スポンサーサイト

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

初サブクエの感想もろもろ



【初サブクエの感想もろもろ】

台風が過ぎ去って、急激に寒くなりましたね。

季節の変わり目。
どうやら風邪をひいてしまったようです。喉がイガイガするよー、誰か助けちくりー

お腹も痛いー……、あっ、それはいつもか。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。

皆さん、風邪ひかないようあったかくしましょう!
って、そんなことが言いたいんじゃなくて、今回言いたい主なことは、
某・柴○さんブログ等、攻略ブログを参考にするのも結構ですが、過信とゆーか思考停止するのはよくないですよーという注意喚起です。

決して、見るな!とか意味ない!とかってディスってるわけじゃなく、むしろいつもお世話になっているので、そのブログ利用について、自分の反省点を他プレーヤーにも還元できたらなーという記事です。



ジェニファーイベントを契機に、サブクエストの要素が追加されました。
通常通りのイベントクエストはそのままに、サブクエを放置してクリアすることも可能ですが、
そのプレー過程で、特有のクリア条件縛りを満たした上でクリアすると、「サブクエスト達成」となり各種サブクエ報酬を獲得できるというオマケ要素です。

サブクエストは達成しなくても、プレー進行には全く関係ないわけで、言わばヘビーユーザーのやり込み要素が追加されただけということです。

で、問題はこのサブクエスト達成において、イベント初回魔力0が大いに活躍する点です。
非常にありがたいことですが(まぁ、サブクエ実装するなら白猫みたく常時魔力0にしろよボケというのはまた別の話。)、逆に言うとサブクエを達成するまでリタイアマラソンを半強制され気軽にイベントを進行することができなくなってしまったということです。

サブクエストには各種クリア条件が設定されていますが、ものによっては3つ同時達成が困難(とゆーか無理)なことも多く、
つまり3つの条件のうち最も達成困難なものを充分に吟味した上で初回クリアしなければならなくなった訳です。


そこで活躍するのが、かの有名な柴○ブログ!
(※信者ではありません)
彼はありがたいことに、初回クリア時にどれを達成しておくと言いのか、各クエストでアドバイスしてくれているのです。

ただ、ここで注意喚起したいのが、この達成項目アドバイスも完全ではないということです。

痛い目を見ました。

ジェニファーイベントの最上級パトラ狩りでの話です。
サブクエスト達成項目は
①全問正解
②誰も倒されずにクリア
③複色パでクリア
です。

柴○さんはここで、①&③の初回達成リタイアマラソンを推奨されています。

確かに①は分かります。①達成狙いは手持ちに見破り0の場合、アリだと思います。
しかし、③推奨はあり得ないでしょ。
③は最悪クリジャブクリアでどうとでもなるからです。

実は1番実現困難なのは②だと思います。
完全に各プレーヤーの駒揃いに委ねられていて、クリスタルによるパワープレーではどうにもならないからです。
○崎さんのように廃課金で手持ち精霊が充実していて自力クリアが容易であれば、確かに①&③推奨なのでしょうが、自力クリアが非常に困難なプレーヤーも数多くいるのです。
柴○さんは記事数も多く、一つ一つに注力しきれないのも痛いほど気持ちが分かるので、このぐらいの些細な誤差はどーでもいいかもしれませんが、今まで柴○さん頼りだった私にとって、この記事は少し柴○さんブログとの距離感を考え直す良い機会になりました。


ジェニファーイベントの最上級=至宝級における初回サブクエ達成リタマラの推奨項目は、
②>(②&①→非常に困難なので非推奨)> ①&③ > ①
だと個人的には思います。


手駒に左右されクリジャブ達成が不可能な②が、他を置いての圧倒的優先事項。
続いて、プレーヤースキル次第だが場合によっては特定スキルの見破りが複数枚必要となる①が次点での優先事項。
最後に、どうしてもコンプ報酬のハイエーテルが欲しければクリジャブでどうとでもなり、極端に言えば特定スキルを必要としない③は後回しとなります。



何が言いたいかというと、
柴○さんブログ等で初回リタマラに掲げられる達成推奨項目は大いに参考になりますが、
あくまで初回魔力0を使ってしまう責任は自分にあるので、自分の手持ちを加味してどの項目に初回魔力0を使うかは、充分に吟味しましょうということです。

ジェニファー至宝級のサブクエ「誰も倒れずクリア」がなかなか達成できず泣きそうだったため、大いに反省しました。





続いてイベント周回レポートです。

本当は5覚パトラ→フル覚インゴルト→フル覚パトラまで行きたかったのですが、
実はタイトル画像が最終的な周回数で、すなわち5覚パトラのみの作成となりました。

インゴルトが0/15だったため、「あっ、これわざと絞ってるやつや、間に合わんわ」と見切りました。
赤蘇生は、回復イーシェンと特攻クルス共に所持しているためです。75%回復についてもフル覚ナユタが既にいるので別にいーかなーと。
パネブだけが心残りですが、クルスのパネブも既に開けてしまっているのでまぁいーかなーと。

各級クリア方法として特記すべきは財宝級と至宝級ぐらいでしょうね。
ブロガー勢がじっくりかいてくださっている通り。

個人的メモとして書いておくと、

★財宝級
ツクモ、ラギカ、ムエナ、ルリ、チヒロ

初戦亀を1/3匹にしてからスキル貯めすると余裕だが、基本必要ない。
ただ2ターン抜けすると次の骸骨(赤&青)戦でルリの変換がないため、パネブ次第で赤骸骨を倒しきれず死ぬ率が高くなり得るので注意。水助っ人を選ばなかった場合だけ初戦スキル貯め推奨?

三戦目?の赤タコはツクモの7チェイン&ムエナASでワンパン可能。(ムエナSS不必要)
ただし7チェインない場合、ムエナSSを打ってもワンパンできないのでチヒロSSか、ツクモワンチャン頼み

ボス戦は開幕遅延で右赤骸骨(→ムエナ以外タゲ)と左青亀(→ムエナのみタゲ)を先に落とすと安定。
全員ボスタゲでも行けるが、その場合、ボスは早く倒せてもクリアまでに青亀の水耐性upを打たれてしまうので意外と非効率。



★至宝級
・自力クリア→ルルベル、軽減ムウマ、アルル、リヴェータ×2
・安定周回パ(助っ人頼り)→ルルベル、タマギク、アルル、リヴェータ×2
・3色パ→アメリア、複色用ミュウ、マサキ、カナメ(青)、見破りパッツァ(雷)

初回クリア時は、サブクエスト「全問正解&複色パ」達成を目指していたので、3つ目の3色見破りパでクリコンテしましたが、意外と2コンで収まりました。
(しかし、コンテしてもクリア直前でミスということが2回あって、全問正解優先だっためリタイアした苦い経験があり、その時浪費したクリスタルが1&2だっため、使用全クリスタルは5個です。)

ですが、正直なところ最後に残した「誰も倒れずクリア」が1番の鬼門で、
ボス戦全問正解しないと誰かが運ゲーで死ぬのに、見破りをいれてしまうと軽減ムウマが弾き出されて結局誰か1人が運ゲーで死ぬという……
アチラを立てればコチラが立たないとゆージレンマに陥り、
最終的に軽減ムウマは搭載するけど、自力で全問正解しなくちゃ!という結論に至りました。

しかも最初、ボス戦で真ん中のパトラタゲでクリアしていたのですが、周回途中で、ボス戦右の赤ミイラをタゲれば、安定するしワンチャン誰も倒れずクリアも狙えるぞ!と気づきましたが、
あまりに気づくのが遅かったため、最終的にパトライベを終えてみると失ったクリスタルは計30個となりました(白目)
さらにインゴルトも確保したかったのに、0/15ドロップで諦めるとゆー。
そりゃ泥率0にいくら1.5倍しても泥率は0のままだよねーってゆー。

不完全燃焼のイベントです。クリスタル30でハイエーテル2、3個確保して5覚パトラを作成(すなわち合わせてフル覚パトラを作成)したと思えば、まずまずの収穫とも言えますが



20141020160347021.jpg

↑至宝級初戦です。
ここで初っ端から2回連続で殴れないと(ASの有無は不問)、右赤ミイラの毒を喰らってしまい非常に面倒です。
本来2戦目の開幕2ターンで両脇の骸骨を屠れれば、真ん中黄亀にAS外しでスキル貯めできるのですが、
初戦で毒を喰らっていると、2戦目のスキル貯めチャンスを素通りしたまま3戦目のキツイ赤&青骸骨に挑まなくてはならず、結果その途中で貯まるリヴェータSSを打たざるをえなくなり、ボス戦で2枚目のリヴェータSSが間に合わなくなります。



20141020160348332.jpg

↑ボス戦でのタゲ画像です。誰も倒れずクリアが行けそうでドキドキしている最中です。

至宝級はタゲが非常に重要で、
・初戦 : 右(2ターンキル推奨)→左(AS外しでスキル貯め推奨)→真ん中(スキル貯め)
・2戦目 : 両脇→真ん中(AS外しでスキル貯め推奨)
・3戦目 : (余裕があれば開幕遅延)→左(特攻×6+その他×1で、2ターンキル)→右
・ボス戦 : 開幕遅延→右(パトラ待機1ターンでルルベルSS)→真ん中→左



201410201603506e3.jpg

↑誰も倒れずクリア達成時のスクショです。
ボスのパトラが写らないため、何とも達成感のない画像になっていますが、この後の3色潰しは思い出すだけで脳汁がガンガン溢れてきます(笑)
関連記事
スポンサーサイト

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ ジェニファー パトラ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
