スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

協力バトルの所感など



【協力バトルの所感など】

最近、なんかメールetcする時、とりあえず「にゃー」か「にゃんと!」を乱用するのがマイブーム。

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



昨日、黒ウィズの一大新イベント、「Gate Defenders 協力バトル」が開催終了となりました。

今日はその協力イベントを周回した所感や、次回に向けての展望など書きます。


開催にあたっての“いざこざ”は、以下のリンクにて語ってみていますので、よければどうぞ。
→デバックテストだと誰が言った?



201408262331475b1.jpg

最終結果から言うと、25万(ハイエーテル)という第三目標に届かず無念な結果となりました。

公開当初、「30万ポインツ……ファッ!?」というのが、全プレーヤーと同じ正直な感想でした。イヤイヤイヤ、イヤイヤイヤイヤ……
物理的に無理でしょ!?っていう。

一回あたりの獲得ポイントが、およそ、
上級(炎パ推奨)→500pt
封印級(雷パ推奨)→1000pt
絶界級(水パ推奨)→1500pt

一回あたりのクリア所要時間(ネット住民や友人とのマッチング時間込みで)を
上級(炎パ推奨)→5分
封印級(雷パ推奨)→10分
絶界級(水パ推奨)→20分


つまり時速にして6000ptがいいとこ。サバ落ちとか普通にクリアミスも含めたら平均時速5000ptぐらいだろうと。
30万ptということは、60時間。
開催期間は22日16:00~25日13:59だから、丸3日あって84時間。
睡眠タイミングは3泊4日で、三回あるから八時間寝てしまうと、
もはや残り時間は0秒で、友人と遊ぶとか部活に行くとかの話どころか、食事やトイレ、風呂はもちろん、寝起きにうとうとする余裕もなく、ただひたすら誰とも知らないネット住民と精神をすり減らす戦いを続けなければいけないのか!
とゆー、もはや愚痴しか残らない印象でした。




実際、2日目の23日(土)の夜の時点までは、その程度の周回スピードしか出せておらず、
少し夜に予定があったので、それまでにどーにかこーにか6万ptあたりにまでこぎつけるというギリギリ10万pt行けるかな?圏内入ったかな?という段階でした。

今になって色んな黒ウィズブロガー勢のポイント日記を見た感じ、大抵の人はそーゆー、例えば友人であったりフォロワーであったり、まったりと回復パーティで周回するというスタイルだったと思います。
だからこそ廃なブロガー勢も、軒並み10万pt、15万ptを目途に諦めていったのかと。


ですが私は、タダで貰えるならエーテル類はできるだけ回収したいとゆー貧乏性なので(笑)

23日(土)の夜から24日(日)の朝にかけて、高速周回できないものか?できないにしても何とか周回を効率化できないものかと模索し始めました。
このままじゃヤバい!とてもハイエーテルを回収しきれない!


思い立ったのは、封印級を周回中のことです。
AS回復2~3積みのパーティで、空踏みも時々挟みつつ周回していた最中、
どういうわけか、7ターンクリアに成功してしまったのです。

最初何が起こったのか分からなかったのですが、
どうやら5問連続全員正解(ASの発動有無は不問)した場合、5ターン目が終わった時に、敵に怯みが入るのですが、
回復メインパであったため5ターンでは水龍のHPが60%(?)以下まで削れずに、属性変化前の水龍のまま、怯み状態になったのです。
そして水という有利属性に加えて、怯みという耐性低下状態を狙って、2ターン殴れば回復メインパーティでも倒し切れたのです。
(※チェイン持ちなどもいたはずですが)


上級では、体感でゴリゴリ削れていたので、
もしかしたら火力パで高速周回も可能かなーとは思っていましたが、
その発想は封印でも同じかもしれないと、思い立ち、

友人と封印をクルクルしながら、ネットサーフィンをしていたところ……

ようやく辿り着けたのが、2chの派生(?)掲示板?、したらば掲示板というところでした。
そこでは、封印級を火力で押し切り7~8ターンでクリアするという荒業が行われていました。



実はしたらば掲示板には昨年度から一時期お世話になっていたことがあります。
2chのいわゆる本スレですが、(あまり仕組みを理解していないのですが)アンドロイド全般からの書き込みがよく規制されていて、なかなか会話に参加できないという時期がありました。

そーゆー時にしたらば掲示板は非常に寛容で、よく駄弁りに行ったものです。

思い出話はおいといて、
その懐かしのしたらば掲示板の封印級を火力で回るスレでは、
「AS回復1と、あとは6~7ターンで発動できるSS大ダメ、水特攻以外の高火力」
という非常に要求レベルの低めなわりに、高い能率をはじき出せる高度なプレーがなされていました。

どこだったか忘れましたが、ブロガーさんが上級を2ターンでクリアするという方法を編み出していましたが、
そこの要求レベルは、
「特攻×5(多少の融通は利く)」
という、これまた非常にハードルの高いものだったので
私が一緒にまったりと周回していた部活のメンバーにはとても揃えられない面子でした。


ですので、この封級を火力で回るスレは、本当に渡りに舟で、以降サクサクとポイントを貯めることができました。

20140826172648989.jpg

皆さん非常にレベルの高い人たちで、おーその三色答えてくかーみたいな驚きの連発でした。
20140826192221c45.jpg
20140826192217577.jpg
201408261922218ca.jpg

こんなにスピード勲章並んだの、他じゃみたことねー!



少し、次回?開催用に今回のGate Defendersを総括しておきたいと思います。

★危惧される人離れ
よく、ウィズにレイドが実装されたら引退する!と耳にします。
先行テストの段階では、私はこれはレイドではなく協力イベントだという認識だったのでスルーしていた意見でしたが、
いざ始まってみると、確かに、
“自分(ライトユーザー)が出会ったボスキャラを廃ユーザーに丸投げする”という一般的なレイドシステムではないものの、
『野良周回は魔力が有料⇔友人との周回は魔力が無料』というシステム上、どうしても廃プレーヤーの方は部屋建てに駆り出されて(部屋主のパネブのみが適応されるため)、一般的なレイド同様に、廃プレーヤーが参加を余儀なくされうる状況になりつつあります。

これは緊急事態です。
本来ウィズプレーヤーは、まったり精霊カードを育てて、適度に魔導杯をこなしてきたのに、
さらなる反吐が出るような周回要素をポーンッと追加してきたわけです。


しかし、私は今回色々と実践してみた結果、
この問題は、以下のような認識を広めれば解決できると考えました。
それはライトユーザー諸君は、ヘビーで疲れ切っている廃ユーザーに寄生しなくても、
ネットを使ってかなりのんびり参加できるということです。

私は今まで、ネットで知らない人とゲームのマッチングをすることに抵抗があったのですが、
やってみると意外に、(むしろ友人etcと煩雑なラインをしながらよりも)シンプルに且つ迅速に周回が可能なのです。

2ch、したらば、ニコ生、もしくは柴崎さんのブログなど……

どこでもいいです。ライトユーザーで、言い方は悪いですがボッチというか、ソロプレーをしている方々でも意外に低いハードルで、協力バトルに参加できるのです。
だって、ネットに大量に転がっている部屋番号を片っ端から入力していくだけなのですから。


★各級攻略メモ

【上級(2ターンクリア)】
・特攻×5、シャッフル、できればリンカを4Pに (火力は1~2体なら代替してもいい)
・部屋主…なるべくパネブ要
・未検証だが、覚醒アイテムドロップのための周回に使える可能性
・最高効率

【上級(回復パーティ)】
火単でご自由に


【封印級(火力で7~8ターンクリア)】
・特攻以外の高打点、6~7ターン発動のSS大ダメ、できればシトラなどの早い変換
・部屋主のパネブが多い(うちは6個でした)場合は、4Pにシャッフル。少ない場合は2Pか3Pにシャッフル
・全問全員必答が、前提なので、一番大事なのは答えを絶対に合わせられるクイズ力のあるメンバー
・2Pにルミィetcなどの6ターン発動のエンハンス持ちが来れば、SS大ダメさえ必要なくなるため、意外にメンバーを揃えるハードルが低い
・水龍のまま怯みなどのAS調整の煩わしさがなく、ただ単色黄色を押していくだけの簡単なお仕事

【封印級(6ターン+SSクリア)】
実在するらしいが、未確認。別に上のと大差ないだろうという判断

【封印級(回復パーティ)】
・AS回復×2~3、SS回復or遅延がほぼ必須
・できれば変換、軽減、見破りは持っておきたい
・とにかくのんびり協力バトルを味わえる。ただし一瞬の気の緩みで全員お陀仏になるので要注意
・かなり反則臭いが、タブレットなどの画面を切り替えると5人メンバーから一旦追い出されるシステムを利用すれば、
遅延持ちが1~2人であっても、必要なタイミングでSS回復も遅延も打てないプレーヤーが一旦ログアウトして、遅延持ちに順番を回すというテクニックもある
※良い子はマネしないでね(>_<)


【絶界級(回復パーティ)】
・AS回復3以上必須
・有用SS全部揃えましょう。1~2人お亡くなりになっても諦めちゃダメ
・セレサ(パネブ2)持ちのみが部屋建ての特権を得られる怖い所
・ヒーラー勲章の実在を確かめられるというだけの場所


★プレーヤースキルに関することetc
①マナー
・まずは元気よく「よろしく!」
・マッチング後すぐに開始しないこと。開始と同時に退室したプレーヤーがいると、誰も行動を選べないまま次々パネルが消費されるバグがある。なるべく「参加OK?」を二、三回押してみよう。返事があればその人たちは少なくともコメントタブを開いているのだから退室する余裕はないはず。
・パネル変換後に難易度が変わらないことを知らない人がいることを理解しよう
・パネル変換前の難易度を覚えやすいように、「パネチェン」予告はメンバー次第じゃ必須
スピード勲章はあくまでオマケ、実は全員正解ボーナスを狙いに行った方がポイント獲得効率がいい上、クリア率も高まり、全員がwinwin。即答狙いのそこのあなた!皆の邪魔をあなたがどれだけしているか分かってください。
・部屋主はできるだけパネルブーストを搭載すること。ないなら部屋建てんな、わりとマジで。
・見破りはできるだけ早く使ってあげる。ただしあと一問でクリアの時、見破りで問題回収したい派(私はこっち)と、(にゃんと!)さっさと次行けカス最速取れたのにコノヤロ派がいることは、記憶の片隅に。
(cf、見破り発動前の0.X秒のうちに解答すればいいだけなのにねー。まぁ人それぞれってことで)

②コツ・裏ワザ
・柴崎ブログなど個人ブログはネットのハードルも低く、部屋番号を気軽に拾えます。2chも大差ないのですが、スレによっては参加条件をつけている所もあるので、そこだけ注意が必要。
・機種ごとにタイムラグがある。横に並べて利用すれば、表示の早い端末で答えを確認し、表示の遅い端末で最速をかっさらうという非常にセコイ技がある。
・↑の応用で、本アカに魔術系のいつでも使えるキャラ、サブアカに見破りを連れて行けば、……あっ誰か来t
・最速やインテリ狙いは非効率。安全運転が一番効率いい。
・遅延なんて持ってねーよ君でも、画面を一旦切り替えることで自分だけ部屋から退室し手番を次の人に回して遅延の責任を押し付けられる。
(※次の人のSSがチャージされていれば感謝されるでしょうが、まだの場合、間違いなくウザがられます、やめましょう)

③最終的な周回効率(10分換算)
・上級火力→2000~2500pt(推定、未検証)
・上級回復→知らね
・封印火力→1800pt
・封印回復→よくて1200pt~1500pt
・絶界→よくて1000?~1600pt

※封印火力以外は、多少イメージが入っている面もありますが、だいたい合っているはず。

関連記事
スポンサーサイト

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 協力バトルイベント

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。