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ウラガーン、意外と行けるかも!



ウラガーン、意外と行けるかも!】




↑↑↑やたらナウいクイズ出してきましたね

コロプラ、政府に恨みでもあんのかな(笑)

答えは↓↓↓

201410221827296bd.jpg

↑↑↑消去法で「疑獄」選べましたが、
おいちゃんその言葉は初めて聞いたよ、テヘペロ




まっ、それは置いといて。

おいちゃん微熱があって鼻は出るわ喉は痛いわフラフラするわ
とてもゲームやれるコンディションじゃないの

でもツクモって新人さんも来てるし、ウラガーン狩り行かなくちゃね!


結果、ウラガーンドロップ→4/15……


………(´・ω・`)ウン・・・
寝とけばよかった…………OTZ
最初、5連続ノードロだった時はマジ泣きそうでした。

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



前回までウラガーン戦に関しては、
ハイハイ、状態回復持ちのクリネア引いてない人は蚊帳の外なんでしょ

別にウラガーンとかいらんし。
クリスタル数個をハイエーテル×3に交換するだけのイベントやし。
魔力0レベリングならブレイダー3種で間に合ってるし。


と、正直なところ不貞腐れてました。


201410221915592a6.jpg


状態回復みたいな一見、新スキルを作ったように見せかけて、実は単なるイベント特攻じゃん?誰が単品狙いでガチャ回すかよ(怒)
みたいな。

課金勢バカにすんなし、みたいな。


ところがどっこい。前回の魔道杯の総合報酬「ツクモのおかげで、

ノイン無し!
アウラ無し!
クリネア無し!
ルドヴィカ無し!


という残念課金勢(私のことです)でも、ウラガーンノーコンが可能となりました。

今回は私なりのウラガーン攻略戦をメモがてら、書いておこうと思います。

無駄にスクショが約30枚もあって表示が遅いかもですが、なるたけ荒くしたのであしからず。




とりま初クリア画像を貼っときます↓

2014102218273165b.jpg

↑↑↑初ノーコン時はツクモはんの九死に一生を3回発動させてのチートクリアでした(笑)
道中2戦目で一回、ボス戦で2体同時に発動しての一回。スクショ見ても分かるように、まさに九死に一生でした。

しかし、何も運ゲーで勝てるようになったわけじゃありません。

ちゃんと九死に一生を使わず、ノーコンクリアできるようになりました。
※魔力0期間にのみチャレンジすること前提ですが。

ただ、魔道杯やチェルシー覚醒が控えていることから、
クリスタルは使わない縛りでプレーしているため、効率はあまり良くないです。
(ボス戦で7チェインが外れることも3、4回ありました)

それでも魔力0期間、計8時間で15回、約30分に1回ノーコンクリアできていることを考えると、
クリネアノイン組に比べ、ハイリスクである分、それを覆せるほどに火力は申し分なく、高速周回の意味ではどっこいどっこいなのかなと思います。敵のHPゲージがみるみる減っていって楽しいです。

ただやはり最初の2、3時間はタゲも定まらず、色々と試行錯誤していたので、
次回開催時は、20分以内に1回ノーコンクリアを目指して頑張ろうかなと。




では攻略メモです。

パーティは、
ツクモ(フル覚150マナ)
②黄色ペンギン(フル覚)→助っ人ツクモ固定(フォロワーの皆さん、フル覚フルマナありがとう!)
③セレサ(フル覚10マナ)
④ルリ(7覚40マナ)
⑤カナメ(2覚)


うーん、セレサを引いているのを除けば、いたって平凡ですね。クリネアもノインも、ルドヴィカもアウラもリュコスもいないし。(リュコス5覚SSは所持済みですが、入れるスペースがなかっただけ。)
ちなみに自分が周回した印象では、セレサがフレイでも全く支障ありません。HPが低いのとパネブ2がなくなるのとで、事故死率は多少上がるかもしれませんが。

覚醒&マナがかなり中途半端で、ルリも一番目玉のバトル後回復・術士HP200upを覚醒していないのは、ルリSS進化に期待していなかったため覚醒用ルリを残していなかっただとか、単純にカナメをあまり引いていなかっただとか、マナもプレボから引き出すのが面倒だったとか。
ただの横着、未完成パーティです。
ウラガーンは、12段次第ですが、そんなに急ぐものでもないと判断したため、
のんびりノーコンで集めればいいやと考え、そこにエーテルを割くのはもったいないなと思いました。
いずれルリは追加で2覚するかもしれませんが、
現在の所、ルリのバトル後回復への羨望と、カナメHP不足による不安定性ぐらいしか気になるところがないため、ウラガーン用にパーティをいじる予定はないです。

20141022182732a58.jpg

これから攻略手順を書くにあたって、あくまで魔力0中の周回を前提にしていますので先に断っておきます。




★1戦目↓
2014102218273448f.jpg

タゲは中→右→左です。
ポイントは助っ人ツクモを召喚した後の、
助っ人以外全滅による毒解除です。

クリネア持ちとの差は、この時の毒解除とボス戦での耐性低下解除にありますが、
1戦目の毒解除は、手間のかかるビハインドに見えますが相互蘇生の控えた安全な3色潰しタイムとも解釈できるため、あながちデメリットとも言えません。
またボス戦での耐性低下についても、現パーティが未熟なためセレサとカナメが落ちやすいですが、蘇生パーティであるため問題でないことと、ボスの攻撃は一回しか受けないのであまり関係ないです。


手順を図式化すると、
(真ん中タップタゲ)→(助っ人相互ツクモ召喚)→(助っ人も真ん中にタゲ)→(3色潰しもかねて青パネル踏み続けて真ん中倒す)→(両脇残しで、毒状態キャラの全滅)→(助っ人の蘇生SS発動、毒解除成功)→(7チェイン作成)→(右倒す)→(左倒す)


2戦目に備えて7チェインを作成するタイミングは、多少前後してもいいですが、真ん中が長期間残ってしまっていると、その分、毒を持っていない助っ人ツクモのHPが削れてしまうリスクが増え、安全な毒消しができない可能性があるため注意が必要です。
また、7チェインというか6チェイン作成は必須ですが、ツクモやセレサのスキル溜めをする必要はありません。2戦目は4ターンかかるのでその間に3戦目用のセレサ遅延は間に合うからです。

なので、まとめると使用上の注意点は主に2つ。
・とりあえず真ん中だけは倒してから考えよう。(真ん中は単体攻撃でしかも2ターン毎置きなので放置してもよさそうに見えますが、毒持ちの自前カードと毒を喰らっていない助っ人のHP差を広げるにあたって真ん中の750削りは不安定要素として優先的に排除したいわけです。もし運悪く助っ人が集中して被弾し、なおかつAS回復持ちのルリ・カナメが既に落とされていると、下手すれば助っ人が毒消し蘇生する前に毒持ちと一緒に死んでしまう可能性が出てくるからです。)
・左1匹残しになってから7チェインを作るのは難しい。少し早目の準備を!


20141022182812e29.jpg
↑助っ人ツクモ召喚

20141022182813d31.jpg
↑とりあえず、毒持ちのHPをAS外して削りつつ&スキルためつつ&3色潰しつつ、真ん中撃破!

20141022182815c6c.jpg
↑さて今から毒持ちには死んでもらいますか、というタイミング

↓そして、毒にやられパタリパタリと倒れていく図
20141022182816622.jpg
2014102218281996a.jpg
20141022182911b65.jpg
20141022182912832.jpg
↑蘇生!!!ツクモちゃんキャワワワ

20141022182915c06.jpg
↑毒も消した、スキルも貯めた、7チェインも作った、あとは2ターン抜けでいざ2戦目へ!というタイミング


ここまでの下地作りに約5~10分費やします。
ここでどれだけの3色に出会っておけるかが、ボス戦で3色まみれにならないかの瀬戸際になると思われます。

この後は、ほぼ誤答を許されない、懐かしのイライラ棒チックなダンジョンが待ち受けています。
が、ここでの約10チェインから20チェイン30チェインと積んで行ければ確実にノーコンクリアに繋がっているので、今からワクワクドキドキなわけです。

ノインクリネアルドヴィカ組に対しWツクモ組が遅れをとっているのは、まさにこの下地作りが毎回必須である点で、
前者が道中死んだーっつってリタイアしていく時、ショックは小さくて済みますが、
私のWツクモ組が、道中(2戦目、3戦目、ボス戦)死んだーっつっても、1戦目の下地作りに費やした時間を思うと、少し気持ちが落ち込みます。
チェインが外れた場合、ほぼ間違いなくツクモの九死に一生頼みになりますが、ASを逃す程度のミスなら何度か可能なタイミングがあるので、それを見極めることができるようになれば、意外とノンストレスで周回できます。

ちなみに、1戦目を終えてその後は連続正解でさらに10チェイン20チェイン積むわけですが、火力馬鹿のおかげであまり時間がかかりません。なので周回に必要な時間は一回10分前後というふうに、下地作りの所要時間に近似して換算できます。
また下地作りを終えてからのノーミス率が1/3ぐらいなので、およそ30分に1回ノーコンできたという結果と一致します。
まあ、効率計算の参考までに。



★2戦目↓
201410221829168bb.jpg

タゲは右→左です。
ポイントは特にないです。
あえて言うなら、火力馬鹿で押し切るだけなので遅延などのスキルは一切使わないということです。

手順を図式化すると、
(右タップタゲ)→(2問解答で右倒す)→(1回ASありで左殴る)→(ラスト1回はAS発動不必要、2色パネルなどを潰しておく)



殴る順番は実はどちらでも問題なく、左→右でもクリア可能です。
左雷がHP15000弱、右炎がHP60000。
どちらも2パンで沈む(7チェイン前提)ので、合計4回殴りに行くわけです。すなわち敵からの攻撃は3回あることになります。
ここで左からの攻撃は毎ターン3体に1200前後のダメージ。右からの攻撃は全体に1000前後のダメージ。
右→左のタゲ順だと、敵の攻撃は左1回→左1回→左1回となり、一方で左→右のタゲ順だと左1回→右1回→右1回となります。
たったそれだけの差ですが、右→左タゲの場合、最後の被弾が左1回なので3問目にAS回復を外してもワンチャン生き残るチャンスが生まれるので私はそちらを好みます。

使用上の注意点としては、
・遅延スキルは絶対温存!
・4問解答するにあたって2問目以外ならどれか1問だけAS発動がなくてもいい(多分。検証していないので不確かですが。)ので、正解はできるけど即答の難しいパネルを1回踏んでおきたい。
・2戦目終了時の味方HPは気にしなくていい。(3戦目は開幕遅延で、わりと余裕があるため。)


↓左→右のタゲ順も一応クリア可能だよの図
20141022182918f0e.jpg




★3戦目↓
2014102218301794a.jpg

タゲは左→中→右です。
ポイントは開幕遅延と、最悪の場合の右残しスキル溜めです。

手順を図式化すると、
(開幕遅延)→(左ワンパン、タゲも不要)→(真ん中、3回殴りで倒す、タゲも不要)→(ラスト3問で右倒す。あえて被弾しつつスキル溜めするも良し、AS発動困難なパネルを潰すも良し。)


理想は、最初4問をAS発動ありで真ん中からの被弾を回避することですが、真ん中の攻撃から右水の攻撃まで余裕があるので、一回ぐらいASを逃していても特に問題がありません。

また右水は2000ダメ前後の2連撃ですが、攻撃のばらけ方とツクモの九死一生次第でスキル溜めor7チェイン溜めタイミングとしても活用できます。
しかしちょうどボス戦に行くのが19~22問目あたりなので、このタイミングで無駄に単色パネルを踏み潰してしまうのはもったいないかなーと。7チェインはともかくスキル溜めごときに時間を割くのは避けたいところです。


↓セレサSS遅延発動!刻よ、我が凍てつく冷気にひれ伏すがよい!
2014102218301769a.jpg
20141022183018151.jpg
↑セレサ姉さん、まじパネェっす。

20141022183020c0b.jpg
↑さてとりあえずワンパンすっかー、というタイミング

201410221830227a6.jpg
↑とりあえず3問で真ん中倒してから考えるか……のタイミング





★ボス戦↓
2014102218310563d.jpg

タゲは右→中→左です。
ポイントは蘇生タイミングの吟味と、7チェインを必死で維持することです。

手順を図式化すると、
(右ワンパン、タゲも不要)→(真ん中タップタゲ)→(蘇生やら遅延やら蘇生やらを交えつつ、真ん中撃破)→(左をテキトーに捻りつぶす)


蘇生タイミング注意というのは、真ん中ボスの火力が高いため、パーティの育成度次第でカナメとセレサが一発で消されてしまうからです。
蘇生という切り札は2枚切れます。セレサの遅延SS発動後、左の反射攻撃でセレサが死んでしまうので蘇生2枚のうち1枚は温存しておかなければならないですが、あまりの1枚は2問目解答後の真ん中ボス攻撃で死んだキャラに使ってあげることができるのです。
このタイミングでセレサが死んだ場合、蘇生カード1枚を切ってしまうのは強制ですが、カナメなどのどうでもいいカードの場合は必ずしも蘇生カードを切る必要はなく蘇生2枚とも温存できる可能性があるわけです。(ただしAS回復が1枚になったことで、セレサが回復しきれず左からのノーマル攻撃で死んでしまい、結局遅延を打つ前に予備の蘇生を使わざるを得ないことは多々あります。)

なので行動パターンを形式化すると、
・3色パネルが多い→カナメのSSが少しでも早く溜まって欲しい→迷わず予備蘇生を発動
・単色しかない→カナメは後回し→予備の蘇生も温存しておく
こんな感じになるのかなと。

より詳しく書くと、
(右ワンパンKO)→(真ん中タップタゲ)→(真ん中1回殴り)→(真ん中ボスの攻撃被弾)→
「ここで分岐3種」
→「①誰も死ななかった」→(もう一回殴るとセレサSS点燈)→(遅延発動)→(蘇生発動)→(真ん中4回ほど殴って撃破)
→「②カナメのみ死んだがパネル配置イージー」→(①と同様だが、回復量が少ないのでセレサも落とされないか注意。落とされそうなら③分岐にシフトする見極めが必要)
→「③カナメのみ死んだが3色パネル多いorセレサも死んでる」→(蘇生発動)→(以降①と同様)


ちなみに右をワンパンする際19チェインだと乱数で敵HPちょい残しになります。全くゲームの進行に影響しませんが、参考までに。


↓うーん、パネル配置渋いですねー……カナメっち早く~の図
2014102218310720d.jpg

↓ぷぎゃー、やっぱりカナメっち、乱数で死んだーの図
201410221831090fa.jpg

↓カナメ生きてる&ツクモSS減ってる…あっ察しの図。行けーセレサ遅延発動!反射なんて怖くないんや―!
20141022183111e8d.jpg

↓※左馬の絵の上に被っている四角い枠には、こう書かれています「スキル反射」
2014102218311239d.jpg

↓ぷぎゃー、反射攻撃にセレサたんが打ち抜かれていく図
20141022183139793.jpg

↓ツクモはん、セレサを癒しに行くの図「セレサちゃんに纏わりつく穢れよ!うちの手毬に移って、お願い!」
20141022183140dd2.jpg

↓さて皆で反撃だーッ!
20141022183140363.jpg

以上で、ウラガーン狩り攻略メモを終わります。

※ごめんなさいボス戦でのスクショ画像、どこかのタイミングで別クリア時の画像とごちゃ混ぜになっちゃいましたが、24チェイン時にセレサSS発動ではなく25チェイン時に発動となっていること以外は全く支障がなかったのでそのままにしておきます。データ消しちゃったのよーゴメンちゃい。




最終的に15回ノーコンクリアしました。ドロップ4枚、今までの回収分も合わせて現在7枚所持となりました。
さて、どうするべ……2覚Sがちょうど1枚作れちゃうじゃん…覚醒するつもりなんて毛頭なかったのに。
覚醒なしでいっても結局S止まりだし、うーん……。


20141022183141a38.jpg


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プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

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