スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

だから新段はキツくなるって言ったでしょ?参式レポート



【だから新段はキツくなるって言ったでしょ?参式レポート】


参式(通称13段)が遂に解放されました!
てっきり木曜だとか金曜の昼だとか、魔道杯の直前に来るかと思いきや、

コロプラにしては意外に手早い実装で、6/16(火)のいつもの時間には解放となりました。
まさに私が前回の記事で参式を予想して、何を育てるか考えていた直後のことです。

おそらくですが推測し得るのは、週末のガチャ煽りに備え参式を早めにお披露目しておこうという流れかと思われます。




まぁかつての6段、11段を知るプレーヤーの大半なら分かっていたことですが、
最近の12段のヌルゲー具合に慣れきっていた人は忘れていたでしょうね。
新段参式は、かつての歴代新段実装のごとく高速周回が不可能な形でリリースとなりました。

やれやれでごさいます。

だから言ったでしょ?アルハル引こうがGWハクア引こうが、その他クラヴィル、GWメルマナ&チカ、マトイもろもろ…
どんな強精霊であろうと新段はそれを越えてくると。それでこそ新段たり得るのだと。
単純に12段がウィズ史上唯一の例外だっただけで。



ドンマイ!
私はそれら1枚もガチャってないけどね!




嫌味ですみませんが、自業自得としか言えないです。

はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




どうやらメルマナ4のフリーレ1という構成が現状最速12ターンだそうですね。
それもメルマナが1人機能停止するだけで13Tが確定するという難度。

他のGWハクア勢と違って単色パであるため水パネルを踏み続けなければならず、
さすがに12問は安定しなさそうです。

さらに悲惨なのがこのパーティこれ以上伸び代がないということ。
よくて10Tぐらいまでなら出させてくれるパートナーがいずれ出るかもしれませんが。


今後未来があるとすればGWハクアを交えた福属性パーティ。
それにしても戦士推しがどこまで続くか分からないのでヒヤヒヤものです。



まぁ、結局、新段をサクサクプレーしたけりゃ、
これから出す水雷版の福属性ミコトをガチャってね!ってこと。

これぞコロプラクオリティ。



私はそもそも新段リリース前に水戦力を整えるのを諦めていて、
リュコス艦隊か、まあボス反射ぐらいは流れ的にあるだろうから、例えガチャで水新精霊を引かなくても、
ツクモを交えたツクモ1・リュコス3・に適当なナゴミetcで攻略できるだろう。
できなくても新ガチャ産艦隊パーティに一歩遅れるぐらいのターン数を出せるだろうと考えていました。
それで無理なら実装後の壊れキャラ引けばいいやと。



はい。少しだけ予想の上を行かれましたね。
先行動画ではボスティアのHPが半分切った状態で一発殴る猶予があるように見えたのですが、
実際には5割を切った瞬間に水へと切り替わるので、リュコスの51%削りが有効に使えない構成でした。

さらに予想通り反射があるため、
リュコス艦隊の場合、ツクモを外すわけにもいかず、
かといってナゴミetcのサポートを入れるほど道中も甘くありませんでした。

予想を上回ってきたのは、ボス戦の仕様というより道中3戦目の鉄壁の存在です。

2戦目のカウンターも合わせて、
2→3→4と、特殊スキルが盛り込まれていました。


すなわち一つに対処しようとすると他の特殊スキルに対応できずクリアできないという艦隊殺しの構成です。

この課題を乗り越えられるのが、福属性。
SSスキルで対処することなくASスキルで対応できてしまうため、理論上SSスキル分の余裕ができてしまうのです。


まぁ現状の参式に関する感想はこんなところ。





実際潜ってみました。

前回の記事で、
私は、術士・戦士・魔族・神族・雷と、
5種類の候補について予想してみました。



結論から言うと、良い線を行っていたのは3つ目の魔族とラストの大穴狙いの雷でした。

テスタ4のルーシュ1で理論上は12?ターンが出せるそうです。
ただそれも3色が都合よく踏めた場合の話。
サギリで安定周回した場合、何Tになるかはまだ試せてないので分かりません。

そして実際に試してみたのは、ラストの雷です。
ミコト5で13ターン出せるそうですが、
私は3枚しか持っていないため、相方2枚を探しに行く旅となりました。


セリーヌ2で17Tは出せたのですが、
アモン2、イザーク2、セリーヌ1カフク1など、
色々試した結果、

ミコト3では周回不可能ということが判明しました。

相方に雷水のアタッカーが来てくれれば、
初戦の赤々エンカウントや3戦目の物理カウンターにも対応できるのですが、
それが来ない限り一旦封印って感じです。


まあ、リリース前からステイシー弐式サクサク周回が有利というのは間違いなく確定していたので、
予定通りそちらで次回は回ることになりそうです。



関連記事
スポンサーサイト

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 参式 13段

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。