スポンサーサイト

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

土竜を乱獲祭




久々にモグラ叩きしたいけど、
最近ってそんなん置いてるとこあるんだろうか?


小さい時モグラ叩き好きだった。
子供のころ、隣町?に遊びに行った時たまーに親がやらせてくれて、
これ、ほんまに叩いていいの?壊れないんかなぁとか思いながら。
ワニ叩きってのも近くにあって好きだったなぁ……。

そんな昔懐かし、大切な思い出。
今では家族でゲーセン行くなんて全然ないからなー、通ってた店が潰れたとかもあってか。
ボウリングとかはたまに行くけど。
あれっ?なんか思い出したら泣きそう(笑)


昔の記憶って、
何年前かとかじゃなくて、
今あるかないかで、美化されていきますよね。

今どうしても手に入らないものは、
記憶の中で段々美しくなっていく。


だからこそ、
亡くなった人を思うと、
こうも切なく辛く、けれど、ほんのり暖かく。

人命だけは一度失ったら取り戻せないですから。



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




さて。

土曜日ということで。

ウィズの育成が待っているということで。

精霊たちが進化したくてウズウズしているみたいなんで。


さっそくモグラ叩きに行って来ました。


モグラ叩き

あっ、間違えた。
全然ウィズじゃなかった。

こっちだこっち↓


ワニワニパニック


違ったー!

ワニワニパニック行ってもた。





はい。とぼけるのはこれぐらいにして、

ウィズの「土曜の変幻竜」、通称“土竜”の絶級行ってきました。

20150322004413809.jpg


育てたいのは、
アッカ→雷(スザクイベのガチャ精霊)
サジェ→炎(スザクイベの隠しボス)
イルメイア→雷(図鑑報酬2500)
の3体。

黄SS×6
赤SS×3が目標でした。

封級はS+しか出ないのでスルー。
覇級は、ただの自己満コースなので同じくスルー。
(アホほどL精霊ひいてる人はどうぞ御勝手に。頑張って挑戦して下さい。)




突入パーティはこちら。

20150321234226e9a.jpg

全員フルフル。
プラーミャ・リヴェータ・グレイス・キシャラ・カーナ
助っ人は赤色ならなんでもいいのと、
戦後回復持ちならなおよし(ゆーて、初戦で3色潰ししやすいってだけで恩恵は小さい)
特攻を使う分、ターゲティングが道中一度も必要ありません。その点は楽です。

イメージとしては
初戦で、特攻パワーで手軽に左右をワンパンすることで安定化し、
2戦目以降キシャラ・カーナのエンハンスで削っていく感じ。

グレイスは2枚目のSS回復保険というよりは、
戦後回復要員。
初戦の3色潰しは戦後回復でカバー。
それ以降の誤答チェイン切れはSS回復×2でカバー。
見破りは積極的使用、変換はなるたけ温存。むしろチェイン切れてもいいので複色を踏んでいくスタイル。

ボス戦でスキル反射中にリヴェ遅延を撃つので、
ボス戦(黄か赤)に火力を出せる助っ人を選べば間違いありません。



回復無しパでも行けるそうですが、
道中2色率が高くて安定して回りたいなーってことで、
今回は検討している時間がなかったです。

ただ火力特化にすれば、必要ターン数が20から10へと約半分に省略できるので、
カメレオン需要がもっと上がってきたら、
そのうち高速化も考えていこうかなと。
カーナお遊びができなくなっちゃうのは残念ですが。


一応、上のパーティで十数回まわって全滅は0回。
クイズ力はあまりない方ですけど、
戦い方に気を配りつつ進めれば、まず死なない
というか死にようがないなという印象でした。




あと、想像していたほど難易度は高くなく、
配布だけでもクリアなら行けそうという感触ですが、周回となると、
見破りがないとやってられないので、ごく一部の見破り持ち古参以外にはキツそう。
(ユングとかレツィーユとか、何verか忘れたけどアレクとか)

だからこそのサジェ配布でしょうが、そのサジェを育てるのに土竜がいるというジレンマ(笑)

でも進化待ちの手持ちキャラの少ない無課金(ただしヘビーユーザーに限る)なら、
ちょうどいい手応えのクエストになっていそうです。


やはりこのバランス感覚は、
緊急に即席で作ったのではないなと確信しました。
前々から準備していたのは確かでしょう。(推測の域を出ませんが。)

覇級からの、
絶・封の解禁ドヤァをやりたかったんでしょうが、
世間の反応は微妙になってしまいました。

アホの子丸出しで、ウィズプレーヤーとして恥ずかしい。
もうちょっと誠実な運営をして欲しいものです。
変な隠し事なんかせず。


なんというか、小学校の先生になった気分です。
コロプラ君が小学生の劣等生で、
鼻水垂らしながらヌボーっとしてるやつ。
宿題をやってきたか、?と問いただしてみると、
友達に貸してあげたらそいつが忘れてきたと、友達を売るわけです。
けれどよくよく見たら、コロプラ君のポケットには、
クシャクシャに突っ込まれた宿題が顔を出しているのです。

お前……嘘つくにしても、もう少し上手くやれよってゆー。

一周まわってかわいくなるパターン。




にしても今回一段と偏り酷いですね。

201503212342278e7.jpg


最終結果は、
黄SS 1
赤SS 5
青SS 7

なお必要だったのは、
黄SS 6
赤SS 3
青SS 0


綺麗に逆相関です(笑)

あからさますぎんよwww

素材ネタは今さらなんで別にいいんですがね。


クリスタルの小出費にいよいよガメつくなってきたなという印象。



周回回数を積めば確率は収束するとよく言いますが、
あれって完全な詭弁ですよね。

だってコロプラが、初めは素材を絞って、
一定回数後に規定確率に近づけていく設定をプログラムするだけでいいんですから。

確率道理に収束したと言えてしまうわけです。

ほんとは等確率なんかじゃ全くないのに。



試行回数が少ないから偏りがあるんじゃなくて、
試行回数が少ないうちは偏る設定にするだけ。
簡単なお仕事。

試行回数が増えてからいくら確率が収束したと言っても、
もはや後の祭り。もうクリスタルは回収し終わってる訳で……。


誰も証明できない。それこそ数千人規模で実験しない限り。
そしてそんな実験が行われようものなら、
すぐさま設定をいじり直すだけ。バレようがない。


こういうセコい頭はあるのにねー。
どうして運営の仕方はイチイチ残念なんだろう。


陰謀論(笑)とかいう煽りは無しの方向で!
だって不透明の塊であるソシャゲに裏がないわけがないのですから。

関連記事
スポンサーサイト

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 土竜

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ドロップにはあからさまな運営さんの操作が入っているみたいですね。
私も同じ目にあったので頭に来て近々コロプラさんの社員さんの子供を誘拐しようと考えています♪
最悪殺しちゃうかもです~。
結構本気ですよ(>_<)

No title

待って!思いとどまって!
いやいやいや、そんなことでイチイチ犯罪に手を染めたら、
人生いくつあっても足りないですよ(笑)どこまで冗談か分からないですが。
ドロップに不満があるなら、まずはその根拠を運営にメールしましょうよ!
それでもイライラする時は、私は一旦ウィズのことなんて忘れて、外をぷーらぷら散歩するとかもいいかもしれませんね!

最近はネットへの書き込みが、匿名性を失ってきていて、
軽はずみな発言ができなくなってきています。
くれぐれも過激な発言は控えた方がいいですよ。
犯罪と愚痴は似て非なるものですから。次元がね。

ごめんなさい。冗談です(・・;)
変な書き込みしてすみませんでした。
運営さんに一応不満を送ってみました。
でも、少なからず証拠はないとはいえユーザーが不満に思うようなドロップの仕様になっている事は確かだと思います。
彼らにとって一番の被害はユーザーが離れていくことだとわからないんですかね?
最近はウィズにあまり気合をいれないようにしています。

No title

あー、いえいえ。冗談だろうけど一応ということで書いただけなので気にしないで。
はい、確率の操作は十中八九あり得るでしょうね。取り締まられない賭博場が自制できるわけがないと個人的には思っています。

まぁそれを気にして、闇に目を凝らしても見えて来るのはどこまで行っても闇。裏を暴くのは難しいです。仰る通り少し距離をとるのはいいかもしれませんね。
私はサービス終了までプレーし続けるつもりなので、是非是非戻ってきて下さいね!

あとコロプラのいわゆるN理論については色々と自論があって、横のカテゴリ欄の「ウィズ 語ってみた」などに書いているので、
お暇でしたらそちらも見てって下さい。
line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
