基本1
・SS回復の数が重要
・反射張られた後の遅延は(そのまま倒しきれそうにないなら)禁忌
・一定のHPステータスが必要、サブクエに全員ノーデスがあるので
・メンバー固定周回なら、ストレス軽減に変換と見破りの採用数を検討すべき
・特殊効果付きパネチェンが飛び交うので、軽減などはパネルに頼らない



①野良や掲示板など、事前の意思疎通が図れない場合

10〜15Tクリアがベース。
1P(部屋主)でアスモカウンターを張れるなら、
大抵どの面子と組んでも10Tクリアに近づけていけるなという印象。

5Pでアスモカウンターだとさらに速く、
10Tが基本で、メンバーとの意思疎通次第で10T以内も目指して行けるなという印象。

理想は、コメント欄に「5pに入りたい!開始ちょっと待って!」などと記して、
5Pスキチャアスモカウンターをやるのが一番速くなり得る。
ただ手持ちをできるだけ空けておかないと、
4Pなどに入ってしまって抜けた時に、手持ちオーバーで入り直せないという迷惑をかけてしまう。

野良で3P新カフク(状態ガード)を狙うのはほぼ不可能。




②固定メンバーで最速を狙って行く

最速は(おそらく)5T。多分、てかまず4T以内は無理。
少しメンバー必須パーツのレベルを緩和すると6Tクリア。これも最速クラスと考えていい。
ただ、敵の怒りや状態異常などに規則があるため、
この最速5・6Tを越えてしまうと、一気に8・9Tにまで遅くなってしまう。
なのでどうせ火力があるなら5・6Tで安全にクリアするのをパターン化するのがいいです。



で課題は、
具体的にどうするか。

まずアスモアウンターは必須。
すなわち、ミラノによるスキルカウンターと新アスモによる100%エンハンス。
これがないと何も始まらないのでご注意を。


条件を列挙していきます。


条件A、1P和ミクによるノータイムでのチェインパネル。
条件B、1Pに積めるだけのパネブ。周回するなら最低15はないとやってられない。偏りが酷すぎるので。
条件C、2Pにも可能ならば保険の和ミク。これがあるだけで安定度が段違いになる。1Pのパネブを補う形。
条件D、3Pに新カフクの状態ガードと、和ミクorクロマグⅤリンカ(or新元帥)のチェインパネル追加。
条件E、4Pがエルトでスキチャアスモカウンター(新アスモ+ミラノ)
条件F、誰かしらがキシャラ回復してから5P新アスモでエンハンス
条件G、3or4or5Pにラヒルメの赤闇変換。これはぶっちゃけメンバー次第としか…赤変換ならなんでも。
条件H、(周回前提なら)誰か一人がカーナの見破り。たかが見破りされど見破り、甘くみては痛い目みます。
条件I、基本は魔ミクを筆頭にした赤闇アタッカーメイン。
ただ魔ミクばかりだと3回目の殴りで怒らせられないので、メンバーとの火力の兼ね合い次第で、
新アスモやアルドベリクや、あるいはウラガーン・ラヒルメなどの比率を徐々に上げて初速を出し、
3T目の殴りで怒らせる必要がある。(怒り後にスキルカウンターを狙いたいから。)
条件J、メンバーとの意思疎通。特にパネル回し。他には順番固定への協力的姿勢など。ノンストレスに回るの大事。



ふぅぅぅ。
列挙だけで疲れる。


これだけマスターできると、正真正銘の5Tクリアが可能になります。

ここからいくつかの条件が外れていく度に6Tの可能性が高まっていく感じです。
例えば条件Dのカフクや、条件Eのエルトが消えると、ほぼ確実に5Tは不可能となり6T安定となります。
現状最速のキシャラでさえAS封印を解除できないためです。
もしかしたら通称たるミク(雷版フラクタルミク)で代替して、3P非固定化はできるかもしれません。そこは実験不足です。
まぁそもそも6Tで充分過ぎるほど安定するので、どーでもいい話ですが。






以下、私の場合どうか。

まず、キーとなる新カフクを回収していません。新イベントをやってる時間がないからです。

20151206175139bda.jpg


また4Pエルトも持ち合わせていないため、
消去法的に1P和ミクか5Pアスモエンハ(6Tクリアでいい場合スキチャカウンターも一緒に)のどちらか2択。
(2Pは最悪何も必要なく、新アスモなどの火力を並べるだけでもいいので誰でもこなせるためパス。すなわちノブレスオブリージュ、課金勢の役割を果たします。)



部屋立て時のパーティを貼ります。

20151206175055455.jpg

ミラノ、魔ミク2、カーナ、和ミク

一応このパーティで参加して5Tクリアしてました。



ミラノは保険カウンターとパネブの意。

魔ミク2&カーナのアタッカー枠は、代替可能。
魔ミク3で、またパネブを増やすも良し。アスモやキシャラで保険とするも良し。
ただ個人的にはカーナ1がベストと感じました。初動火力の兼ね合いもあって。

和ミクは問答無用で必須。






続いて5Pパーティの紹介

これは4Pエルトを無視した6T安定パです。
無理して5Tを意識するよりも、最初から6Tを目指した方が2Pだけでなく4Pもプレーヤー門戸が広くなるので、
こちらのが個人的には好み。最悪3Pもなんでもよくなるので、順番固定の苦労が大幅に軽減されて楽チン。

20151206175057734.jpg

旧テルミド、魔ミク、キシャラ、新アスモ、ミラノ



火力を二の次にして、アスモカウンターを自己完結させる構築です。

3T殴りで怒らせることをそもそも意識していないので、回復2でも特に気にならない。

順番固定がほぼなくなるのが非常に簡便でノンストレス。






最後にさらっと代替カード紹介。


2015120617505920e.jpg

高速周回を考えた場合、
他に候補となるのは、

クロマグⅤリンカ、新元帥、ラヒルメ、ウラガーン




20151206175100821.jpg


高速周回を考えるなら、AS回復は旧テルミドかミラノ以外にはあり得ません。

ただ特定ポジションにつかないから他ので代替させて!
ということであれば、
通常の安定パーティで大活躍中の、以下のカードでも特に問題ありません。

ツクヨ、ウェディングミク、赤闇変換の配布ディール、グレイス










以上が高速周回のポイントです。

まずはメンバーを組むのが難しいので、
ライングループに入るとか、Twitterなどで強い人と絡むとか、ニコ生で意思疎通を図りながらレイドするとか、
掲示板レイドからさらに一歩踏み込んだ挑戦が必要になります。


是非頑張って、スビェートのサクサク感味わってみて下さい!!!



関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 協力バトル レイド スビェート ステミク 前尻

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

フレイ描いてみた

縮小版フレイミニキャラ

【フレイ描いてみた】


久しぶりの更新

生きてはいますが、
ウィズ人生は半分死んでます、2ヶ月ほどははガチ勢継続は無理だなぁ…

なんかアニメコラボも近々来るらしいし残念至極。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




特に書くこともないのですが、
昔、描いてたフレイに色つけてみました。

できれば、もう少し描きこんでいきたいところですが、
一応目途がついたのでupしてみます。

今日はそんだけ。

【サイズ変更前画像】



皆さん、元帥イベに八百万にスビェートレイドに、次期に来るであろうアニメコラボにクリスマスに正月に!!!
めっちゃ多い!!!頑張ってください……

わたしは時間確保できなさそうなので、指くわえて見てます……ぶわっ(ノД`)・゜・。


関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ フレイ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。