
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ソウルオブキングス各色所感



ソウルオブキングス各色所感】


(↑↑↑最近、手持ちが食肉センターの害獣屠殺場みたいになってて辛い…。育成してる時間ないんだよね…ムムム)





ソウルオブキングス


2年前の協力バトル実装時も、ややこしいなぁと思ってましたが。

今回のレイドはその万倍ややこしいですね。主に推奨色以外でも行けてしまうせいで。

一般的には、
ソウル1→水推奨
ソウル2→雷推奨
ソウル3→火推奨

ですが、そこに、ガチ勢の間では、
ソウル1→水多段ゲストの、ホスト雷多段(メリット : シャルルリエの難易度down)
ソウル1→水は水でもGPアリエッタetc限定
ソウル3→水多段、他にも知名度は皆無だが雷多段
が加わる形で、光闇のせいで「推奨属性とは一体……」ってありさまです。

簡潔に言って、分かりにくい。

例えばチェンクロみたいな、
攻略サイトを運営が用意してくれるようなこともなく。
完全にユーザーに丸投げなのに…こんな整理もできてないゴチャゴチャ実装されても……





それに。。。ほんと、何を考えて敵に闇と光を混ぜたんでしょうね。
特定属性を入れると回復されちゃうなんて仕様は、初心者封じが酷すぎる。

「攻略」まわりについて、初心者は完全においてけぼり。
こんなんじゃ、廃人暇人とガチ初心者しかいなくなっちゃうよ…?
あっ既にそうか……






運営は何がしたいのか、どこを目指しているのか。
コロプラ研究に自負のある私でも、いよいよ意味が分からなくなってきました。


ぶっちゃけ、味方パーティに敵回復属性が入ってると、そもそもクエストに入れないとか、
いくらでもやりようあるでしょうに。
白猫はとっくに、条件縛りクエスト実装できてんだから……



攻略の多様性を認めてると言えば聞こえはいいが、
その攻略の多様性が、レイド参加者の間でバラバラであり、統一できないから問題なんですよね……。

そういう仕様上の欠陥をユーザーに丸投げってのが、いかんともし難い。



まぁ、色々不満もあるけどキリがないので………
(新レイドのゲーム性自体は、すーーーっごく楽しいものでしたし。)





軽くソウルオブキングス攻略3種、手応え・所感を書いていきます。






クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。







うちは、雷ミルドは持ってるけど、
水の異国情緒は持ってないんですよね……

異国情緒が出た瞬間、あっこれ入手せなあかんやつや、
と思い、
買うつもりだったのに、……

その時リアルが忙しく、コンビニに行き忘れ、
気がついたらガチャ終わってたとゆー。。。



やっぱり「思い立ったが吉日」って
名言ですよね。

人生を生きていく中でサイキョーの道しるべかもしれない(笑)


「明日やろうはバカ野郎」
現代版の名言ですな、これも。








閑話休題。

主に、“ミルドは持ってるけど異国情緒は持ってない”って人向けの日記です。









ソウルオブキングス1(水推奨、敵 : 火・闇)


◎流行り①→水多段(ネプリーグ正答or誤答)
部屋主が多段スキルを貼る。部屋主のHP管理が重要なのでテンプレ行動が存在する。


◎流行り②→GPアリエッタSSぶっぱ
超火力SSを皆でうつだけ。


◎私→2アカウント使用で、雷多段正答。(残りのメンバーは、流行り①の水多段に埋めてもらう。ネプリーグは基本的に正答)
とあるブロガーさんの攻略からお借りしてきたもの。
【1P】→アルビオン(HP600)、クロマグお兄さん、ジェスロ(HP600)、シャルルリエ(ドルキマスI版)、ミルド(マナ11、※マナ200でも可能だが、多分ネプリーグは必答になる?)《左から順にSS使用》(残りの結晶は、ドルキマスII産の戦士HP200と「水」パネブ)
【2P】→シュルファス、カナメ、クリネア、フェルチ(雷)×2(HP400)

2016101613570244f.jpeg

20161016153919361.png

【メリット(流行り①との比較)】
・部屋主の、難易度down覚醒があり、パネルについては快適。ほぼ単色。まれに3色も出るが見破り思考停止もあって楽ちん。
・変換あり、見破りあり(2Pアカは全力で連戦して、3Pまでに入らなければならないが)
・HP管理が自分だけ(“妹”のアカウントも合わせて)でできるので、「任せて」・「待って」タブを駆使すれば、多段作成中に回復されるという事故が起こらない。
・2Pサブ○カのデッキ作成難度が超楽。
・仮にネプリーグを間違ってしまっても、スキルの発動順を変えれば、(被ダメによってお兄さんのスキルが変わっているので、)結局ミルドの多段が発動できる。
これは、水多段正答版には無い大きなメリット。(ただし、気の早い人はすぐ抜けちゃうから無理。普通は分からないもんね…、他人の手持ち。さらに、味方のステータスが足りず沈むプレーヤーが多いので、配布精霊で埋めている人が多いと、そもそも多段が活かせず共倒れになる。)

【デメリット(流行り①との比較)】
・理解者が皆無。全員のHP管理も1人でしなければならず、孤独な戦い。慣れないと無理。とくに「待って」とか気を配るのがシンドイ。
・味方に闇属性がいると、敵が回復してしまうので、2回目のネプリーグも正解しなければいけなくなる。
・いちいち募集要項に、闇属性は入れないでって書かなくちゃならない。
・圧倒的に知名度が低い。水多段だと思って入ったら雷リーダーがいたという参加者の嘆息が聞こえてくる(が、こちらは対抗策を練りに練っていると自信を持てば大丈夫)
逆に言うと、6Tクリア(見破り1なので5問クリア)できた時のドヤ顏が楽しいデッキ。





ソウルオブキングス2(雷推奨、敵 : 水)


◎流行り→雷多段
部屋主が多段スキルを貼る。部屋主のHP管理が重要なのでテンプレ行動が存在する。

ただし、雷多段には2種類存在し、
(A)6T目開幕で部屋主のHPをマックスにしてから、削り50%によりミルド多段を発動するもの
(B)部屋主が起死回生を積んでいるため、開幕SSが必要なく、HP管理が部屋主だけで完結するもの


◎私→普通に、流行りの雷多段(Bパターン)ネプリーグ誤答
【1P】→アルテコリン、お兄さん、ジェスロ(HP600)、闇アルドベリク、ミルド(マナ11)《左から順にSS使用》(残りの結晶は積めるだけの雷パネブ)
【2P】→アフロディテ(HP200)、ヘルミーナ(HP400)、セシーリア(HP400)、フェルチ(HP400)、シーラ(HP400)

20161016135700176.jpeg

20161016153920978.png

【メリット(Aパターンとの比較)】
・ミルドのHP管理が自分だけで完結している。
・スキチャの順番固定が必要ない。
・エンハの重ねがけなので、削りシャルルリエと違って確定で6Tが出る。

【デメリット(Aパターンとの比較)】
・6T目開幕で回復SSを打たれてしまうと、ミルドのHPを減らし切る手段がなくなり、クリア不可能となる。
そのため直前の、「待って」×「任せて」による警告が必要。
コメントタブからの察し力に欠けるプレーヤーが1人でもいると、その人とは一緒にクリアできなくなる。






ソウルオブキングス3(火推奨、敵 : 雷・光)


◎流行り①→火ブーストエンハ(回復2or3枚積みで潜り、1周目はゲストのSS回復、2周目はホストの軽減でしのぐもの。敵体力は2周目からの部屋主ブーストエンハで削り切る。)


◎流行り②→水多段ネプリーグ誤答(or正答)
部屋主が多段スキルを貼る。部屋主のHP管理が重要なのでテンプレ行動が存在する。
テンプレデッキも存在する。逆に言うと、部屋主のHP管理が必須となるため、テンプレ通りの構築・行動ができなかった瞬間に、作戦は崩壊する。

◎私→悩み中(笑)

できれば雷多段で行きたいのだけれど、
無微課金スレの有志が作成したテンプレが、あまりにも広まりすぎたため、
実質、メンバーを集めることができない。




ゲスト側のパーティは、
レイフェル(ロストI)、クロ(スザクIII)、私だよアーモンドグリコ、キーラ
などの豊富な配布カードがあるため、
火推奨水多段と同様に、無課金でも周回可能です。


が、あまりにも火推奨水多段テンプレが広まりすぎて、
火推奨雷多段は押し出される形で、実質プレー不可能に追い込まれている。





由々しき事態ですね……

これが最初に書いた、“攻略性の多様性が認められることのデメリット”=「多様性がありすぎて、プレーヤー間で統一できない」ですね。

統一できないゲーム仕様であるために、
ユーザー側がテンプレを作成せざるを得ない。
その結果、今回は水多段のテンプレが浸透しきったため、
その他の攻略法が駆逐されるという残念な結果になっている。




そういう意味で悩み中(笑)

水多段パデッキに雷ミルドを忍び込ませ、
2P変換見破りで快適化するという作戦も考えたのですが、
どうもミルドの光軽減覚醒が邪魔するようで困難を極めます。
このタイミングでは回復しないで!今回復して!と、横でお願いできる環境なら、
水多段のメンバーとも、ミルド使用でクリアできそうですが、
テンプレ行動が固まってるので無理です。


なので、何か上手い方法はないか考え中で、
今の所まったり火ブーストで周回中。
【1P】→テルミド、エミリアカエデ、軽減エミリア、シャルルリエ(スザクIII)、総合
【2P】→GPIIIミコト、カーナ×2、グレイス、ラヴリ
回っていて気付いたのですが、
火力が足りず、たとえ9Tかかってしまっても、
カーナ2積みなので4・5・8・9問目は見破れるため、実質、楽さは5TSSです。
そこまでの効力を見越して2積みにしたわけではなく、単に疲れてきたからでしたが。思わぬ副産物。

回復タイミングとか参加条件もないので、「誰でも」「簡単に」できる「一番楽」なクエストかもしれません。
まぁ、そういうのもアリかーって感じ。

20161016135702951.jpeg

2016101615392286d.png








テンプレ作成というのは、
ライト層にとっては偉大なことですが、

その他の攻略法が全否定されてしまうのは困りものですね。



そういう所ですよ。運営さん(笑)
攻略周りをユーザーに丸投げし過ぎ。



攻略法の発見をプレーヤーに委ねるのと、
攻略の邪魔をするというのは、全く意味が違います。
その辺、勘違いしてるんだよねーコロプラって。。。
「プレーしにくいアプリ環境=ゲーム性」だと思ってる。


最近はようやく、少しずつアプリ環境の整備には力を入れ始めてるけど、
完全に手遅れですよね(笑)皆もう逃げちゃった後だもの。

しかも今度は、各方面でアプリ環境を緩めることでライト層を引き入れる代わりに、
やることを増やしてガチプレーヤーを縛るっていうね……




課金層の入れ替え、
換気タイミングに入ってますね。

何を企んでいるかが見え透け過ぎて、
ちょっと不憫、、、




そんな今日この頃!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜


関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ ソウルオブキングス 協力バトル

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
