スポンサーサイト

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

生存、せんりゃくうううう



【生存、せんりゃくうううう】



生存、せんりゃくうううう!


あっ、間違えた。
ペンギン帽子被ってる場合じゃなかった。

生存、報告うううう!




去年の夏から半年ぐらいの間ずっと、約1週間ごとにウィズプレー日記をつけ続けていましたが、
ここ最近、存在を忘れるほどに大学が忙しくて……

気が付いたら1ヶ月放置してました(笑)


と、いうことで軽~く生存報告がてら、昨今のウィズ事情に対する自論をば。


はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




ぶっちゃけ今日のお昼に、とあるウィズ廃プレーヤーさんから、
このブログの存在を指摘されるまで


うーん、更新?まぁいいかぁー

ぐらいに思っていました。


が、世の中広いもので、ちらりとでも読者っていたんだなー
ウィズやってる人って本当にいるんだなー(笑)

という、心強いとゆーか、びっくりしたとゆーか。




忙しかった実習期間も一区切りし(=教授コワコワゾーンを通り抜け)

さーて、スザク新イベやるかー&ノーマルダンジョンのサブクエやるかー&放置キャラ育成するかー

と、気持ちを新たに現在、ゴリゴリとコインを集めています。
そのへんのプレー事情も込みで、ウィズの昨今について書いてみます。




昨今のウィズ事情には、正直思う所がありまして……
軽く自論をば。


11月頃からのイベント重複と、L化、それから今回のスザクイベのコイン仕様。

これらは全て繋がって一つの運営戦略になっていたのではないかと思います。



ウィズのイベント周りが常軌を逸し始めたのは、
たしかエースコラボ辺りでしたっけ?


・(今思えば)インフレギアchangeの契機であったグランプリ精霊決定
・グリココラボ&エースコラボ&自社白猫コラボVer.1(協力)
・X-masプレゼントという名のノマダン強制クリア
・ふなっしー協力
・ファム・ミカエラ(ブラフモはお帰り下さい)・リヴェのキャラクターイベント
・復刻イベたち(クロマグーズ、桃娘伝)
・クロマグⅣ=バレイベ
・自社白猫コラボVer.2(イベント)
・セラムンコラボ
・ヱヴァコラボイベ
・ヱヴァ協力
・魔導杯やらアビス・デモブレやら
・誰得オルハレポーツ
スザク



これだけのことを11月からのほんの4か月に開催したってんだから、
いやはやオカミには困ったものです。

一つ一つが相当の周回数を要する大ボス級な上に、
魔導杯やデモブレ系に至っては一回きりどころか毎月襲来してきますからね。



で、今語りたいのは、何故これまで一定のイベントペースを築きあげていた運営が、
今更になって、自らそのペースを崩しに来たのか?

正直、最近までは
白猫への嫉妬もあってか、白猫への移住を謀って
その新たな移住先で課金兵になってもらおう!

という策略だと考えていました。



もちろん、そういう意図もあったと思うのですが、
最近のL化やらコイン形式を見て思ったのは、全く別の魂胆です。

簡単に言えば、一連の流れは、いわゆる「N理論」の表れだったのではないかなということです。

N理論」というのは、コロプラの提唱する“課金兵操縦術”の自称で、
一度増えたユーザーも、飴ムチ理論で一旦減らした後に、
「N」の最後の尻上がりの様にユーザーを引き戻してさらなる課金兵に鍛えることができる!
という謎理論です。
現在の所ユーザーは減る一方で、俗に「へ理論→屁理論」などと揶揄されることもあります。


どういうことかというと、
実際、グランプリ周辺の時期ともなると、
例えばウクレレバロンの7chainエンハなど、火力が頭うちになっていて、

いくら新精霊を乱発しても課金勢はガチャる必要がなくなっていました。

プレーから離れるかどうかは置いておいて、
課金からは離れるわけで、「N理論」の下降線にあたるわけです。


そのドン詰まりの課金状況から、
課金兵(特に古参兵)を、実際に課金に導くにはどうしたらいいか。


まずはガチャを乱発していこうとしたのでしょう。
グランプリ精霊がその表れだと思います。
けれど既存精霊のうち課金兵が揃えているウクレレ級の火力を一気に越えてしまうと
ゲームバランスが崩壊するため、火力のインフレを演出するにしても限界があったわけで、

結果、課金にまでもっていくことができなかったのだと思います。
(一部は、廃課金やっていたでしょうが、古参の課金兵を動かせなかったのだと思います。)

そこで考え出されてきたのが、
いきなり大きな出費に持ち込むのではなく、
小さな出費にまず追い込むという作戦だったのでは?と私は思うのです。


すなわちクリジャブ用課金です。

つまり古参課金兵にクリジャブ用課金(小出費)をしてもらうことこそ、
N理論」の尖兵だったのではないでしょうか?

私たち彼らは飼いならされていますからね。
少しでも課金した瞬間ガチャ欲がとまらなくなって大出費に!
なんて人もいるはずだ、というのが施策だったのでは?と思います。

(いつだったか新ウィズセレで一回だけインフレが凪ぎやんだ回がありましたよね?
たしかチュレだったかラスルだったか。あれが典型的なガチャ方針からの転換契機
だったのかと。あんな無意味なガチャ更新でも課金があれば現状続行、
それが無かったがために、L化とかの新要素解放へと……みたいな。)


何が言いたいかというと、
しばらくは小課金誘発の施策が続行されるだろうということです。
それは既存精霊L化による土竜クリ回収であったり、
イベント覚醒アイテム要素による枠拡張クリであったり。

ある程度、小課金のハードルを再び取り払えたら、
限定etcによる搾取がまた再開するのだろうとか。





いやー、ウィズ。どうなっちゃうんでしょうね(笑)
一緒に心中いたしますとも!






小言はこのぐらいに流しておいて、

次は、一か月間、放置していたプレー周りをば。


○白猫
覚醒したのは
アンナ・ミラ・ガーネットの3体。
結局ミカンちゃんは放置
(弱いというより魔導杯報酬パワが使いやす過ぎた)

○セラムン
変態仮面フル覚…何故、野郎のためにここまで……
まぁ、水魔族パーツ増えたしいっか…

○クロマグⅣ
アキラフル覚してたら、
何故かダンケルフル×2(笑)

○ヱヴァ
ガチャ→全放置、綾波は大活躍中
イベント→レイ使徒フル
協力→シン&カヲフル

○魔導杯報酬
麻婆娘・ガルタス、やっと育成開始

○新イベスザク
タモンは1、2枚フル予定で本日2015.03.15(日)からスタート
余力があればトキモリ姉さんも

○ノーマルダンジョンのサブクエ
オランダとロレ終了(トルリッカは元から。)
残りサイオーン・アイヴィ・ラリドン・トルリッカ


やっとこさイベントに一息つけましたよね。
でもだからってのんびりしていたら危険。

皆さん、スザクを速攻で終わらせて、今のうちにサブクエ進めないと、
コロプラは今後なにをしてくるか分かったもんじゃないですよ!(笑)

ではでは新イベ楽しんで行きましょ!!!





↓ここ1ヶ月の自分のスクショメモを拾い集めてみた

20150315152016d41.jpg

20150315152014aaf.jpg

20150315152015f7a.jpg

201503151520187b5.jpg

関連記事
スポンサーサイト

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ スザク N理論

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
