
よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line

協力バトル中級でのマナ集めについて



協力バトル中級でのマナ集めについて】


先日、艦コレガチ系女子に、
艦コレのアニメの出演声優は、一人何役もやってて凄いよって教えてもらいました。

まぁその時は、へぇーそうなんだーぐらいにしか思わなかったのですが。



勉強の合間に、豊崎愛生とか色々ググっていた時、
豊崎愛生→矢作沙友里→佐倉綾音と、動画を転々としていくと、
何故かふいに佐倉綾音、通称あやねるにはまってしまい……。

卒試で疲弊しきった心を、あやねるのラジオ番組で癒されていました(笑)おいおい…勉強…

『のんのんびより』という田舎っ子日常アニメで、夏海というボーイッシュ女子がいて、
その娘の声が妙に鼻にひっかかる声で、
もともと、誰がやってるんだろう?いいなぁって気にはなっていたのですが。ラジオ視聴で初めて、佐倉綾音という声優を認識するようになりました。

というか、たった数時間のYOU TUBEサーフィンで、一気にあやねるファンになってしまいました。

で、この人の何が凄いって、
艦コレでの声をあてるキャラのバラエティの多さです!
ほんとに七色の声。
まさか、そのキャラもこの人!?みたいな。声優凄いって思ったのは豊崎以来かもしれません。



うん、何を興奮してるんでしょうね(笑)
試験真っ最中で、全然余裕ないのにw

何が言いたいかっていうと、まとめると、
うちはちょっと変なボイスの声優が好きです!ってことでしょうか。愛生しかりあやねるしかり。

まぁ、そんないつも通りの適当な毎日を過ごしております。



はい。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、廃課金プレーヤー・たちゅまるです。




なんかウィズプレーとは思いっきり関係ない話から入りましたが、

今日は、現在開催中の新協力バトル《Gate Defenders 光の巨神と闇の騎神》という期間限定イベントについてです。



世間的には、ウィズに新属性「光&闇」が追加されたお披露目イベントとして認識されていると思うのですが、
実は全く別の角度からも見れますよーとゆー、ちょっとした紹介です。

佐倉綾音のことから入ったのもそういうことです。認識の違い・変化って大事な要素だよねっていう。(←こじつけ)




で、新協力について、
今日語るのは、
“中級でのマナ集め”について
です。


本イベントでの、セオリー通りの楽しみ方は、
まず、①20万ptまで専用ポイントを貯めて、限定キャラをGETすること
②60万ptまで貯めて、報酬をコンプすること

目標設定としては、そのあたりが考えられますが、
今、ウィズガチ勢の間で巷で話題になっているのは、
むしろ60万pt貯め終わった後の、マナ集めです。


魔獄級が、「単色パネルしか出ない」という仕様(?)のせいで、ポイント集めに適していることは周知の事実ですが、
その道中でマナ50がでてきたと思います。
しかし、その出現率がかなり低い。

60万pt貯めるまでですら、たった数回しかマナを獲得できないような。ほぼなんの恩恵も受けられません。

しかし、中級となると話は別。
たしかに中級だとドロップするマナは20と小さ目ですが、その出現頻度が格段に多いのです。
約1/4~1/3の割合でマナ20を獲得できます。


そこで重要なのが、周回速度。
普通にクリアすると数ターンかかってそこまで美味しくないと思うのですが、

これが実はワンパンできるHP設定になっていることが判明しました。
たった一問解くだけでいいのです。
仮に3回に1回、マナ20が得られると仮定すると、
6問以上かかる魔導書の覇級を一人で回すよりも時間効率が高いのです。(同等かそれ以上の効率)
通常の魔導書クエストでは15or30マナしか得られませんからね。

協力バトルでの「6問あたりマナ40」には遠く及びません。


以上が、ガチ勢の言う中級ワンパン周回の旨味です。

が、ここで課題となるのが、
ワンパンできるだけの火力を5人で揃えられるかどうか。


これが意外と難しいのです。
適当に旧式特攻(250%)を並べただけじゃとても足りないぐらいの難しさです。

じゃあどれだけの火力を出せばいいのか。
入ったことのない人は、まずここで躓いてしまって、
なかなか踏み出せないと思うので、
そのへんの火力最低ラインについて、まとめていきたいと思います。




まずは、敵のHPを測定してきました。

2015091708553857c.jpg

↑使用パーティはこちら。

20150917085538c62.jpg
2015091708554048f.jpg
20150917085542df4.jpg


201509170859204bb.jpg

201509170859221cf.jpg

20150917085923fc6.jpg

シャッフル1削り3回復1
もう一人はシャッフルと回復と遅延。

万全の態勢です。
コンテは必要ありません、気軽にできるので、
もし興味があれば実践してみてください。

2015091708592477f.jpg

余談になりますが、
シャッフル&回復のコンボは、
サブクエ埋めで使えるだけでなく、
新クイズ形式の練習にも使えたりするので、一度使い方を練習しておくといいかもしれません。





で、実際のデータ回収。

使用スキルは、
20%削り→15%削り→20%削り→20%削り→20%削り→15%削り

協力バトルでは%削りでのダメージ量に上限が設けられていて、
例えば20%削りであった場合、20×2000=4万ダメが上限としてかせられます。
なので20万HPよりHPが多い時は、上限が適用されて20%削りを使用しても4万ダメしか与えられませんが、
20万pt以下の時は、上限が適用されることなく%通りのダメージが与えられることになります。

つまり、高HPのキャラでも、一定数値まで固定ダメージで削り続ければ敵のHPを%で測定できるところまで減らせられるのです。

まぁ細かいことは、置いといて。さっそく結果↓

20150917090109603.jpg
20150917090110eda.jpg
201509170901127b9.jpg
20150917090113b81.jpg
201509170901151f4.jpg
20150917090206f8d.jpg

敵のHPは30万ということが判明しました。

20%削り→4万ダメ
15%削り→3万ダメ
20%削り→4万ダメ
20%削り→38000ダメ
20%削り→30400ダメ
15%削り→18240ダメ

必要なデータは4行目の38000ダメ。
前述のとおり、固定ダメージで一定まで敵HPを測定可能域まで減らし、
削りで逆算するわけです。残りの下2行は検算用おまけデータ。

仮に敵HPをXとおくと、
それまでに与えたダメージの総量が、4万+3万+4万=11万だから、
0.2(X-11万)=38000
とあらわせて、
X=30万
となるわけです。

一応、周回していた時の経験的にHPは25万~30万と事前に目算していたので、
想像以上に順当なHP設定だったため、計算結果に安心しました。




自分の参加パーティを曝してみます。

まず、非部屋建て時↓

20150917090248f53.jpg

夏ヴォルフ1、シャーリー&ヴォルフ2、リヴェータ2
うちが組める最高火力です。


次に、部屋建て時↓

201509170903027e5.jpg

魔導杯報酬プレミオ4、ヴィヴィ1
パネブ14で、どれだけワンキルを安定化できるかを意識して育成したパーティです。


一個目のパーティはただの自慢なので、
軽く流すといいですが、

二個目の特攻パーティは、
配布ばかりで構築何度は低めなのでおススメです。
ヴィヴィも代替品に、エタクロ報酬の過去ミュウがいるので
誰でも組みうる高火力デッキとなっています。





では、おススメキャラの紹介です。

①★★★★★シャーリー&ヴォルフ
限定カードなので、まずもっている人が限られますが、
現状で倍率400%の壁を越せるのがコイツだけなので、他の何をおいても種族を無視してでも突っ込むべきカード。
20150917090209c99.jpg

②★★★★☆400%勢
夏ヴォルフ、リヴェータ、プレミオ(←配布)、クルス、マーガレットが該当
20150917090207c54.jpg
20150917090212a00.jpg
20150917090211388.jpg
20150917090245d81.jpg

③★★★☆☆ヴィヴィ&イザヴェリ
350%の火力。ほんと…こいつが活躍できるピークって今ぐらいじゃね…?と思ったり…思わなかったり…。
まぁこのクエストに関して言えば、ヴィヴィの上位互換。
20150917090246773.jpg

④★★☆☆☆ヴィヴィ
他の300%キャラとは一線を画す。覚醒の補正が最強。
20150917090242a88.jpg

⑤★☆☆☆☆300%勢
過去ミュウ(←配布)、バレンタインジョージ(←配布)、クロマグⅢノア(←配布)
ラト、アイリス、キャンディ、プラーミャ、ステイシーVer.2
20150917090243ca2.jpg


※古い過去の限定各種は割愛させていただきました。





では最後に、必要な打点の計算。
単純に30万の5分割した、6万ダメを一人当たり出せるようになればいいのですが、
それがいかほどのものかとゆー。

※基本的に精霊の評価はレベルマでフル覚醒フルマナを基準に考えます。


例えばヴィヴィ×5で挑んだ場合。
攻撃力5456の300%が5体だから、
5456÷2×3.0×1.5×5=61380

これでもかなーりギリギリの火力だと分かりますね。
しかも、乱数0.9を5体とも引き出してしまった場合は、55242ダメしか出せず、大幅に寄生することになります。
一応他には5体ともマナを一切振らなかった場合でも59130ダメしか出せず、他のメンバーの足を引っ張るポジションになります。

そもそも、いくら昔出易かったヴィヴィとはいえ5体揃えるとなると困難を極めます。
なので、なかなかガチャ産のヴィヴィで6万ダメを出すのは難しいという意味でギリギリの火力と書きました。
なによりヴィヴィの強みはスキル倍率ではなく、あくまで覚醒にあるので、
その数が1枚減るごとに一気に火力が落ちてしまうので、注意が必要です。


実験的に、今度は不純物として過去ミュウを一枚突っ込んでみます。
ヴィヴィ4過去ミュウ1で挑んだ場合。
攻撃力5456の300%が4体と、攻撃力5032の300%が1体だから、
5456÷2×3.0×1.5×4+5032÷2×3.0×1.5=60426

本当に崖っぷちの火力になってしまいました。
たった1枚、覚醒が500upのカードを400upのカードに変更するだけでこれだけ火力が落ちてしまうのです。

というか、この時点で既に、乱数を考慮するとダメージ6万を下回る可能性がかなり高くなるため、
寄生側に片足つっこんでいると言えます。
つまりヴィヴィを使用するなら、5体編成か特攻400%のプレミオを入れるしか道がないということです。


ヴィヴィ×4プレミオ1で挑んだ場合。
攻撃力5256の260%が4体と、攻撃力5497の560%が1体だから、
5256÷2×2.6×1.5×4+5497÷2×5.6×1.5=64084.2

ようやく安心感のある火力になってきましたね。
それでもまだ、仮に最低乱数の0.9を5体とも引き当てた場合ダメージが57675.78となり、まだ寄生側となってしまいます。


では、プレミオの入手可能最大枚数の4枚を利用した場合どこまで火力を出せるのでしょうか?

ヴィヴィ1プレミオ4で挑んだ場合。
攻撃力4656の140%が1体と、攻撃力4697の440%が4体だから、
4656÷2×1.4×1.5+4697÷2×4.4×1.5×4=66889.2

なんと、最低乱数の0.9を5体とも引き当てても60200.28ダメを叩き出せます。
名実ともに寄生を卒業することができました。立派な戦力となります。
ヴィヴィと同じ種族の400%特攻プレミオを使用した場合でも、これだけギリギリということは、
言わずもがな、それ以外のリヴェータやクルスを使用した場合、ヴィヴィ5体編成からの改善にはならないということが分かります。


結論、ヴィヴィを使用するなら、
ヴィヴィ5体が基準。
不純物を入れるとその時点から寄生側に足をつっこむことになります。
(過去ミュウがギリギリの及第点)
そこからさらに火力を増して、火力マシマシのサポート側になるためには、
プレミオ4体を投入するしかない
ということ。
そして一応プレミオ1体投入あたりから、ある程度の火力は確保できているということ。
以上です。






では、今度は術士に代わって、
他のカードを見て行きます。

前述のおススメ精霊ランキングにて★2のヴィヴィですら、これだけ火力に四苦八苦するということは、
それ以下の★1キャラで火力を確保するのは非常に困難ということです。



例えばこの中で一番可能性を秘めているラトについて見て行きます。

ラト5体で挑んだ場合。
攻撃力4849の300%が5体だから、
4849÷2×3.0×1.5×5=54551.25

完全に寄生側です。
いや、5万ダメ以下を“寄生”と呼ぶなら、一応、戦力の一部にはなっていますが、
あくまで他の人の火力に依存したパーティとなっています。

仮に5体全員が最高乱数の1.1を引き当てた場合、ダメージが60006.375となり、
ぴったり6万ダメージを叩き出せる計算となりますが、
まずそんなことはあり得ないので、つまり上で★1にカテゴライズした精霊は必ず足を引っ張ってしまうということです。
戦力の一部としてパーティに組み込むことは可能ですが、
300%の火力があるからといって、戦力に貢献し他の人をサポートする領域には達し得ません。



念のため、もう1枚個人的に気になる精霊もチェックしたいと思います。

それはステイシーVer.Ⅱです。

ステイシー(Ver.Ⅱ)5で挑んだ場合。
攻撃力5542の300%が5体だから、
5542÷2×3.0×1.5×5=62347.5

ここまでして漸く火力側に一歩足を踏み入れることができるようです。
一時期弐式を賑わした馬鹿力ステイシー健在ですね。
まだまだラトごとき蹴散らしてやるぜ!ってばよ!





で、誤解しないでいただきたいのは、★1カテゴリーの300%火力を何故おススメとして挙げたか?
なにもこれを使う人は寄生だよって示したいとかではありません。
むしろ逆です。
これらの精霊は、メイン火力の足をあまり引っ張ることなく、6万ダメに貢献できるよ!是非とも活用してみてねってことです。


まず★1の艦隊(5体編成)で総ダメ6万を超えることは困難だと、今の計算で証明できたと思うので、
では、6万ダメを叩き出すには、
★2以上の精霊か、その他期間限定キャラ(ステイシーVer.Ⅰなど)を使用するしかないのです。
リヴェータ艦隊やクルス艦隊はいざしれず、
その他の面子となると5体揃えるのは、ごくごく少数の廃人プレーヤーしかできません。
我々一般プレーヤーが、火力側になるには、
★2以上のキャラを使用しつつ、足りないぶんを★1キャラで補う必要があります。


その意味で★1キャラは重要になって来るということです。



組み合わせには、あらゆるパターンが考えられます。

さすがにその一つ一つを計算するのは、
自分でやってくれwって話ですが、よければここまでで書いてきた計算式を真似て、
やってみて下さい!自分の手持ちと相談しながら。wikiやgamewithでステータスを参照しながら計算すると速いですよ。



ただ、計算なんて面倒ってプレーヤーが大半だと思われます。

そんな方々に活用していただきたいのが、
上で私が挙げたランキングです。

パーティの組み方としては、
・①or②の400%火力のみで組む
・③or④のみで種族を揃える
・②をメイン火力にそえ、穴埋めに同種族の⑤の精霊を選ぶ

この3パターンがありますが、3つ目のパターンが一番お手軽なので、
特にリヴェータを用いた戦士パが種族の恩恵も受けて組みやすくおススメです。







参考までにというか、計算の実演として、リヴェータ2、クロマグⅢノア1、バレンタインジョージ1、プラーミャ1という無難な構成で計算してみたいと思います。

まずATKをメモるところから。
リヴェータ2843、Ⅲノア3248、バレジョージ2830、プラーミャ2631

次に、覚醒とマナを適用していきますが、自分だけに反映される覚醒だけを足します。(種族補正・属性補正を後回しに。)
リヴェータ3043、Ⅲノア3548、バレジョージ3530、プラーミャ2931

そして最後に種族補正・属性補正の覚醒ぶんを全体に追加します。このパーティでは、5体全員に+1200されます。
リヴェータ4243、Ⅲノア4748、バレジョージ4730、プラーミャ4131

下準備ができたので、いよいよ計算です。

ATK÷2×(スキル効果値÷100+1)×1.5×(何体か)
÷2はそういうものと決まったもの。
「スキル効果値」はゲーム内に書かれた数値。
例えば従来の250%特攻なら、ゲーム内で効果値150と記載されるので、(スキル効果値÷100+1)は2.5となるわけです。
1.5は火属性が黄色を殴りに行く時の属性有利を考慮したもの。

4243÷2×4×1.5×2
4748÷2×3×1.5
4730÷2×3×1.5
4131÷2×3×1.5 (プラーミャはリーダーにする必要あり)

これらを計算すると…
25458
10683
10642.5
9294.75

合計して、総ダメージ量は、
56078.25

うーん、少し厳しいですね。中級ワンパンに参加権はあるけど、他の参加メンバーの火力に依存してしまうパーティです。



適当に組んだメンバーだったので、ノルマ6万には遠く及びませんでした。ちょっぴり悔しいです(笑)

今度は本当に最後になりますが、プラーミャを解雇して、代わりに覚醒の優秀なラトを組み込んでみます。

リヴェータ4443、Ⅲノア4948、バレジョージ4930、ラト4249
4443÷2×4×1.5×2+
4948÷2×3×1.5+
4930÷2×3×1.5+
4249÷2×3×1.5
58443.75

やはりノルマの6万ダメには届かなかったですが、
配布キャラを2枚も使用しながら、足を引っ張らないレベルにまで引き上げることができました。





私の、中級マナ狩りワンパン考察は以上です。


是非是非、全力で、育成を速攻で終わらせて、
無料マナ集めにいそしんでみて下さい。
あらたな協力バトルの楽しみ方が見えてくると思います!





参考までに効率をメモっておくと、

1時間に200マナ溜まります。

25%に一回ドロップすると考えて、1時間あたり40周している計算です。
メンバーと、正答力と、回線次第でもっと速く周回できると思うので、
是非その甘い蜜を吸いに、育成頑張って下さい!

ちなみに一回500pt貰えるとすると、1時間あたり2万pt溜まることになるため、
それも考慮して魔獄級を早めに切り上げるのも手ですね。






関連記事

↑↑↑魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

theme : 魔法使いと黒猫のウィズ
genre : ゲーム

tag : 魔法使いと黒猫のウィズ 協力バトル 佐倉綾音 あやねる

よければランキングに、ポチッとご協力を!→→→
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

FC2Ad

line
プロフィール

たちゅまる

Author:たちゅまる
サービス終了まで楽しみ尽くしてやるって誓ったッ!

京都で大学生ナウ

☆好きなもの↓
映画とSCANDALと、大きく差をつけられてウィズ
最近ウィズ内でSCANDALのクイズ見かけるとテンション↑↑

★嫌いなもの↓
リティカスと呼ぶ人

ゲーム内プレーヤー名も同じくたちゅまる
多分コロプラディスリがちょくちょく入ります(笑)
ちな、黒ウィズ廃課金勢です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
