
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

並び替えを語呂合わせで覚える



並び替え語呂合わせで覚える】





皆さんは、「まるでピーチ」という魔法の呪文をご存知でしょうか?


昔からウィズをプレーしてきた人で、多少ネットに通じていれば、
一度は聞いたことがあるかもしれません。


私はこの呪文いつも唱えています。



何に使うかというと……、そう、…

タイトル通りです。


ウィズのクエスト道中に出現する宝箱クイズ「並び替え」の答えです。
「まるでピーチ」というのは、並び替えの答えを暗記するための語呂合わせの1つなのです。




最近、クロマグVの投票しかり、アリエッタイベントしかり、
並び替えをコンスタントに正解する技術が重要になりつつあります。


ここ半年ほどで一気に重要性が高まりました。




iPadなどを使用している人は、
並び替え中に一旦画面を切り替えて答えをネット検索することができます。

しかしAndroidのプレーヤー達は、そんな卑怯なことできないし、
最近アップルの方も、何故かその画面を止める裏ワザができない場面が増えてきました。
(画面を止めている間に、何故か勝手にウィズアプリが再起動していて、宝箱を逃してしまうのです。アプデの影響でしょうか。)


まぁ、そんなこんなで。

ちょっと並び替えクイズの語呂合わせや、頻出問題で間違えやすいものなど、

色々と自分の知識を整理してみようと思い立ち日記にまとめてみようと思います。



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。





今日は、並び替えクイズの答えをいくつか覚えようということで、


とりあえず、よく間違える問題を小手調べに1つ。

上の↑↑↑タイトル画像の並び替えクイズ、
皆さんは答え、お分かりでしょうか?



ビリヤードに使用する球の数を問う問題。



普通に考えると、

ナイン→9
エイト→8

で、ナインボール→エイトボール→四つ球→三つ球

と適当に押して、ブブー、不正解。





正解は…、


20151006193146414.jpg



はい。正解は何故か、エイトボール→ナインボール→四つ球→三つ球


意味分からん。

ということでググって来たところ……




ナインボール=1番から9番までのカラーボール9個を順に当てて落としていく。よくあるビリヤードのイメージはこれ。

エイトボール=1番から15番までのカラーボール15個を、8番の前後2グループに分けて落としていき最後に8番を落とす。



なるほど。そりゃ文字通りに9843と並べても正解しないわけだ。
「エイト」の意味するものだけが、的となる的球の数を表していなかったのだから。

「エイト」だけが、意味が特殊で「8番は落とさず最後まで残す」という意味でした。









ちなみに四つ球なども、すなわち“まとが4つ”というわけではなく、
的球だけでなく手球も含んでの4つの意ですが、

“エイト”ほど“まと外れ”な意味ではないので深く考えなくても大丈夫です。

エイトだけが特殊な意味を持つ一方で、“ナイン”や“四つ三つ”はしっかりと的球を含んだ数を意味し、文字通り名が体を表しています。“まとを射た”表現ってわけですね。





はい、お後がよろしいようで。






では、小手調べに1問軽〜く消化したところで、

語呂合わせなどのまとめに入って行きます。


「まるでピーチ」など、一度整理しておきたいなーって人は、
是非是非、下の↓↓↓more…タブから、お入り下さい。一緒におさらいしましょう!



結構たくさん用意したので、よければどうぞ。
ただ、ちょっとえっちぃゴロ合わせもあるので、
そうゆーのが嫌な人は見ないでね。


※暗記シリーズは気が向いたら追加するかもですが、
並び替えにも答え表示機能が付くらしいですし、未定です。
が、第二弾……と続けるかもです。
第一弾のこの日記内に類似するものは、このページに追記していきますが、
毛色の異なるクイズは新たに第二弾……とまとめていく……かもしれません。








※広めて下さると、ウィズプレーヤーとして嬉しいですが、

【自作】のやつは、その前に一言もらえるとありがたいです。

※暗記シリーズは気が向いたら今後も追加していくかもですが、
並び替えにも答え表示機能が付くらしいですし、未定です。
が、第二弾……と続けるかもです。
第一弾のこの日記内に類似するクイズは、このページに追記していきますが、
毛色の異なるクイズは新たに第二弾……とまとめていく……かもしれません。

※2015.10.11追記






ではまず、超有名ゴロ合わせから。


「まるでピーチ」
(身長の低い順) マリオ→ルイージ→デイジー→ピーチ


「バナナがT」
「バレンティンの中、超キモティー」

(ホームラン多い順) バレンティン→中村剛也→長野久義→T-岡田


20151011131927792.jpg

「覚え方:名前の短い順(しょぼいのから登場)」
(出現したのが古い順) ゾンビ→リッカー→チェーンソー男 →ジュアヴォ ノガ・レトゥ


「新宿市」
「味串(あじくし)」

(スターウォーズ公開年が若い順) 新たなる希望→ジェダイの帰還→クローンの攻撃→シスの復讐
ちなみに、「④新たなる希望」→「⑤帝国の逆襲」→「⑥ジェダイの帰還」→「①ファントム・メナス」→「②クローンの攻撃」→「③シスの復讐」






では、次にマイナー問題や自作ゴロ合わせから。


「夏織子に(※最後の1文字)
「埼玉もった?」
【自作】「3つ子の魂百までって高すぎw(※年齢クイズなので)

(ももクロ若い順) 佐々木彩夏→玉井詩織→百田夏菜子→高城れに





「会いたかった川で蛇ゲット」
(AKBリリース早い順) 会いたかった→RIVER→ヘビーローテーション→フライングゲット


【自作】「ポテっとしてヘビーなイー女ゲット」
(AKBリリース早い順) ポニーテールとシュシュ→ヘビーローテーション→Everyday、カチューシャ→フライングゲット


【自作】「作風ゲスくて上からプレッシャー」
(ミリオンセラー達成AKBリリース早い順) 桜の木になろう→フライングゲット→上からマリコ→永遠プレッシャー





【自作】「性器の中の名器にギンギン」
(コナン映画の公開早い順) 世紀末の魔術師→瞳の中の暗殺者→迷宮の十字路→銀翼の奇術師
いきなりド下ネタでごめんなさいwww


【自作】「チョッキは二の腕(見えちゃう)」
(コナン道具の登場早い順) 蝶ネクタイ型変声機→キック力増強シューズ→犯人追跡メガネ→腕時計型麻酔銃


「ミステリアス長い方→ミステリアス短い方→ミステリー長い方→ミステリー短い方」
(コナンOP早い順) Mysterious Eyes→Mysterious→Misty Mistery→Miss Mistery





【自作】「商人とレイプ」
【自作】「商人連中の腹筋」
(童謡『おべんとうばこのうた』に登場する順) しょうが→にんじん→れんこん→ふき


【自作】「三女のマン毛はまだ若い《さんじょのまんげ》」
(月齢若い順) 三日月→上弦の月→満月→下弦の月
ゴロ合わせってやっぱえっちぃ方が覚えやすいよね。←反省してません。


ちなみに、月齢に関して、もう1つ発展問題↓↓↓

201510061932171d8.jpg

【自作】「至上のマン毛」
(月齢の少ない順) 新月→上弦の月→満月→下弦の月





20151006193214977.jpg

【自作】「(運)動会のビリっすわ」
【自作】「ドアのスミっこ(※“怪子=かいこ”の怪を“あ”やしいと読んで)

(作品名のあいうえお順) ドロンパ→怪子ちゃん→野比のび太→須羽ミツ夫
ちなみに、ドロンパ(オバケのQ太郎)→怪子ちゃん(怪物くん)→野比のび太(ドラえもん)→須羽ミツ夫(パーマン)


【自作】「バカって道義(に厚い)」
(作者のあいうえお順) 天才バカボン→鉄腕アトム→ドラえもん→銀河鉄道999
ちなみに、天才バカボン(赤塚不二夫)→鉄腕アトム(手塚治虫)→ドラえもん(藤子F不二雄)→銀河鉄道999(松本零士)


【自作】「TENGAでヘブンれーす☆」
(天才バカボンの放送早い順) 天才バカボン→元祖天才バカボン→平成天才バカボン→レレレの天才バカボン
TENGAとかいう男性用ジョークグッズがあってだな……ヘブンは天国のことでだな…皆まで言わすな…





20151006193212370.jpg

【自作】「(本命の)菓子を味見」
「覚え方 : アヤパン以外はそのままあいうえお順。アヤパンだけ、たかしま」
(フジアナ本名あいうえお順) カトパン→ショーパン→アヤパン→ミオパン
ちなみに、加藤綾子→生野陽子→高島彩→松村未央


【自作】「会うたび謝る(退職者)」
(フジアナ退職順) 有賀さつき→内田恭子→高島彩→高橋真麻


【自作】「ローラとHプラン」
(キムタク主演の月9古い順) ロングバケーション→ラブジェネレーション→HERO→プライド


【自作】「浪費のプロでも失恋」
(フジテレビの月9古い順) ロングバケーション→HERO→プロポーズ大作戦→失恋ショコラティエ





20151006193245d80.jpg

【自作】「なあ、不倫(ってどう思う?)(※後藤を“後=あと”と読みました。)
(モー娘。加入早い順) 中澤裕子→後藤真希→藤本美貴→リンリン
不謹慎なネタでごめんなさい…ただやっぱり覚えやすかったのでどうしても書きたかった…


【自作】「仲いい矢口(意味深)wwwよしなさい」
(モー娘。リーダー早い順) 中澤裕子→飯田圭織→矢口真里→吉澤ひとみ
不謹慎なネタでごめんなさい…ただやっぱり覚えやすかったのでどうしても書きたかった…


20151011131928bc0.jpg

【自作】「仲いい矢口に良き愛を」
(モー娘。リーダー早い順) 中澤裕子→飯田圭織→矢口真里→高橋愛
不謹慎なネタでごめんなさい…一個上のクイズの発展版です。
こちらのゴロを覚えればどちらも解けるという優れもの!

ちなみに、モー娘。の歴代リーダーをまとめると、
中澤裕子(1998.01.28〜)→飯田圭織(2001.04.15〜)→矢口真里(2005.01.31〜)→吉澤ひとみ(2005.04.15〜)→藤本美貴(2007.05.07〜)→高橋愛(2007.06.02〜)→新垣里沙(2011.10.01〜)→道重さとみ(2012.05.19〜)
現在(2015)のところ、計8人リーダーがいたようです。





20151006193246e32.jpg

【自作】「(監督業)頼まれて欲しいねん」
(楽天監督の就任順) 田尾安志→野村克也→マーティ・ブラウン→星野仙一


【自作】「“なんでや阪神関係ないやろ”とかいう楽勝伝説」
(野村克也が監督務めたチーム順) 南海→ヤクルト→阪神→楽天


【自作】「Oh…No…ムラムラ来よって長くなった…」
(通算ホームラン多い順) 王貞治→野村克也→清原和博→長嶋茂雄





20151006193248a1a.jpg

【自作】「ニューハーフなら絶対に絶交」
(駅伝、1年で早く開催される順) ニューイヤー駅伝→箱根駅伝→全日本大学駅伝→全国高校駅伝





20151006193150a90.jpg

【自作】「オーナーはりきって大労働」
(シリーズ本数多い順) 007→ハリー・ポッター→ダイ・ハード→ロードオブザリング


【自作】「男は釣りにハマる」
(上映作品数が多い順) 男はつらいよ→釣りバカ日誌→ハリー・ポッター→マトリックス


20151011131925f6f.jpg

【自作】「釣りが趣味とかつれーわ地獄」
(映画化本数多い順) 釣りバカ日誌→修羅がゆく→20世紀少年→ごくせん





20151006193148d7b.jpg

【自作】「カツサンドで瞬発力」
(『笑点』年齢高い順) 桂歌丸→三遊亭小遊三→春風亭昇太→林家たい平


【自作】「個別に聞くぞー円満からの倦怠期(※下の名前で)
(『笑点』で座る位置が向かって左から順) 三遊亭小遊三→林家木久扇→三遊亭圓楽→林家たい平





20151006193147eb5.jpg

【自作】「ノートだ!待ったか?ヤマ(張れ!)」
【自作】「NOTマッタケ」
【自作】「能登麻美(子)(※同じ声優絡みで。ちなみに能登麻美子はベルナデッタの声優。)
(鬼太郎の声優を先に演じた順) 野沢雅子→戸田恵子→松岡洋子→高山みなみ


【自作】「箸じゃ卵黄(つかめない)」
(ケンシロウが倒した順) ハート→シン→ジャギ→ラオウ


【自作】「ショタ登場で苦情撤回」
(ジョジョで主人公務めた順) 空条承太郎→助→倫→東方





20151006193211481.jpg

【自作】「(多い日の)巫女なら全力」
(おかゆの水多い順) 三分がゆ→五分がゆ→七分がゆ→全がゆ
つまり、「かゆ」の前についた言葉は、ご飯の割合いを表してるとこじつけておけばいい。
だからご飯の少ない「三分」が一番水分量多くて、
逆にご飯の多い「全」が一番水分量少ないって考え方。

ちなみに、「水少ない順」という全く逆のクイズもあるらしいので注意!
答えが全がゆ→七分がゆ→五分がゆ→三分がゆになるクイズもあるってこと!





20151006193216c77.jpg

【自作】「よぉーし!うわてから(金星)取った!」
(決まり手、本場所で多い順) 寄り切り→押し出し→上手投げ→とったり


【自作】「初代でも泣く」
(大相撲、1年で開かれるの早い順) 初場所→大阪場所→名古屋場所→九州場所
ちなみに、本場所は年に6回ある。
1月(初場所=東京の両国国技館)、3月(春場所=大阪)、5月(夏場所=東京)、7月(名古屋場所)、9月(秋場所=東京)、11月(九州場所)





20151006193249996.jpg

【自作】「マンコにキャプり☆(←かぷり☆)」
【自作】「真っ向から切り込む」
(探検家、生まれた順) マルコ・ポーロ→コロンブス→キャプテン・クック→リビングストン
いやもうホント下衆くてゴメンなさい(笑)
真面目に時代考察すると、
マルコ・ポーロ(13〜14世紀。伊-ヴェネツィアの商人。中国行って『東方見聞録』。)
コロンブス(15世紀。伊。スペイン女王の命でアメリカ到達、インドだと勘違いしたまま死亡。実は“新大陸発見”していた。)
キャプテン・クック(18世紀。英。ニュージーランドの北島と南島の間にクック海峡発見。英の太平洋進出に寄与。)
リビングストン(19世紀。英。アフリカ内陸部の探検。奴隷貿易の廃止に貢献。)





20151006193250aef.jpg

【自作】「刑事さん天気(どうですか?)」
(3ケタの電話番号小さい順) 警察通報用電話→時報サービス→災害通報用電話→天気予報サービス
ちなみに、警察(110)→時報(117)→災害(171)→天気(177)

卑猥な語呂合わせいっぱい作った気がするけど…
通報しないでね……(笑)


↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 並び替え 語呂合わせ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
