
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ソテーとムニエルの語源



【ソテーとムニエルの語源】



ふぁああああああああああ

卒業試験んんんんん

多過ぎいいいいいいいいいいい

あひいいいいいいいい





はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。





ちと、リアル的に時間もないので、今日は軽~く雑学クイズの日記でも。

タイトル画像の「ソテー」の語源。


「飛びはねる」だそうですね。イマイチ何故「飛びはねる」がソテーになるのか?分からない。

クイズ自体は単色問題で、難易度は低いです。他の選択肢は忘れちゃいましたが、
ポテーだかヌテーだか覚えてないですが、まともに料理の名前になっているのが「ソテー」だけのため解答は容易です。

ただどうして「飛びはねる」=「ソテー」なのか?イメージが湧かなかったので、調べてきました。





「飛びはねる」とは?一体何が飛びはねるというのか。

フライパンで“油が”跳ねることを意味するそうです。


「ソテー」はフランス語のsauter=“飛び跳ねる、跳ぶ”に由来し、
一般に、野菜・肉・魚などをバターや油で炒める西洋料理の調理法を指すようになりました。



つまり、

「ソテー」=油で炒める料理法

フランス語の「sauter=飛びはねる」から

油が跳ねるの意

「ソテー」というたった2音節の単語自体に、ちゃんとその調理法の内容が込められていたわけです。




ここでふと少し気になったのは、
「ソテー」の他に、「ムニエル」という言葉。


一体、何がどう違うというのか……


画像検索したところ、

「ソテー」↓

ソテー


「ムニエル」↓

ムニエル




おんなじやん!!!wwwwwwww


普段、何気なく耳にする言葉「ソテー」「ムニエル」ですが、
いざ定義を聞かれると、ちょっと詰まってしまいます。ほんとにイメージ通りで合っているのかどうか…





正確に定義すると、

「ソテー」=西洋料理で、肉・野菜などをバターや油で炒めたり焼いたりすること。また、その料理。

「ムニエル」=西洋料理で、魚に小麦粉をまぶし、バターで焼くこと。また、その料理。




ほぼ同じです。主な違いは小麦粉をまぶしたか否かだけ。

小麦粉をまぶして「ソテー」することが、イコール「ムニエル」と言えます。


自分は料理に通じている人間じゃないので、
あまりこの辺のことを理解していませんでした。





「ソテー」がこういう調理法になるのは、前述の通り「飛びはねる」を意味するフランス語が語源だからだと書きました。

ちなみに、じゃあ「ムニエル」の語源は何なのか。
もしかして、こちらも「ムニエル」という単語自体に、調理法のなんたるか意味する言葉が隠れているのではないだろうか?


実はこちらも、同じくフランス語の「ムニエ(meunier)」=「粉屋または製粉業者」を語源とするそうです。

さらに言うと、このムニエという単語も、フランス語の「ムーラン」=「風車小屋」から来ているそうで、
なぜ、いきなり風車に話題が飛ぶのかというと、
小麦の生成に中世ヨーロッパは、風車(ムーラン)を利用したためだそうです。そこから小麦自体を指すようにもなったと。



すなわち、

ムーラン=風車

小麦

ムニエ=粉屋

「ムニエル」=「小麦をまぶして炒める」

「ムニエル」という単語1つの中に、その調理法の内容が込められていたのです。
「ソテー」と違ってちゃんと小麦をまぶしなよ!と。


まぁぶっちゃけ、フランス人じゃないので、そんなこと推測しようがないのですが(笑)




ところで、ウィズにはオゥランディという6つ目の街がありますよね?
もちろんオランダを模倣していますが、
オランダ=風車というイメージを用いた街の雰囲気作りがなされています。

ただそのオランダ=風車というのは、日本人の抱く勝手なイメージにすぎないようで、
何もオランダに限った話ではないということです。
そもそもの風車の語源すら、フランス語のムーランにあるのですから。

20150923143843008.jpg





ではでは、今日の雑学日記はこのぐらいにて。


関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
