スポンサーサイト

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

「生きている化石」ってヒドクナイ?必死で今を生きてんだよ!

ムカシトンボ

【「生きている化石」ってヒドクナイ?必死で今を生きてんだよ!】

明日から、っていうか今日の朝7時から鬼の夏合宿が始まることに驚愕し、
えっ?学校集合まで7、8時間!?まだまだ遊び足りないよー、ウィズだってクロマグ回収し終わってないし…

なぜか、いてもたってもいられなくなり、
あっ、これ眠れへんわ&明日起きられへんわ、やっべぇ〜と、
夜中にTSUTAYA寄って、DVD借りて、ジャンカラ行ってDVD見ながら寝る!


アホの子ですみません、バイトの誰かさん明日の朝起こしてくださいね(爆)はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。

合宿中はなかなかウィズをやり込む時間もなさそうなので、今日観た&観る映画のレポートは合宿中の暇な時に更新したいと思います。
なので合宿中は映画のレポと、クイズ雑記がメインになりそうです。多分。


本記事は、ダンケルの親父狩り中に出くわしたクイズについてです。



2色問題です。
上のトンボの種類を問うクイズですが、2色で留まっているくらいですから、考える手立てがあるはずです。
だって、そんなトンボ聞いたことないんだもの。

さて、まず化石といわれるぐらいだから「ムカシ」か「カコ」と絞って欲しいのかなと。
未来へと遺伝子をつないできた的な線も、後から考えてみれば行けそうですが、
結果から言うと、「ムカシ」か「カコ」の2択で合っていました。

ではどちらが正解か?
あっ、パッツァンのSSが溜まってるのはご愛嬌。どっちみち余裕で倒せるので遊んでます。

私は、未来・過去・今・昔という時間の概念を選択肢から刷り込まれているだけで、
実際は全く別の意味を含んだ単語が、○○トンボには入る可能性もあると考えました。
例えば他言語から取っているとしたら「カコ」のように音節が短い方が、
たまたま日本語と被ることもあるだろうと思い「カコ」を選びました。

ええ。見事に空振りましたとも「(ーヘー;)ヤレヤレ(笑)
ほらー、パッツァンの見破りSS使わんからチェイン外れたーなんてツッコミは無しの方向で。

正解は「ムカシトンボ」でした。
真実はいつも一つ!って小学生坊主によくドヤ顔で言われますけど、
クイズ解く時って知らない問題だと頭ん中に色んな正解パターンが現れて、
そのどれもが真実に見えちゃうんですよね。
確かに真実は一つ!なのでしょうが、
その生まれては消えて行く数々の妄想正解たちも、自分の中ではかけがえの無い真実なんだ!
小学生坊主にはこのセンチメンタルが分からないんだね…あー可哀想。
うん。よく分からないことを口走ってますね。


悔しかったので色々とWikiってみたところ、

そもそも「生きた化石」というとシーラカンスを連想しますが、
実際はありとあらゆる動植物がそれに該当しています。
大まかには、太古の昔からその形態を変えることなく存在し続けているものを表し、
身近?な、例えばゴキブリにしても、歴とした生きた化石です。
なぜ生きた化石と言ってチヤホヤされるのかというと、
それは化石でしか推測し得ないような世界が今も生きているなんて素晴らしい!格好の研究材料じゃないか。これで実際の化石と比較できて捗るぜ!みたいな感じです。

では「ムカシトンボ」は何故、今回取り上げられているのか?
単純にトンボの最も原始的な特徴を有し、ジュラ紀の残存種と考えられる生きた化石だからとゆーだけでなく、
実は日本を代表する昆虫の一種だからです。
なんでも、ムカシトンボ日本昆虫学会のシンボルマークにも採用されているとか何とか。

世の中にはヒマラヤムカシトンボというのもいるそうで、日本とヒマラヤだけにムカシトンボは生き残っているそうです。
水が清く、なおかつ適度に寒冷な地域でしか生き残れなかった種だということで、その日本の“カワきれーダヨ!”アピールに本問は使われているとゆーことですね。

ただ面白いことに、“生きた化石の逆襲”とでも言うのか、その学術的価値は、日本の幻想をもろともせず、
真実をもたらしてくれます。
ヒマラヤの種と日本の種を遺伝的に研究したところ、それらは同じ種だということが分かったのです!
つまり、日本固有の種というには不適切なのではないか?と一石投じられたわけです。

笑っちゃいますよね。
言ってみれば、やれ生きた化石だ、やれ日本固有の種だと祭りあげていたトンボ風情に、
「生きた化石舐めんなよ!」と言われ、俺たちのルーツはお前らだけじゃねぇと裏切られた
ようなもんですから。



で、クイズとして、どうやって「ムカシ」を選ぶかですが、
ぶっちゃけ分かりませんでした(笑)

日本がこのトンボを誇りに思っているため○○トンボには日本語が入るというのは納得ですが、
どうやって「カコ」とかを削るかですが……

日本昔話とかあるじゃないですか。
「水の綺麗な川のほとりに、むかーしむかし、一匹の爺さんトンボと婆さんトンボが住んでおりました」&「日本」→「日本昔話」→「ムカシ」
という何ちゃって連想で妥協することにします。
関連記事
スポンサーサイト

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : ムカシトンボ 日本昆虫学会

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
