スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

アビスコード02とか色々



【アビスコード02とか色々】

昔からの相互フォロワーが続々と引退表明を!廃仲間がどんどん削れているようで大変寂しいです。(これで魔道杯が楽になるならいいけど、どうせ運営アカが潜りこまされるだけなんでね)
さすがに、特攻でさえダメージブロックする仕様を平然とやってのけるのは、やり過ぎでしたね。

ただのガチャ絞りとか、
やらせ人気投票とか、
やらせ魔道杯とか、
偶然ではあり得ない諸々の偏りとか、

そのぐらいだったら皆さん、笑って「まぁ糞プラだからね」っていつものようにスルーしてたのでしょうが、……
グレイス引けよのオラオラ感には、廃課金揃ってドン引きしていたのでしょうね。
ゲームなのに、攻略感を味わわせることなく、ただただ無理ゲーを用意し実質イベント特攻キャラをガチャらせる

マジでオワコンですね。
コロプラの守銭奴っぷりに絶望し引退していった方々の気持ちは、痛いほどに分かります。


まぁ私はやめませんが。

主に未活躍の精霊達がたくさん控えているからですね。リティカ、ルーシュを始め。(あれっ、それって、やめ時来ないんじゃ……汗)



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。
私は、おそらく廃課金であったろう数々のプレーヤーをも切り捨てて行くコロプラの運営方針に、現在怒り燃えています。
皆、のんびりゲームがしたかっただけなのに……。独り突っ走る運営を、初めて本気で嫌悪しました。




ウィズにおいて、月末のウィズセレというガチャイベントに見せかけた集金タイムはすっかり定期行事になっていますね。

それに先駆けて、アビスコード02という名の、実態は単なるグレイスという新しい精霊のアピール期間がありました。
ウィズという「ゲーム」は本当に、純粋に楽しんでいると運営会社にいいように弄ばれ嵌められてしまいますが、注意深く、キャラ登場などのタイミングなどを見てみると、全てが集金に繋がっていると気づかされる恐ろしいアプリです。
アビスコード02の緊急開催にしたって、集金の下準備する気満々のとってつけたぶっこみイベントですからね。
あぁ、いやらしい。


いちいちそんな策略を気にしていたらキリがありませんが、
自分で可能な限り、警戒しておくのはオススメです。

いくら、アビスコード02無理ー→新キャラのグレイスいたら楽→ガチャりてぇー!って感じても、
ほら!その思考、全部コロプラに作らされた幻想ですよと。


知ってて幻想に浸るもよし。
豚のように知らない間にミンチにされるもよし。
はたまた、千尋みたく、うちら豚ちゃうしって逃げ出すもよし。


運営との付き合いは個人の裁量ですが、コロプラがどれだけ複数の罠を仕掛けているか認識していない人がいたら可哀想なので、
軽く注意喚起だけしておきたいと思いました。
突然突き放されたからって、簡単に引退とか言わないで欲しいのです。ある程度、コロプラはこんなもんって覚悟を決めておいて欲しいのです。私を独りにしないで……(笑)




ま、何はともあれ、アビスコ02潜って来ました。

結果、ボス戦で1コンが限界、ノーコンは無理でした。
まぁ時間内に色々試し切れた訳でもないので、また次回開催時にリベンジしたいと思います。


突入パーティは、
マサキ、リヴェータ×2、リース、タマギクです。


1戦目、左雷に全員タゲり、無駄回復しないように出来るだけダメージを受けてら殴りに行きます。
次の2戦目にリヴェータ遅延で反射を喰らい助っ人グレイスを呼び込むためです。

20141101034930a7e.jpg


1戦目に右炎から倒すのも何度も試しましたし、AS回復1も試しましたが、これが1番簡単に遅延(10ターン)まで貯めることができました。
赤チェルシーのSS回復も考えましたが、ウラガーン攻略の幅が広まったことを考えると、今のアビスコード02のためだけにチェルシーの進化を進めるのはもったいないので、試すことなく断念しました。

ベストは火力4の回復1だとネットで噂されていましたが、ノーコンできる場合の火力の基準は桁違いなので、あまり……というか全く参考になりませんでした。
微妙に火力が劣っているだけのように見えても、アビスコ02の場合は、敵の行動が一回挟まるかどうかで戦況が格段に変わってきますからね。
(マセカを結局3枚運用することにし、勢いで一枚にエーテル600%を放り込み、結局アビスコ討伐パーティから追い出された悲話はまた別の話。)




2戦目は、
基本的な流れは、遅延→右黄のスキル反射で助っ人召喚→左青の物理反射を適度に喰らいながら、右を攻撃される(面倒な毒)前に撃破→マサキSS→右特攻殴りを喰らう前にできれば撃破


↓HPに余裕のあるタイミングに左青を殴らないと!
20141101034931e47.jpg
↓右の毒は辛いので絶対回避
20141101034932122.jpg
20141101034933944.jpg
20141101034935f77.jpg
2014110103500508a.jpg
↑右毒の絶対回避という重大任務をまっとうし、これから昇天されるリヴェータさん1名

2014110103501057c.jpg

特攻パーティでは敵HPを削りきれず、この後、青魚の特攻殴りを受けしまうので、運ゲーがはさまることになります。
今回ターゲティングを、特攻キャラにも物理反射を割り振るために青魚を2回殴っていますが、もしかしたらHPとか無視して特攻は右黄だけにタゲをとっておけば、ワンチャンこの低火力パでも左青の攻撃前に倒し切れたかもしれません。
私の場合、1コンクリアで諦めた時は、ここでリースが落とされコンテがほぼ確実になっていました。まぁ、リース無しでもボス戦なかばまでは辿り着けましたが……。



3戦目はマサキのAS一発で乗り切れますが、両脇黄亀の1000ダメも割と痛いので、遅延をとりあえずかけてみました。
もしかしたら必要ないかもしれません。この辺りから特に要検討で、次回の課題かなと思っています。

ボス戦は右雷が鬼畜雑魚なので、そこから叩きます。ただ真ん中ボス自体も柔らかいので、パーティ次第で安定行動は変わってきそうです。
この辺りも、パーティ構築から要検討です。


こんな感じで手探り1コンクリアでハイエーテルだけ回収し(1ドロップもあったのですが……)、次回パーティを模索しようという段階です。


私的、アビスコ02向け精霊ランキングを書いてみると、上から、
グレイス(持ってないけど助っ人前提で)
マサキ、(プラーミャ&イザミカ←持ってないので無視)
………
……

カーナ、イザヴェリ、リヴェータ、チェルシー
クルス、アルル、マセカ、モストロ
リース、ホーリードラゴン、ルルベル
その他
(左上が最上位、右下が最下位)



現在のパーティの改善案というか希望は、
見破り火力のカーナを引いてきて、タマギクと交換し、生贄リヴェータをSSの早いπドラと入れ替えることかなーと。

無理か(笑)
関連記事
スポンサーサイト

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。