
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

ハロウィン魔道杯



【ハロウィン魔道杯】

うー、季節外れの長期休暇(二週間)も、残り一週間を切ってしまった……

休みって、どうしてこんなに時が過ぎるの早いんだろ?

風邪さえひかなければ……
熱さえ出なければ……
魔道杯さえなければ……

あっ、魔道杯は遊びなんだから別にいいのか(笑)

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。



熱にうなされ、鼻水も垂れながら(汚いですね)
なんとか魔道杯乗り切りました。

結果、総合報酬は余裕で確保。
上位報酬のマセカは、初日の金曜日に疲れて倒れていたため、合計で7枚確保。1枚とり逃したのが地味に悔やまれます。
現在、マセカの運用については、フル覚1枚と無覚1枚を考えており、2覚A+を1枚と残り初期Aを4枚で放置中です。
12段の仕様次第で、マセカの必要枚数は変わって来ますからね。

というのも、今回11段に少しだけお邪魔して、トナメに対する認識が若干変わったからです。
つまり、最上位段というのは、駄目で元々なんだから、変換無しだろうがなんだろうが、勝てれば問題ないということです。

魔道杯を周回すると、最上位段以外の場合、降段作業が挟まる分、必然的にクリスタル効率は1/2以下になります。
10段1位で2000pt稼いでも、11段から10段に戻って来るために一回リタイアしなければならず、つまり一回あたりの獲得ポイントは1000pt以下にしかなりえません。

しかし最上位段(現在の11段)では降段作業が必要ないため、一回あたりの獲得ポイントが直接ポイント効率に反映され、少なくとも4位で1030pt貰えることから、
4位以上を取れば、他のどの段位で周回するより1クリスタルあたりの獲得ポイントが効率いいのです。

駄目で元々というのは、その点のことで、どうせリタイアして10段に戻るのなら、11段で博打してから落ちればいいというものです。
すなわち11段を変換無しで突入(火力アタッカーのみで突入)し、パネル運がなければ降段、ワンチャン入賞が狙えそうならそのままクリアみたいな。

それが12段の実装となれば、もしかしたらマセカ艦隊で似たようなこともできるかもしれないのです。

と、いうことで、現在マセカの育成は放置中です。

うーん、初日もマセカ2枚確保したかった………

20141028033039e20.jpg




今回、魔道杯はほぼ10段オンリーで、たまに11段変換無し最速11ターンで挑んでいました。
が、一回だけ9段に突き落とされてしまい、「やばっ!戦い方覚えてない!」というハプニングがあり焦りました。

そこで、これから11段を視野に入れていく上でさすがに9段に戻ることはもうないでしょうが、せめて10段での戦い方ぐらいはメモしておこうと思い立ちました。

以下、10段9ターンクリア手順と、11段苦戦日記です。


201410280330382bc.jpg

基本9ターンor10ターンクリアですが、天文学的な超低乱数を引き出せれば8ターンもでるようです。(今回の魔道杯中に2回成功しました。)

パーティは、
全員フルフル(最近は、フル覚フルマナのことをそう言うらしいですね。なんか可愛い)で、
アルル、アスモ、マサキ、イザヴェリ×2

パネブは5です。

※次回は、マセカを一枚噛ませることができれば試してみたいので、メモってもあまり意味がないかもしれませんが。


★道中4戦
チェイン次第でターン数が変わる組み合わせがあるので、パネル選択などのプレイングに注意です。
基本、5ターン抜けor6ターン抜けで、パネル運が悪いと7ターン抜け以上も多々あるなといった感じです。
一回だけ4ターン抜けからの8ターンクリアもありましたが、あれは奇跡です(笑)

早い段階での誤答は大丈夫ですが、遅い段階での誤答はマサキの都合上、クリア自体が不安定になるのでリタイア推奨です。

◯赤青ロボ
赤青は3チェイン以下では3ターン確定ですが、
3チェイン以下時に青タップタゲだった場合、3チェイン以下攻撃一回と3チェイン以上攻撃一回で、2ターン抜け可能です。
つまりイザヴェリの被弾を減らすため赤だけワンキルしておくか、必要赤パネルが2枚で済むよう青に集中攻撃するかの判断です。
基本的に青にタップタゲで、赤パネルがもう一枚来るのを祈るのがいいです。
ちなみに1チェイン目に赤パネルを踏んだ場合、2チェイン目に赤パネルを踏む意味はほぼ皆無です。おとなしく別単色を踏みましょう(3チェイン目の一回殴りで倒せることは確定しているので、どうせなら次に赤単色パネルが来るのを待つ方がいい)

◯黄青ロボ
チェインによらず2ターン抜け。
ただし無チェインからだと青タゲ(アルルだけ雷)は必要……だったかも。
特に2問目はAS外しでも良い可能性が出てくるので、意外とタゲ推奨。

◯黄黄
基本1ターン抜け。たまーに乱数でちょい残しの2ターン抜け(無チェイン時)

◯赤黄
3チェイン以下なら2ターン(超低乱数で1ターン抜けできることもあるが…)
3チェイン以上なら1ターン抜け確定



★ボス戦
道中6ターン抜けボス3ターン抜けが基本形です。ボスからの攻撃は初回の3連撃だけなので比較的イザヴェリの機能不全も見過ごせます。イザヴェリに2発あたり、なおかつSS発動で九死不発だった場合10ターンクリアとなります。
必要パネルは3枚。

道中5ターン抜けの場合、怒り禿げの攻撃で最後のSS持ちアスモがワンキルされると通常通りの9問解答=9ターンクリアとなりますが、
アスモを残してくれた場合、アスモのSSブッパで倒し切れるため、8問解答=9ターンクリアとなります。
必要パネルは3か4枚。

そのため道中、安全策で単色を踏み6ターン抜けを狙う(ボス戦も必要パネルが少なくて済むのが確定)か、8問解答=9ターンクリアを狙って道中5ターン抜けを貫くか微妙なところです。


↓うへー、3色祭りだー。とりま2色芸能
20141028033154cc7.jpg

↓っしゃー、後2問答えるだけや!アルルの変換も残ってるしな
20141028033155dde.jpg

↓とりまアルルの変換発動して一問解答。ラスト1枚はパネブに任せた!
20141028033156644.jpg

↓あっ(察し)ラスト1問、全ては3色に委ねられ……
20141028033157ce7.jpg

↓とりあえず全員のSSブッパ完了。ラスト3色、どーれーにーしーよーうーかーなって、全部生活3色やんけ!
201410280331598e1.jpg

↓おもちゃ「の」「野」坂「少女」キター!久し振りに見た問題やけどー!
2014102803324234c.jpg

↓やったー、9ターンクリアだー、禿げ乙!
20141028033241240.jpg



ちなみに8ターンクリア画像です。
2パターンあるみたいで、一つは奇跡の道中4ターン抜けした場合。
もう一つは、いつもの5ターン抜けだが、ボス戦での3回の攻撃がことごとく超低乱数を引き当てて最高火力を引き出し、締めのアスモSSが必要なくなった場合です。

まずあり得ません(笑)

201410280332408a0.jpg




続いて11段です。
オランダにまだ行っていない=オルネ未所持なので、どうしても変換無し最速11ターンが限界でした。
しかし、最高段位である性質上、リタイアゴーストが非常に多く、上位クリアが確定していることも多々あったので遅延バロンを搭載して時々チャレンジしていました。

20141028033242271.jpg


↓パーティはこんな感じです。

201410280332449f6.jpg

全員フルフルにしたばかりの出来立てホヤホヤです。
バロン、レナート、チェルシー、ヴィクトリア、エレクトロ

術士パにするにしてはオルネがいないし、
戦士パにするにしてもエレクトラ二枚目は贅沢とはいえ、かといってミカサ・アッカーマンを覚醒するのは勇気がいるし……ツバキはパネブないし、

中途半端を体現したパーティですね。
次回までに改善したいです。

パネブ8変換無しでも意外と何とかなります。
ただどうしてもボス戦で複色パネルを一度は踏まなければなりませんでしたが。(そこからのリタイアが辛い)

道中7or8ターン抜けの11or12ターンクリア。
チェルシーのSSブッパを左雷に当てておくのがポイントです。
関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
