
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

南の島~の太陽は~♪



【南の島~の太陽は~♪】

南の島~の太陽は~
その名も「卑猥な」ハメハメハ~♪

童謡なんて、夢も希望もないんだよ!わかったか、ちびっこども!


……さーせん。調子乗りました。奥様方から総バッシングを受けそうですね。

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。

久々の雑学ネタ更新です。
トップ画像に、なんか汚いオッチャンが約2名写ってますが許してください(笑)



前回の協力バトルGate Defendersの時に、友人と並んでプレー中に、トップ画像と同じ問題が出たんですが、
その時、憐れたちゅまるは、キタコレ(・`ω・)この問題、進研ゼミでやったやつだー!
ってな感じで、答えハメハメハ(ドヤァ~)をしてしまったのです。

皆さんお気づきかもしれませんが、本問の正解はカメハメハ1世です。
メッチャ恥ずかしいやつですね。
日本中のウィズプレーヤーも、もしかしたら今後ウィズあるあるの一角を担うことになるかもしれないパターンですね。
答え○○ドヤァ~からの、不正解(笑)正解は××でした~みたいな。

しかも都合の悪いことに「この問題見たことあるわ」みたいなことも言いつつのドヤ顔解答だったので、
不正解が出た後の「いや、たしかにハメハメハが答えの問題もあってんで。いやホンマに。嘘ちゃうもん」
うーん、今思い出しても見苦しい言い訳にしか聞こえませんね。


かなり悔しかったので、友人の帰宅後調べてみたところ、
確かにウィズには、カメハメハが答えの問題と、ハメハメハが答えの問題と両方存在していました。
知識の曖昧さを呪った瞬間です。

その内容を今日は書きます。



まず、本問の解答にあったての話ですね。
この単色問題、ハワイ王国の実在した初代国王は誰かという設問です。

実はこれ知識とか関係なく解答できて、単純に選択肢の「×××××○世」の“○”の所を見ればいいだけなんですね。
初代国王なんだから、そりゃ“1”世だろと。
単純明快、日本語分かれば解ける系のクイズでした。

落ち着いて考えてみれば単色問題でしかるべき難易度なのですが、横から人にパッと見せられたら昔一度見たことのある3色問題の答えに釣られちゃうよねーと、自分に言い訳。


まぁクイズの出題方式はさておき。
ハワイ実在の王はカメハメハだそうですが、
つまり、ドラゴンボールだったりキン肉マンだったり……何のひねりもなくそのまま名前をパクって来たわけです。
日本人、どんだけカメハメハ大王のこと大好きなんだよと。好きすぎワロタ状態です。

Kamehamehaportrait.jpg



で、今回テーマにしたいのは、この初代国王カメハメハがどうしたこうしたじゃなく、
じゃあ「ハメハメハ」って誰だよってことです。

もちろんお姉さんをハメハメしたいなんてしょーもないこと口が裂けても言いません。
実はWikiによると、このカメハメハ1世、古い文献だとハメハメハとなっていることもあるそうです。
ハワイ語は文字をもたない言語であったために「カ」なのか「ハ」なのか後世の人間にはあやふやになってしまったのかもしれません。
どこかイスラエル人の崇めた最高神ヤハウェの話を彷彿とさせます。
なんなら、ハリポタの「名前を言ってはいけない」ヴォルちゃんも、ポッターなんて糞ガキにチョメチョメされなかったら、今頃ヴォルデモートっていう必死で考えついた中2病丸出しのニックネームも皆に覚えてもらえず、綺麗さっぱり忘れられていたかもしれませんね。
使わない名前は忘れちゃうってことです。


で、このWiki情報のカメハメハ=ハメハメハ説ですが、ウィズでクイズ化されたハメハメハはこのことではありません。
ウィズの3色問題で「ハメハメハ」を問う問題は「南の島の~」で有名な童謡に出てくる大王の名前は?というものです。
つまりカメハメハ1世というのは実在のハワイ国王ですが、ハメハメハというのは童謡の中の架空の人物なのです。
南の島がどこかの海にあって、そこの王家のお話を陽気に語るような。

ちなみに童謡出演のハメハメハ大王ですが、彼はカメハメハ大王の友人という設定らしく、あくまでカメハメハ大王やハワイ王国とは別物ということになっています。
※本作は実在の人物・団体とは関係ありません、ってゆー。いつものどうでもいい但し書き。



ここで件の童謡の歌詞をお思い出してみたいと思います。だいぶ遠回りしましたが、この童謡の内容が今回書きたかった一番のテーマです。

南の島の大王は
その名も偉大なハメハメハ
ロマンチックな王様で
風のすべてが彼の歌
星のすべてが彼の夢
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島の大王は
女王の名前もハメハメハ
とてもやさしい奥さんで
朝日の後で起きてきて
夕日の前に寝てしまう
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島に住む人は
誰でも名前がハメハメハ
おぼえやすいがややこしい
会う人会う人ハメハメハ
誰でも誰でもハメハメハ
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ


一見、ハメハメ連呼して、ちびっこも語感的に楽しく、大きいお兄さんたちも語彙的に楽しい内容になっています。
ですが、よく歌詞を見てみると、中身は真っ黒です。
だって一国の王がとんでもなく強欲で、もはやハメハメハというよりハチャメチャといった感じなのです。

一言目は、王様はロマンチックだの女王は優しいだの上っ面の賛美を送っているのに、二言目にはディスりトークが溢れ出しているのです。悪口漏れすぎでしょと。全然隠せてませんよと。

子供の頃この曲に感じた陽気さは、ただ独裁王家への反駁の裏返しというかカモフラージュでしかなかったのです。

王様は強欲で、女王は無気力で、王子たちはわがままで……
あれ?こんな歌詞だったっけ?もっと楽しい曲だと思ったのに。っていうぐらい。


童謡や童話に社会悪が実は描かれているというのはよくある話です。
この南の島の童謡にしても、自堕落な生活・環境は人や国をダメにするといった本当に伝えたかったことが隠されているのです。


なので私たちゅまるは、
1色問題として単に史実カメハメハを問うものより、3色問題として実は意味深な架空のハメハメハを問うものの方が好きです。だって人間味に溢れていていいじゃないですか。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : カメハメハ 魔法使いと黒猫のウィズ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
