
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

進撃コラボガチャ引いてみた



進撃コラボガチャ引いてみた】

柴崎ブログに見事に嵌められ、進撃コラボガチャ60連して爆死してきました。
もういい加減に学習したいものですね。

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



正確には59連回してきました。
うん、間違いなく廃課金グループに放り込まれているから、人類最強のリヴァイが出ないことは分かってたんだけどね(笑)


↓集計です。

【火】
ベルトルト 14
ハンジ 9
エルヴィン 6

【雷】
アニ 8
クリスタ 6
ミカサ 2

【水】
アルミン 7
ライナー 7
リヴァイ 0 (まぁそりゃそうだよね、アカウント毎に課金額で排出タイミングを決定してんだもんね

実はこのガチャ、リヴァイしか当たりが入っていません。
マナ+がついていて外れはないし、ミカサ当たってるからいいやん、って思うでしょうが、大事なのはミカサは廃課金にとって外れでしかないということです。露骨な排出率の偏りに辟易します。
30連ぐらいしてミカサも出なかった時は、久々に課金を引退しそうでした。
廃課金兼、現役ヘビーユーザーだからといって、排出を絞るそのやり方にそろそろ限界を感じつつあります。
ライトユーザーの持つリヴァイとヘビーユーザーの持つリヴァイとでは価値が全然違うという認識のない人たちが無駄に喜んでいて非常に悲しいです。もうちょっとコロプラの策略に嵌って自慢させられていることに気付こうよ(怒)

まぁ愚痴はそのへんにして。



ただガチャるだけでは、
飛べない豚はただの豚だ!と、どこぞの豚にお叱りを受けそうなので、
自分なりに、育成予定・覚醒予定など考察しようと思います。

前回の龍イベに引き続き、イベント隔離ガチャは今回の進撃コラボで第2弾となりました。
イベント限定隔離ガチャは通常ガチャに比べ、目立った当たりキャラが少ないものの、
総じて外れが少ないという傾向にあります。

実は隔離ガチャの当たりとされている精霊よりも、意外に雑魚カードとして排出されているカードの方が有用なことがあります。
前回の隔離ガチャでいうところの『雷角飛竜 ブリッツホーンドラゴン』が良い例です。

2014082820571990a.jpg

こいつはフル覚醒すれば、8段の要となります。
セト・ドグマにはパネブがついていないのに対しこちらはパネブ1で、SSも初回6ターンで打てるATK1731の全体減衰無しです。
ポイントはドグマの完全上位互換だという所で、なんとASが中upではなく、大upなのです。

まぁ、コイツのアピールをいくらしたところで意味がないので、さっそく進撃コラボガチャの総評に移ります。



基本的に、私たちゅまるが育成をするか否かという視点で書くので、多少なりと課金組の考えが入りますが、その辺はスルーで。
そもそも、引いた精霊たちの評価をしておこうと思ったのは、
プレボからマナとして引き出すにあたって、どうせなら図鑑埋めに全員進化させてからの方がいい!
さらに、進化させる前にどいつをどこまで覚醒させるか決めておかなくちゃ!
と、こういう思考で、よしっ!雑魚カード陣の性能を調べようと思った次第です。
あわよくば、覚醒あと1枚で有用カードになるようなら、もう少しガチャろっかなみたいな。←コロ畜、乙!



【雷】
★クリスタ(エンハンス、30%蘇生)→“セシーリアと使い分け可能なレベル”【覚醒、育てます】
20140828173242d91.jpg
201408281732446ad.jpg
5覚でパネブ、6覚でHP200upが目玉。9覚目(フル)の味方雷ATK100upは、AS・SS組み合わせの性質上必要なし。
先日のGate Defenders協力バトルの封印級では、回復パーティにはセシーリアを積んで、
バロン・シトラ・トモエ(←パネブの都合上ここまで確定)+セシーリアorパッツァorレラorイェルノーから2枚
という構成でしたが、AS回復は2枚あれば充分なので、セシーリアを抜いてクリスタ・パッツァにすれば、
パネブ7に増やせるようになりました。

★アニ(ATK3054の6ターン全体極大)→“8段でオロチを使うぐらいならこっち”【一応覚醒、育てます】
コラボーアニ
コラボーアニ覚醒スロット
パネブ0。
イベントドロップの女型巨人と互換関係な程度で、
1枚フル覚醒作っておいて使わんかったら+90マナにすっかーぐらいの軽い認識。

ミカサ(3チェイン連撃、自己エンハンス)→“雷シャミアに出番はねぇ。11段でワンチャン…”【3覚までできるなら覚醒して育成、無理なら二枚運用】
コラボーミカサ
3覚目にパネブ1。
9覚(フル)で、SS6ターン発動。
(8覚目に味方雷ATK100upがついているので雷アタッカーの最低基準は満たしているか…という印象)


【火】
★ベルトルト(特攻シャッフル)→“パネブないけどまぁオマケキャラとしては及第点”【覚醒、育てます】
フル覚醒で特攻1ターンシャッフルという便利キャラに。
パネブ0のため、最初は魔導書にも協力バトルにもいらないか…と思っていたが、
よくよく考えたら疲れた時に人の上級2ターンクリア部屋に潜り込む際には使えるなと。

★ハンジ(3チェイン見破り)→“桜イベントのユング互換”【図鑑埋め後、即マナ化】
5覚でパネブ、7覚(フル)で味方火ATK100upあるけど、元々のステが低すぎ。

★エルヴィン(3チェイン&エンハンス)→“味方火ATK100upの無い火アタッカーとか(笑)”【図鑑埋め後、即マナ化】
コラボーエルヴィン300
コラボーエルヴィン覚醒スロット
ちゃっかりパネブはもってんだよなーっていうのが心残りだが、SS8ターンのため使わない。
フル覚醒が8スロットまであるので、あと3枚手に入るようなら、フル覚作ってやってもいいよレベル。


【水】
★アルミン(回復パネル変換)→“パネブ1初回4ターン発動を加味しても劣化ルリ”【図鑑埋め後、最終キャラ絵次第で保管】
ステが低すぎて語ることなし。

★ライナー(エンハンス軽減)→“サッカーイベント唯一の有用キャライッグでいいじゃん?”【図鑑埋め後、即マナ化】
パネブすらないとか……。どうして生まれてきたの?

リヴァイ→※実装されていません※大事なことなので二度言います、実装されていません。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 進撃コラボ ミカサ リヴァイ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
