
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

声優紹介inロストエデンII



【声優紹介inロストエデンII】



最近、覚醒要素のテコ入れ頑張ってますね。

まぁ、
ずーーーーっと単なるステupで通してきてたわけだから、

ようやく、、、今さらかよ…とは思いますが。





新鮮な風を吹き込もうと、目新しいことを始めるの自体は良いことです。

ゼヒこの調子で新展開、頑張って!





はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤーたちゅまるです。







今日は声優紹介シリーズ第6弾@ロストエデンです。


では、いつもの、めがっさ長い前置きから。。。
適当に流してね(*´ω`*)








ウィズもお抱えの声優さんが、かなり膨大になってきました。

ネット検索でも“黒ウィズ 声優 まとめ一覧”とか、けっこうヒットするようになりました。
とある声優が好きだから!ってだけでガチャぶひぶひいわす人も中にはいるそうです。
(※伝聞形です!伝聞形です!!大事なことなので…ry)




しかしそれでも、“声優”と聞いただけで、やはり拒否反応が出る方は一定数いらっしゃるようで、
『声優?きめぇんだよ!何がくぎゅううううううだバカやろー。声豚は死んで、どうぞ』

みたいな声もちらほら聞きます。
さすがにここまで極端な、(品性を疑うほどの)人を罵倒する台詞は出てこないでしょうが(笑)



少なからず、「声優」というだけで、
「オタク文化」の象徴のように感じて、煙たがる人はけっこう多そうな印象です。



で、その理由をよくよく聞いてみると、
本質は「だってそんな声優知らないもん。大山のぶ代ぐらいなら知ってるけどね」




つまりよく知らないままで、毛嫌いし、
にもかかわらず一方で、声豚と言われる声優オタクや、多少なりともアニメ文化に通じた人間だけが、なぜか熱狂している環境に疎外感をいだいている





では、なぜプレーヤーみんなで、新声優の抜擢を純粋に楽しめないのか?
と考えた時、

じゃあ、皆で声優に関する予備知識を一定レベルに足並みそろえればいいんじゃないか?と結論づけました。




たしかに、
ボイスなんて聞いてないし……。それも一面。(私も普段聞いてません)
声優さん興味ないし……。それも間違いなく一面。


ですが、その大元の根本理由は、
声優さんその人を知らない!
という圧倒的な情報不足
な部分が隠れています。


だから興味が出ない!
だから聞いてみようなんて思わない!
足がかりとなる基本知識がないから!




この両者間での、圧倒的な知識の差を、少しでもなんとかしたい!
(ついでに、声優は好きだけどそこまで詳しいわけでもない自分の知識も増やしたい!)

そーゆー魂胆でスタートしたのが、この声優出演作品の紹介日記です。





声優さん本人のことは知らなくても、
その人が過去出演していた“このキャラなら知ってる”
というのはよくあることです。




ということで、声優紹介記事は、
この声優さんたちが今までどんな役をこなしてきた人たちなのかまとめていきます。

よければご覧ください!

(※独断と偏見で選出しています。私が見たことのある作品中心にまとめます。なので主要出演作を飛ばすこと多々あり。寛大なご容赦を。)

ご存知の作品が一つでもあれば幸いです。





ちなみに、こーゆー声優紹介日記は、
都合5回書いてきました。

よければ、そちらもどーぞ(っ*´∀`*)っ

(※一部画像データが、データ破損かなんかでズレたりしてますが、面倒なので放置w)
(※出演作なんてドンドン増えてって当たり前ですが、キホン更新しません、放置wあくまで起用当時の経歴)





○第一弾→【声優キャスティングを見ていく】
ウィズ―田村ゆかり
オルネ―釘宮理恵
アナスタシア―茅原実里
ベルナデッタ―能登麻美子
ロレッタ―早見沙織
クォ―子安武人
ドゥーガ―藤原啓治
バロン―広田みのる
ルシェ―三瓶由布子

○第二段→【術士ナナ魔導杯&新スザクイベント】
キワム―寺島拓篤
スミオ―真堂圭
ヤチヨ―沖佳苗
トキオ―水島大宙
アッカ―後藤邑子

◯第三弾→【遂に声優コンテンツが動き出したウィズ】
《ギルマス追加》
ティア―村瀬歩
《スザクBOSS.etc》
タモン―真木駿一
トキモリ―高宮彩織
ヴィルゴ&タモン―弓原健史
サジェ&アサギ―七瀬彩夏
アトヤ―君嶋哲
ミュール―篠宮あすか
ヒミカ―織田亜希
コベニ―深川芹亜
《3500万DL》
リヴェータ―日笠陽子
ルドヴィカ―小林ゆう
アイ&アイ―伊藤かな恵
ソフィ―山崎はるか
リルム―大和田仁美
ソラナ―西明日香
ヒカリ―瀬戸麻沙美
イザヴェリ―森千晃
ヴィヴィ―吉村那奈美
《グリコ》
リコ―紗々
グリ―永塚拓馬
その―角元明日香

○第四段→【クロマグ声優紹介】
《メインキャラ》
イツキ―内山昂輝
リンカ―茅野愛衣
アーシア―M・A・O
ニコラ―金元寿子
ヴォルフ―前野智明
シャーリー―小倉唯
《サブキャラ》
アキラ―斉藤壮馬
エミリア―山岡ゆり
カエデ―降幡愛
ノア―小澤亜李
MIUMIU―長縄まりあ
ジョージ―間宮康弘
ユキヤ―白井悠介
エマ―北原知奈
ダンケル(老後)―乃村健次
アムベル(老後)―加藤美佐
サロメ―今瀬未知

○第五段→【声優紹介inドルキ/クロマグ/八百万】
《ドルキマスII》
ディートリヒ元帥―森川智之
ローヴィ―相坂優歌
シャルルリエ中将―水瀬いのり
ヴィラム―名村幸太朗
ライサ―柚木涼香
キャナル―堀中優希
ルヴァル―鈴木達央
プルミエ―福原綾香
レベッカ―内村史子
フェリクス―木村昴
《クロム・マグナ ゼロ》
ダンケル(若かりし頃)―小野大輔
アムベル(若かりし頃)―赤崎千夏
ヒビキ/サユリ/エマ/アメリー―紹介済みにつき、略
《八百万Z》
ミコト―大亀あすか
セイ―増田俊樹
スオウ―河西健吾
ツクヨ―花守みゆり
トミ―伊藤美来
マトイ―山村響
マリナ―大久保瑠美
ジェスロ―高梨謙吾




よければ上の↑過去記事の方も、今日のと合わせてご覧になってみてください。

ご覧になられた方の、ウィズの声優ワールドが少しでも、豊かなものになれば幸いです。









まず、見方です。

★マークに続いて、ウィズ内でのキャラ名
≪≫の中に声優名
その後、通称(どこかしらでその名が出ても分かるように)
で、最後に『出演作品』―――役名です。()付けで書いたのはキャラ名聞いても覚えてねぇよって人用、思い出しやすいようにメモ書き、あくまでオマケ解説。

オレンジでマークしたのが鑑賞したことのある作品。黒字の作品は未鑑賞だけど聞いたことある作品。
基本的にWikiを見ながら古い順に並べました。
少しでも聞いたことのある作品があると嬉しいです!




是非是非、聞いたことのある作品の名前をたくさん見つけて楽しんでいって下さい!

一つでも、マジか…この声もこの人だったのか…って楽しんでもらえると幸いです。










はい、では。禊というか、いつもの長すぎる前置きが済んだところで。



第6弾、ロストエデン!見ていきます。










★通称アルさん(せっかくアルドベリクって名前かっこいいのに…テントモンみたいな下町オカン臭が漂うじゃん…)

≪櫻井孝宏≫Sakurai Takahiro

20160930231509b24.png

◎『デジモンアドベンチャー』―――テントモン(櫻井さんと言えば、まずコイツ。何モンかって?いいえナニモンではありませんテントモンです。関西弁デジモン。テントモンの口調自体も味があっていいが、光史郎はんの杓子定規なトークとの掛け合いが、また泣けるんよね……コントラストが絶妙にハマって。進化前進化後の演技の変化を楽しめるのもデジモンならでは。「プチサンダー!」「ここにはデジモンしかいてまへんって」「ワテ、光子郎はんのそういう何でも知ろうとする、探求心があるとこ、好きやで」「テントモン進化ああああ カブテリモン」
◎『金色のガッシュベル!!』―――高嶺清麿(魔物を遣う本の持ち主。ガッシュのパートナーで主人公。)
◎『魔探偵ロキRAGNAROK』―――ロキ〈覚醒後〉
◎『今日からマ王!』―――渋谷有利(主人公)
◎『コードギアス 反逆のルルーシュ』―――枢木スザク「ここから先のことは、おまえには関係ない!おまえの存在が間違っていたんだ!おまえは世界からはじきだされたんだ!ナナリーはおれが…!」「間違った方法で手に入れた結果に、価値はないと思うから。」「そのギアス、確かに受け取った。」
◎『ゼロの使い魔』―――ギーシュ・ド・グラモン
◎『D.Gray-man』―――神田ユウ〈第1作〉
◎『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』―――ニーバ
◎『化物語』―――忍野メメ「助ける?そりゃ無理だ。君が勝手に一人で助かるだけだよ。お嬢ちゃん」「それに神様っていうのはけっこう大雑把な連中なんだ」「そう、そこにいるし、どこにでもいる」「考え方が乱暴だな阿良々木君は。何かいいことでもあったのかい」「遅いよ阿良々木君。待ちくたびれてもう少しで寝てしまうとこだった」
◎『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』―――松雪集〈ゆきあつ〉(「おれももちろん大好きだあああああ!」)
◎『トリコ』―――ココ
◎『この中に1人、妹がいる!』―――帝野将悟(主人公)
◎『PSYCHO-PASS サイコパス』―――槙島聖護(銀白色の長髪。裏で暗躍する1期のメイン悪役。)
◎『グリザイアの果実』―――風見雄二
◎『おそ松さん』―――松野おそ松
◎『響け!ユーフォニアム』―――滝昇(敏腕音楽教師。「なんですか、これ?」
◎『乱歩奇譚 Game of Laplace』―――アケチ
◎『亜人』―――戸崎優(メガネ)
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――アルドベリク

まとめ:(関西弁オカンに始まり、英雄イケメンからおっさんイケメンや残念イケメンまで)幅広くあらゆるタイプのイケメン男子を演じ分ける声優さん。
ただテントモンの印象が強すぎて(笑)そういう意味で、イケメンアルドベリクのあだ名が「アルさん」で固定しちゃったのも、櫻井さんの声ならある意味頷けるかも(!?)
でも冗談抜きで本当に演じ分けが上手くて、ガチファンでもないとキャストロールで名前を見つけるまで櫻井さんだと気づけないレベル。

20160930231613c91.jpeg201609302316141ff.jpeg20160930231615c3d.jpeg






★流・死・穢・羅(ルシエラ)→実態は、天使の皮を被ったヤンキーデビル

≪喜多村英梨≫Kitamura Eri
通称、キタエリ

20160930231509504.png

◎『BLOOD+』―――音無小夜
◎『みなみけ』―――内田ユカ「カナちゃん!マコちゃんの顔色が信号機のように変色していくよ!」「違う出会い方をしていれば…と、悔やまれます…いい意味で…。違う出会い方をしていれば…と、悔やまれます…悪い意味で…。」)
◎『とらドラ!』―――川嶋亜美
◎『化物語』―――阿良々木火憐(“歯磨きプレイ”という伝説のエロシーンを生み出した張本人。男勝りで勝ち気な正義主義少女。「金が全てじゃない。ほとんどだ!」「試合に負けて、勝負にも負けて。それでも、自分に負けなきゃ、負けじゃねー。それがあたしの武道なんだよ。」「兄ちゃん、後は任せた」「顔見てコイツのガキを産みてーなーって思ったら、それが好きってことなんじゃねーの?」
◎『フレッシュプリキュア!』―――蒼乃美希 / キュアベリー
◎『Angel Beats!』―――ユイ(俺が結婚してやんよの告白相手。「神様ってヒドイよね。私の幸せ…全部奪っていったんだ」「アホですね」「ねえ、そんときはさ。私をいつも一人でさっ、頑張って介護してくれた、私のお母さん、楽にしてあげてね」)
◎『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』―――クレハ / 墨埜谷暮羽
◎『WORKING!!』―――轟八千代「きょーこさんが死んじゃう!」「佐藤君の、入れて(※メアドです)」「私…酔っちゃったみたい…」
◎『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』―――高梨奈緒
◎『そふてにっ』―――沢夏琴音
◎『魔法少女まどか☆マギカ』―――美樹さやか「私って、……ほんとバカ」「奇跡も、魔法も、あるんだよ」「あははは、ホントだ。その気になれば痛みなんて…あはは。完全に消しちゃえるんだ」
◎『まよチキ!』―――涼月奏
◎『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』―――二階堂嵐
◎『這いよれ! ニャル子さん』―――八坂真尋
◎『パパのいうことを聞きなさい!』―――小鳥遊美羽
◎『山田くんと7人の魔女』―――小田切寧々
◎『くまみこ』―――酒田響(よしおに恋するツンデレヤンキー)
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――ルシエラ

まとめ:前述の櫻井さんとは打って変わって、キタエリの声は誰がどう聞いてもキタエリなんですよね……。聞こえた瞬間に、あっまたキタエリか、みたいな。
演じ分けができてないとかって話じゃなくて、
平均してキーが高くて、周波数のレベルで他の人たちとは一線を画して聞こえる感じ。ただ、櫻井さんの出演作でテントモンが異質とするなら、キタエリ出演作ではワーキングの八千代さんがそれ。良い意味でキタエリらしくない。
多分、中の人ご本人が少しキンキン気味の声をお持ちだと思うのだけれど、演じたキャラはその鋭利さを削ぎ落とした愛らしい耳触りに仕上がっています。(完全にただの個人的趣味ですが、私たちゅまるは、みなみけ内田派かな?おうおう!ブラッド派・とらドラ派がいるって?よろしい、ならば戦争だ!あっ火憐派の方とは同盟関係だと思ってるんで(笑)まどマギ派は……ウン、イインジャナイカナシュミハヒトゾレゾレダネ(棒)ニャル…ホモはマジでお帰りください………

20160930231617576.jpeg20160930231618b87.jpeg20160930231659109.jpeg
20160930231700fbd.jpeg20160930231702f0e.png2016093023170316e.png






★クリオネ?クリアネ?クリニア?クリニック!さて正解はどれでしょう!?(※ありません)

≪小岩井ことり≫Koiwai Kotori

20160930231511286.png

◎『じょしらく』―――波浪浮亭木胡桃(イメージカラーは黄色のキグちゃん。「日本的なハロウィンというと……、はっ!お菓子をくれたら着いて行きます!だよね」)
◎『のんのんびより』―――宮内れんげ(紫髪ツインテの田舎小学生。あだ名は、れんちょん。「にゃんぱすー」「にゃん、ぱすー!」(←この2つのアクセントの差が分かる人は、のんのんマスター)「うち、ザリガニとか好きなん」「うち今カメラマンなの!もっと光を!ライチングを!」「なっつん……もしかしてウチ、田舎に住んでるのん?」「何ですと!?」「中当て、中当てが熱いと思いますが!」「ほんと、笑わせてくれる…」
◎『七つの大罪』―――エレイン
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――クリネア

まとめ:ソシャゲ界への進出具合がハンパない年齢不詳の若手声優。
時々見え隠れする独特の舌足らず(?)な感じの演技が妙な可愛さを醸し出している。はたして地で滑舌の問題なのか、あざと可愛い演技なのか……、実態は闇に包まれる。。。今後“のんのん”に続く代表作が、彼女のキグルミを引き剥がしその真価をつまびらかにしてくれるだろう!
キグルミだけに……。お後がよろしいようで。

20160930231705631.jpeg201609302318032de.jpeg






★ウィズ界きっての同人ヒロイン=ミカエラ

≪川澄綾子≫Kawasumi Ayako

20160930231535b9d.png

◎『To Heart』―――神岸あかり
◎『まほろまてぃっく』―――安藤まほろ「えっちなのはいけないと思います!」
◎『藍より青し』―――桜庭葵
◎『苺ましまろ』―――桜木茉莉
◎『おくさまは女子高生』―――小野原麻美
◎『灼眼のシャナ』―――吉田一美
◎『ゼロの使い魔』―――アンリエッタ・ド・トリステイン
◎『Fate/stay night』―――セイバー「―――問おう。貴方が、私のマスターか」
◎『のだめカンタービレ』―――野田恵(「なんでそこまでして勉強しなきゃいけないんですか?自由に楽しくピアノを弾いて、なにが悪いんですか?」「ぎゃぼん…」)
◎『To LOVEる -とらぶる-』―――天条院沙姫
◎『れでぃ×ばと!』―――彩京朋美
◎『バクマン。』―――蒼樹紅
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――ミカエラ

まとめ:ヒロイン声なのにカメレオン声優。川澄さんが演じるということは、すなわちまた新たなヒロインが誕生するということ!(※ミカエラは18禁系ヒロインとなりました。)
201609302318046d5.jpeg20160930231805e0f.jpeg2016093023180764a.jpeg






★イザークあっ間違えたウザークだった(お父さんイアデルも兼役)

≪興津和幸≫Okitsu Kazuyuki

201609302315377c6.png

◎『屍鬼』―――室井静信
◎『れでぃ×ばと!』―――日野秋晴
◎『ジョジョの奇妙な冒険』―――ジョナサン・ジョースター
◎『監獄学園』―――アンドレ〈安堂麗治〉
◎『くまみこ』―――雨宿良夫
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――イザーク
20160930231855652.jpeg





★0Tステうぷヴェレフキナ・アマン

≪山本和臣≫Yamamoto Kazutomi

201609302315354e8.jpeg

◎『みつどもえ』―――千葉雄大
◎『機動戦士ガンダムAGE』―――キオ・アスノ(第3部・第4部の主人公)
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――アマン
20160930231856996.jpeg






★遂にコピーAS登場シミラル

≪木戸衣吹≫Kido Ibuki

20160930231533677.jpeg

◎『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』―――姫小路秋子(「ぐへへへ」「ちゃ、ちゃうねん」「はうっ」)
◎『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』―――真賀田四季(まがた博士。「7は特別な数ですものね。数字の中で、7だけが孤独なのよ」
◎『レーカン!』―――天海響
◎『ばくおん!!』―――中野千雨
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――シミラル

まとめ:“おにあい”収録当時、中3だったってマジか……。学生若手声優の中では飛び抜けた演技力。ハイテンションなブラコン妹、気だるげ美人博士、既にこれだけ幅のあるキャラ層を演じ分けるとは……末恐ろしい子……。
キャラに個性を出すのは既に熟練だけれど、そのキャラ内で感情の変化を演出するとかそこまでのベテラン域には達していないと思われる(?)
マイナー作品で飼い潰されてる感があるので、何か有名作1つでも抜擢されれば、きっと彼女の演技力が遺憾無く発揮されると期待している。現状まだ木戸さんの声を語るにはデータ不足と言えそう。

20160930231858ff0.png






以上!ロストエデンでした〜

ノシ〜


関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ ロストエデン

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

【イベ覇攻略@ドルキマス魔道杯】



【イベ覇攻略@ドルキマス魔道杯




眠い。。。

ふああぁ………すぴーーーーはっ…



眠すぎ……





前記事の八百万Zも書ききってないですが、
取り急ぎイベントトナメの覇級攻略だけ。。。







はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。






なんか配布4枚で6T行けちゃうらしいッスねΣ(・ω・;|||
しかも話題のドルキマスII元帥なんてどこ吹く風で。


最速5T(?)の、
ゴースト最速6T、多くは7Tの現状で、
配布4枚で6Tはヤバイマジヤバイシューマツカンガスルデゴザルヨオシショーサマワタクシハジケテシマイソウデスワ


ドルキマスII元帥とは何だったのか。
(貶してるわけじゃないですよ。なくても全く諦めることは無いってだけの話。)





では、さっそく。パーティ編成。

①2016GP元帥(自己犠牲200、アドヴェリタス)
②覇眼IIカノン(ATK600)→キワムコピーでOK
③リエン(インフローレ)→レイドテネブルでOK
④総合ルピラ
⑤サマーUGミツボシ

※残りは詰めるだけのパネブ



【1戦目】
1T目 開幕ミツボシSS(※黄色パネル2枚必要)
2T目 元帥を中に、カノンを右にタゲ

【2戦目】
3T目 開幕リエンSS、元帥を左に、カノン雷を右にタゲ

【3戦目】
4T目 中にタップタゲ、カノン雷を左にタゲ

【4戦目】
5T 開幕カノンSS(タゲ不要)

【ボス戦】
6T 開幕ルピラSS、元帥SS

20160923202911396.jpg





《デメリット》
・1戦目開幕時に、雷含むパネルが1枚だけだと、7T以上が確定(多分)
・ボス戦の反射の行き先が神頼み。(パニックシャウトくらってるので)ただし6Tクリアは高確率なので、ここは大した問題ではない。
・「1位挑戦権」の意味では5TSSと同じでも、一問多いので不利。(か、どうかは人次第。少なくとも、間違えまくる人の5TSSより6Tでも間違えないプレーヤーのが全然マシ。)

1つ目と3つ目のデメリットが、周回回数多い人には痛いですね。まぁ、報酬取る分にはモーマンタイ。


《メリット》
・組める人がかなり多い
・HP低下が少ないぶん、AS外しに耐性がある(?)
・ATK結晶や火力up結晶がほぼ必要ないので、ウラガ艦隊などレベラゲデッキや通常イベデッキですぐレイドに行ける
・攻撃に結晶スペースを割かなくていいので、パネブ結晶が積み放題
・穴埋めかつ、速度が要求されるので、一昔前のイベトナメみたい。懐かしみつつ楽しめる(!?)マゾ玄人向け

3つ目4つ目のメリットが個人的にはかなりデカいです。
特に、ソードデーモン結晶との兼ね合いもあって、経験値レイド高速周回パと共存できるのは非常に高評価。



今日は、それだけ。ノシ

時間ないでござる……てか、眠いでござる…










P.S. まぁ、つっても一問の差はでかいと考えて、
私は5TSS周回なんですがね……

201609241036072ce.jpg


関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 魔道杯

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

声優紹介inドルキ/クロマグ/八百万



【声優紹介inドルキ/クロマグ/八百万】



台風ねぇ……来るならちゃんと来て欲しい

来る来る詐欺からの、やっぱ来ねぇじゃんからの、結局だから降るって言ったじゃんww土砂降りwwwのパターン
これが、一番ムカつきます(。ŏ_ŏ。)





はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たたゅまるです。









ウィズもお抱えの声優さんが、かなり膨大になってきました。

ネット検索でも“黒ウィズ 声優 まとめ一覧”とか、けっこうヒットするようになりました。
とある声優が好きだから!ってだけでガチャぶひぶひいわす人も中にはいるそうです。
(※伝聞形です!伝聞形です!!大事なことなので…ry)




しかしそれでも、“声優”と聞いただけで、やはり拒否反応が出る方は一定数いらっしゃるようで、
『声優?きめぇんだよ!何がくぎゅううううううだバカやろー。声豚は死んで、どうぞ』

みたいな声もちらほら聞きます。
さすがにここまで極端な、(品性を疑うほどの)人を罵倒する台詞は出てこないでしょうが(笑)



少なからず、「声優」というだけで、
「オタク文化」の象徴のように感じて、煙たがる人はけっこう多そうな印象です。



で、その理由をよくよく聞いてみると、
本質は「だってそんな声優知らないもん。大山のぶ代ぐらいなら知ってるけどね」




つまりよく知らないままで、毛嫌いし、
にもかかわらず一方で、声豚と言われる声優オタクや、多少なりともアニメ文化に通じた人間だけが、なぜか熱狂している環境に疎外感をいだいている





では、なぜプレーヤーみんなで、新声優の抜擢を純粋に楽しめないのか?
と考えた時、

じゃあ、皆で声優に関する予備知識を一定レベルに足並みそろえればいいんじゃないか?と結論づけました。




たしかに、
ボイスなんて聞いてないし……。それも一面。(私も普段聞いてません)
声優さん興味ないし……。それも間違いなく一面。


ですが、その大元の根本理由は、
声優さんその人を知らない!
という圧倒的な情報不足
な部分が隠れています。


だから興味が出ない!
だから聞いてみようなんて思わない!
足がかりとなる基本知識がないから!




この両者間での、圧倒的な知識の差を、少しでもなんとかしたい!
(ついでに、声優は好きだけどそこまで詳しいわけでもない自分の知識も増やしたい!)

そーゆー魂胆でスタートしたのが、この声優出演作品の紹介日記です。





声優さん本人のことは知らなくても、
その人が過去出演していた“このキャラなら知ってる”
というのはよくあることです。




ということで、声優紹介記事は、
この声優さんたちが今までどんな役をこなしてきた人たちなのかまとめていきます。

よければご覧ください!

(※独断と偏見で選出しています。私が見たことのある作品中心にまとめます。なので主要出演作を飛ばすこと多々あり。寛大なご容赦を。)

ご存知の作品が一つでもあれば幸いです。





ちなみに、こーゆー声優紹介日記は、
都合4回書いてきました。

よければ、そちらもどーぞ(っ*´∀`*)っ

(※一部画像データが、データ破損かなんかでズレたりしてますが、面倒なので放置w)
(※出演作なんてドンドン増えてって当たり前ですが、キホン更新しません、放置wあくまで起用当時の経歴)





○第一弾→【声優キャスティングを見ていく】
ウィズ―田村ゆかり
オルネ―釘宮理恵
アナスタシア―茅原実里
ベルナデッタ―能登麻美子
ロレッタ―早見沙織
クォ―子安武人
ドゥーガ―藤原啓治
バロン―広田みのる
ルシェ―三瓶由布子

○第二段→【術士ナナ魔導杯&新スザクイベント】
キワム―寺島拓篤
スミオ―真堂圭
ヤチヨ―沖佳苗
トキオ―水島大宙
アッカ―後藤邑子

◯第三弾→【遂に声優コンテンツが動き出したウィズ】
《ギルマス追加》
ティア―村瀬歩
《スザクBOSS.etc》
タモン―真木駿一
トキモリ―高宮彩織
ヴィルゴ&タモン―弓原健史
サジェ&アサギ―七瀬彩夏
アトヤ―君嶋哲
ミュール―篠宮あすか
ヒミカ―織田亜希
コベニ―深川芹亜
《3500万DL》
リヴェータ―日笠陽子
ルドヴィカ―小林ゆう
アイ&アイ―伊藤かな恵
ソフィ―山崎はるか
リルム―大和田仁美
ソラナ―西明日香
ヒカリ―瀬戸麻沙美
イザヴェリ―森千晃
ヴィヴィ―吉村那奈美
《グリコ》
リコ―紗々
グリ―永塚拓馬
その―角元明日香

○第四段→【クロマグ声優紹介】
《メインキャラ》
イツキ―内山昂輝
リンカ―茅野愛衣
アーシア―M・A・O
ニコラ―金元寿子
ヴォルフ―前野智明
シャーリー―小倉唯
《サブキャラ》
アキラ―斉藤壮馬
エミリア―山岡ゆり
カエデ―降幡愛
ノア―小澤亜李
MIUMIU―長縄まりあ
ジョージ―間宮康弘
ユキヤ―白井悠介
エマ―北原知奈
ダンケル(老後)―乃村健次
アムベル(老後)―加藤美佐
サロメ―今瀬未知





よければ上の↑過去記事の方も、今日のと合わせてご覧になってみてください。

ご覧になられた方の、ウィズの声優ワールドが少しでも、豊かなものになれば幸いです。









まず、見方です。

★マークに続いて、ウィズ内でのキャラ名
≪≫の中に声優名
その後、通称(どこかしらでその名が出ても分かるように)
で、最後に『出演作品』―――役名です。()付けで書いたのはキャラ名聞いても覚えてねぇよって人用、思い出しやすいようにメモ書き、あくまでオマケ解説。
オレンジでマークしたのが鑑賞したことのある作品。黒字の作品は未鑑賞だけど聞いたことある作品。
基本的にWikiを見ながら古い順に並べました。
少しでも聞いたことのある作品があると嬉しいです!




是非是非、聞いたことのある作品の名前をたくさん見つけて楽しんでいって下さい!

一つでも、マジか…この声もこの人だったのか…って楽しんでもらえると幸いです。









はい、では。禊というか、いつもの前置きが済んだ所で。



今回は、ドルキマス・クロマグゼロ・八百万Zと、かなり大所帯です。
はしょるとこは、はしょって。飛ばしていきますんで。







では、まずドルキマス!

はあああ、やっと水瀬いのりたん書ける……はぁはぁ……うっ…………シャルルかぁーいーよー、うっ……レムりん…………うっ…ふぅ
※キモくて、さーせん(๑´ڡ`๑)てへぺろ





★手袋は不衛生なので噛まないで下さいディートリヒ元帥

≪森川智之≫Morikawa Toshiyuki
通称、モリモリ/BLの帝王

20160919190314b78.png

◎『金田一少年の事件簿』―――明智健悟
◎『遊☆戯☆王』―――城之内克也(凡骨デュエリスト。「ファラオだろうが、アテムだろうが、お前は遊戯だ。千年経とうが、俺たちはずっと仲間だ!」
◎『デジモンアドベンチャー02』―――マミーモン(「アルケニモンに投げられるたびに、痛みよりも喜びを感じてしまう俺って…」)
◎『ONE PIECE』―――はっちゃん「ごめんなー。こんなつもりじゃなかったのになぁ。ナミにちょっとでも償いをしたくて…」)、“ゴッド”エネル(「ヤハハ」「我は、神なり!」「“恐怖”こそが神なのだ」「俺は打算的な女が嫌いでね」)
◎『犬夜叉』―――奈落(「見せてやろう、これがわしの力だ。我が瘴気を受けてみよ」)
◎『ギャラリーフェイク』―――藤田玲司(主人公)
◎『NARUTO -ナルト-』―――君麻呂、四代目火影・波風ミナト「息子のためなら死んだっていい…それは父親でもできる役目だ」
◎『BRAVE10』―――真田幸村
◎『トリコ』―――次郎
◎『ワンパンマン』―――ボロス(「この男には俺の全力をぶつけたくなった」)
◎吹き替えでは、
ユアン・マクレガー(スターウォーズの若かりしオビ=ワン・ケノービ)
トム・クルーズ(ミッションインポッシブルのイーサン・ハント)
などを専属担当
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――元帥(ディートリヒ)

まとめ:イケメン悪役が多め、低い声も出せる。ただ地声は高めで、意外と若々しいキャラやテンション高めだったり、演技に幅のあり過ぎるベテラン声優。心の内に“正義心”を秘めたキャラに、深みを出すのがサイコーに上手い。
2016091922343658b.jpeg20160919223439b97.jpeg
201609192234375da.jpeg20160919223440b49.jpeg






★軍人だけどミニスカぱっつんぱっつんローヴィ

≪相坂優歌≫Aisaka Yu-ka
通称、相坂“くん”

2016091919031665e.png

◎『甘城ブリリアントパーク』―――ミュース(水の妖精)
◎『俺、ツインテールになります。』―――津辺愛香 / テイルブルー(ヒロイン)
◎『桜Trick』―――野田コトネ
◎『城下町のダンデライオン』―――佐藤花(王家の主人公一家が多すぎて、恋愛要素の少ない作品だが、その中でもヒロイン的なポジと言っても過言ではない。影の薄いことを気にする恋する少女。)
◎『迷家-マヨイガ-』―――真咲(ヒロイン)
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――ローヴィ

まとめ:人気出つつある新人(?)声優。個人的にはダンデライオンとマヨイガで演じたキャライメージのせいで、“素朴カワイイ”ボイスイメージが根付きつつある。ポイントは“素朴”、純朴なんだけど何故か愛らしい声。
20160919223458b2a.jpeg201609192235001cc.png20160919223501b54.jpeg






★シャルルルルルルルルルルルル…(以下略)

≪水瀬いのり≫Minase Inori
通称、いのすけ、いのりん

20160919190316d70.png

◎『ご注文はうさぎですか?』―――チノ「お姉ちゃんのねぼすけ」ぴゅぴゅーんって飛び出した〜♩)
◎『シュガー*ソルジャー』―――如月麻琴(主人公。妄想癖のあるネガティブ少女。)
◎『がっこうぐらし!』―――丈槍由紀(主人公、ムードメーカーでほんわかしてるが、その裏にはトラウマを克服できず創り出した虚構の精神が……。「ごみんごみん(笑)」「やるべき事より、やりたい事だよ」)
◎『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』―――ヘスティア(“紐”スタイルで局地的人気を博した神様ヒロイン)
◎アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』―――成瀬順(主人公。声を失った主人公「たまーごにー ささーげよー」)
◎『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』―――シュヴァイン / 瀬川茜(「死に覚えしなさい。ゾンビアタック上等よ」)
◎『Re:ゼロから始める異世界生活』―――レム「言質、とりましたっ」「スバルくんの匂いを嗅いでいいのはレムの特権です!」「ここから始めましょう、1から。いいえ、ゼロから!」ヘスティアしかり、成瀬しかり、極め付けはレムで、キープされる系女子の演技に定評が出てきた。)
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――シャルルリエ中将

まとめ:現在、アニメ全般各方面で全力プッシュされまくってる声優。ただ、実力なくて売り出し中ならまだマシだけど、それが上手い、上手すぎるからタチが悪い。爆発的な人気がとどまる所を知らない。うん、ちと主観が入りすぎたか(笑)しかし、歌声がキーとなったアニメ映画ここさけでもヒロインを務めるなど、技術・表現力・声のタッチ、目をみはるものがある。
透き通ったクリアボイス。頭の中をすり抜けていくような普通のサラサラしたキレーな声じゃなく、内耳を越えて脳内に浸透していくようなどこか甘く爽やかな声。既に、七色の声色の片鱗を見せている彼女だが、今後も役の幅が広まっていくのが期待される。お姉さんジャンルにはまだ手を出してないし。ロリとか、可愛い少女ものを演じると既に一級品、キャラが神がかります。あっ間違えた、鬼がかります。
ダメだwww好きな声優さんだと主観入ってベタ誉め過ぎるねwwwでも好きなものはどーしよーもないのです。

20160919223520afa.jpeg20160919223522cd3.jpeg20160919223525b71.jpeg
20160919223523109.jpeg2016091922352632a.jpeg






★正直、シャル中将のおともって認識しかないですヴィラム

≪名村幸太朗≫Namura Yukitaro-

20160919190317536.png

ごめんなさい、略。
モブキャラならちらほら…。
これからの人。
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――ヴィラム






★まさかここまでトナメでお世話になるとは思ってませんでした…毒連撃ライサ

≪柚木涼香≫Yuzuki Ryo-ka

20160919185241375.jpg

◎『星方天使エンジェルリンクス』―――李美鳳(主人公)
◎『NARUTO -ナルト-』―――山中いの
◎『舞-HiME』―――珠洲城遥
◎『うたわれるもの』―――エルルゥ(ヒロイン)
◎『キルラキル』―――鬼龍院皐月(太眉の生徒会長「それがこの世界の真実だ!服を着た豚共!」「仁義圧倒!神衣・純潔!」)
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――ライサ

まとめ:まっじっかっよっ……中の人は、元グラドルの人って…。ライサもグラマラスだと思ってたら、中の人まで……。演じるキャラはエロお姉さんポジが多め?滲み出る声のエロスは、中の人ご本人のモノだった!?
20160919223601169.png20160919223603d82.jpeg20160919223602aec.jpeg






★古いDL限から時を超えてのまさかの戦線復帰キャナル・エアガイツ

≪堀中優希≫Horinaka Yuki

20160919185242f9c.jpg

◎『生徒会の一存』―――椎名真冬(主人公)
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――キャナル

まとめ:事務所うつったりされてた方なので……。生徒会での抜擢を一旦忘れて、今後どう人気を出していけるかなという段階。
201609192236055af.jpeg






誰おまえ……リュコスポジにはつけなかったね、リジェネ神族ルヴァル

≪鈴木達央≫Suzuki Tatsuhisa

20160919190319467.png

◎『図書館戦争』―――手塚光
◎『バカとテストと召喚獣』―――坂本雄二(準主人公)
◎『サーバント×サービス』―――長谷部豊
◎『Free!』―――橘真琴
◎『七つの大罪』―――バン(「団ちょ♩」)
◎『迷家-マヨイガ-』―――ヴァルカナ(情報流出の責任を負わされ解雇された。仕切り屋で、言葉も言動も乱暴なやつ。)
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――ルヴァル

2016091922360654f.jpeg20160919224848ccf.jpeg






★なにこの衣装…色々ポロリしそう…プルミエ

≪福原綾香≫Hukuhara Ayaka

20160919185244d5a.jpg

◎『アイドルマスター シンデレラガールズ』―――渋谷凛
◎『クオリディア・コード』―――凛堂ほたる
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――プルミエ

2016091922362403c.jpeg20160919223626b77.png






★ドルキマス2からの追加女子レベッカ・アーレント

≪内村史子≫Uchimura Fumiko

20160919190337bef.png

◎『悪魔のリドル』―――寒河江春紀
◎『銃皇無尽のファフニール』―――レン・ミヤザワ
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――レベッカ
ごめんなさい、略。
名前ついたキャラも演じつつあるようですが、正直まだ現在モブキャラで修行中といった印象。
これからの人。






★ドルキマス2からの追加男子フェリクス・シェーファー

≪木村昴≫Kimura Subaru

20160919190335b9c.png

◎『ドラえもん』―――剛田武〈ジャイアン〉(2005年から)
◎『輪るピングドラム』―――高倉冠葉(長男)
◎『CØDE:BREAKER』―――平家将臣
◎『暗殺教室』―――寺坂竜馬
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――シェーファー

まとめ:かんばお兄ちゃんってジャイアンだったのかよ…全く気付かんかった…でも言われてみれば確かに。っていう、今回調べた中で一番の個人的ショッキング事実。ドイツ人とのハーフだそうで、少し嗄れた感じの声がピンドラのかんばで良い味を出してたことに、今更になって妙に納得。どーりで何となく日本人離れしてたわけだ…とゆー。
20160919223627dbf.jpeg20160919223629dc7.jpeg








ドルキマス勢は以上!









続いて、クロマグ勢。

前回、既存クロマグの紹介から放置してた
若かりしダンケル/アムベル ペアのご紹介。


20160919190952c8a.jpeg








★ダンケル…この時はまだイケメンなのに……なんであんな謎ハイテンションジジィになってまうんや……

≪小野大輔≫Ono Daisuke
通称、小野D(ディー)

20160919193512ec3.jpeg

◎『AIR』―――国崎往人(主人公)
◎『涼宮ハルヒの憂鬱』―――古泉一樹「さすがは涼宮さんですね」「アダムとイブですよ。産めや増やせばいいじゃないですか」)
◎『ひぐらしのなく頃に』―――赤坂衛(暇潰し編の主人公。公安部所属の刑事。ロリコン
◎『鋼鉄神ジーグ』―――草薙剣児(主人公)
◎『みなみけ』―――保坂(残念系ハンサム。脱ぎ魔。「甘い......甘すぎる......味付けも、俺自身も!」「PAPAと呼べ!」「もし彼女がカラスは白いと言ったなら、オレは世界中のカラスを白く染め上げてやろう」「3リットルはかたいな」)
◎『黒執事』―――セバスチャン・ミカエリス「あくまで執事ですから」「御意」
◎『デュラララ!!』―――平和島静雄
◎『WORKING!!』―――佐藤潤(「俺はお前のこと、嫌いになったりしない!」)
◎『進撃の巨人』―――エルヴィン・スミス
◎『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』―――空条承太郎
◎『おそ松さん』―――松野十四松
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――ダンケル(若かりし頃)

まとめ:低い!渋い!でも濁ってなくて聴きやすいイケメンボイス。演じるキャラが変態なのか中の人ご本人が変態なのか、甘いロートーンのボイスも相まってその変態性が逆にカッコよく見えてくるとゆー不思議な声優。
20160919222434583.jpeg20160919222435c00.jpeg201609192224365f2.jpeg






★ちょっと…可愛くなりすぎてませんか…?記憶操作してね…?若かりし美人魔術研究者アムベル

≪赤崎千夏≫Akasaki Chinatsu

20160919193513429.jpeg

◎『キルミーベイベー』―――折部やすな(わさわさしてきた「ソーニャちゃんソーニャちゃん!」)
◎『中二病でも恋がしたい!』―――丹生谷森夏(「いい?誰かに喋ったら呪い殺すわよ!」「もりサマ言うなっ!」
◎『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』―――春咲千和
◎『恋愛ラボ』―――真木夏緒(もう1人の主人公)
◎『俺、ツインテールになります。』―――神堂慧理那/テイルイエロー
◎『冴えない彼女の育てかた』―――波島出海(乙女ゲーにどっぷりハマる後輩)
◎『僕だけがいない街』―――片桐愛梨(バイト先の後輩)
◎『Re:ゼロから始める異世界生活』―――フェルト(「わぁーったよ。やってやるよ王選。王様ってのを目指しゃぁいいんだろ」「ならいいや、こき使ってやるよ」「私が王様になったら、全部ぶっ壊してやる。おまえらまとめて叩き落として、この国の風通し、少しはよくしてやろうってんだ」
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――アムベル(若かりし頃)

まとめ:にぶたに=フェルトって声優事情全く気付かんかった…マジか…。なんだろう……もうこの人の声が分かんなくなってきた…。特徴があまり飛び抜けてないとゆーか、ちょっと明るめのトーンってぐらいで、無難な声とゆーか…。一見するとただの悪口みたいかもだけど、声優さん的には褒めてるのか…?逆に言えばどんな役でも難なくこなせてしまうとゆー意味で。
演じたキャラに共通してると言えば、サバサバ系/元気ハツラツ/でも裏があって心の中には落ち着いたクールな一面も?あって優しさで満ちているみたいな、の3点ぐらい。一貫した大きな特徴のない声とは書いたけど、演じたキャラはそれぞれ特徴的な声に仕上がってるので、つまりそういうことだと思う。視聴者がまるで感じない程に、演じ分けが自然で巧すぎる!

2016091922245275b.jpeg20160919222454e26.jpeg201609300237005bc.jpeg








ヒビキ→イツキ(内山昂輝)
サユリ→リンカ(茅野愛衣)
エマ→エマ!?(北原知奈)
アメリー→アーシア(M・A・O)

については、前回↓↓↓ご紹介したので、今回は省略ということで。

前回の声優紹介日記はコチラ→【クロマグ声優紹介】











ラスト!もうイベントは終わっちゃいましたが、
八百万Zの声優さん紹介です!



20160919191023b2b.jpeg








★ミコト

≪大亀あすか≫O-game Asuka
通称、かめちゃん

20160919191017e8e.jpeg

◎『電波女と青春男』―――藤和エリオ(メインヒロイン)
◎『ビビッドレッド・オペレーション』―――一色もも(妹)
◎『フォトカノ』―――柚ノ木梨奈
◎『幸腹グラフィティ』―――森野きりん
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――ミコト

まとめ:中の人は、現代を生きるリアルロリ巨乳。プロの雀士でもある。正直なところ声優業を上書きする形で、中の人本体が一人歩きしてファンから愛されてる気が……。あっ、貶してるわけじゃないですよ、もっとこのキャラの演技が良かったとかでファンが増えるといいなって、それだけ。雀士・容姿などで話題性を掴んでる今、声優ファンを引き込むチャンスに変えていけたらいいなと思います。
201609241812040b5.jpeg






★セイセイセイ(※ハードゲイではありません)

≪増田俊樹≫Masuda Toshiki

2016091919101832a.jpeg

◎『遊☆戯☆王ZEXAL』―――神代凌牙(ライバル筆頭)
◎『サムライフラメンコ』―――羽佐間正義
◎『山田くんと7人の魔女』―――宮村虎之助

2016092418120504f.jpeg






★スオウ

≪河西健吾≫Kawanishi Kengo

20160919191020ab3.jpeg

◎『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』―――三日月・オーガス
◎『3月のライオン』―――桐山零

20160924181207e4b.jpeg






★ツクヨ

≪花守ゆみり≫Hanamori Yumiri

2016091919102116b.jpeg

◎『あんハピ♪』―――花小泉杏
◎『灼熱の卓球娘』―――旋風こより






★トミ(ジョゼフィーヌ)

≪伊藤美来≫Ito- Miku

20160919191042655.jpeg

◎『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』―――宇佐美奈々子(主人公「宇佐美なにゃこです!」
◎『レーカン!』―――井上成美

20160924181208739.jpeg






★マトイ

≪山村響≫Yamamura Hibiku

20160919191043b28.jpeg

◎『アラタカンガタリ〜革神語〜』―――キクリ〈秘女王〉
◎『Go!プリンセスプリキュア』―――天ノ川きらら/キュアトゥインクル
◎『あんハピ♪』―――萩生響
◎『キズナイーバー』―――園崎法子

20160924181219e15.jpeg






★マリナ

≪大久保瑠美≫O-kubo Rumi

20160919191045941.jpeg

◎『スイートプリキュア♪』―――調辺アコ / キュアミューズ
◎『ゆるゆり』―――吉川ちなつ「ふえええ~ん 結衣先輩~~」
◎『あっちこっち』―――御庭つみき(ヒロインにして主人公)
◎『ガリレイドンナ』―――神月・フェラーリ
◎『ゆゆ式』―――野々原ゆずこ

20160924181220385.jpeg







★ジェスロ

≪高梨謙吾≫Takanashi Kenngo

201609191910461cf.jpeg

◎『ガンバレー部NEXT!』―――山内晶大





ふいいい〜

3イベントまとめて一気にいきました。

重かったと思いますが、お付き合いくださりありがとうございました。




以上で、
・ドルキマスII
・クロマグ ゼロ
・八百万Z
の声優さん過去出演作の紹介を終わります。

ノシ〜


関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 黒ウィズ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

太く短く、細く長く(※意味深ではありません)



【太く短く、細く長く(※意味深ではありません)】




夏もだいぶ穏やかになってきましたね。

ミンミンと五月蠅いセミたちの声にも、少しかげりが見えてきたようです。



明け方も、セミに叩き起こされることがなくなってきました。

ミンミン…眠眠ゼミですね!



…………

……OK!ゆーてまだまだ暑いからねー。いい感じに5度ぐらい気温下げられたかな?ってところで。






はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。






今日は軽く、久しぶりの雑学ネタ。

つっても、この日記の更新自体久しぶりなので、
何を書いても久しぶりなのですが(笑)


タイトル画像に貼ったクイズ、
単色問題。



最近、難易度調整が入って以来、
3色でも簡単なやつが増えた一方で、単色なのに何気に考えさせられるクイズが増えた気がします。


幼虫期間が長いのは、……?

20160917143956c09.jpg









まぁ、答えは簡単ですね〜


20160917140124113.jpg


余裕でAS圏外でしたが(笑)

落ち着いて考えれば簡単。



ただ、こーゆーの、いきなり見ると一瞬手が止まっちゃいます。



特に「シオカラトンボ」ちゃん。

こいつが意外とクセモノでした


カブト、モンシロチョウ、セミとざっくばらんなグループ分けで来てるのに、

なぜかトンボだけ限定的。



うう〜、シオカラちゃん、誘惑の複眼でこっちをチラチラ見てきます(*´ω`*)



でも選んであげない!強い信念を持って蝉丸ノ介を、選びます。
グッバイ……シオカラちゃん……キミのコトは忘れないよ…


(実は、何年か前に、私、トンボについて日記掘り下げて書いたことあるんですよね。その時、ムカシトンボって種が昆虫の中では長寿なんだよって話を聞いていたので、その豆知識に釣られかけたってのもあります。
ちなみに、これが当時の記事です→【「生きている化石」ってヒドクナイ?必死で今を生きてんだよ!】
よければそちらも是非是非チラ見してって下さいませ。)









これは、
4つのうちでどれが幼虫長いか選んでねって問題じゃなくて、
「セミの寿命が異様に長い」って知ってますか?
ってクイズでした。





俗に、
セミは成虫になってミンミン騒ぐのは一夏の1週間だけ「太く短く」生きる。
その一夏の一時だけを盛大に賑わして、華々しく散っていくと言われています。



ただ逆に、幼虫期間は土の中で、実に質実剛健に7年ものときをかけて「細く長く」
いつか来る最後の夏祭りを夢見て、じっと耐え忍んで生きます。



虫の一生をトータルで考えると、セミはかなり長寿な虫なんだ!


っていう一般認識があれば、即答クイズでした。

(タイトル「太く短く、細く長く」で卑猥なイメージを抱くような不埒人は、一回煩悩捨てて来てね!いや〜ん真面目な話してんだから!)







だからシオカラトンボとか、微妙に毛色の違う選択肢があっても、実は悩む必要すらない問題です。



ですが、ホントにそんな答えの出し方で自分は納得できるのか!?
(ここんところ、選択肢ひとつひとつを吟味して削れないと、気が済まないタチになってしまって……)

お前、シオカラちゃんの誘惑に負けて、なんならカブトックスにも一瞬気を取られながら、
危うく浮気するとこだったんだぞ!と。
蝉丸ノ介との熱い(暑い)友情は、それっぽっちだったのか!と。


消化不良な一問となってしまったので、解消すべく詳しく調べてきました。






モンシロチョウの幼虫→約2週間前後。@キャベツ、即ち地上。
シオカラトンボの幼虫(ヤゴ)→約2、3ヶ月(?不明、少なくとも半年〜一年以内)。@水底。
カブトムシの幼虫→約10ヶ月。@土の中、森の中の腐葉土。
セミの幼虫→約3年前後。@土の中、木の根っこ。

セミだけ年単位ですね……なんだコイツ…虫の分際で……



たとえ火の中水の中草の中森の中〜♩なかなかなかなかなか〜

あっ、それはポケモンか(笑)







セミの成虫=「1週間」、幼虫=「7年」というのは、あくまで俗説。

そこまで実態は極端ではなく。


最近判明したらしいですが、

成虫は「3週間前後」、幼虫は「2〜5年」だったそうです。

飼育技術の向上によって判明したらしいです。





まぁ、セミの新事実とかはおいといて。大して興味なかったので(笑)






選択肢の虫たちの、各期間を絞るヒントを探す上で、1つ気づいたことがありました。

(学術的に正しいかは分かりませんが……。ただの思いつきなので……)


幼虫の生息場所が大いに関係しているということです。








地上(空気中)→チョウ、期間短い
水中→トンボ、期間中ぐらい
地中→カブト・セミ、期間長い







実はこれ、とある法則と同じなんですねぇ……


気づいた人いますかね……






ヒントは、法医学とか勉強したことある人は共感してもらえると思います。

あるいは、とある『名探偵コ○ン』とか熟読してる人も分かるかも(?)






実は、これ。

人間の死体の腐敗期間と同じなんですね。。。

(いきなりグロい話でごめんなさい……)



Casperの法則ってのがありましてね……。


人間の死体から、死後経過時間を予測しようと思った時、
死体のあった場所によって腐敗速度が違うから、それを考慮しなくちゃいけないって話です。

とある『名探偵コナ○』でも、その死体の保存場所を利用したトリックがあるそうです。(自分はそこまで○ナンに詳しくないので未確認ですが…)


腐敗速度を比較すると、
地中 : 水中 : 地上=1 : 2 : 8


つまり、地中に埋まってた死体は、
地上の1/8の腐敗速度しかないので、腐るまでに8倍の時間がかかる。

水中に沈んでた死体は、
地上の1/4の腐敗速度しかないので、腐るまでに4倍の時間がかかる。


これがCasperの法則というやつで、
法医学のテーマに含まれています。




これって、虫でも同じだなって。

地上で幼虫期間を過ごすモンシロチョウは、
当然空気に触れているため、腐敗速度が速く、
そのためさっさと幼虫を終えサナギになり、羽化していく。

逆に、土の中で過ごすカブトムシやセミは、
腐りにくいので、ゆっくり時間をかけて幼虫期間を過ごせる。

水中のトンボは、その間。


綺麗に一致してるんですね、これがまた。






まぁ、実際のところ、
死体の腐敗速度と、幼虫がさっさと成長していく速度とに相関関係があるかは分かりませんが。



一応これで本題のクイズは2択に絞れますね。

土の中のカブトムシとセミが一番腐りにくいので、ゆっくり地中で幼虫ライフを過ごせるんだ!
外敵も少ないしね!


っていう、シンプルで納得しやすい論理展開です。(※学術的な真実は分かりません)



ただ2択……
えっ…マジかよ…………
ここまで理論的に考えてもまだ2択なのかよ……
奥深すぎじゃね…この問題……


軽くショックでかすぎんご。







では、ラスト!
どうやってカブトムシを削りセミを選ぶか!?



調べてみた結果、カブトムシを削る根拠は、特に見当たりませんでした(笑)



ただ、セミを積極的に選ぶ理由ならありました!

セミは木の根っこ、カブトムシは腐葉土。という違いです。


セミの幼虫は、樹液しか食べられないそうです。
ほっとんど出てこない微々たる樹液を舐めるようにすすって細々と生き長らえるのがセミ。
(だから、幼虫期間が何年もあると言っても、実際に体が成長してるのはほんの数ヶ月だけで、その意味では他の昆虫たちと大差ないらしい。)


一方、栄養満点の腐葉土の中でヌクヌクと育てられ、スクスク成長して甲虫王者となるのがカブトムシ。


だから、カブトムシは幼虫期間が短めで、
セミが最長の、年単位!
それは、チョロチョロとしか出てこない樹液をすするしか、セミには育つ道が残されていないから!


最後に、カブトvsセミの決着を決定づける根拠も、
結局は幼虫の生息場所だったということです。









地中で何年もかけて、
細々と、ひもじぃ“樹液すすり生活”で耐え忍ぶセミたち。



そんなセミたちの長い一生を華々しく飾り切る、一度キリの夏祭り。

それが今年も終わりつつあります。




なんだかセミたちの鳴き声が、慎ましやかで健気に思えてきませんか…?




…きませんね(笑)

綺麗に上手くまとめようと思っても、
やっぱ、あいつらうっせぇーわ(笑)ε- (´ー`*) フ


関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 黒ウィズ 雑学

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

周回用クロマグゼロパーティ



【周回用クロマグパーティ】



周回パーティ固定してきたので、簡潔に、メモだけ。


週末のドロupに合わせて。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

結晶おおぉファイトおおぉ!








(いつになったら声優紹介できるんだろ……クロマグ終わっちゃうのん…ドルキマスもう始まっとるし………八百万なんか既に終わっとるし………イベント重ねないゆーたん誰やねん………ほんま日本語は正しく使えとあれほど…あっ察し

ずっとやりたいやりたい言ってるクロマグ声優紹介とか、
ドルキマス、八百万あたりの声優紹介も、
連休明けぐらいまでにはupしたいと思います。


今週、ちょっと時間できたので。てか今週末ぐらいしか……





はい、クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。






では、さっそく。




★中級ハード

201609162116582c1.jpg

ミコトA(250%多段、ATK300)
ミコトB(250%多段、ATK200)
ミコトC(250%多段、ATK200)
四神イベ産のマオ(ATK400)……2T発動の100%ブースト
サマーVer.ミツボシ(煌眼)

※全員フルフル

【初戦】→開幕ミツボシSS(0Tチェンプラ)からの2T
【2戦目】→開幕マオSS(2Tブースト)からの1T
【3戦目】→1T
【ボス戦】→ミコトAの、雷を中タゲ、火を左タゲでSS
ミコトBを、右に全タゲでSS
ミコトCの、雷を中タゲ、火を右タゲでSS
左に一旦全タゲしてから、ミコトB・C・マオ・ミツボシの雷を右タゲ
3T殴り

計7T





★上級ハード

20160916211700da7.jpg

UG産アリエッタ(200%大魔術、烈眼)
クイズコラボ産ドルキマス(アドヴェリタス、ATK300)……スキ反無視の単体1400%ダメ
約束の地アンジェリカ(200%大魔術、煌眼)
Vリンカ(ATK600)
ルフラト(インフローレ、ATK200)

※アリエッタ199、ドルキマス197、他フルフル
※助っ人に戦後回復あった方がいい

【初戦】→タゲ無しで一回殴り→リンカSS(1T発動チェンプラ)からのドルキマスだけ右タゲ2回殴り。計3T
【2戦目】→一旦左に全タゲ後、ドルキマスとアンジェの火だけ右タゲ。2T
【3戦目】→一旦左に全タゲ後、ドルキマスとリンカの火だけ中タゲ。2T
【ボス戦】→開幕ルフラトSS
中に全タゲで、ドルキマスSS
アンジェSS、エッタSS
1T

計8T





★封魔級ハード

20160916211701545.jpg

覇眼IIカノン(煌眼、ATK300)
2016GWスモモ(ATK600)
クロマグV産MIUMIU(ATK500)
3周年ミネバ(アドヴェリタス、烈眼)
ガチャ産コナン(インフローレ、パネブIII)

※全員フルフル

【初戦】→開幕コナンSS、タゲ無し3T(※※※タゲっちゃうと2T抜けしてしまって、ミウミウのガードが間に合わない)
【2戦目】→開幕コナンSS、全員で中ワンパン。
3戦目に備えミウミウSS発動。
2T目は、カノン雷とスモモは右タゲ、残りは左タゲ。計2T
【3戦目】→一旦全員で中タゲ後、MIUMIUを左タゲ。(※※※じゃないと右に流れ弾が飛んで、削りすぎで怒っちゃう@乱数?)
2T目は、カノン雷闇とスモモは右タゲ、残りは左タゲ。計2T
【ボス戦】→全員で中タゲ、開幕カノンSS、スモモSS、ミネバSS。2T

計9T

ボス戦でクリティカル出ると、まれに8T(ミネバとか)
2016091621170250b.jpg





★絶級ハード

20160917131810af2.jpg

覇眼IIルドヴィカ(アドヴェリタス、ATK300)
UGリルム(煌眼、宝箱up&ATK300down)
3周年ルドヴィカ(バネブIII×2)
ダメブロバシレイデ(インフローレ、パネブIII)
総合ウェリサマハノメ(多段200%+3連撃、ATK300)

※リルムとハノメは199マナ、他はフルフル
※助っ人に戦後回復あると安心

【初戦】→開幕ハノメSS溜め発動、中タゲ、1回殴り
ハノメ連撃SS解放(これで中と左が落ちて、残り右だけに)、1回殴り
ルドSS回復発動、1回殴り(※※※ここまでの最初の3問はAS不要。青パネルの踏み方次第では、次の4問目もAS不要)
ハノメSS溜め発動、1回殴り
計4T
【2戦目】→開幕ハノメ連撃SS解放、全員を右タゲ、2T
【3戦目】→全員左タゲ、開幕リルムSS発動、覇眼ルド遅延SS、3周年ルドSS回復、ハノメSS溜め発動、1T
【ボス戦】→右タゲで開幕ハノメ連撃SS解放、バシレイデSS
一旦左に全タゲ後、覇眼ルドの水と3周年ルドの水だけ右タゲ、3回殴り(これで左右が沈む)
1回殴り、ハノメがLモードに入るのでハノメSS溜め発動
1回殴り、敵(中)のHPが半分以下になり怒り&削り吸収される
削られたら、3周年ルドでSS回復、ハノメ連撃SS解放、2回殴り

計14T



中級から1Tずつ増えてたので、絶は10T狙ったんだけどなぁ……

イェルセルバシレイデで、10T出ることは出るんだが、
いかんせん乱数要素が、周回に向いてないんだよね……。

なんとゆーか、攻略してる感がなくって、数撃ちゃ当たる的な。そーゆーのは、あんま好きくないっス。
ハノメとか綾波とか、色々試したけども……やっぱね……

毛根に優しくないので(。ŏ_ŏ。) 諦めた(笑)

つっても、今回のこの別戦略に移行してからも、3戦目乱数でワンパンしちゃって、
今なお毛根と格闘中ですが(笑)
ただ、こっちは助っ人もうちょい弄れば、希望がありそうなんよね……。もしかしたら宝箱結晶で、既に乱数回避できてるかもしれんし。
SS使って、雰囲気だけは“攻略”してる感もあるし。。。









以上、連休周回用、
クロマグHARDデッキメモメモでした〜



では、ノシ〜



連休中、また時間取れたら、ドルキマス攻略と、
クロマグ・八百万・ドルキマス声優の紹介も書くかな。

(特にドルキマスには、水瀬いのりたんがいて、ああああレムりんんんんんんんあひいいいい可愛いいいよおおおおおお)
↑キモくてさーせん(/ω\)


関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ クロム・マグナ魔道学園 クロム・マグナゼロ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

クロム・マグナ ゼロ「超高難度」2人協力



【クロム・マグナ ゼロ「超高難度」2人協力




リアルの時間があんまないので、

取り急ぎ「超高難度」2人協力のクリア手順だけ簡潔に。




はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。





世間では「2人協力」だそうですが、
私の場合は「1人協力」です。


ぼっちクエスト。


ん?どういう意味かって?
2アカないとできないだろって?それでも参加者は1人なのかって?
どういう意味でしょう(笑)

まぁ、その辺はごにょごにょ……(笑)





閑話休題。

2つのことを同時に考えるのってかなり難しいです。

が、それも1人1アカプレーの時のようにマニュアル化してしまえば、
普通に1人クエストに行くのと難度は変わりません。

魔道杯にしても、
ここでアレしてコレしてって、脳内でマニュアル化して周回しますよね。


今回の「超高難度」2人協力を、
1人でプレーするにあたっても同じです。
マニュアル化しさえすれば、大して難しくないです。

アッカVer.IのLtoL進化実装で、難易度downの潜在が追加されたので
その恩恵もあるかもしれませんが、
どうやら単色しかこなくなるようで。。。
ヌルゲーはんぱないです。
ただし20問必答というストレッサーがありますが……まぁ楽っちゃー楽




しかも今回「超高難度」とうたってはいますが、
手駒を揃えるハードルは、意外に低め(しっかり育成していればですけど)


サブアカおっと違う違う。妹のアカウントには、もちろんメリルなんていないし、…………


でも、やってみた感じ、シーラでも全く問題なく行けちゃうので
とりあえず手順マニュアル化を日記にメモっておこうかなと。
(ただ知り合い同士じゃないと、多分理解してもらえないだろうな…さすがにシーラは……。オロチ艦隊側にアッカしか選択肢がなくなるので。そしてアッカの使用タイミングに縛りができるので。)


こないだまでレベ100だった雑魚アカでも行けるんだから、
ネット掲示板でオロチの人さえ釣れれば、誰でもクリアできるってことですね。
(クイズ力は…知らんwww。ガンバレ!としか……)






今日は、それだけ。

また日を改めて、クロマグの声優陣紹介は再開したいと思います。






まず、デッキ編成。



20160912120628a35.jpg





☆メインアカウント
《役割》部屋立て
(以降、「アカ①」と表記)

アッカVer.I(パネブIII、煌眼の欠片)
オロチA(HP300、パネブIII)
オロチB(HP300、パネブIII)
オロチC(HP300、パネブIII
オロチD(HP300、理系ジャンル)
※全員フルフル





☆ゲストアカウント
(以降、「アカ②」と表記)

ケイトリン……新イベ・クロマグ ゼロのハード初回報酬
シーラ(HP400)
フェルチ
アフロディテ
ラパパ
※全員フルフル。
シーラ以外は、HP結晶すらつけてないとゆー……適当っぷり







いきなりボス戦に入りますが、
敵の形態は三段階あります。



【第1ステージ】


★開幕(アカ①ターン)
黄パネル3枚以上ならSTART【2枚以下なら即リタイア】
(本来ならパネル事故に合わせてアッカの0T変換が輝くのですが、残念ながら垢②が貧弱で、アッカのSS2に頼って加速しなければならないので、リタイアするしかありません)
(理想は、黄4枚でSTARTですが2問目選ぶときに最低3枚あればOK。)
アカ①・②→全左タゲ
アカ①→オロチB・Cを中タゲ、オロチDを右タゲ

《Q.01》

★1T後(アカ②ターン)
黄パネル3枚以上なら続行【2枚以下なら即リタイア】
アカウント②、ケイトリンSS発動、シーラSS発動
シーラパネル踏みで《Q.02》

★2T後(アカ①ターン)
アカ②、フェルチSS発動
シーラパネル踏みで《Q.03》

★3T後(アカ②ターン)
シーラパネル踏みで《Q.04》

★4T後(アカ①ターン)
アカ①、アッカSS発動
アッカ2色パネル踏みで《Q.05》

★5T後(アカ②ターン)
アカ②、ケイトリンSS発動、アフロディテSS発動
アッカ2色パネル踏みで《Q.06》

★6T後(アカ①ターン)
アッカ2色パネル踏みで《Q.07》

★7T後(アカ②ターン)→現時点で16チェイン。
アカ①→全左タゲ(つまりいよいよ全キャラで総攻撃開始)
アカ②、シーラSS発動
シーラパネル踏みで《Q.08》

★8T後(アカ①ターン)→現時点で18チェイン。
アカ②、フェルチSS発動
シーラパネル踏みで《Q.09》……この攻撃で左が沈み、右の怒りで左復活

★9T後(アカ②ターン)
アカ①・②→左に全タゲし直し
シーラパネル踏みで《Q.10》……この攻撃で、復活していた左が沈み、右はミリ残し(※ここで右を倒してしまってると辛いので、最初にダメージ調整した。)

★10T後(アカ①ターン)
アカ①・②→右に全タゲ
シーラパネル踏みで《Q.11》……この攻撃で右沈み、中怒りで待機ターン短縮(どっちみち関係なし)

★11T後(アカ②ターン)
《Q.12》

★12T後(アカ①ターン)
アカ①、アッカSS発動【以降は、第3ステージに備えてアッカSS使用禁止。適宜、黄パネルが1枚以下になった時点でシーラSS発動。
アッカパネル踏みで《Q.13》……この攻撃で中が沈み、いよいよ第2ステージへ


【第2ステージ】(※このステージでの4問はオロチ側のアカ①が、全問AS発動必須。正念場)

★13T後(アカ②ターン)
アカ②、開幕でケイトリンSS発動、アフロディテSS発動
アッカパネル踏みで《Q.14》

★14T後(アカ①ターン)
アッカパネル踏みで《Q.15》

★15T後(アカ②ターン)
アッカパネル踏みで《Q.16》……(cf. この攻撃の直後に2T継続のHP1000down呪いが飛んできますが、攻撃食らわないので放置。)

★16T後(アカ①ターン)
《Q.17》……この攻撃で2段階目のボスが沈む



【第3ステージ】(※このステージでの5問は、オロチ側のアカ①が、一度だけASを外すチャンスあり。ただしASを外すと1T増えて23Tクリアとなる。ひーこら言いながらラストスパート!勝利は目前。)

★17T後(アカ②ターン)
アカ②、開幕でラパパSS発動
《Q.18》……(cf. この攻撃が終わるとQ.16で受けたのろいが切れるため、オロチ側のHPは微妙に削れた状態となります)

★18T後(アカ①ターン)
【もし残り4回の殴りで倒し切る自信がないなら】→アカ②、フェルチSS発動(Q.22後に来る残滅に備えてオロチを全回復させておく。念のため。)
《Q.19》

★19T後(アカ②ターン)
《Q.20》

★20T後(アカ①ターン)
《Q.21》

★21T後(アカ②ターン)
《Q.22》……CONGRATULATIONS! YOU WIN!




倒しきれていなければ、
★22T後(アカ①ターン)
アカ②、アフロディテSS発動
《Q.23》






20160912120629a57.jpg


201609122201314a4.jpg


↑↑↑22問終わった頃にはチェインがスゴイことに(笑)
40チェインぐらいまでいけば、乱数なく第3ステージを殺し切れそう。
ただ、それ以下だと、もしかしたら足りない……かも?



以上です。





10T越えてくると、
集中力が切れてくるか、ゾーンに入るかのどっちかなのでその辺で気合いを入れ直すのがベストタイミング。



注意点をまとめると、
・序盤のタゲは、この面子だと重要。じゃないと第1ステージのクリアターンがズレて、第2ステージ以降の開幕遅延ができない。まぁしなくてもいいんだけどね。マニュアル化の意味でタゲは簡潔に。ただし改善の余地あり。
・アッカSS2は、後半はなるべく温存(∵第3ステージは火力に余裕がなく少しでも煌眼結晶に貢献して貰いたいから。)なので第2ステージ以降でのパネルの枚数管理は、アカ②のシーラが担う。
オロチ艦隊側のアカ①は、第2ステージではAS逃しちゃダメ。
・アカ②は、相手ターン中でも回復SSを打たねばならず、それが難しい。万が一パネルを選ぶまでにSSを打ちきれなかった場合はオロチ艦隊側がAS解答し終わるまでSS使用を待たなければいけない。(自分のASは捨てなければならない。∵アカ①の解答中にSSを発動してしまうと、アカ①の解答がフリーズしてASを逃してしまうから。)






前述の通り、クロム・マグナゼロの声優紹介日記は、週末にでもupしようと思います。
時間が取れれば…………

関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 黒ウィズ オロチ艦隊 クロム・マグナゼロ 2人協力

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

クロマグ声優まとめ



クロマグ声優まとめ】

クロマグ世界の過去ストーリー追加されましたね。
アムベルばぁさんも若返っちゃってたりして、
ロリババァの分野に新しい風が吹き込まれたようです。

最近流行りのリゼロのヒロイン、エミリアに通ずるものがありますね。
年メッチャいってる……けど可愛い……うーん、、、みたいなジレンマ。




今夏辺りまでは、せっかくリリースされた結晶化とかも、風化しきっていました。
有って無いようなもの。

リアルも忙しくてなかなかウィズできませんでしたが、

どうやら今回追加のクロマグに、ドロップ精霊にATK300結晶とかもあるらしく、
約半年ぶりにウィズ熱が再燃しつつあります。



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。
(現在、すっかり無課金になってしまいましたが、もうこの掛け声は固定w)


あっ、ちなみにタイトル画像の並び替えは、声優繋がりの日記ってことで貼りました。
「ガキでも愛せるマツコ」で覚えてます。
語呂合わせ日記もいずれ更新したいな……






このブログの更新も久しぶり過ぎて、
htmlとか、写真の編集とか色々忘れちゃってます。


が、そんなこんなで離れてる間に、ウィズもお抱えの声優さんが、かなり膨大になってきました。

ネット検索でも“黒ウィズ声優まとめ一覧”とか、けっこうヒットするようになりました。

だが!しかし!

一覧表で名前見たって何も伝わらない!!!



ということで、ここは私が一肌脱がねば!ってことで、
1年ほど放置してた起用声優さんの紹介を再開したいと思います。

私見も交えながら(笑)




少しでも、声優に疎い人たちが、声優に馴染んでもらえたらなって思って。


せっかく大好きなウィズの話題でも、
声優なんて大して興味ないのに、一部が異常に盛り上がってたらつまらないですよね?
そんな人でも、声優さんは知らなくても、
過去出演作の、このキャラなら知ってる!
ってのはよくあります。

一つでも、マジか…この声もこの人だったのか…って楽しんでもらえると幸いです。







過去3回ほど声優出演作の紹介記事書いてるので、
よければそちらもどうぞ。

(※一部画像データが、データ破損かなんかでズレたりしてますが、面倒なので放置w)
(※出演作なんてドンドン増えてって当たり前ですが、キホン更新しません、放置wあくまで起用当時の経歴)


○第一弾→【声優キャスティングを見ていく】
ウィズ―田村ゆかり
オルネ―釘宮理恵
アナスタシア―茅原実里
ベルナデッタ―能登麻美子
ロレッタ―早見沙織
クォ―子安武人
ドゥーガ―藤原啓治
バロン―広田みのる
ルシェ―三瓶由布子

○第二段→【術士ナナ魔導杯&新スザクイベント】
キワム―寺島拓篤
スミオ―真堂圭
ヤチヨ―沖佳苗
トキオ―水島大宙
アッカ―後藤邑子

◯第三弾→【遂に声優コンテンツが動き出したウィズ】
《ギルマス追加》
ティア―村瀬歩
《スザクBOSS.etc》
タモン―真木駿一
トキモリ―高宮彩織
ヴィルゴ&タモン―弓原健史
サジェ&アサギ―七瀬彩夏
アトヤ―君嶋哲
ミュール―篠宮あすか
ヒミカ―織田亜希
コベニ―深川芹亜
《3500万DL》
リヴェータ―日笠陽子
ルドヴィカ―小林ゆう
アイ&アイ―伊藤かな恵
ソフィ―山崎はるか
リルム―大和田仁美
ソラナ―西明日香
ヒカリ―瀬戸麻沙美
イザヴェリ―森千晃
ヴィヴィ―吉村那奈美
《グリコ》
リコ―紗々
グリ―永塚拓馬
その―角元明日香




よければ上の↑過去記事の方も、今日のと合わせてご覧になってみてください。

ご覧になられた方の、ウィズの声優ワールドが少しでも、豊かなものになれば幸いです。






では、ようやく本題。

クロマグ起用声優さんたちの、過去出演作まとめ。

始めていきます。GO!

(ちなみにオレンジが、不肖たちゅまるが見たことある作品、黒字が見たことないけど有名作、代表作は大きめの字で書いてます。)










まずは、現代のクロマグシリーズから!


とりあえず、クロマグ主要初期メン6人!

イツキ/リンカ/アーシア/ニコラ
ヴォルフ/シャーリー










★優柔不断とはコイツのこと!クロマグきっての優男イツキ・マスグレイヴ

≪内山昂輝≫Uchiyama Ko-ki
通称、ウッチー

201609032152115e6.jpg

◎『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』―――織斑一夏(いちか。ただのハーレム主人公。まんまイツキ、そういえば名前も似てる…)
◎『遊☆戯☆王ZEXAL』―――天城カイト(弟想いのライバルデュエリスト。「狩らせてもらおう!貴様のナンバーズ!」
◎『絶園のテンペスト』―――滝川吉野(主人公)
◎『甘城ブリリアントパーク』―――可児江西也(ナルシスト主人公)
◎『ニセコイ』―――一条楽(ヤクザの一人息子という、恋愛ものにしては奇抜な肩書きの主人公。先日ジャンプ紙面で連載が終了しましたね、この作品。NARUTOしかりBLEACHしかり、時代の入れ替わりを感じます。)
◎『ハイキュー!!』―――月島蛍
◎『ばらかもん』―――木戸浩志(ヒロ、ヒロ兄)
◎『Charlotte』―――乙坂有宇(この作品大好きなんだけどなぁ……前評判で期待がデカ過ぎて、イマイチ人気爆発できなかったんだよねぇ……。自慢のユゥお兄ちゃんなのですぅ!「不完全な能力だ」「もうシスコンと呼ばれようがなんでもいい。歩未を二度と失いたくない」
◎『六花の勇者』―――ゴルドフ(精神的な噛ませ犬ポジ。だけど最強騎士。「アドレットは姫の何なのですか!?」つまりゴルドフ=兄イツキが、アドレット=弟アキラと、ナッシェタニア=リヴェータを取り合う構図ですね。)
◎『ワンパンマン』―――メルザルガルド(ネタバレになったらゴメン。“玉”握りつぶされたりブった切られて死ぬ怪人)
◎アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』―――坂上拓実、玉子
◎『機動戦士ガンダムUC RE:0096』―――バナージ・リンクス(主人公)
◎『虹色デイズ』―――直江剛
◎『バッテリー』―――原田巧(ピッチャー、主人公)
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――イツキ

まとめ:編集しながら気づいたけど、なんだこの異様な主人公数……アイドル売りして波に乗ってる女性声優でもこんなに行かないよ……。中の人が自分とスゴく歳近くて勝手に親近感、でも3歳から働いてるらしくて激しく疎遠感。
ここ数年でバカ売れして人気も出つつ、ワンパンマンに代表されるような悪役演技にも磨きがかかってきた売れっ子声優。ISやシャーロットのイメージが強くて、脱力系の演技をやらせたらピカイチ。ダウナー系ヒーローとは彼の演じるキャラでもあり、中の人本人でもある。

20160904202955282.jpeg2016090420295785f.png20160904202958059.jpeg









★少しは副会長イツキのことも見てあげて欲しかった…リンカ・ワイアット

≪茅野愛衣≫Kayano Ai
通称、かやのん

20160903215213e6d.jpg

◎『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』―――本間芽衣子〈めんま〉(「カッケーんすよ、ピカピカ光るじんたん……カッケーんすよ」君と夏の終わり♪将来の夢、将来の希望…忘れない……あっやべっ目頭熱くなってきた)
◎『神様ドォルズ』―――史場日々乃
◎『神様のメモ帳』―――篠崎彩夏
◎『ギルティクラウン』―――楪いのり、桜満真名(「やればできるかもしれない。でもやらないと絶対にできない」)
◎『ちはやふる』―――大江奏(かなちゃん。呉服屋の“ボインちゃん”)
◎『好きっていいなよ。』―――橘めい
◎『氷菓』―――伊原摩耶花
◎『輪廻のラグランジェ』―――ムギナミ(「かしこまり〜」)
◎『サーバント×サービス』―――山神ルーシー〈略〉(主人公。現代版じゅげむというべき長すぎる名前を受理した役所の人物を探し出すため、公務員となる。)
◎『ご注文はうさぎですか?』―――保登モカ(ココアの姉「お姉さんに任せなさーい!」心愛さんとは、同じ台詞なのにこの違い……)
◎『SHIROBAKO』―――小笠原綸子、茅菜夢衣〈あるぴん役〉
◎『ノーゲーム・ノーライフ』―――白(「にぃ、願望入った」「チェスなんて、ただの〇✕ゲーム」「空白に敗北の)
◎『がっこうぐらし!』―――佐倉慈「佐倉先生と呼びなさい!」まさか呼ばせてもくれないなんて……めぐねぇ……ぶわっっっ「生きている限りみんなを守りたい。私は教師なのだから」生き…て…限r……)
◎『冴えない彼女の育てかた』―――霞ヶ丘詩羽うたは先輩のストッキングすぅはぁしたい……
◎『四月は君の嘘』―――相座凪
◎『城下町のダンデライオン』―――櫻田葵(櫻田王家3男6女の第一子)
◎『この素晴らしい世界に祝福を!』―――ダクネス「行ってくりゅ!」
◎『斉木楠雄のΨ難』―――照橋心美
◎『3月のライオン』―――川本あかり
◎『NEW GAME!』―――遠山りん(コウちゃんの“彼女”)
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――リンカ

まとめ:一言で表すと“まろやか”な声質。あんまりリンカっぽさは、ないかな。まろやかなイメージが買われてか巨乳キャラの配役が意外とある(?)
ただよくよく見るとメンマや君嘘みたいにロリhighテンションもソツなくこなす。
オールマイティというよりは、“おっとりエロお姉さん”と“ガチロリ”に二極化した声優さんと言うべきか。その点リンカは新しい挑戦と言えそう。過去出演作からもヒロイン押しではなく、おっとりポワポワ系キャラに重点的に充てられてきたイメージなので、ヒロインとしてのリンカの演技に注目したい。

201609042029597c3.jpeg20160904203001a78.jpeg20160904203019638.jpeg









★「わたしミスクロマグになっちゃった♡」とか言いながら内心は真っ黒なんでしょ?アーシア・ベネット

≪M・A・O≫Mao
(市道真央さん。声優名義は、まお)

20160903215230e7e.jpg

◎『サムライフラメンコ』―――三澤瑞希(アイドルグループのリーダー)
◎『DD北斗の拳』―――リン
◎『がっこうぐらし!』―――若狭悠里(ほんわかオッパイ部長。“りーさん”)
◎『緋弾のアリアAA』―――火野ライカ
◎『デジモンアドベンチャー.tri』シリーズ―――八神ヒカリ「タケルくんには気をつけてくださいね」
◎『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』―――御聖院杏〈アプリコット〉(生徒会長。あだ名は“マスター”「分かるぞ、シュヴァイン。その名を人前で名乗るのは恥ずかしいだろうな」「訪ねるのが恐ろしくてな…。いいか。深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだぞ」)
◎『わかば*ガール』―――黒川真魚
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――アーシア

まとめ:wiki見たら、なんか銀魂の誕生日祝ってたりする人らしくて…中の人…あっそういう…。綺麗な人なんだけどなぁ…腐じょ……なんでもないです。
それは置いといて、ロートーンの声も出せて、ほんわかした雰囲気のお姉さんポジが多いかも?現在、各所で引っ張りだこの声優さんです。

201609042030210b3.jpeg201609042030222b3.jpeg2016090420302379d.jpeg









★イツキの片思いは「は?」って感じだけど、この娘の片思いは心がキュンキュンしますニコラ・モーガン

≪金元寿子≫Kanemoto Hisako
通称、ひーちゃん

20160903215214cf3.jpg

◎『侵略!イカ娘』―――イカ娘(侵略でゲソ〜の語尾で一世を風靡。「あたしは海からの使者、イカ娘でゲソ!」
◎『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』―――カナタ〈空深彼方〉
◎『ココロコネクト』―――桐山唯(「それより、さっきのあれなんなのよ。なんで女の子の私が、あんな男の痛みを」)
◎『スマイルプリキュア!』―――黄瀬やよい/キュアピース/ ミラクルピース/バッドエンドピース
◎『ぎんぎつね』―――冴木まこと
◎『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』―――テュカ・ルナ・マルソー(エルフの金髪巨乳娘。「お父さん聞いてよ!アイツったら、アイツったらお父さんが死んだって言うの。お父さんが炎龍に殺されたって……」
◎『純潔のマリア』―――マリア(イマイチ知名度ない作品かもだけど、ヒロイン級の配役復帰への皮切りかなと思います「どこにでもいるくせに言葉しかくれない神なんて、いないのと同じだわ!」
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――ニコラ

まとめ:デビュー当時しばらく、イカ娘で大ヒットを飛ばしてから、あまりパッとしないという中堅あるあるパターンかと思いきや、最近また活躍が目立ってきたなという印象。
声のキャライメージはまだ定着していないかも?これからどう人気が出ていくのか期待してる段階。金元さんの明るい元気ボイスは、聴き心地がちょうどいい!変に耳にキンキン来ないのがまた不思議な耳触り(良い意味で)

201609042030259ec.jpeg20160904203052a19.jpeg2016090420305460d.jpeg









★こいつがリンカに想われてんのイラつくんですけど?まじヴォルフ

≪前野智明≫Maeno Tomoaki

20160903215216af5.jpg


◎『図書館戦争』―――堂上篤「アホか貴様!」“怒れるチビ”こと、堂上教官。「あいつが無茶をするたびたまらなくなる」“たまらなくなる”の読み上げにたまらなくなる女性も多そう。)
◎『宙のまにまに』―――大八木朔
◎『ログ・ホライズン』―――直継(ガーディアン)
◎『青春×機関銃』―――松岡正宗(ヒロインをサバゲーに引き込んだ張本人。ホストクラブ勤め)
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――ヴォルフ

まとめ:活動初期の図書館戦争以来、主人公級の抜擢こそ意外に少ないが、コツコツとその演技力の幅を見せつけてきた声優さん。どこか渋みのある漢の声。
20160904203055ac2.jpeg2016090420305703b.jpeg









★可愛い×後輩×飛び級×天才、属性の宝庫だけどカードは単属性シャーリー

≪小倉唯≫Ogura Yui
(ゆいかおりというユニットを組んでアイドル活動中)

20160903215217723.jpg

◎『神様のメモ帳』―――アリス(主人公ーヒロイン)
◎『ロウきゅーぶ!』―――袴田ひなた(一人称ひな「いっしょが、いいから。おー。ひなだけへたくそだと、みんないっしょに楽しくなれない。だから、頑張らないと」
◎『変態王子と笑わない猫。』―――筒隠月子(ヒロイン)
◎『城下町のダンデライオン』―――櫻田光(第七子10歳、生命操作=ゴッドハンド持ち。中の人と同じく、学生のうちにアイドル活動start)
◎『聖剣使いの禁呪詠唱』―――四門摩耶
◎そして我らが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』―――シャーリー

まとめ:中堅〜ベテラン声優さんの間で、「萌え〜」の対象として祀られているロリっ娘若手声優。ロリきゅーぶ間違えた、ロウきゅーぶでのベテラン声優さんたちとの共演が、彼女が声優界で異彩を放つきっかけとなったのではなかろうか。声もロリロリしてます。うん、なんだろう、ロリロリしてるとしか表現できない。自分の耳でご賞味あれ。
20160904203058422.jpeg2016090420310808c.jpeg20160904203110c0d.jpeg













ひとまず初期メンの主要キャラ6名は以上です。

長くなってきたので、
今回の新イベント追加枠や、アキラ等サブ枠は
引き続き下の、
more…タブで書いていきます。



クリックで下にページが広がるので、よければそちらでダンケル等も見ていって下さい。

(※今日の、このクロマグページだけを開いて来てくれてる人は、勝手に追記記事が開き済みなようです。moreタブは写ってません。多分)

more...

関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 黒ウィズ クロマグ 声優 クロム・マグナ魔道学園 魔法使いと黒猫のウィズ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
